11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

楽しすぎる譜読みーーー(*^▽^*)

とりあえず発表会の第一候補曲として只今絶賛譜読みモードに突入しています(^^)

思い起こせば遥か昔の小学生時代(あの頃は若かった…・(;´Д`A ```)
あの頃は体も小さくてね、(今じゃ考えられないけど笑)
ひょろひょろしててね、クラスでも前から○番目~っいうようなか弱くて可憐な女子でした(信じちゃうからやめてね)
その頃の私のお気に入りは『いつもポケットにショパン』というマンガ。
そして密かに「こんなにショパンショパンって言ってるけどショパンって何者??!」
という疑問を抱き、お小遣いやらお年玉やら貯めて買ったのがマンガのサントラ。
「きしんちゃんとあさこ(主人公)が~~うふ」なんて最初聞いてたけど、
そのうちショパンのスケルツォやらソナタやらバラードやらエチュードの素晴らしさに衝撃を受けてしまったのですね。
何?この曲は!!(以前も記事にしましたが・・・)
私もこういう曲、弾きたい!ピアノ習いたい!!
その想いが高じて習う事になったのですね。
だから私のピアノの始まりはショパンでした。
現実的には子供時代、全くショパンに辿り着けませんでしたが。
ああ、それにしても時代を超えて小学校5年生女子の心を一瞬で虜にしたショパン。

ここしばらくバッハ漬けでしたが、久し振りにショパンキタ━(゚∀゚)━!
という気持です。
「別れの曲」は手持ちのピアノ曲集という楽譜に載っていたので、それで譜読みを始めました。
途中でふと気づいたけど
これって私の憧れの「ショパンエチュード」やないかい!!(←今頃気づく)
なんか・・・

すっごい嬉しいんですけど!!
憧れの「ショパンエチュード」の中の曲を練習してる自分!!
マジデスカ・・・・!!
すごくテンションが上がってきました!
ショパンエチュードなんてまだまだ全然弾けない!!って思ってた!(あ、まだ弾けてませんが)
もちろんCDみたいに弾けるようになるとは思ってないけど
先生が弾けばって言ってくれたって事、それがすごく嬉しい!
ま、大人には甘い先生なので勧めて下さったわけで、
厳しい先生(実力相応の曲しか弾かせてもらえない?)だったら「まだまだ全然無理」ってなってるんだろうけど。

というわけで、もう譜読みが楽しくて楽しくて(>_<)!!
目が拒否部分と格闘も、全然苦にならない♪
(これもレッスンをちゃんと受けるまでの事かも知れないけど)
もちろんちゃんと弾けてるわけじゃないんだけど、
「ここが滑らかに速く弾けるとピアニストみたいだな~~~」
とか妄想に無理やり妄想を重ね、
もう1回もう1回と練習してるとあっという間に時間が経ってしまって。

これがツェルニーさんだと「ふう~・・・まだ10分しか経ってないし・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。」ため息つきながらの練習なのに!
ショパンの譜読み段階ってなんて楽しいんだろう!
恐るべし、ショパンの魔力。
スポンサーサイト

No title

偶然にもほぼ同時に、ショパエチュの世界にデビューすることになりましたね^o^私、自分が練習している曲が未だに信じられません(笑)私の方も、難易度の高い曲をどんどん弾かせてくれるタイプの先生だからこそだと思っています(^^)まあ私は発表会で弾くのは想定していないのですが・・・f^_^;)
そして譜読みの楽しさ、めっちゃ分かります!5ケ月間発表会の曲ばかり弾いて、難易度低めの曲を何曲かやった後なので、何度も同じフレーズの練習して弾ける瞬間がきた時の快感を完全に忘れていて、3日程もどかしい思いをしましたが、本格的な譜読み開始から1週間たった今、「あーっ、この感じ!」その感覚を思い出してきたところです。私もCD並みに弾けるようになるとは全く思ってないですが(特に私の場合テンポの面で)お互い、自分である程度満足できる位には弾けるようになるといいですね。共に頑張りましょう!

ぶんごろさんへ

> 偶然にもほぼ同時に、ショパエチュの世界にデビューすることになりましたね^o^私、自分が練習している曲が未だに信じられません(笑)私の方も、難易度の高い曲をどんどん弾かせてくれるタイプの先生だからこそだと思っています(^^)まあ私は発表会で弾くのは想定していないのですが・・・f^_^;)

そうですよね!私も偶然にビックリです!
でもぶんごろさんの実力は私などより高いと思いますので
エチュード全然無理なく弾けると思いますよ(*^.^*)
私もちゃんとした楽譜買っちゃおうかなぁとチラッと思ってます…ムヒヒヒ( *´艸`)

> そして譜読みの楽しさ、めっちゃ分かります!5ケ月間発表会の曲ばかり弾いて、難易度低めの曲を何曲かやった後なので、何度も同じフレーズの練習して弾ける瞬間がきた時の快感を完全に忘れていて、3日程もどかしい思いをしましたが、本格的な譜読み開始から1週間たった今、「あーっ、この感じ!」その感覚を思い出してきたところです。私もCD並みに弾けるようになるとは全く思ってないですが(特に私の場合テンポの面で)お互い、自分である程度満足できる位には弾けるようになるといいですね。共に頑張りましょう!

ぶんごろさんなら弾けますよ‼(^^)
だって今までの録音を聞いてもクオリティー高いですもん。
しかも気持ちが乗ってる今、バリバリ練習もできますし(^^)
お互いに目標に向かって頑張りましょ!

No title

「いつもポケットにショパン」懐かしいわ~(*^_^*)
バッハもいいけど、ピアノと言えばやはりショパンですね~
ショパンの譜読みが楽しいのはよくわかりますよ。
ショパンの曲で譜読み途中の曲、何曲もありますもん。
ショパンエチュードはやはり格別やと思います♪
ね~み♪さんの「別れの曲」、楽しみ~♪頑張って下さい!

amyさんへ

> 「いつもポケットにショパン」懐かしいわ~(*^_^*)

もしやamyさんも読まれてましたか~?(^^)

> バッハもいいけど、ピアノと言えばやはりショパンですね~
> ショパンの譜読みが楽しいのはよくわかりますよ。
> ショパンの曲で譜読み途中の曲、何曲もありますもん。
> ショパンエチュードはやはり格別やと思います♪

ショパン様とは衝撃の出会いでしたからね~(笑)(ま、バッハもですけど!)
中でもエチュードはもう憧れに憧れ、当時レコードを何度聞いたことか…。
amyさんも譜読み途中の曲がたくさんあるんですね(^^)楽しみ楽しみ♪

> ね~み♪さんの「別れの曲」、楽しみ~♪頑張って下さい!

どうなることやらですが、ガンバリマス!

おぉ、ついにこの曲ですか!!

有名なフレーズも綺麗ですが、中盤の激しくなるところもかなり好きです。

大変さはあるでしょうけど、暫く楽しそうですね。
ぜひ物にしちゃって下さい!

モル作さんへ

> おぉ、ついにこの曲ですか!!>
> 有名なフレーズも綺麗ですが、中盤の激しくなるところもかなり好きです。 

予想外のショパンエチュードと言うことで、
かなり舞い上がっていました(笑)
激しくなるところが盛り上がりますよね。
ゆっくりでも綺麗を目指します!
>
> 大変さはあるでしょうけど、暫く楽しそうですね。
> ぜひ物にしちゃって下さい!
 
譜読み期間は楽しいですねぇ♪
物になるように頑張ります♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示