10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の目標なるものを考えてみた。

ピアノに関しての今年の目標を立ててない事に今さら気がつきました(´∀`;A

なので遅ればせながらなんとなく立ててみようかな?

1 臨時記号への拒否感を克服する
ここでは何回か臨時記号への拒否感を書いているのですが、楽譜をパッと見たとき♭やら♯やらナチュラルがごちゃごちゃしてるのを見ると
「ひぃぃぃ~~~っ無理ぃぃぃ(@_@;)」となってしまうのをどうにかしたいんですね。
(え~と、最初に出てくる調号はまあなんとか大丈夫です。だけどやっぱりたくさんあると、う~~ん、面倒くさいと思ってしまうのです。
4つまでなら大丈夫かな。5以上になるとえ~~~と~~~~、となってしまうかもです)
数をこなしていく(つまりそういう楽譜を見慣れる)しかないのかな~となんとなく思っています。
意図的にそういう一見面倒くさい楽譜を避ける傾向にあるのでなかなか経験値が上がっていかないですね。
今年はそういう一見面倒くさい楽譜にあえてチャレンジして行こうかな~。
よく考えて見ればピアノの鍵盤は88鍵とほぼ決まってるわけで、いくら臨時記号がついたとて、88鍵盤以外の音を鳴らすわけではないんですよね。
表示が変わっただけ。
・・・・そうだ、そうなんだ!
・・・・・無理やりな納得。

これで拒否感が消えるかどうかはわかりませんが(´∀`;A

あと、「苦手~~~」とか言ってると本当に苦手になりそうだから(いや本当に苦手なんだが(;´Д`A ```)

表面上だけでも
「苦手じゃない」フリをしてみようかと・・・・。

臨時記号ごちゃごちゃバリバリの楽譜を見ても

「ふ~~~~ん、こんなの簡単ねっ!!(*^▽^*)わたくしにかかればこのような楽譜、いとも簡単に弾けますわよ、おほほほ・・・」(セレブモードに切り替わる)

とかそんな感じでかる~く受け流す感じ?!(本当に受け流すだけだったり・・・・)

内心めっちゃめちゃ焦りに焦って、顔面蒼白息も絶え絶え状態になろうとも
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
とか思っていたとしても

マジか、この曲作った人、頭おかs(以下省略)・・・
とか思ったとしても

地獄の沙汰も金次第、臨時記号の沙汰も捉え方次第
とか思ったとしても(-"-(例えがわかんない・・・・)

あらぁ~~~、奥様、チューリップエチュードより簡単じゃございません事?!

くらいの宇宙位の大きな大きなギガ気持で(だから例えが~~~)

笑い飛ばしてみせよう、ホトトギスです。(崩壊・・・・)( ´,_ゝ`)プッ

・・・・・・

え~と、偉そうに今年の目標とか書いておいて1つしか出てないんですけど・・・・彡(´∀`

いや、まだあるんですよ!

ミスタッチを減らすとか

曲をちゃんと仕上げるとか。

各々の対策はもう少しちゃんと考えてから書きたいと思っています!(*^ー^*)


スポンサーサイト

No title

確かにごちゃごちゃした譜面は拒絶反応起こしてしまいます。
私もできるなら避けたいですが、そうもいかないですよね。
でも弾いてみたら、簡単そうに見えて難しいモーツァルトより案外弾きやすかったりするのでは・・・なんてね(≧▽≦)
ピアノの目標、私もたてなければ!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

No title

あの・・・1番しかないようですが・・・
だから、そこはツッコむなって?え゛???(笑)

それはさておき、ちゃんと年初に
目標を立てるのは素晴らしいですね!
僕は最近は、「楽しむこと」以外に目標ありません^^;

臨時記号は確かに、ないに越したことないって感じですよね(笑)
調が変わっちゃってるようなところは、何調かが分かれば、
意外に見た目よりはやさしいこともありますが。
おっしゃる通り、「臨時記号の沙汰も捉え方次第」なんでしょうか^^

2番目以降の記事も楽しみにしていますね^^

No title

こんばんは(*^^*)。
臨時記号バリバリのチューリップは?(笑)。

目標を「セレブモードを徹底する」と勝手に解釈しました。
支持させてもらいます!!

あ~やさんへ

> 確かにごちゃごちゃした譜面は拒絶反応起こしてしまいます。
> 私もできるなら避けたいですが、そうもいかないですよね。

あーやさんはハノンのスケールをなさってるのでだいぶなれていらっしゃるのかなぁ、と思ってますがそれでも避けたいと思うものですか?
私は自分で好きな曲を選んでいるとどうしても譜読みの簡単そうな曲ばかりを選びがちになるんですよね。

> でも弾いてみたら、簡単そうに見えて難しいモーツァルトより案外弾きやすかったりするのでは・・・なんてね(≧▽≦)

そうかもしれませんね。臨時記号が無いから簡単というわけでは無いですもんね。
モツソナでだいぶ思い知りました。

> ピアノの目標、私もたてなければ!
>
> 今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

あ~やさんも今年の目標教えてくださいね(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

dyneさんへ

> あの・・・1番しかないようですが・・・
> だから、そこはツッコむなって?え゛???(笑)

そーなんですよ。もっと書こうと思ったのにいざ書き始めたら予想外に話が(妄想が)膨らんじゃったんで1番でやめときました(笑)
>
> それはさておき、ちゃんと年初に
> 目標を立てるのは素晴らしいですね!
> 僕は最近は、「楽しむこと」以外に目標ありません^^;

それも立派な目標ですよね!(^^)
最初は弾けそうな曲を弾くことが楽しいなって思ってたけど
段々欲が出てきて、弾けなさそうだけどチャレンジするっていうのも良いかも!と思い始めました。
>
> 臨時記号は確かに、ないに越したことないって感じですよね(笑)
> 調が変わっちゃってるようなところは、何調かが分かれば、
> 意外に見た目よりはやさしいこともありますが。

私の場合何調っていうのがまずよくわかってないし(笑)
第一印象で見た目がシンプルな楽譜がとっつきやすく感じてしまいますね。(それが大きな勘違いってことが往々にしてありますが(>_<))
ねこふんじゃったの楽譜は一見難曲⁉の逆パターンというか。 

> おっしゃる通り、「臨時記号の沙汰も捉え方次第」なんでしょうか^^
>
> 2番目以降の記事も楽しみにしていますね^^

見た目に惑わされない経験が必要なのかなぁー
と、思う今日この頃です(^_^;)
残りの項目は追々書いて行こうと思います(^^)

Re: No title

> こんばんは(*^^*)。
> 臨時記号バリバリのチューリップは?(笑)。

私もそれ考えたんですよ!
♯6の曲なのに、全部ナチュラルついてるみたいな。
それって意味無いよね、みたいな曲を楽譜にしてみたいなーって(笑)
何かの意味あるかなぁ?

真由子さんへ

上のコメントは真由子さん宛です。

申し訳ありません(>_<)

モル作さんへ

> 目標を「セレブモードを徹底する」と勝手に解釈しました。
> 支持させてもらいます!!

えーっと、ある意味すっごい意訳っていうか…
翻訳は任せられないっていうか
ざっくりしすぎっていうか~(^_^;)

でも支持してくれてありがとうございます(^^)

No title

こんにちは!
臨時記号、ほんっと訳分からなくなりますよね。
拒否感を克服・・どうすればいいんでしょうかね。
調性の理解など理論武装すると、楽譜が違って見えるのかも・・しれませんね。

私は、同一小節内において臨時記号が生きているルール・・これがまた苦手。

本気でやるんだったら、子ども用の曲とか初見練習用のテキストなどで鍛えるとか、でしょうか。
私の先生が、ドビュッシーのような曲を小学生のうちに弾かせて、そういう楽譜に慣れさせたい、と仰ってました。中学生以降で初めて弾かせると拒絶反応があるとか・・。

なる~、古典オンリーで育ったから、臨時記号が苦手なんだ!と解釈しました(^^)v

サラバンドさんへ

臨時記号、ほんっと訳分からなくなりますよね。
> 拒否感を克服・・どうすればいいんでしょうかね。
> 調性の理解など理論武装すると、楽譜が違って見えるのかも・・しれませんね。

サラバンドさんあまり臨時記号得意でないのですか…。何か混乱しますよね。
なるほど~、調性の理解ですか…。
今までは弾く事にそんなに関係ないのかな~と思ってスルーしていました…(^^;)
>
> 私は、同一小節内において臨時記号が生きているルール・・これがまた苦手。

私もすごく苦手です~(>_<)勝手に臨時記号をつけたり取ったりしてしまって(前の臨時記号をすっかり忘れている)
>
> 本気でやるんだったら、子ども用の曲とか初見練習用のテキストなどで鍛えるとか、でしょうか。
> 私の先生が、ドビュッシーのような曲を小学生のうちに弾かせて、そういう楽譜に慣れさせたい、と仰ってました。中学生以降で初めて弾かせると拒絶反応があるとか・・。

なるほどです~~。ドビュッシーとか楽譜見るとクラクラしますね…。
子供用の初見練習用テキストか…ちょっと見てみようかな!

> なる~、古典オンリーで育ったから、臨時記号が苦手なんだ!と解釈しました(^^)v

私も子供の時に習ったのは古典ですね。そういうのも影響してるのかも・・・?
なんとか苦手感克服したいですね!(^^)

No title

考えてみたら今年の目標などまるで考えてなかったタワシです。
とりあえず「シューイチを一年間無事続ける」ってことにでもしておきましょうか。
もちろんミスタッチは減らしたいですが 目標に掲げても実行不可能に近いのでやめておきます。

臨時記号が多いのは私も苦手です。特に和音で音が多いところにシャープとかフラットとかナチュラルとかいっぱいつけられると苦しいですね。

Re: No title

> 考えてみたら今年の目標などまるで考えてなかったタワシです。
> とりあえず「シューイチを一年間無事続ける」ってことにでもしておきましょうか。

素晴らしい目標だと思います!(*^.^*)
あれだけ曲をご存知なのもスゴいし、その曲たちをご自分のモノにしてて
なおかつ週一でUPなんて、私から見れば超人ですから!

> もちろんミスタッチは減らしたいですが 目標に掲げても実行不可能に近いのでやめておきます。
>
うう、私も目標にしようかなぁと思ったけど、無理があるかな。

> 臨時記号が多いのは私も苦手です。特に和音で音が多いところにシャープとかフラットとかナチュラルとかいっぱいつけられると苦しいですね。

すごくわかります~(>_<)
この♯、ファについてんの?ソについてんの?って
わけわからなくなります(>_<)
私、自分でもあまりガッツリ楽譜を研究しないので、
それもよくないのかなぁ…
バーっと見ながらすぐに弾きたくなっちゃうけど
楽譜をじっくり眺めると言うことも必要なのかもですね。

No title

臨時記号、和音だと余計に むむむ・・・ ってなりますよね。

ベトそなた楽譜を手に入れてからというもの「最初の半ページくらいをゆっくり音だし&勝手にご満悦」って遊びにはまってるんですが。まさに、臨時記号もそうだし、普通に調性がややこしくて・・・そうかね~み♪さんが言ってるのは、こういうレベルの臨時記号地獄なのね・・・と思ってたところです。

ちなみに、先生はレッスンで私が一度でも間違えると、ささっと 楽譜に♭とか♯を鉛筆で書き込むんですけど、自分で練習してる時は「新しい楽譜にらくがきしたくない」(←え汗) とか 「書いたら負け!」とか思って、意地でも追加しないですw

私はタワシさんへ

上の上のコメントはタワシさん宛です(>_<)

宛名抜けまくりですみません!(>_<)

ゆにくあさんへ

> 臨時記号、和音だと余計に むむむ・・・ ってなりますよね。

もう目が目がぁ~~~(>_<)って感じですよね。
>
> ベトそなた楽譜を手に入れてからというもの「最初の半ページくらいをゆっくり音だし&勝手にご満悦」って遊びにはまってるんですが。まさに、臨時記号もそうだし、普通に調性がややこしくて・・・そうかね~み♪さんが言ってるのは、こういうレベルの臨時記号地獄なのね・・・と思ってたところです。

ベトソナ楽しんでますね~♪
私の特に苦手なのは途中で出てきてコロコロ変わる記号ですね~。
ダブル♯も見慣れないのですごく戸惑いますね(-"-
頭がついていけなくて笑
>
> ちなみに、先生はレッスンで私が一度でも間違えると、ささっと 楽譜に♭とか♯を鉛筆で書き込むんですけど、自分で練習してる時は「新しい楽譜にらくがきしたくない」(←え汗) とか 「書いたら負け!」とか思って、意地でも追加しないですw

わかります~(^^)私もあまり自分では書き込みはしたくない派なので書くのはわからない演奏記号くらいかな~。
でも先生は強弱とか書き込んだりしますね~~。基本的にそんなに書きこみしない先生かも。
先生に書き込まれると「教えてもらってる♪」とちょっと嬉しくなるかも。自分では書き込みたくないけど先生が書くのはOKみたいな不思議な気持です(笑)

No title

臨時記号・・私も本当に苦手です。
子どもの頃、ツェルニーとソナチネばかり長いこと(レッスン無しで勝手に)弾いていて、他に曲を全然知らなかったからと思ってます。子どもの頃の慣れって大きいですよね。

なので、子どもにはそうならないように今回ちょっと臨時記号だらけの曲を与えてみました。(鬼母) 案の定ものすごく嫌らしく、弾きながら「もう疲れた」「えーまだやるの」などと文句の嵐です・・。単純に半音ずつ下がっているだけとか、繰返しも多いので、大人が見ればそこまでややこしくないのですが、そこまで分析することもまだできないようで、1つずつ見てるので脳が疲労しているっぽいです。

考えてみると無調の曲でもない限り、何か規則的な枠内で臨時記号がついているのでしょうから、例えばコードとか和声とかを理解していれば脳が疲れずに読めるのでしょうけれど、なかなか難しいですよね・・。フォーレとか好きなんですけど、全然読めないので手が出せません。

苦手じゃないフリするのっていいかも~笑 気持ちの問題もありますよね。

ねむぴさんへ

> 臨時記号・・私も本当に苦手です。
> 子どもの頃、ツェルニーとソナチネばかり長いこと(レッスン無しで勝手に)弾いていて、他に曲を全然知らなかったからと思ってます。子どもの頃の慣れって大きいですよね。

やっぱり慣れ、ですよね~~(>_<)
私も子供の頃はやっぱりソナチネとか弾いてましたね~~~。
臨時記号ほとんどなかったもんね!
>
> なので、子どもにはそうならないように今回ちょっと臨時記号だらけの曲を与えてみました。(鬼母) 案の定ものすごく嫌らしく、弾きながら「もう疲れた」「えーまだやるの」などと文句の嵐です・・。単純に半音ずつ下がっているだけとか、繰返しも多いので、大人が見ればそこまでややこしくないのですが、そこまで分析することもまだできないようで、1つずつ見てるので脳が疲労しているっぽいです。
>
うわ~~~、私もお子さんの気持ちがわかります~~~(>_<)
脳が疲労しますね!

> 考えてみると無調の曲でもない限り、何か規則的な枠内で臨時記号がついているのでしょうから、例えばコードとか和声とかを理解していれば脳が疲れずに読めるのでしょうけれど、なかなか難しいですよね・・。フォーレとか好きなんですけど、全然読めないので手が出せません。
>
コード、わかりませんね~(^^;)
なので何かしらの規則性を考えるしかないですよね~。

> 苦手じゃないフリするのっていいかも~笑 気持ちの問題もありますよね。

でしょでしょ(笑)とりあえず複雑そうに見えても頑張って見てみる、って慣れる為には大事かもしれませんね。
(頭でわかっていても実行が伴わなかったり・・・(;´Д`A ```)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示