08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の目標なるものを考えてみた。その2

前記事の続き・・・かもです。
今年のピアノの目標を・・・

2、ミスタッチを減らしたい
いわずもがな・・・ですね(^^;)
ミスタッチはあるより無い方がいいですよね。
あっても弾き続けられれば良いと思いますが
ミスタッチで動揺して「あれ?今どこだっけ?」(( ゜C_゜;))ェ…
と流れが止まってしまう…これが一番焦る((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・事かなと思います。
聞いてる方からすれば気にならないような些細なミスタッチだったとしても、(私のは大体些細じゃないですが)
本人は一瞬「あ!しまった!!(>_<)」となるわけで。
なんていうか精神的に痛手がありますね、大丈夫大丈夫!と思ってもやっぱりどこか引きずったりなんかして…(;´Д`A ```
これについては原因はきっといろいろで私の場合経験も足りないですし何が原因なのかわかりません(´∀`;A
原因の1つかな~と思うのは、やはり練習不足、これは私にとっては大きいような気がします。
指に動きが定着してないっていうか。
緊張も原因の1つかな。
人前ではいつも間違わないような所を間違えたり(;´Д`A ```(と、言い訳してみた)
すぐに改善は難しいけど、長期的に改善していけますように!

3、曲をちゃんと仕上げる
これはですね~、まず何を持って「仕上がった」と言うのか。
「仕上がった」定義を考えないといけないんですけど
例えばCDレベルなんてハードルが高すぎて私の場合一生無理ですね!
私の場合、自分での判断はちょっと自信が無いのでわかりやすく「レッスンでOKもらう」
って事にしておこうかな。
途中でホッポリ出す曲も結構あるんで(;´Д`A ```そういうのをなるべく無くしていくのが目標とでも言っておこう。
(既に何曲もあるけどね~~(^^;))

4、弾き方を考える
今までは何も考えずに漫然と弾いていた事が多かったので
どう弾いたら疲れないか?
どう弾いたら音が響くのか?
少しでも楽な指遣いが無いか?
そういう事を考えながら練習したいです。(余裕があれば、ですけどね!)
やはり続けていくためには手を傷めない事が一番大事かなと。
疲れないように弾くというのは手を傷めない事に繋がると思います(たぶん)
楽に弾ければ何時間弾いても疲れない・・・らしいですし。
突き詰めれば”脱力”という事になるんでしょうけど、まだ全然わかりませんね~(^^;)
脱力について、先生に聞いてみたりもしたんですけど
力を抜く・・・って説明がしづらいわ~~って(笑)
弾いたらすぐに力を抜く・・・

そっ、それができないんですけど・・・っ!!(;´Д`A ```

「私も学生の頃先生によく言われたわ~、力を抜く!って。もう”とにかく抜く”しか言われてないわ」って(^^;)
「でもやっぱりその時はわからなかったのよ。卒業してからようやくわかってきた感じで・・・」

・・・・つまり・・・・・・

・・・・・

まだまだ脱力の恩義を極めるには経験不足・・・・

というわけですね!彡(´∀`

ちゃんちゃん。


・・・ちゃん・・・



・・・・・il||li _| ̄|○ il||l・・・


急がば回れ・・・

慌てる乞食は貰いが少ない・・・・

石の上にも三年・・・・

桃栗三年柿八年・・・・?

継続は力なり・・・

ですかね~。


スポンサーサイト

ミスタッチは、聴いてる人が気にならないとしても、自分では気になっちゃうから、なるべく減らす方向にしたいなぁ、と私思います。
結局は、無理くりな打鍵を合理的な動きに改善する事で地道に改善してく感じになるんでしょうね。
でも、結果的には指を痛めない事にも繋がりそうですね。

ね〜みさんの先生は、練習を切り上げるタイミングが結構シビアな印象があります。
なので、レッスンで合格、っていうのは凄く分かりやすくて良い目安だなって思いました。

モル作さんへ

> ミスタッチは、聴いてる人が気にならないとしても、自分では気になっちゃうから、なるべく減らす方向にしたいなぁ、と私思います。
> 結局は、無理くりな打鍵を合理的な動きに改善する事で地道に改善してく感じになるんでしょうね。
> でも、結果的には指を痛めない事にも繋がりそうですね。

ミスタッチ、減らしたいですよね~~(切実!!)
どうも、打鍵の仕方によってもミスタッチが増えるみたいな事をどこかで読みました。
上から叩くような打鍵は良くないらしいです。(多分)
狙いが外れやすい=ミスタッチに繋がるってことだと思います。
なので余計にこれからは弾き方を考えながら弾いていかなくては、と思っています。

> ね〜みさんの先生は、練習を切り上げるタイミングが結構シビアな印象があります。
> なので、レッスンで合格、っていうのは凄く分かりやすくて良い目安だなって思いました。

うちの先生、結構甘いって思ってたけど最近そうでもなくなってきてちょっと嬉しいです(笑)
(それでも他の方の先生に比べればまだまだ甘いんでしょうけど…)

No title

脱力も あちこちでいろいろに言われてますね。
全部脱力してしまったら弾けないし
腕の重みで弾いて すぐチカラを抜くのよ とか私は言われましたけど
そんなのが 曲の演奏中にすぐできるようなら苦労はしませんよねーー。
その 入れる 抜く の加減が考えないでもできる人になってみたいです (^_^;)

Re: No title

> 脱力も あちこちでいろいろに言われてますね。

ですよね~!
私からしたら「脱力神話?!」
本当に存在する技なのか…?って思いますが存在するらしいですね(笑)

> 全部脱力してしまったら弾けないし
> 腕の重みで弾いて すぐチカラを抜くのよ とか私は言われましたけど

そうなんですよ(>_<)
その辺の加減がよくわからないですね。
無駄な力を極力入れない…理屈ではわかっても実践できない(^^;)

> そんなのが 曲の演奏中にすぐできるようなら苦労はしませんよねーー。
> その 入れる 抜く の加減が考えないでもできる人になってみたいです (^_^;)

本当に!
加減が…考えてもできないのに考えず(自然と)に出来るようになるんでしょうか?!
ピアノの中の最大のナゾです…ね!

ゆめゆりさんへ

また宛名が抜けてた~
ごめんなさい!
上のコメントはゆめゆりさん宛てです。

No title

こんばんは(#^.^#)。
脱力って、まったく力を入れないとダメ出し(笑)、
難しいところですね。
CDレベルって、ね~みさんだけでなく
無理でしょう(笑)。
ね~みさんらしくが一番いいともいます。

真由子さんへ

> こんばんは(#^.^#)。
> 脱力って、まったく力を入れないとダメ出し(笑)、
> 難しいところですね。

なんだかまだ全然よくわかってないです(笑)
脱力必須な曲というのもあると思うし、いつかは会得したいものですが…
いつになるのやら(^^;)

> CDレベルって、ね~みさんだけでなく
> 無理でしょう(笑)。

そうですよね~、
ただ練習会とかで聞かせていただくと、CDレベル?!っという方がいらっしゃるんで
(もちろん、特別な才能があって努力もされていらっしゃると思うので比べるべくもないんですが(´∀`;A)
いつかは・・・
CDレベルとはいかないのは十分承知なんですけど
いつかは自分で納得できるくらいの演奏ができるようになりたいですね!
弾き終わって「まあまあかな?」って思えるくらいの(^^)

> ね~みさんらしくが一番いいともいます。

ですね!
まずは自分らしく…
って自分らしさっていうのがイマイチわかってないんですけどね(笑)

脱力

レッスンで習い始めて5ヶ月ですが、脱力、よく分かりませんw

おそらくは手首を固めないとか、楽な筋肉の使い方なんでしょうけど。

特に左手の和音が。。。(;゚Д゚)
いつも指摘されています。

ね~みさんが習得されたら、ぜひ解説をお願いします!

No title

>指に動きが定着してないっていうか。

これ、すごく分かります。
たくさん練習した箇所は勝手に指が覚えている感覚ありますし、ある程度そうなってないと弾けないように感じています。

そして、ミスタッチを気にする人には、仕上げまでが早い人が、かなりの割合でいるように思います。

>緊張も原因の1つかな。

練習では出来てるのに、録音しようとしたら失敗、しかも最後のほうで、ということよくあったので、納得です。

けもネコさんへ

> レッスンで習い始めて5ヶ月ですが、脱力、よく分かりませんw
>
> おそらくは手首を固めないとか、楽な筋肉の使い方なんでしょうけど。
>
> 特に左手の和音が。。。(;゚Д゚)
> いつも指摘されています。

本当に「脱力」っていうのはわかりませんよね~(>_<)
手首を固めない、というのもそうなんでしょうね。
ゆっくりの曲だと多少余分な力が入っていても、なんとなく弾けてしまうので
速い曲になった時にこれができていないと疲れる原因になったり上手く弾けない原因になったり・・・
するのかな?と勝手に思っています。
いずれにせよ私がこのテクニックを習得するのはまだまだ先の事の様に思われます(>_<)

> ね~みさんが習得されたら、ぜひ解説をお願いします!

習得できたら絶対にここで解説しますよ!
(但し、いつになることやら・・・ですが・・・)
気長にお待ちくださいませ(^^)

ゆきなぎさんへ

> >指に動きが定着してないっていうか。
これ、すごく分かります。
> たくさん練習した箇所は勝手に指が覚えている感覚ありますし、ある程度そうなってないと弾けないように感じています。

お!わかっていただけますか~~~
やはり指が覚えるっていうの、ありますよね!
暗譜まではいかなくても指が動きを覚えるんですよね。

> そして、ミスタッチを気にする人には、仕上げまでが早い人が、かなりの割合でいるように思います。

そう考えると、荒削りにバ~ッと弾いちゃって、指に動きが定着してないわけですから
ミスタッチが多いのも当然といえば当然かもしれませんね(^^;)

> 練習では出来てるのに、録音しようとしたら失敗、しかも最後のほうで、ということよくあったので、納得です。

やはり録音というだけでも練習とは違った緊張感があって、普段ミスらない場所を間違えたりという事もありますよね。
集中が途切れるのも原因ですかね~。
雑念がふと頭をよぎったり(笑)途端に間違うー、なんて事は日常茶飯事です(^^;)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示