10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

えーっと、何から手をつけたらいいのか…

…というわけで(どういうわけだ)、
何から練習すればいいのか
いつものようにあれも弾きたいこされも弾きたい
と、あちこちあちこち手を出して
これまたいつものように、結局1つもモノにならず
ダラダラと過ごしてしまっている私です(ーー;)

ま、そうやってなかなか集中出来ないのが私クオリティなんですが。

そんな中、私なりに今回力が入ってるのが
なんとどSツェルニーさんの16番
魔の15番からようやっと抜け出すことができ、
16番ですが、この曲はなかなか綺麗な曲なんです。
正直言うとツェルニーさんはあんまりそそられる曲がこのところ無くて。
(泣く子もだまるツェルニーさんに向かってなんという言いぐさ(-∀-`; ))
でも16番は曲として仕上げたら綺麗だよねー
という気持ちにさせられます。
ツェルニーさんでヤル気になったの2曲目かも。
(1曲目は6番だった)
うおー、久しぶり!
なので今回結構練習時間を割いてます。
でもね、前回のレッスンから2週間経とうとしてますがまだちゃんと弾けません。
どうしても右手がこんがらがる。指使いがわからなくなる。
特に同じような指使いをする所から、違う指使いに変わる所。
結局頭がすぐに切り替えられないんですね。
ホント、こういうの弱い(>_<)
ゆっくり弾けばなんとか弾けるんだけど、スピードアップしようとすると途端に頭が混乱する。
(ゆっくり弾けばなんとかなるというレベルなのに速く弾こうとしている事がもう、アレなんですが(^^;))
仕方ないから速度落としてまたゆっくり弾くの繰り返し。
頭の中では「ここは413413、次が415415…」「上っていく時が3使って、下りの時は5使う」
とか考えてるつもりなんだけど、実際弾くとまた間違う(>_<)
何回同じところ間違えるんだろう、というくらい間違える…
本当に物覚え悪すぎる。
20160128084303c11.jpg

 
と、こんなにツェルニーさんを熱く語ってしまいましたが、平均律も練習しています。
2番プレリュードは少しずつ変化していく音が覚えられず(^^;)
次の小節を先に見られれば心積もりできるんでしょうが
(その練習もしているんだけど)
記憶力が悪すぎて、先の小節が見られない。
先の小節を見ようとすると、今弾いてる所を間違う有り様(>_<)
カッコよく弾きこなすにはまだまだ時間が必要です。
2番フーガはこの中で一番練習が少ないかも。
音階が多いのとノンレガートというのがネックになっていると思われます。難しく感じます。
レガートで練習してからノンレガートにしていけばいいのかな。
ツェルニーに時間を割いてる分この曲が後回しになりがち。
別れの曲
なんといっても例のごちゃごちゃ部分(^_^;)
もう練習しだしてから3週間ほど経ちますが、進捗状況としては今一歩です。
スタートダッシュはまあまあだった気がするのに
そこからなかなか進まない(ーー;)結局いつものパターン。
コツコツ部分練習あるのみ…ですね。
それが難しいんですけど。
そして2月の発表に向けての曲としてフランス組曲2番アルマンド…
を考えていたんですが、ここのところ全く練習していません。
代わりに?ノクターン1番を少しずつ復活させるべく練習。
先生に言われた時はやらなかったのにね。
あちこち雑になっていて、細かい指示は忘れてるし
ただ今回バッハを弾かれる方が多い印象なので
バッハじゃない方がいいかなぁ、とか考えている次第です。
久々のアンドレさんも付け焼き刃で弾いてみてます。
間に合えば…弾いてみようかな?

その他、㊙プロジェクトとして?アカペラでお歌を。
練習はピアノ弾きながら自分のパートを歌うという、端から見たらなかなか不思議な光景を繰り広げております。
(弾き語りでもないし・・・)
というわけで、合わせで一体どうなるのか、楽しみ!(なような怖いような(笑))

ここまでたいして面白くもない記事を読んでくださった方、ありがとうございます!



おまけ1

セレブね~みの想像図。(後ろ姿)

20160127225123276.jpg

(顔)

20150928215041395.jpg

マジですか?!
こんな人いたらハッキリ言って詐欺だろう!
ま、あくまで想像図なので。 (顔考えるの面倒になったので、以前のものより代用)

おまけ2
(ダンナの描いた犬)
20160128072907b9e.jpg

これが噂の・・・
人面犬?!(眉毛ある・・・笑)
口から出てるものは、舌だそうです。
でも意外に立体的に描けてるのに正直驚きました!

以上、本日のお絵かきタイムでした。

色々がっつりですね。
しかも、合唱まで( ;´Д`)
楽しそうですな。

ほんと絵上手いですね。
セレブな雰囲気出てると思います。笑

旦那様も絵心ありますね。笑
前脚の点々は模様かな。。( ;´Д`)

モル作さんへ

> 色々がっつりですね。
> しかも、合唱まで( ;´Д`)
> 楽しそうですな。

いろいろと発想が豊かな方がいらしたり歌のお上手な方がいらしたり、編曲とかできちゃう方がいらしたり
と、楽しい会です♪
>
> ほんと絵上手いですね。
> セレブな雰囲気出てると思います。笑
>
そうですか!
ドレスというものをあまり描いたことが無いので
PCとにらめっこして描いてみました。

> 旦那様も絵心ありますね。笑

描いてみる?って聞いたら意外にも「描いてみるわ~」と乗ってくれました。
普段全く絵とか描かないんで新鮮だった模様(笑)

> 前脚の点々は模様かな。。( ;´Д`)

セレブね〜みさんおはようございます。
お顔がこれだなんてご冗談を。
ご主人様のイラスト、パンチが効いてますこと。
わたくしは雪のために自家用ヘリコプターをあきらめて下々の乗る電車に乗っていますの。
出た早々スイカにお金が入ってなくて戸惑いましたわ。
ね〜みさんはセレブマダムエチュードチューリップではなく色々お弾きになりますのね。楽しみにしていますわ。
それではごきげんよう。



No title

後姿が優雅ですね~振り返ったら顔が猿人だったらびっくりですよ!!
文明人か古代人か分からないです笑

犬、はつぼりましたwww人と犬が混じった微妙な、牛にも見える笑

あらねこぴあのさんへ

> セレブね〜みさんおはようございます。

あら、ねこぴあのさん、ごきけんよろしゅう。

> お顔がこれだなんてご冗談を。
> ご主人様のイラスト、パンチが効いてますこと。

宅の主人はいろんな意味でキレてるんですのよ。

> わたくしは雪のために自家用ヘリコプターをあきらめて下々の乗る電車に乗っていますの。
> 出た早々スイカにお金が入ってなくて戸惑いましたわ。

あら、スイカv-381って食べるものとばかり思っておりましたわ。
近頃はお金を入れる事ができるものがあるんですのね(笑)
世間知らずで困りますわ。

> ね〜みさんはセレブマダムエチュードチューリップではなく色々お弾きになりますのね。楽しみにしていますわ。

そうなんですの。チューリップエチュードはわたくしの本当のデビューリサイタルの曲として取っておきますわ。

> それではごきげんよう。 

おほほ、久しぶりに庶民的で楽しいひとときを堪能いたしましたわ。
ではごきげんよう。

ゆきなぎさんへ

> 後姿が優雅ですね~振り返ったら顔が猿人だったらびっくりですよ!!
> 文明人か古代人か分からないです笑

ですか~~~!!
セレブ=優雅なイメージで描いてみました(´∀`;A
声かけてこの顔だったらビックリですかね!
意外に身近にいたりして・・・(@_@;)
>
> 犬、はつぼりましたwww人と犬が混じった微妙な、牛にも見える笑

なかなか絶妙なセンスですよね?!一時流行った?キモ可愛い系?
確かに牛っぽいかも(笑)
ツボっていただけて良かったです(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示