09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン85回目~不安だけど前進あるのみ!

レッスンでした。
前回も前々回も全滅状態でドヨォォ─(lll-ω-)─ォォンだったのですが
さりとて毎日バッチリ練習よ!!ってわけでもなく
相変わらず弾きたい曲を弾くというスタンスです(´∀`;A(←懲りてない)

結局私も強制されたからって気が進まなくても(?)どんどん練習できる人じゃないんですね。
(学生時代の試験前も一夜漬けだったり夏休みの宿題も31日にまとめてやる子だったしなぁ・・・)
子供の事、とやかく言えないなあ~と、ここ最近思うようになりました。
精神的に成長したなぁ!!(・・・・え?・・・・(-"-)

というわけでほぼ「別れの曲」のみ練習という状態でレッスンへgo!(*^▽^*)(・・・え?・・・・(^^;))

「ちわ~っす!!どうもで~す!!」と、元気にご挨拶(・・・まさかね・・(^^;))
「は~い!いらっしゃ~い」(*^ー^*)と、いつも変わらずに笑顔で迎えてくださる先生。
本当に有りがたいなあ。
先生の合唱のコンサートがあるとのことでチケットをいただきながらレッスン開始。

ツェルニー40番~15番
昨年より持ち越し、拗らせすぎて何回レッスン受けてるかわからなくなる。
何回弾いても指が覚えてくれないドツボ曲。
ツェルニーさんのいぢわる加減に嫌気がさし、
「ツェルニーさんなんてもういや!大嫌い!!もう別れてもいいくらいよ!!」(○`ε´○)プンプン!! 
と、私が美人で鼻持ちならない若いお嬢さんなら(随分条件が厳しいが)とっくにケンカ別れのシロモノ。
でもオブスだけど謙虚な?アラフィフのオバサンはひたすらツェルニーの仕打ちに耐えます・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
だって彼しか居ないんだもの・・・・
先生がOKと言って下さるまでツェルニーさんに付いていきます・・・・・・
と、思っていたら(多分見るに見かねて)先生が
「もうこの曲はいいんじゃないかしら?次に進みましょう(^^)」と、強制終了救いの手を差し伸べて下さりました。
 助かった・・・・(;´Д`A ```
「はははっ!!ツェルニーのドS野郎め!!」(と、思ったかどうかは定かではありません)
でも次の16番も見るからに・・・ドS!!はぁー・・・(*´Д`)=з
だけど曲としては15番よりは弾き甲斐がありそうかも。
それにしても最近のツェルニーの進み具合は結構きつい物が。
先が更に思いやられる・・・・

バッハ シンフォニア4番
なんだろう、この曲、最初よりだいぶマシになってきたものの、気を抜くとすぐに間違う。
手に定着していかない感がすごくあって、何度弾いてもしっくり来ない。
綺麗な曲だし曲の雰囲気も好みなのにな。
でも2回ほど弾いてこれもいいんじゃない?と終わる事に。
前回と違って先生にかなり「終わらせよう」という意思を感じます・・・(^^;)
曲がたくさんあるので乗り気ではないのを長引かせてもという事でしょうね。

バッハ 平均律1巻16番 プレリュード&フーガ
プレリュードは2回弾いて1回目より良くなったとのことで終了。
フーガももうだいぶちゃんと弾けてるからOKと。
次の曲は私の希望で1巻の2番プレリュード&フーガです。
先生は6番もいつか弾いてね!と仰っていました。(先生が結構好きらしい)

ショパン エチュードop.10-3「別れの曲」
一通り弾く。
やはり例の中間部、これは左右別々できちんと練習してねと。
この曲は発表会までずっと弾く事になると思うので家でも必ず1日1回は弾いておいてと。
「それで余裕があったらもう1曲何か弾けば良いと思いますよ(^^)」
って・・・・・
やはり2曲なのか・・・(^^;)
今年は1曲にしようかなと思ったんだけど、たぶん「余裕」無いと思うし(^^;)

というわけで、85回目レッスンでした!
今回かなり強制的に終了した曲が多く、(曲数を減らす為)
ツェルニーは今後一体どうなるのか(;´Д`A ```
先が思いやられる展開ですが40番は個人的には最後まで頑張りたいです。
(という割に練習が足りないんだけどσ(^_^)

スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れ様でした(*´ω`*)。
ツェルニー16番これ、結構苦労したけど、確かに
15番よりはましw。
ながいけどね~爆。
ファイトですよ(*^^)v。

はじめまして!
同じくドSのツェルニーさんから離れられない、でかぽめと申します。
私はまだ30番の2なので、お付き合いして間がなく、一人もりあがっている状態です(*^_^*)

昨年10月からピアノを再開しました!

ツェルニーさんが大好きなので、またお邪魔していいですか?よろしくお願いします。

真由子さんへ

> レッスンお疲れ様でした(*´ω`*)。
> ツェルニー16番これ、結構苦労したけど、確かに
> 15番よりはましw。
> ながいけどね~爆。
> ファイトですよ(*^^)v。

ありがとうございます。
15番でこんなにヒイヒィだとこれからが思いやられますね(>_<)
16番は片手で何となく弾いてみたけど
これもかなり大変そう。
綺麗な曲なんですけどねー(と、今まで何度騙されたことか)
練習曲なのに長いですよね(ーー;)
とは言えやるしかないです(笑)

でかぽめさんへ

> はじめまして!
> 同じくドSのツェルニーさんから離れられない、でかぽめと申します。
> 私はまだ30番の2なので、お付き合いして間がなく、一人もりあがっている状態です(*^_^*)

お越しいただきありがとうございます(^^)
でかぽめさんはツェルニーさんとまだまだラブラブ状態、
楽しい時ですね♪
私は30番をちょっと適当な感じでやってきてしまったかなぁ
と、反省する今日この頃です(^_^;)

> 昨年10月からピアノを再開しました!>
> ツェルニーさんが大好きなので、またお邪魔していいですか?よろしくお願いします。

もちろんですとも。
でかぽめさんのツェルニーラブなエピソードなどお聞かせ下さいね(^^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

No title

ね~み♪さん遅ればせながら・・レッスンお疲れさま^^
バッハ、次は平均律2番なんですね!いいな~楽しみ♪
先生は6番がお好きなんですね。6番は平均律を始めて2番目に習いました。私も結構好きな曲ですよ~(^^♪
曲数を減らして発表会の曲を集中レッスンなのかな?
ショパン頑張ってね~~!
手が痛くならないように気をつけて下さいね!

amyさんへ

> ね~み♪さん遅ればせながら・・レッスンお疲れさま^^
> バッハ、次は平均律2番なんですね!いいな~楽しみ♪
> 先生は6番がお好きなんですね。6番は平均律を始めて2番目に習いました。私も結構好きな曲ですよ~(^^♪

amyさんどうもです♪
6番のプレリュード、カッコいいですよね!
ああ~、こんな曲だったんだ~(ってちゃんと前もって聞いてない(^^;))
2番の次には6番チャレンジしようかなと思いました。

> 曲数を減らして発表会の曲を集中レッスンなのかな?
> ショパン頑張ってね~~!
> 手が痛くならないように気をつけて下さいね!

ですね~、さすがに最近の私の暴走っぷりには呆れ果てられておられる様子…
基本30分レッスンなので3曲にしたいみたいです。
私もそれが妥当だと思います(´∀`;A
ショパンガンバリマス~~!

No title

ね~み♪さん

レッスンおつかれさまでした☆ ツェルニーのとこ面白かったですw

にしても40番・・・取り組んでいる方々のブログを見るにつけ・・・大変そうで、私なんて今やってるのですら飽き飽きしているというのに!!ww

別れの曲、手ごたえはどうですか? 相変わらずさらっと譜読み終わってるご様子でこ気味良いです! 

ゆにくあさんへ

レッスンおつかれさまでした☆ ツェルニーのとこ面白かったですw

ゆにくあさん、どうもです♪
>
> にしても40番・・・取り組んでいる方々のブログを見るにつけ・・・大変そうで、私なんて今やってるのですら飽き飽きしているというのに!!ww

40番に入ってからずっとヘロヘロ状態ですが、15番でかなりHP消耗しました。
40番なりの力が全然ついてないと思われます(笑)(いや、笑い事じゃないんだけど~)
ツェルニーに関しては元々賛否両論っていうかそんな感じらしい?ので、かなり気持も揺れましたが
まあ続けられるだけ頑張ってみます~
>
> 別れの曲、手ごたえはどうですか? 相変わらずさらっと譜読み終わってるご様子でこ気味良いです! 

そうですね~、
相変わらず、つっかえながら間違いながらという私クオリティな感じで
ダラダラっと練習中で~す(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示