07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

毎度発表会の曲決めです。

よく考えたら今度の発表会で3度目です。
毎回毎回(というほど経験が無いけど)うだうだ悩むんですよね~。
迷いすぎて決められなくて結局時間だけが過ぎていって、練習時間も無くなってきて…(;´Д`A ```

それが嫌というか、そんなのに時間かけるの勿体無いっていうか
なんかそんな風に感じちゃって(ま~、私の時間の使い方が下手なんですけど・・・(´∀`;A)

それでいままでは2曲ってなんとなく毎回そうしてきましたが
今回はもう1曲に決めちゃおうかなとか思って先週先生に
「愛の夢1曲宣言」をしたんですが・・・・。

家に帰って楽譜引っ張り出して見たら、そういやこの曲6ページあるんじゃん・・・。
はなっから暗譜する気0の私なので楽譜を置くんだけど
6ページだと発表会用に作ったとしてもどこかで絶対に譜めくりしなくちゃいけない。
楽譜を普通に置いたら2回譜めくりしなくちゃいけない。
譜めくりしやすいところで切れてはいるのでなんとかなるとは思うけど・・・
ただ、リスクはなるべく少ない方がいいなあ~とか(弾くのだけで精一杯になる予感だし)

しばし悩んで、先生からの提案曲(「別れの曲」)の方も見て見ました。
こちらは4ページ。
めくるにしてもめくれそうな所で切れている。コピーで作るにしても4枚なら譜面立てには普通に乗るサイズ。
例の臨時記号満載目が拒否反応部分以外は譜読みしたことはある。
臨時記号満載目が拒否反応部分をじっくり見てみました。
かなり目が拒否はしていたけれど、よ~~~く見てみたらこれって規則性があるんですね!
右手と左手って同じ音を押さえるわけですね。
目が拒否しながらも(@_@;)めちゃめちゃゆっくり譜読みをしてみました。
めちゃめちゃ弾きにくいけど(手が・・・手が・・・つりそう)どうにかこうにか最後まで到達・・・。

これ、慣れればなんとかなる(とりあえず音は追えるかもという意味で)かも・・・??
ちょっと気合入れて次のレッスンまで目が拒否部分と格闘してみようと思います。
スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんこんばんは~
譜めくりって結構難しいですよね。
私は過去に本番の譜めくりで失敗したことがあるんですよ。
本番のピアノ、家のピアノと違うでしょ。先生宅のピアノとも違うし。
一応譜めくりの練習はするけど、本番は緊張するし・・
リスクは低い方がいいですものね。
別れの曲は4p並べれば譜めくりしなくていいですし、長さもちょうどいいし。出だしはゆっくりで落ち着いて弾けますし。
例の難関部分は法則を覚えれば弾けますよ!
大丈夫!!頑張ってチャレンジして下さいね~

amyさんへ

> ね~み♪さんこんばんは~

amyさんこんばんは♪

> 譜めくりって結構難しいですよね。
> 私は過去に本番の譜めくりで失敗したことがあるんですよ。
> 本番のピアノ、家のピアノと違うでしょ。先生宅のピアノとも違うし。
> 一応譜めくりの練習はするけど、本番は緊張するし・・
> リスクは低い方がいいですものね。
> 別れの曲は4p並べれば譜めくりしなくていいですし、長さもちょうどいいし。出だしはゆっくりで落ち着いて弾けますし。

そうですか、譜めくりって家で慣れていたとしても本番はやっぱりあらゆる事を考えなくてはいけないですもんね(>_<)
ハプニングを想定して対策は立てていても・・・何が起きるかわからないですよね。
ライトで光って見えない、とか
めくった時に全然違うページに行っちゃうとか
楽譜が飛んじゃうとか
空調でめくれちゃうとか
タイミング的にちょうどめくれなかったとか…
リスクは少ない方が良いですね(暗譜はリスクが高すぎるし…)

> 例の難関部分は法則を覚えれば弾けますよ!
> 大丈夫!!頑張ってチャレンジして下さいね~

そうですかね~、根性で頑張ってみます!
ありがとうございます~♪

No title

私のモツソナも7ページあるので絶対譜めくりありますが上手くめくるのは無理だし、先生は本番暗譜派なので今回も暗譜するつもりです。
私の場合レッスン期間が長いし、一応見ないで弾けるようにはなるかなと思います。
同じく法則で覚えます…。
あとは弾き込んで様々な記号などの指示は体で覚える的な体育会系な感じです^^;

家のがアップライトだと、本番の譜面台とは高さが違いますしね~、難しいですよね。

愛の夢も別れの曲も素敵~~。楽しみにしてます♪

まんまるお月さんへ

> 私のモツソナも7ページあるので絶対譜めくりありますが上手くめくるのは無理だし、先生は本番暗譜派なので今回も暗譜するつもりです。
> 私の場合レッスン期間が長いし、一応見ないで弾けるようにはなるかなと思います。
> 同じく法則で覚えます…。
> あとは弾き込んで様々な記号などの指示は体で覚える的な体育会系な感じです^^;

まんまるさんは暗譜派でしたね~!
すごいなぁと思います!
なんていうか基本的に暗譜 無理で何回弾いても1小節も暗譜できなかった曲とか(G線とか(^_^;))
常に初見状態っていうかそんな感じです。 
暗譜できる人が羨ましいです!

> 家のがアップライトだと、本番の譜面台とは高さが違いますしね~、難しいですよね。
>
譜めくりの不安っていうのはどうしてもありますよね。
暗譜できればいいんでしょうが、暗譜落ちが不安だしやっぱり楽譜は置くかなぁ。

> 愛の夢も別れの曲も素敵~~。楽しみにしてます♪

実力不相応かもなぁと思いますが、チャレンジする価値はあるかなー。
頑張りたいです♪

No title

連投すみません・・
前の記事(のコメント)を拝見して、どうしてもレスしたくなりました。

>なんていうか基本的に暗譜 無理で何回弾いても1小節も暗譜できなかった曲とか(G線とか(^_^;))
常に初見状態っていうかそんな感じです。 
暗譜できる人が羨ましいです!

ココ、すっごく良く分かります!私がいっつも思っていることを書いていただきました。同じですよ~。見た目だけでなく、暗譜力も似てるとは・・(笑)
そう、「常に初見状態」なんですよね。
基本的には毎回音を読んでいる・・という感覚です。
音符を視覚的に捉えることが、手の動きに反射的に直結してるというか。

な~て、アレコレ言ってみても、単に暗譜が苦手なだけなんですけどね。

ちなみに6ページなら、A4→B5にコピーして横にずらずらっとつなげて貼り合わせると、どこか一か所折り曲げてめくるようにすれば、何とかなります。
そのやり方で、過去2回の発表会を乗り切りました(^^)v

別れの曲ですか~いいですね!
中間部、何とかなると思いますよ~。仰る通り、規則性がありますよね。だからといって、弾ける訳ではないのですが、一応頭では理解できるっと。
どのくらいのテンポで弾くか(先生が弾かせたがるか)・・が気になりますね(^^ゞ

サラバンドさんへ

> >なんていうか基本的に暗譜 無理で何回弾いても1小節も暗譜できなかった曲とか(G線とか(^_^;))
> 常に初見状態っていうかそんな感じです。 
> 暗譜できる人が羨ましいです!
>
> ココ、すっごく良く分かります!私がいっつも思っていることを書いていただきました。同じですよ~。見た目だけでなく、暗譜力も似てるとは・・(笑)
> そう、「常に初見状態」なんですよね。
> 基本的には毎回音を読んでいる・・という感覚です。
> 音符を視覚的に捉えることが、手の動きに反射的に直結してるというか。

あらー、サラバンドさんも常に初見状態の人でしたか!
この状況わかってくれて嬉しいです~(*^^*)
何百回弾いても初見状態って…(^_^;)
だから楽譜が無いとまっっったく!弾けません(-∀-`; )
ニワトリ並の記憶力なのかしら(ーー;)
見た目が似てるのは嬉しいんですけど(笑)ついでにピアノの腕前もサラバンドさんに似れば良かったんですけど(*^^*)
>
> ちなみに6ページなら、A4→B5にコピーして横にずらずらっとつなげて貼り合わせると、どこか一か所折り曲げてめくるようにすれば、何とかなります。
> そのやり方で、過去2回の発表会を乗り切りました(^^)v

おっ、縮小して作られたのですね!
やっぱり譜めくりは1回に抑えたいですもんね。
>
> 別れの曲ですか~いいですね!
> 中間部、何とかなると思いますよ~。仰る通り、規則性がありますよね。だからといって、弾ける訳ではないのですが、一応頭では理解できるっと。
> どのくらいのテンポで弾くか(先生が弾かせたがるか)・・が気になりますね(^^ゞ

うちの先生は全然厳しくないので中間部のテンポアップは
求められないかなあ。
速くていい加減よりはゆっくりで丁寧に、といつも言われます。

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示