10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とりあえず、ツェルニーさんも頑張ろう。

先週年内のレッスンが終了し、来年のレッスンまで何と3週間も間があいてたんですね~。

間があいてるとついつい気ままにいろいろな曲を遊び弾きしてしまう私です…(^^;)

決して厳しい先生ではないですが、来週までにこれを練習しなくちゃ!と言う縛りが無いのって、やはり開放感があるんですよね~。

不真面目な生徒なのであまりプレッシャーとか無いと思ってたんだけど、意外にあったのね(´∀`;A

モツソナはともかく(もうこれは長期戦覚悟なので)、ツェルニーさん15番。
これはもうこれ以上長引かせたくないなー(>_<)

私的にはなかなか萌えない曲なのですが(ツェルニーさん、ごめんなさい)
そうも言ってられないので最近集中して練習するようにしました・・・
ようやく曲らしくなってきたというか、今までどんだけ曲として見ていなかったというか(だからツェルニーさん、ごめんなさい)
でも次の16番が少し萌え度が上がる曲みたいなので頑張って15番を終わらす!(予定)
そういうモチベーションが無いと頑張れない・・・(重ね重ねごめんなさい、ツェルニーさん…(;´Д`A ```)

悪い人じゃないのよ、15番さん。(ツェルニーさんもね!)
でも、相性ってあるのよね、多分。
どうしてもどうもいまいち・・・何かが合わないのね、きっと。(と、ツェルニーさんのせいにしてみる)
半音階が苦手なのかな~。
それともやはり臨時記号のごちゃごちゃ感が視覚的にダメなのか。
それともツェルニーさんのS度に私の精神が持たないのか(笑)
まあ、あと2週間、ガンバリマス!

シンフォニア4番。
これこの前最後の4小節がなんか弾けない~~と書いたけど、最後の2小節だった。
これも楽譜が臨時記号が多くて(最後の2小節)ごちゃごちゃしてるんですよ。だからなのかも。
何回弾いてもごちゃごちゃ部分が頭に入っていかない(-"-よく考えたら流して弾いてるから当たり前だ・・・・)
そういう時は・・・以前あるブロともさんに教わったけど、「手の形で覚える」これ、やってみよう!(今思い出した!)
明日チャレンジしてみます♪(良い事思いだしたわ~)
超絶ゆっくり練習、やろうやろうと思って最初だけ試みるも途中から少しゆっくり位の練習になっちゃって。
最後の方には普通の速さに・・・・。
言うは易し行なうは難し。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のお遊び

・アンドレギャニオン 「とまどい」「潮騒」「一人のドライブ」「小さな春」「雨降りのあとで」
・バッハ「平均律1巻2番プレリュード」
     「フランス組曲2番 アルマンド」
     「シンフォニア7番」

アンドレギャニオンも久々に弾いたらまた新鮮で楽しい(^^)
平均律1巻2番のプレリュードはカッコいい♪
ま、まだ両手で弾けないけど(´∀`;A
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ね〜みさん

私もツエルニーさんの練習曲 ”ためになるよね”と思う反面
”つまらない〜”とくちずさんでいる自分に “ツエルニーさんごめんなさい”とすまない気持ちで練習してます。
ね〜みさんのおっしゃるとおり悪い人ではないのですよね。
でも、でも、、、やっぱり、、相性もありますよね〜

お互いがんばりましょう。メリークリスマス!

No title

ツェルニーさんといえば・・・私の天敵!
はい悪い人じゃないんですよね。オショーズのshigさんも、ツェルニーさんはすごくいい人だといってました。shigさんは自分がねこ好きだから同じくねこ好きでねこを何十匹も買っていた彼に好感を持ったということも否定できませんが(笑) それを割り引いても人柄はよかったみたいです。
でもあの練習曲yを見る限りはドSにしか思えませんよね。

ね~みさんは私と違って、どんな嫌でもやる時はやる人なんですね、えらいです。私はツェルニー拒み続けてウン十年 これからもたぶんそれを続けます。
その結果は、ああいうふうに指が廻らなくなりますけどね~

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪

シンフォニア各声部に分けた練習殆どしてないです(´∀`;A(なんてやつ・・)
しかもあまり楽譜も見てない事に(いやもちろん暗譜じゃないですよ、ちゃんと見てないんです)
今更づきました。(;´Д`A ```
ざっくりとしか見てない。
一音一音を目で追って見たらそんなに難しくないことに気がつきました!
最後の1小節のタイで音が繋がってる辺りがごちゃっとしていて拒否反応が出たみたいです。
本当に自分の目はフシアナだなーと思いました・・・
基本の基本ですね、楽譜をちゃんと見る(^^;)

ここまふぃんさんへ

コメントをありがとうございます♪

> > 私もツエルニーさんの練習曲 ”ためになるよね”と思う反面
> ”つまらない〜”とくちずさんでいる自分に “ツエルニーさんごめんなさい”とすまない気持ちで練習してます。

あら、ここまふぃんさんもそう感じる事があるのですね~(^^;)
技術だからと割り切ってやっていますが40番に入り、進度も遅くなり、徐々に執拗になっていく曲たち(笑)と相対していると
ちょっとそう思ってしまってきている自分です…。

> ね〜みさんのおっしゃるとおり悪い人ではないのですよね。
> でも、でも、、、やっぱり、、相性もありますよね〜
>
自分の苦手な技術というものが浮き彫りになってきますよね~
の、割には何とか弾けても達成感があまりない曲というか…(ツェルニーさんごめんなさい)
発表会にはあまり向かない曲たちというか(笑)

> お互いがんばりましょう。メリークリスマス!

はい!頑張りましょう♪
メリークリスマス♪

私はタワシさんへ

コメントをありがとうございます♪

> ツェルニーさんといえば・・・私の天敵!
> はい悪い人じゃないんですよね。オショーズのshigさんも、ツェルニーさんはすごくいい人だといってました。shigさんは自分がねこ好きだから同じくねこ好きでねこを何十匹も買っていた彼に好感を持ったということも否定できませんが(笑) それを割り引いても人柄はよかったみたいです。
> でもあの練習曲yを見る限りはドSにしか思えませんよね。

笑笑笑~!!
タワシさんの天敵!ツェルニーさんにハノンさん!!
そうらしいですね~。
良い人だから「ベートーベンの曲を弾くのには・・・・あれもこれもやんなきゃ!!」って作ったのがこれらの練習曲集らしいじゃないですか~~(^^;)(ってことはむしろMなんじゃ…??笑)
>
> ね~みさんは私と違って、どんな嫌でもやる時はやる人なんですね、えらいです。私はツェルニー拒み続けてウン十年 これからもたぶんそれを続けます。
> その結果は、ああいうふうに指が廻らなくなりますけどね~

いえいえ~~、元々は自分から「ツェルニーやります!!」って言ったんですよ。
なのでもう後に引けなくなっちゃってるし、私の中では40番までは絶対に終わらせたい(意地?!)気持があるんです。
好きな曲に比べれば正直ヤル気は出ないんですけど、クリアするという一念でやってます(ゲームか…(^^;))
の、割には練習してないんですが(^^;)
でも趣味のピアノにツェルニーが必要かといえば・・・・??ですよね。
要は弾きたい曲が弾ければいいわけで、ツェルニーを何番までやったかが問題じゃないですもんね。

No title

お疲れ様です^^
私も、次のレッスンまで3週間空くので、
色々遊び弾きをすることを考えています。
とりあえず年内は、レッスン用の曲はお休みすることを勝手に決めました 笑
29日から3日まで旅行なので、どちらにしてもその間は
何もできないですが・・・。

ちなみにツェルニーさんですが、私の場合、大人になってからは結構好きな方で40番もやってみたい気持ちはあるんです。
・・・がしかし、曲の難易度と長さ的に、メイン曲と同時進行で
練習する時間的余裕が無い!!!!
ご結婚されてお子さんもいらっしゃってお忙しい中でも、その余裕があるね~みさんが羨ましいですよ^^

ぶんごろさんへ

コメントをありがとうございます♪

> 私も、次のレッスンまで3週間空くので、
> 色々遊び弾きをすることを考えています。
> とりあえず年内は、レッスン用の曲はお休みすることを勝手に決めました 笑
> 29日から3日まで旅行なので、どちらにしてもその間は
> 何もできないですが・・・。

この時期が遊び弾きのチャ~ンスですね♪
レッスン曲はお休み!そうですよね~(^^)
旅行の間はたまには手を休めるというのもありですね!

> ちなみにツェルニーさんですが、私の場合、大人になってからは結構好きな方で40番もやってみたい気持ちはあるんです。
> ・・・がしかし、曲の難易度と長さ的に、メイン曲と同時進行で
> 練習する時間的余裕が無い!!!!
> ご結婚されてお子さんもいらっしゃってお忙しい中でも、その余裕があるね~みさんが羨ましいですよ^^

そうですね~、子供といってももうそんなに手はかからない歳になってきましたので…
とりあえずご飯の用意くらいですかね(´∀`;A
大人(特にお仕事)いろいろと忙しいですよね。
やはり無理をしないで続けられるのが一番かな~っと思います。
私もツェルニー系嫌いじゃないんですけど他に弾きたい曲がたくさんあり徐々に脇役に…(´∀`;A

No title

今年のレッスンおつかれさまでした。
暫くチェルニーさんモードですかね。。

チェルニーさん、私も来年か再来年あたり、試しに1曲だけやってみようかな、と思ってます。
30の中で唯一、短調のやつを。
ちょっとだけ、わくわくしてます。

モル作さんへ

コメントをありがとうございます♪

> 今年のレッスンおつかれさまでした。
> 暫くチェルニーさんモードですかね。。
> チェルニーさん、私も来年か再来年あたり、試しに1曲だけやってみようかな、と思ってます。
> 30の中で唯一、短調のやつを。
> ちょっとだけ、わくわくしてます。

ツェルニーさん、私的にそんなに楽しくは無いのですが(^^;)仕方なく…
短調のやつ、あれですね~(^^)
あの曲は人気があるみたいですね!
楽しみですね~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示