10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

世の中の、本音と建前。

このところ、ピアノ練習以外の事ばかり書いてしまってるのですが
練習はしてるんです。(´∀`;A

実は1週間後に練習会が控えておりましてね・・・(´∀`;A
この「練習会」と名の付くもの、
ピュアで素直な私は(アホとも言う)

「練習しに行くんだ!!」(*^▽^*)
だから、完成度は問われないんだわ!! (≧ω≦)b
だから、いつも通りの「練習」で良いのよねっ♪☆L(´▽`L )♪

などという考えを持っていました(^^)
今から思えばノー天気な性格ですな!!ガハハハ!!

確かに完成度は問われません!

だがしかし実際に皆さんの演奏を聞かせていただくとですね・・・

ちょ・・・ちょと待て!?
何?これ?皆バッチリ本番モードなんですけど!?
そして漏れなく完成度も高く・・・オオーw(*゚o゚*)w

「最近全然、ピアノに触ってなくて~~」とか?
「練習全然できなかったから~~」とか?!

言ってたよね?!言ってたよね?!
確かそんな事言ってたよね?!(書いてたとも言う)

何よ、みんなの嘘つきぃ~~~!!

アラフィフおばさん、世の中の本音と建前を(今更)知る。

これに懲りて私だって私だって、
本番モードになって、
みんなの見てる前で完成度の高い演奏を・・・・!!( ゚Д゚)㌦ァ!!

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l・・・・・撃沈。

できるわけないじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

人と比べたって意味は無い。

間違いだらけだろうが、弾いてる所がわかんなくなろうが、私らしく、でいいのよ。(いいのか?!)

みんなの演奏聞いて、自分も弾いて、喋って、歌って、食べて飲んで楽しもう!(*^ー^*)

これって良く考えたら最高の贅沢ですよね?!


スポンサーサイト

え…わたし真面目にインベンションとハンガリー舞曲を練習しにいきますけど(笑)

ねこぴあのさんへ

> え…わたし真面目にインベンションとハンガリー舞曲を練習しにいきますけど(笑)

マジですか?
信じるからね~~~!!
幻想即興曲は練習しますか?
できれば聞きたいです~~!

私は聞き喋りと飲み食べ、そしてプロジェクトの方がメインになりそうです(^^;)
久々にアンドレさん弾くかもです!

こんにちはー(・▽・)

先日の練習会
指慣らし練習タイム って言われたので
めっちゃハノンから始めましたよ(~▽~)あはは
気にしな~い気にしない♪←自分への励まし!?

練習会 楽しんできてください(^▽^)


いもコンさんへ

> 先日の練習会
> 指慣らし練習タイム って言われたので
> めっちゃハノンから始めましたよ(~▽~)あはは
> 気にしな~い気にしない♪←自分への励まし!?

そうですか~~!
私の場合指慣らしタイムでツェルニー弾いて、更に「やっぱり弾けない~~~」
となりそうな予感がしますが
気にしても仕方ないですね~(^^)!
>
> 練習会 楽しんできてください(^▽^)

は~い♪楽しんできます~(^^)v

No title

なんのなんの!今回から私が「思いっきり練習モード」で参加しますので、それ聴いたら絶対安心しますよ~

それにしてもこれ、ブログ村ピアノ部門の注目記事第1位になってますね。
タイトルが人の心を惹きつけるんだろうな~
やっぱり文才ありますね、ね~みさん。

私はタワシさんへ

> なんのなんの!今回から私が「思いっきり練習モード」で参加しますので、それ聴いたら絶対安心しますよ~

本当ですかぁ~~~?
いろいろ考えたけど、考えても無駄なのでやめました(笑)
ありの~~ままで~~~(古いっ!?)
>
> それにしてもこれ、ブログ村ピアノ部門の注目記事第1位になってますね。
> タイトルが人の心を惹きつけるんだろうな~
> やっぱり文才ありますね、ね~みさん。

そういえば1位になってました~~!!事件事件!!大事件ですね!!
なんだこの1位は!と、思ってクリックしてみたら、あら?な~んだ、とか思う方もいるかもですね(´∀`;A
文才あったらブログじゃなくて本を出版してますよ~~(´∀`;A
文才よりタワシさんのようにピアノの才能が欲しいです…。

No title

ピアノな会に顔を出すようになってから10年くらい経つんですが、その頃から「ホントみなさんいつ練習してるんだろ?」思ってました。
まじで練習なんて全然しないで出て、ってことが多くて反省しました。
反省するだけでなかなか改善はしませんが。

当時は長いブランク明けだったんでさぞかしヒドい演奏してたんだろうと思い出すと赤面モノです。

なるだけ毎日、ピアノに触るようにはしてます。
触るけど、練習まではいかないかな。
平日は疲れて帰ってくるんでバタンキューな日が多いです。
で、休日はイベントが入っちゃってやっぱり練習するヒマはない(^_^;
ちょっとマジに弾きたい時は詰めて練習するんですが... って書いててどうやって時間確保したんだかわかんなくなってきたぞと。
(たぶん寝る時間削ってるんでしょうねぇ...)

shigさんへ

> ピアノな会に顔を出すようになってから10年くらい経つんですが、その頃から「ホントみなさんいつ練習してるんだろ?」思ってました。
> まじで練習なんて全然しないで出て、ってことが多くて反省しました。
> 反省するだけでなかなか改善はしませんが。
> 当時は長いブランク明けだったんでさぞかしヒドい演奏してたんだろうと思い出すと赤面モノです。

本当に皆さんいつ練習してるんでしょうね?
お仕事やその他モロモロ大人って忙しいですからね(^^;)
私の場合練習会暦??まだ数える程なので本当に、なんかよくわかっていないというのが現状です。

> なるだけ毎日、ピアノに触るようにはしてます。
> 触るけど、練習まではいかないかな。
> 平日は疲れて帰ってくるんでバタンキューな日が多いです。
> で、休日はイベントが入っちゃってやっぱり練習するヒマはない(^_^;
> ちょっとマジに弾きたい時は詰めて練習するんですが... って書いててどうやって時間確保したんだかわかんなくなってきたぞと。
> (たぶん寝る時間削ってるんでしょうねぇ...)

という事は相当遅い時間に練習されているんですね。本当に練習時間、この問題は悩ましいです。
ピアノってどうしても練習しなければそれなりに演奏に出ちゃいますよね。
「練習なしでどんどん上手くなる!」みたいなそんな都合の良い話はなかなか無さそうですし(^^;)
(ただ、練習要領がよければ少ない時間で済むと思いますけどね!)
要領=頭の使い方の上手さ
だと思ってるんで、私は要領が悪い分、練習時間でカバーするしかないのかな~と思っています。

なので、この記事を書いていて
「実はみんな、本当に練習してないんじゃないの?」って、ちょっと思いました(笑)
本当に練習あんまりしてないけど、資質があって(もしくはとても要領が良くて・経験が豊かだったりして)私から見れば
「すご~~~い!!」
って事になってるのかな?とか。(言いたいことが伝わっているかわかりませんが…)
触るけど練習まではいかない、っていうのはなんとなくわかる気がします。
部分練習とか片手練習とかゆっくりとかそういうの無しでざっと曲を流して弾いてしまうという事でしょうかね?
(shigさんとは全然レベルが違いますけど、私はそういう「ザ・練習」があまりできてないと思います…(^^;))

No title

まぁその、世界のトッププロになるような人たちは最初からモノが違うってのは否定しませんが、ふつーにそこら辺でピアノ弾いているような人たちに資質の差はそんなにないと思いますよ。
ただ、練習量だけじゃなくてそこに効率の良し悪しというのは出てくるように思います。
なんでかってぇと、ひとつは当たり前のことですが「練習では解決しないことがある。練習でしか解決しないこともある」ってことです。
音楽や音に対する理解が深まれば、「練習では解決しないこと」の部分で聴かせられるようになります。それはそれで時間を使うことではありますが。
「練習でしか解決しないこと」はもちろん、練習しなきゃうまくならんわけですが、短期間で仕上げてる人たちを見てると無駄なことをやらないんですよね。そこが差になっているように思います。
ではどうしたら無駄をなくせるかってぇと... おそらく、無駄なことをいっぱいやった経験が重要なんだと思うのです(^_^;
結論としては、「長くまじめにやってればだんだん短い練習時間で済むようになってくる」ってことかなと。

えーわたしも部分練習とか片手練習とかほとんどしないですよ(^_^;
弾けてれば必要ないんです。
#ただ、本当に弾けてるかどうかチェックするためにゆっくり練習はしたほうがいいと思いますけどね。
わたしの練習法は仲間に「なんでそれでうまくなるんだかわからない」と言われるんですが(^_^; その人なりのやり方があっていいと思うのです。

つかなんかマジに答えてしまったな(汗)

shigさんへ

こんばんは!
詳しく返信していただいてありがとうございます。

> ただ、練習量だけじゃなくてそこに効率の良し悪しというのは出てくるように思います。
> なんでかってぇと、ひとつは当たり前のことですが「練習では解決しないことがある。練習でしか解決しないこともある」ってことです。
> 音楽や音に対する理解が深まれば、「練習では解決しないこと」の部分で聴かせられるようになります。それはそれで時間を使うことではありますが。
> 「練習でしか解決しないこと」はもちろん、練習しなきゃうまくならんわけですが、短期間で仕上げてる人たちを見てると無駄なことをやらないんですよね。そこが差になっているように思います。
> ではどうしたら無駄をなくせるかってぇと... おそらく、無駄なことをいっぱいやった経験が重要なんだと思うのです(^_^;
> 結論としては、「長くまじめにやってればだんだん短い練習時間で済むようになってくる」ってことかなと。

う~~ん、なるほどです!仰る事納得です。
「練習で解決できる事・出来ない事」どちらにしても一般人としてやはり「経験」が重要なんですね。
その経験を通して要領を掴んでいくということでしょうね。
長くまじめにやっていく…
なかなかハードル高いですね!(笑)(いえ、真面目にやっていくつもりなんですけどね!)
>
> えーわたしも部分練習とか片手練習とかほとんどしないですよ(^_^;
> 弾けてれば必要ないんです。
> #ただ、本当に弾けてるかどうかチェックするためにゆっくり練習はしたほうがいいと思いますけどね。
> わたしの練習法は仲間に「なんでそれでうまくなるんだかわからない」と言われるんですが(^_^; その人なりのやり方があっていいと思うのです。

部分練習とか片手練習されていないんですか!?(ということはバッハもいきなり両手派ですか?!)
もちろんそれで弾けるなら必要ないですよね~。
羨ましいです(^^)
ゆっくり練習は私もいろんな方から聞きます。でもなかなか実践できない事の一つです(´∀`;A
その人なりの練習方法、きっとありますよね(^^)
(もちろん、ある程度の経験が無くては出来ないかとは思いますが…)

> つかなんかマジに答えてしまったな(汗)

マジに答えてくださってありがとうございます~(^^)
shigさんのピアノ・音楽に対する考えの深さには驚かされます~~!

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示