08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「ピアニストの脳を科学する」を読んだ

評判が良かったので一度図書館で借りて読んだので読むのは2回目。

その時も面白いな~と思ったけど、今度はちゃんと購入して手元に置いておきたいと思って。

ピアノ奏法的な本ではなく、ちゃんと科学的にピアニストの脳がいかにピアノを弾く為に特化しているか

ピアノを弾く為に省エネ化しているか・・・

そういう事を科学的にMRIなどを使って証明している本です。

特に11歳前にピアノを始める事によって、脳の神経細胞の通る部分を太く(大きく)する事が出来、

インターネットで言えば、ADSLを光ファイバーにするように伝達速度が速くなるという事。

ただしその年齢以降でも練習は無駄ではなく、沢山練習をすればいつからでも上手になるチャンスはあるとのこと。

そういう事のほかにも1日の練習時間が3時間45分以上の練習を続けているグループに演奏の正確性の向上が見られるとか

鍵盤を押さえるのか叩くのかで演奏にノイズが入り、ノイズが入る事によって音が変化する(聞いてる人に確実に伝わる)とか

テンポを揺らす事の意味とは、感情を豊かに感じさせる事につながるとか・・・・。

いろいろな意味でものすごく納得できる内容でした。

(あ、別に業者さんの回し者じゃないですよ~(^^;))

なかなか面白い本でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の練習

・ツェルニー40番~15番
・シンフォニア 4番 7番 11番
・平均律1巻16番 プレリュード フーガ

お遊び

・小フーガト短調(後藤丹編)
・渚のアデリーヌ
・ノクターン遺作

シンフォニア4番、なかなか弾けるようにならない。というか部分練習不足。
最後から4小節くらいが一番弾けない感じ。
下の3曲はすごく久々に弾いてみた。
どれもまともには弾けてないが、やっぱりPOPSもたまに弾くと楽しい。

スポンサーサイト

No title

ね~みさん、お久しぶりです^^;
3時間45分以上ですか・・・
じゃ、正確性のない演奏でも仕方がないか!って^^

いくら時間があっても、そこまでは弾けないな~私は。
でも、最近自分の練習の仕方に疑問を感じています。
ちょっと前、ね~みさんも書かれていましたけど、弾けないところを
やみくもに弾いててもダメなんですよね。
少しあ~でもない、こ~でもないと弾けない理由を考えつつ
工夫しながらやったりしてます。
難しいけど。。。^^;

No title

3時間45分、
3時間半でもなくて、4時間でもない、その45分という数字になんとなく科学的な視点を感じました。笑
私も少し似た趣旨のテレビは前に見たことがあったけれど、本は初耳です。私も読んでみたいと思いました〜🎵おすすめをありがとうございます。

ふくうめさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます(^^)v

3時間45分というのは海外のある音大のピアノ専攻の学生さんたちにアンケートを取った結果だそうですよ。
普通に趣味で弾いてる場合は正直そこまではなかなか難しいですよね。

練習方に疑問・・・
まさに私も今試行錯誤の状態なんですが、超絶ゆっくりの練習から始めてみようかなと思ってます~
と思ってもなかなか実行出来ないんですよね~

弾けない理由を考える、それきっと大事ですよね!
(でも私は自分が弾けない理由がわかんない気がする・・・(^^;))

しいさんへ

> 3時間45分、
> 3時間半でもなくて、4時間でもない、その45分という数字になんとなく科学的な視点を感じました。笑

コメントをありがとうございます♪
45分、微妙ですね~(笑)
海外のある音大のピアノ専攻生徒へのアンケートだそうですよ。
一般の人には難しい練習時間ですね。
この本は図書館にもあるかと思うので、まず試し読みしてみるのもいいかもです♪
イメージトレーニングの重要性に関する事なども書いてあり、へ~~!と目からウロコでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~ご無沙汰してます(^^)

私もこの本、図書館で借りて読んだことあります。
その時難しくて??あまり頭に入ってこなかったんだけど、
また読んでみようかなぁ~~

1番目の鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます♪

鍵コメさんもこの本を読まれたのですね~(^^)
しかも古屋先生の講演にも?!
それは面白そうな講演ですね~。
練習法については結局自分で試行錯誤を繰り返して合った物を取り入れていくしかないのかな?
でもやはりある方が「すごくゆっくり弾く」とおっしゃっていましたね。
そうやって脳に覚えこませているのかな?と感じました。
練習時間は音大生の(しかも正確に弾ける=いわゆる優等生?)平均ですからね。
普通に社会人やっていたらそれだけの時間は割けないですよね…(^^;)

2番目の鍵コメさんへ

2番目の鍵コメさん、お越しいただき、コメントもありがとうございます♪

バッハお好きですか!!(*^ー^*)
嬉しいです~~
バッハははまる人ははまりますよね~。
なんというか、中毒っぽく弾いてしまいます。
それに私は割と飽きっぽいのですが、バッハはず~っと弾いていても飽きません!

鍵コメさんは最近ピアノを始められたのですか?
習う事に、遅いという事は無いと思います!(そりゃ、これから音大入りたいとかプロピアニストになりたいとかだと難しいかもしれませんが…)
自分がピアノをどれだけ好きか、楽しみたいと思っているか、ですよ(^^)v
確かにこの時間(3時間以上)を毎日と言うのは現実的ではないですが、無理せず続ける事が一番ですよね♪

よろしければまた、お越しくださいね(^^)

マミさんへ

> こんにちは~ご無沙汰してます(^^)

いえいえ~、なんかお忙しそうで何よりです(^^)
こちらも何回か遊びに行っているのにコメント残せず申し訳ありません!
>
> 私もこの本、図書館で借りて読んだことあります。
> その時難しくて??あまり頭に入ってこなかったんだけど、
> また読んでみようかなぁ~~

一見ピアニストの超人的脳力という面にスポットライトを当てていますが、
私のような一般人が練習をしていく為のヒントもそこかしこに散りばめてある内容だと思いました。
あくまでデータであって、それが自分に即当てはまると言う訳でもないですけど
練習が出来ない時にイメージトレーニングをするのとしないのとでは脳の働き(実際の指の動きも)が全く違ったり
テンポを揺らすことの意味、タッチノイズのことが特に印象に残りました。
(これは自分の練習にも即応用できる事です)
それらの事が全て実験を通して書かれているので私は読んでいて納得いきました。

No title

ね~み♪さんおはようございます。
いつもニコニコしながら楽しく読ませていただきます。
心が軽くなります。


面白そうな本です!図書館で借りて、読んでみて、
良かったら買います!よーし、楽しみが一つ増えた。
ありがとうございますっ



あ、メリークリスマスv-480
ん~、朝8時台のメリクリは、ちょびっと無理がありますねえ。
メリークリスマス!v-340
(ねじ込んでみました)

由美さんへ

> ね~み♪さんおはようございます。
> いつもニコニコしながら楽しく読ませていただきます。
> 心が軽くなります。

コメントをありがとうございます♪
楽しく読んでいただいてありがとう~~~ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。うれし泣き
これからも真面目なテイストも面白テイストも混ぜ混ぜしながらやっていきますよ♪
>
> 面白そうな本です!図書館で借りて、読んでみて、
> 良かったら買います!よーし、楽しみが一つ増えた。
> ありがとうございますっ

論理派由美さんには内容的にフィットしそうな気がします(^^)
読んでみて下さいね~(あ、回し者じゃないですよっ)
>
> あ、メリークリスマスv-480
> ん~、朝8時台のメリクリは、ちょびっと無理がありますねえ。
> メリークリスマス!v-340
> (ねじ込んでみました)

笑笑!
メリークリスマス♪
楽しい日をお過ごしくださいね(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示