10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひたすらに・・・

めっちゃ真面目に練習した一日。

新しい曲が一気に3曲・・・
レッスンが明日だったら完全にパニクっている所だけど
明日は先生のご都合でお休みなので、実質2週間の間があくんですね~。
なので宿題が多くても、なんとかな・・・

なんとかならんわ!!(‡▼益▼)

ちょっとまってー!!(>_<)

ドSツェルニー先生の4ページと平均律からプレリュードとフーガの2曲・・・+別れの曲

って良く考えたらかなりハードじゃないですかい( ;∀;) !!

否が応でもみっちり練習しないと次のレッスンで
セレブね~みのチューリップエチュード
を地で行くような事になりかねないわけです。

なんとしてでもレッスン代の元は取りたい・・・(ちがっ!)

先生との貴重なレッスン時間を無駄にしたくない、
その一念で練習に気合が入ります。

(・・・ただ、新曲の譜読みが楽しいだけだろうに・・・・)

心の素直な声は胸のうちにそっとしまって、ストイックに練習に励みます。

今週はレッスンのレポが無いので、練習レポということで。

ツェルニー40番~16番
右手がからまりもつれ系。
15番に比べると臨時記号がほとんど無いので、譜面見た目はスッキリ!
これだけでも15番よりはヤル気がUP。
見ただけでうげぁ~~( ̄Д ̄;;
というのが無いのは気分的に大きい。
そしてざ~っと弾いた感じ、綺麗な曲。(←これはもう何回もだまされている)
でも練習にあたって、興味を感じるか否かというのは非常に大きいので、これも嬉しい(^^)
最初から最後まで右手強化の曲なので左手は割と暇。
ツェルニーって本当に右手が動く曲が多いなあ…。
右手は利き手のはずなのに、それでも弾けないんだよね。
左手苦手~と思っていたけど、実は右手も苦手だったんだな。

バッハ 平均律1巻2番 
プレリュード

前半ハノン?後半(ブロともさんいわく)鬼平犯科帳(笑)という不思議コラボが魅力の曲。(バッハ様に失礼だわ!)
実はこの曲、とある練習会で弾いていた方がいらっしゃり、
わ~、良い曲じゃない!と「お気に入り」に入れた記憶あり。
途中でprestoになるところがなかなかできずに、ゆっくり何度も練習。
ここが一番カッコいい?ところかも。ほんの数小節なんですけどね!
緩急の差がまた良い。

フーガ
左右別々練習を何回か。
でも邪道かもしれないが私は両手で弾いちゃった方が早く手の動きを覚えられるような気がする。
なのでゆっくり両手で、を重点的に何回か繰り返す。
3声なので16番より簡単なはずだけど(たぶん)バッハには珍しく?結構スケール的な所があってそこが要練習。
ざっと弾いてスンナリ行きにくいところをまた練習。
正直言うと
2番のプレリュード「だけ」のつもりだったのだが予想外にフーガもやってきて~
という流れになったため、あんまりこの曲知らなかった(^^;)

ショパン エチュード op.10-3
とにかく中間部のごちゃごちゃ部分の部分練習、片手練習。
片手でちゃんと弾けてるつもりでも合わせるとちゃんと弾けなかったり
完全に基礎力不足(>_<)モツソナを思い出す・・・
ただし、モツソナと違ってペダルが踏めるのがペダル依存症の私からしたら嬉しい!(*^▽^*)
最近はペダルを踏まない曲をたくさんやっていたため
ペダルを踏んでると嬉しくてずっと踏み続けてしまう(ペダルを離すタイミングがわからなくなる)
音がぐわんぐわんです・・・(´∀`;A

<おまけ>
ショパン ノクターン1番
2月の発表に向けて解凍しようかなどうしようかな?と
血迷ってる曲。
なんとなくは弾けるけど、細かい部分が適当になっている。
レッスンに持って行こうかどうしようか・・・。

以上、今日の練習レポでした!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんは2番フーガお好きなのですね~(^^)

なんと初めてこの曲がノンレガートだと知りました…(^^;)
ず~っとレガートで練習していたわil||li _| ̄|○ il||l
ちゃんと音源を聞いたりして予習しておかないとダメですね(>_<)

そうかバッハはそれがあるんだった・・・と、すっかり頭から抜けていました。
書いてくださった事を念頭に入れ、もう一度ちゃんと練習してみますね!

サクサク進む・・・
と言っても私の場合、クオリティが(´∀`;A
平均律は宝の山のように、どんどん弾いてみたい曲が出てきますよね!
鍵コメさんも、楽しみつつ取り組まれていますね♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示