08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

只今気ままに脱線中~

タイトルどおり、只今脱線中~。

といってもいつも脱線してるので、ちゃんと線路に乗ってる方が不思議なくらいな訳ですがっ(^^;)

というわけで今日も脱線。

練習した曲
・バッハ シンフォニア4番 ・・・まだぎこちない・・・なんでだろう??左右別々の練習をあまりやってないからか。
             7番 ・11番 ・・・・何日か間が開くと覿面に弾けなくなる(´∀`;A好きな曲だから維持したいが・・・
・バッハ フランス組曲2番 アルマンド・・・え?もう劣化?!
             5番ガボット・・・響く音というのを意識してみたけど正直よくわかんないなあ(;´Д`A ```

仕事が休みのダンナが在宅中だったがノクターン遺作を弾いてとリクエストされとりあえず間違いながら弾く
(誤魔化しきれずに間違いがバレるレベル)
「あのね~、ピアノ弾かない人はいつでもどんな曲でも1度弾いた事ある曲は弾ける物だと思ってるでしょ??!違いますからね~!!練習して無いと弾けないんだからっ!!」と、意味も無く威張ってみる。(はい、威張れる事じゃないですね(´∀`;A)
正直相当鼻持ちならない女だ。 
それにしても曲の劣化の早さはダントツでハイレベルの私です。
賞味期限が短すぎ。
演奏劣化コンクールがあったら多分優勝できるだろう。

いつものメニューだとこの後に平均律や~ろうっと♪♪という事になるのだが
今日はたまにはバッハじゃなくて・・・・何か他の曲見てみるか、という気分になり
カスキ(ブロともさんのおすすめ)やショパンの楽譜をパラパラと・・・。

そこで以前途中まで自己流で練習していて歯が立たなくて力尽きた曲をもう1度やってみようかな?
と、譜読みを始め、
「まあ、どうせ同じ所でもう無理~~ってなるんだろうな~」
と思いながらも、つっかえつっかえヒィヒィボロボロ状態ではあったけど、最後まで!!いけました~~~!!
確か前は最後まで行くのにもっともっと大変でもっともっと苦しかった気がした・・・
以前は「もう絶対無理!今の私には絶対無理無理無理!!」
だったのが、
「かなり無理は無理だけど・・・絶対無理・・・という気がしなくなってきた・・・?」
くらいの無理さ加減に。(気のせいか?)
いやでも、無理なんだよ。
でも、「マイルドな無理」に変わってきた気がするのよ。

これってさ、すごい進歩じゃないですか?

あ~~~、この気持になれたっていうだけで、この2年は無駄じゃなかった・・・ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

1歩、夢に近づけた気がした今日の脱線!

やっぱり脱線も私には必要(^^)

・・・・で、ツェルニーは?・・・・・彡(´∀`



スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんにちは^^
気ままに脱線、いいですよね~楽しいもんね(#^.^#)
「マイルドな無理」(^^♪
ピアノってすぐに成果が出ないけど、半年・年単位で見ると進歩がわかりますよね~。地道な積み重ねは無駄じゃないですね!
来年もお互いボチボチ楽しく続けましょうね~~♪
どうぞよろしくお願いします~~~(*^_^*)

amyさんへ

こんばんは♪コメントをありがとうございます(^^)

正直いつも脱線してるようなモノですけど・・・(笑)
レッスンが無いのを良い事に?やりたい放題になってきつつあります。
あんなにツェルニー頑張るって言ってたのに3日坊主かも(´∀`;A

そうなんです、昨日から今日の変化ってわからないけど、年単位で見れば進歩してるんですね!
嬉しい変化でした(^^)

本当に来年もボチボチ頑張っていきましょうね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします~(^^)v

No title

レッスンの間がだいぶ空くと 脱線しますよねー。
私も 今 ポピュラー系の楽譜 やってます。
昔 ニューミュージックとか言われてた曲たちデス。

2年前に難しくて放置したものが 今度は 大丈夫になってきたんですね!!
やっぱり 自分では 目に見えないけれど 確実に 上達していってるってことですよね。
その楽譜が なぜか理解できるようになってる・・・うれしいですよね~。
脱線 頑張ってください(笑)

ゆめゆりさんへ

こんばんは♪
コメントをありがとうございます(^^)

あら、ゆめゆりさんも脱線してますね~(*^^*)
脱線仲間~♪
でもでも楽しいっていう気持ちは大切ですもんね!
音「楽」なんですもん♪

2年前挫折した曲は大丈夫になったというには程遠いんですけどね、ほんのちょっとだけ弾ける所が増えました!
まだまだトータルでは全然弾けないけど(^_^;)

お互いにしばらくは脱線楽しみましょうね♪

No title

突然のコメント失礼します。
演奏劣化コンクール、私も優勝候補に入れてください。
脱線もしないので、常時、持ち曲が練習している1曲しかなく、マルをもらうと即時忘れますんで。。。
これはどうしたら保持曲にできるのか、コツを知りたいデス。

こんにちはー(・▽・)

一度練習したものって
なぜか苦労したところの方が覚えてますよねぇ(~▽~)
苦労が少なかった曲は・・・記憶にございません(>▽<;)

好きな曲は忘れないように時々弾いておこう!
って思うんですけど
得意技=忘却なので 楽譜を見るたび ???ってなります(+▽+)

今年もあと少しですね!
ツェルニー先生と仲良く 楽しい年末になりますように♪
それでは 良いお年を~(^▽^)

sallymatty さんへ

> 突然のコメント失礼します。

はじめましてこんばんは♪
お越しいただきありがとうございます(^^)

そうなんですね~、○をもらうと即忘れ…ちゃいますか!!
私も一緒です!
よく考えたら演奏劣化コンクールって、み~んな忘れちゃってる人ばっかりでコンクールにならないですね(笑)

エントリーナンバー1番、Aさん、曲はショパンの○○です。

パチパチパチ(客席から拍手)
Aさんピアノに向かう。
・・・・しーん・・・・・
審査員「どうしました?」
Aさん「すみません、弾けません…弾き方を忘れました…」
パチパチパチパチ…!!(客席から割れんばかりの拍手)
客「ブラボー!!」
審査員「…素晴らしい!!」

・・・みたいな(笑)

すみません、やっぱり脱線しちゃいました(´∀`;A

保持曲…う~~ん、やっぱり何日かに1回とか弾いておくしかないんでしょうね~
(って演奏劣化コンクール優勝候補の私が言っても信憑性に欠けますが(;´Д`A ```)

いもコンさんへ

> 一度練習したものって
> なぜか苦労したところの方が覚えてますよねぇ(~▽~)
> 苦労が少なかった曲は・・・記憶にございません(>▽<;)

なるほど、そうかもしれませんね~
弾けないところって弾けなかったな~って覚えてますもんね。
>
いもコンさん、得意技が忘却なんですか~~?(笑)
でも「本当にこの曲弾けたんだっけ??」という気持になることありますよね(;´Д`A ```

> 今年もあと少しですね!
> ツェルニー先生と仲良く 楽しい年末になりますように♪
> それでは 良いお年を~(^▽^)

ありがとうございます!
ツェルニーさんと楽しい年末を過ごしますね!
いもコンさんも、良いお年をお迎えください♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示