10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン84回目~il||li _| ̄|○ il||l

実に3週間ぶりのレッスン行ってきました♪

とはいってもガッツリ練習して臨んだ訳でもガッツリ練習しようという気持があった訳でも無く
先生元気っかな~~?!

位のノリで。

思い起こせば年末のレッスン悲惨だったからな~(´∀`;A

ず~っと合格できないツェルニーさんと、シンフォニア4番~~~(>_<)

3週間の休みの間になんとか合格レベルに持っていきたい・・・

私は密かにそう目論んでいた。

そして新年のレッスンでこの2曲は終わらせたい!

心機一転、新たな曲をやってみたい!!(←その前に弾けてないから)

私は着々と3週間の計画を練っていた。

几帳面な私は初レッスンまでのスケジュールを立てていた。(←嘘)


・・・でもね、あれや、これや、あっち行ったりこっち行ったり
ドタバタドタバタ・・・・・・

え~~~っと~~思ったより練習できないけど・・・??(←それはただだらけているだけ)

焦る・焦る・焦る・・・・・

だが時は容赦なく過ぎていく・・・・・

人生ってそんな物だよね・・・?(←いい加減前置き長すぎ)


と言う訳で、初レッスンでした。睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・

「今年もよろしくお願いします~♪」
とご挨拶の上、レッスン室へ。
先生はお元気そう。いつものスマイルで迎えてくださる!
「久し振りよね~~、今日は午前中にBさんのレッスンがあってね・・・」
などと話をしながらレッスン。

ツェルニー40番~15番

これいつからやってるんだっけ(;´Д`A ```
全然弾けないところからよ~やくなんとか曲らしくなってきたところ。
でも間違うしつっかえるしスピードは全然出ない状態。
レッスン直前の練習で30分ほどやってみて間違いながらも少し流れるようになってきた。
でも、やっぱりダメ。
「もう少し音の粒をはっきり弾いた方が良いですね!pになると音の粒がハッキリしない傾向があります。それと次回はもっと強弱をつけてきてくださいね(^^)」
とのこと~~~~
もう2ヶ月くらいやってるよーーー(>_<)
さすがに(元々飽きっぽいのに)も~~~、ヤダヤダ!!(>_<)(←我ながら素直すぎ)

バッハ シンフォニア4番

通して弾くも必ず間違ってしまう箇所があり、そこが課題となる。
レッスン直前練習で部分練習をしたが、追いつかず。
「せっかく他がちゃんと弾けてるのに勿体無いから、この部分をちゃんと弾けるようにしましょうね(^^)」
とのことで、次回へ持ち越し決定。
まあ、バッハだしこの曲はまあまあ好きなので頑張れると思う、多分・・・・。(´∀`;A

バッハ 平均律1巻16番 プレリュード&フーガ

プレリュードも綺麗だし、フーガも好きなのでこの曲に関してはピアノ弾ける時は必ず弾いていた。
それもあって今回の曲の中ではこの曲が一番マシな出来だったかも・・・。
プレリュードは弾きにくいという事は無い曲なので、最初のトリルとメロディーのバランスの事、メロディーを引き立たせる為にトリルを弱めに入れるとか
タンタンタタタン♪というリズムが中心になって出てくるが、意識する事。など。

フーガ、この曲は暗い気持で弾く。最後だけ少し明るくなるがそれまではずっと暗い。
途中で音が沢山重なって焦ったりしてテンポが速くなったり、フレーズが切れてしまったりする所気をつけるように。
そのせいで暗い曲なのに明るく聴こえるようなところがある。
弾きにくい箇所は取り出しで練習すること。

今日はね~、モツソナ楽譜持って行きませんでした!!(まさかの・・・自主終了作戦??!)
そういうわけでもないのですが・・・
全然練習して無くて、こんだけバッハやってたらモツソナまで辿り着かないんじゃない・・・?
辿り着いてもこれじゃあ(全然練習してない)なあ・・・とか。

そして発表会の曲をとりあえずそろそろ決めなくちゃね!という事で
今年は「愛の夢第3番」にします。
昨年何度かレッスンを受けたし、速く弾けないとかいろいろあるけど、ま、チャレンジしよっと♪
「別れの曲」は?とも言われたんですがあの臨時記号の嵐部分が譜読みで挫けそうだし・・・(;´Д`A ```
本当に臨時記号が苦手というか、拒絶反応おきます・・・。

というわけで、次回からバッハに加えて(たぶん)「愛の夢」を始めます。

それにしても結局1曲も進めずちょっとドンヨリしてしまった今回のレッスン。ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

譜読みの負担が少ないのはいいんだけど、モチベーションがなぁ・・・・il||li _| ̄|○ il||l
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅ればせながら~
あけましておめでとうございます^^
今年もヨロシクね♪

新年初レッスン、お疲れ様でした
>3週間の休みの間になんとか合格レベルに持っていきたい・・・
いやぁ~まさにワタクシも同じこと目論んでおりましたwww
(結果は、同じく・・・笑)
年末年始は、主婦は大変だもんね!しょーがない
発表会の曲決まったんですね!
セレブピアニストですから~優雅に愛を奏でてくださいね♪うふふ
今年もピアノを楽しみましょーね^^v

No title

初レッスンお疲れさまですー。

ね〜みさんも、レッスンの間が空いてたんですね〜。やっぱり年末年始は、なかなか弾けないですよね〜w よかった、みんな同じでw
モツソナ、ちょっとここらで寝かせて、また後で引っ張り出したら、新鮮味もあるだろうし、何か(今は気づけないような)発見があるかもですね。。

それより、さらっと平均律フーガやれちゃうのが、もう私から見ると神です。。そして、愛の夢3番。まさに、私が見ただけで譜読み怖がる左ずっとアルペジオじゃないですかー(私は臨時記号よりアルペジオ伴奏が超苦手です),ロマンティックな曲ですよね〜。楽しみです⭐︎

初レッスンお疲れ様です^^

3週間お休みでも、年末年始は忙しいですものね。
私は1か月お休みになってしまい来週が初レッスンですわ~

平均律16番のプレリュードいいな~♪
また聴かせて下さいね!
発表会の曲は「愛の夢3番」ですかっ!こちらも楽しみです^^

No title

初レッスンお疲れ様です!
私は、年末年始弾けないのを見越して
3週間レッスン空けてます。・・・・と思ってたら、
最後のレッスンが火曜日で次土曜なので
ほぼ4週間空いてました(@_@;)
・・・にもかかわらず、体調崩してしまったりで
次のレッスンやばすぎですよ((+_+))
まあ、皆年初めはこんなもんやろーーーと気楽に構えております。
ところで、発表会曲決定おめでとうございます!!!
愛の夢、めちゃ憧れです!!!!!!!いいなあ。

鍵コメさんへ

鍵コメさんはツェルニー1回で合格だったんですね~~
いいなあ~~~( ;∀;)
最近全然ダメっす(>_<)
2回で合格もないかな~~、3回で合格したら御の字状態(;´Д`A ```
練習順はなるべくツェルニーを最初に持ってきてるんですけどね~、
このところ気合が入らない&この曲の最初の頃の譜読みに手間取ったのか、
とにかくまともに弾けるようになるのにすごく時間がかかってしまいました。
心なしか先生も厳しくなってきたような・・・
鍵コメさんは50番なんですね~~、もう何が来ても弾けちゃいますね!
私は40番が終わるのにあと何年かかるのか…(;´Д`A ```

ちゃんとテクニックが付いてくれれば何年かかってもいいんですけどね!

ぴあみーちゃさんへ

> 遅ればせながら~
> あけましておめでとうございます^^
> 今年もヨロシクね♪

はい、こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
>
> >3週間の休みの間になんとか合格レベルに持っていきたい・・・
> いやぁ~まさにワタクシも同じこと目論んでおりましたwww

そうなんです、休み前のレッスンも撃沈状態だったんで
せめて休み明けは~なんて思ったけどダメだった/(´o`)\オーノー!!

> セレブピアニストですから~優雅に愛を奏でてくださいね♪うふふ
> 今年もピアノを楽しみましょーね^^v

はい、どうなることやらわかりませんが(早くも弱気宣言)
ピアノを楽しんでいきたいです~♪
お互いに楽しみましょう(^^)

ゆにくあさんへ

ね〜みさんも、レッスンの間が空いてたんですね〜。やっぱり年末年始は、なかなか弾けないですよね〜w よかった、みんな同じでw
> モツソナ、ちょっとここらで寝かせて、また後で引っ張り出したら、新鮮味もあるだろうし、何か(今は気づけないような)発見があるかもですね。。

そうですよね~~、本当、ちゃんと弾きたいけどなかなか弾けず、あの長期の休みは一体何だったんだ?!って感じです(>_<)
モツソナ、これもちゃんと仕上げたいんですけど…間をあけたほうがいいのかな~とも思い始め(^^;)
>
> それより、さらっと平均律フーガやれちゃうのが、もう私から見ると神です。。そして、愛の夢3番。まさに、私が見ただけで譜読み怖がる左ずっとアルペジオじゃないですかー(私は臨時記号よりアルペジオ伴奏が超苦手です),ロマンティックな曲ですよね〜。楽しみです⭐︎

ゆにくあさんは臨時記号大丈夫なんですね~!
私本当に苦手(>_<)譜読みしようとしても目が拒否状態でなかなか頭に入っていかない!(つまりアホですかね)
アルペジオだって上手くできるわけじゃないけど、手が小さい人は大変なのかな?
人によって苦手感はそれぞれですよね~
あ~!今年の目標できた!!
「臨時記号に慣れる!」これに決まり!!
あ、愛の夢は一応先生に伝えたけど、私の事だから二転三転したりして~~笑

amyさんへ

> 3週間お休みでも、年末年始は忙しいですものね。
> 私は1か月お休みになってしまい来週が初レッスンですわ~

amyさんもお忙しかったですか~~~(>_<)
家族が居ると本当になかなか弾けないですね。年末年始は特にダメだー。
>
> 平均律16番のプレリュードいいな~♪
> また聴かせて下さいね!
> 発表会の曲は「愛の夢3番」ですかっ!こちらも楽しみです^^

プレリュード、切ない物悲しい曲ですよね。こんなに短くてそんなに難しくないのに。
この曲は特に綺麗な音で弾きたいなあ。
でも綺麗な音とか考え出すと果てしない…(^^;)
『愛の夢』は一応言ってみましたが、帰って楽譜見て見たら6ページもあった。
また譜めくりの問題がでてきそう(^^;)

ぶんごろさんへ

> 初レッスンお疲れ様です!
> 私は、年末年始弾けないのを見越して
> 3週間レッスン空けてます。・・・・と思ってたら、
> 最後のレッスンが火曜日で次土曜なので
> ほぼ4週間空いてました(@_@;)
> ・・・にもかかわらず、体調崩してしまったりで
> 次のレッスンやばすぎですよ((+_+))

ぶんごろさんもお忙しそうでしたもんね(^^;)
体調崩すと本当にヤル気が削がれてしまいますよね~。

> まあ、皆年初めはこんなもんやろーーーと気楽に構えております。
> ところで、発表会曲決定おめでとうございます!!!
> 愛の夢、めちゃ憧れです!!!!!!!いいなあ。

ぶんごろさんなら楽勝で弾けると思いますよ!
あ、でも私の演奏はCDとかとは程遠い必死感漂うものになると思います(^^;)

No title

お疲れ様でした。
タイトルからいきなり il||li _| ̄|○ il||l ですか?
でもね~みさん。この顔文字(体文字?)セレブにはふさわしくなってよ(笑)

ツェルニーの同じ曲をえんえんとやらなくてはならないの、考えただけでぞっとします。
こんな体たらくじゃやっぱり私はレッスン受けること自体が無理だろうなあ。あたしゃ、このままずっと独学で、気ままに好きな曲弾いてるのが一番!と思ってしまいました。
ね~みさんも早く合格して今の曲とおさらばできますように。

モツソナはどうなってしまったのでしょう?気になります。
発表会の曲かを始めたら立ち消えになるのかな?
でもさすがにこのまま終わりじゃちょっともったいなくないですか?

私はタワシさんへ

> お疲れ様でした。
> タイトルからいきなり il||li _| ̄|○ il||l ですか?
> でもね~みさん。この顔文字(体文字?)セレブにはふさわしくなってよ(笑)

笑笑笑!!
タワシさんもいつの間にかセレブにおなりになったのね!
確かに顔文字(体文字)はセレブにふさわしくないわね、以後気をつけますわ(笑)

> ツェルニーの同じ曲をえんえんとやらなくてはならないの、考えただけでぞっとします。
> こんな体たらくじゃやっぱり私はレッスン受けること自体が無理だろうなあ。あたしゃ、このままずっと独学で、気ままに好きな曲弾いてるのが一番!と思ってしまいました。
> ね~みさんも早く合格して今の曲とおさらばできますように。

う~~ん、確かにタワシさんにはもっと自由な曲というか演奏が似合ってますね!
というかツェルニーをガツガツ弾いてるイメージが無いなあ。

> モツソナはどうなってしまったのでしょう?気になります。
> 発表会の曲かを始めたら立ち消えになるのかな?
> でもさすがにこのまま終わりじゃちょっともったいなくないですか?

そうですね~、このまま終りって言うのもなんというか自分がスッキリしないですね!
終わらせたいけど、半端に終わるのもスッキリしない…複雑なセレブ心なんですよ…( ;∀;)
自分が最近乱読ならぬ乱弾きのようになってしまってるので、1回なんとかスッキリさせたいですね!
いろいろ迷い中です!(^^;)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示