10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

世の中には知らない曲がいっぱいある

今youtubeにあるバッハ平均律1巻を聞いている。
日頃なかなかじっくり聞けないけど…。

今は私にしては沢山曲を抱えていて聞いてる時間があるなら練習しなくっちゃ!と思ってしまうからだ。

練習しようと思えばデジピもあるので理論上は時間がある限りできるわけだけど
そんなにぶっ続けで練習はできないですしね…(^^;)

平均律1巻聞いていたら、4番フーガ結構いいなぁ~って思いました(^^)
(またまた2番のプレリュードもフーガも弾けてないのに~~)
プレリュードもバッハにしては珍しく?かなりメロディアスな曲で、セットでも素晴らしい。
だけど、解説を読むとフーガはかなり内容的にも難しいよう。
こりゃすぐには弾けないような。
でも少しずつトライしていく価値はあるかも。

18番のフーガもいつか弾いてみたい!

2巻もちゃんと聞かなくては…

バッハだけでも知らないピアノ曲がたくさん。
世の中にはまだまだまだまだ私の知らない曲がたっくさんあるんだな・・
むしろ知ってる曲なんてほんの少しだろう。

ピアノを再開してから少しずつ今まで知らなかった曲を知る事ができるようになった。

それだけでも収穫だね!

平均律1巻4番プレリュード&フーガ



なんかすごい雰囲気のある場所で演奏していますね~。

最後の方、感情が込められてるのはわかるんですが、
ちょっと顔に力が入りすぎな気もしますけど…

スポンサーサイト

No title

4番フーガ!・・・やっぱりここに来ましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

実は、平均律一巻の中で一番好きな曲なんです。
神々しいというか、最後の方、もう逝っちゃいそうですよね・・・(笑)

ね~みさんとは曲の趣味が似ている(と勝手に思っている)ので、
いつかここに来るんじゃないかなあと思ってました(笑)

というわけで、是非聴かせてくださいね^^

僕はもう、インベンションがまったく弾けないので、
(努力も全然足りないですが・・・汗)
バッハは半ばあきらめております・・・^^;

↑顔芸の動画、見てみたいけど、今見れないので、
後日見てみます(笑)

あ、そうそう、セレブ小節の続編も楽しみにしていますね!(笑)

No title

ね~み♪さん こんばんはー
4番フーガはね~み♪さん好みの曲かな~。
楽譜を見たら、なんと・・5声フーガでした!ひえぇ~(>_<)
譜読みがすごく大変そう・・・でも、ね~み♪さんなら出来ちゃいそうですね!いつか聞かせて下さいね♪
youtubeも拝見しました。
確かに~顔に力入りすぎ・・・(;´Д`)

dyneさんへ

> 4番フーガ!・・・やっぱりここに来ましたね( ̄ー ̄)ニヤ
> 実は、平均律一巻の中で一番好きな曲なんです。
> 神々しいというか、最後の方、もう逝っちゃいそうですよね・・・(笑)

なんと!
dyneさんは既にこの曲で逝っちゃってたんですね~!
出だしからもう、何かがきっと来る、という感じですよね。
何か=多分神様。
洗脳されそうです。 

> ね~みさんとは曲の趣味が似ている(と勝手に思っている)ので、
> いつかここに来るんじゃないかなあと思ってました(笑)

いやいや、短調好み(甘切な系)でことごとく好きな曲かぶりますよね!
>
> というわけで、是非聴かせてくださいね^^

えーっと、長期計画で、頑張りま…

> 僕はもう、インベンションがまったく弾けないので、
> (努力も全然足りないですが・・・汗)
> バッハは半ばあきらめております・・・^^;

インベンションは私も苦手ですが
思いきって3声に飛んでしまうと楽しいです。
もう、自己満の世界です(^_^;)

> ↑顔芸の動画、見てみたいけど、今見れないので、
> 後日見てみます(笑)

ランラン以来久々顔で逝ける人を発見しました(笑)  
最後どーなったー?!
と、他人事だけど心配です。

> あ、そうそう、セレブ小節の続編も楽しみにしていますね!(笑)

続く…かどうかは神のみぞ知る、
ってとこですかね!(笑)

amyさんへ

> ね~み♪さん こんばんはー

amyさんどーもです♪

> 4番フーガはね~み♪さん好みの曲かな~。
> 楽譜を見たら、なんと・・5声フーガでした!ひえぇ~(>_<)

ですねですね~。5声でしたね~。
解説をちょっと読んだら平均律の中でも傑作?
構造的にもスゴいんだそうですよ。
私には理解ができないですけど。
ただ、いい曲だなぁー、と。

> 譜読みがすごく大変そう・・・でも、ね~み♪さんなら出来ちゃいそうですね!いつか聞かせて下さいね♪

いえいえいえいえ
とんでもない話で(^_^;)
本当に何年後かのいつかね~、という(笑)

> youtubeも拝見しました。
> 確かに~顔に力入りすぎ・・・(;´Д`)

あれ、最後何がどーなったの?
ガヴリーロフさん大丈夫~(>_<)?
と、思う終わりかたですよね。
ま、顔も気になりますが(笑)

これは…ランラン氏を超えてる気がします。。
最後、画面から頭が飛んでっちゃってるし。笑

このアクションで綺麗に弾けてる事に驚きました。

演奏後の本人やピアノがちょっと心配です。

モル作さんへ

> これは…ランラン氏を超えてる気がします。。
> 最後、画面から頭が飛んでっちゃってるし。笑

越えてますかね~~?(笑)
これ見るまでガブリーロフさんって名前しか知らなかったけど
こんな顔芸の人だったんですかね??
こんなに顔に力入れんでも弾けるだろうに…とかチラッと思っちゃいました(^^;)
でもここまで自分の世界に入れる事が羨ましくもあり。

> このアクションで綺麗に弾けてる事に驚きました。
> 演奏後の本人やピアノがちょっと心配です。

1曲弾いたらグッタリ、体力消耗激しい気がしますね~。
フレームアウト後は椅子の後ろでひっくり返ってるんじゃないの~、多分(´Д`;) 

No title

動画笑いました!
こんな顔してよく弾けると感心です笑
曲だけ聴いているとまさか、こんな顔して弾いているとは想像できないですし。

平均律はとても好きで、リヒテルのCD買って聴いています。
曲が多すぎて、聴くだけでもぜんぜん消化できてませんが、顔はともかく笑、こんな弾き方の4番もまたいいな~と思いました。

まだまだたくさん知らない曲があって、ピアノの楽しみはつきませんね。知っている曲でも、弾いて初めて「出会う」というように感じることがありますが、バッハは特にそうかな。

ゆきなぎさんへ

> 動画笑いました!
> こんな顔してよく弾けると感心です笑
> 曲だけ聴いているとまさか、こんな顔して弾いているとは想像できないですし。

確かに音だけ聞いてるとこんな顔で弾いてるとは思いますまい(笑)
実は・・・こんな顔でした!!って感じですよね!
>
> 平均律はとても好きで、リヒテルのCD買って聴いています。
> 曲が多すぎて、聴くだけでもぜんぜん消化できてませんが、顔はともかく笑、こんな弾き方の4番もまたいいな~と思いました。
リヒテルのをきいてらっしゃるんですね~。
どんなだろう?
今まで主にグールドのを聞いてましたが、弾く人によって全然イメージ違いますよね。

> まだまだたくさん知らない曲があって、ピアノの楽しみはつきませんね。知っている曲でも、弾いて初めて「出会う」というように感じることがありますが、バッハは特にそうかな。

弾いて初めて「出会う」ね~、なるほどです。
ただなんとなく聞いていたらこの良さがわからないって事はありますよね。
平均律は曲が多いので、ついつい流して聞いてしまってちゃんとじっくり聞けなかったりするんですよね。
リヒテルのyoutubeにあるかな~?
聞いてこよう~!

No title

ね〜みさん遅れてコメントです。

ゆにくあさんから噂をきいて、ガブリーロフさんの
動画見に来ました。

はじめのほうは、“え〜普通じゃない”なんて思って
見てたのですが、終わりになるにつれて、”あ、これか〜”なんて
見入ってしまいました。
確かに 👀が飛び出る程、顔に力がはいってますね。
こっちまで力がはいりそうです。
でもそれよりも彼の演奏とっても美しいです。
バッハの平均律ってちゃんと聞いた事無いのですが
きれいな曲たくさんありますね。

名前も ”ガブリーロフ” 面白いですね。
"がブリ”とやりそうなところが名前とマッチしてる〜
あ、しょうもない事言ってすみません。

ここまふぃんさんへ


> はじめのほうは、“え〜普通じゃない”なんて思って
> 見てたのですが、終わりになるにつれて、”あ、これか〜”なんて
> 見入ってしまいました。
> 確かに 👀が飛び出る程、顔に力がはいってますね。
> こっちまで力がはいりそうです。

そうなんですよ~~、すっごい力はいってますよね~!
でも演奏からはそんなに力んでる?ような音が聴こえてこないって言うか、ちょっと不思議ですよね。

> でもそれよりも彼の演奏とっても美しいです。
> バッハの平均律ってちゃんと聞いた事無いのですが
> きれいな曲たくさんありますね。

そうなんです!綺麗ですね~。
平均律は曲数が多いので全然ちゃんと聞けてないです。
1巻を少しずつ聞いてます。
2巻もあるのに~~(>_<)

> 名前も ”ガブリーロフ” 面白いですね。
> "がブリ”とやりそうなところが名前とマッチしてる〜
> あ、しょうもない事言ってすみません。

クスクス…!!
これ考えてるここまふぃんさんが可愛い~とか思っちゃいました!!

No title

どもです~

動画拝見。これはすごいですね(^_^;;
わたしも髪伸ばすとこんなになるのかな?って言ったら「お父さんの方に似てるかも」と言われました。
そうかも、と思います(謎)

shigさんへ

> どもです~

お越し下さりありがとうございます~~(^^)
>
> 動画拝見。これはすごいですね(^_^;;
> わたしも髪伸ばすとこんなになるのかな?って言ったら「お父さんの方に似てるかも」と言われました。
> そうかも、と思います(謎)

多分shigさんが髪を伸ばせばこうなる気がします(妄想~)
そんでもってこの曲弾いて顔に力入ったら、完全にシグリーロフになると思います!!
チラッと見てみたいかも・・・・?!(笑)(あ、動画でも良いですよ?!)

お父さん…?!?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?(迷宮入り…)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示