ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup レッスン86回目~またしてもツェルニー再考

2016.02.04 Thu
えーと、今更ですが先週のレッスンの記事を書いてないのに気がつきました(^_^;)

だいぶ忘れておりますが、なんとか記憶を掘り起こして書いてみようっと(゜゜;)

タイトルどおりなんですけどね、
なんとか譜読みはしたけどそれ以上でもそれ以下でもないっていうのか…。
ちょっと1回レッスンをお休みしたために前回から2週開いてのレッスン。
「2週間あるからこれとこれとこれ~、3曲あるけど大丈夫よね?」にっこり(*^ー^*)

という、先生の素敵な笑顔についつい
「はい!やってきます!」と、元気に答えた私です。(´∀`;A
だってすごくヤル気のなかったどSツェルニーさんの曲がようやく終わったんだもん!!(無理やり終わらせたのだが)
嬉しすぎる・・・!!
(あ、でもこういう曲が私とても苦手なんだな、とわかりましたので、無駄じゃなかった・・・多分ね、きっと・・・)

で、実は・・・前回の無理やりほとんどの曲を終わらせた時に、ツェルニーについて先生にこう言われたんです。
(なんかちょっとショックだったんで・・・書かなかったんですけど~)

先生「じゃあ、15番は終わりにしましょうね!もう結構長くやってますしね」
私「あ~、本当ですか!!良かった~」(結局ほとんどスピードアップもできず・・・)
先生「・・・・ツェルニー、これからどうします?・・・・」
私「・・・え?・・・・」
先生「・・・・ツェルニーはやればやっぱりそれだけ指は動くようにはなりますけどね・・・」

(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!

これって、私がもうヤル気が無いとかついていけないとかもうやめてもいいよとかそういう事を仰ってる・・・ってこと??

私「・・・ええと・・・いえ!はい!(どっちよ)やります!続けます!」(*゚0゚)
先生「・・・そう、じゃあ、次回は16番ね。」

という経緯があったのです。(;´Д`A ```

なのでツェルニーさんの次の曲は頑張ろう!という気持でした。
先生的には「ヤル気がないならもうやらなくていい」って事だと思います。趣味ですし、ツェルニーにこだわる必要も無いですしね。

15番やってる時は正直もう、面倒くさいな、と思っちゃった自分がいます。
指の運動?にはなるんだろうし、自分の苦手なのわかったけど。
で、よく考えたらすごく弾きたい曲だったら苦手だろうがなんだろうがやっぱり練習すると思うんですよね。
ツェルニー40番についてネットで調べてみたりしたら
「趣味でピアノを弾くのに40番までする必要は無い」
とか書いてあるサイトがちらほらあったりして。
実際ゆっくり弾いてるなら40番の意味は無いのかなって思うし。
でもスピードは出せないし。
ある程度スピード出せるまで弾き込むとしたら1曲に相当の時間をかけなくてはいけない。
あ、先生は全然速度の事は言わないんですよ。
だからゆっくり綺麗に弾けば良いんです。
でもそれって意味があるのかな…?とか。(もちろん何もしないよりは指が動くようになるとか動きに慣れる?というメリットはあると思うけど)
ゆっくり綺麗に…
他の曲もそういうふうに言われるよね?
ゆっくりでも綺麗に弾ければ良いんだって。
ただ、ツェルニーってそれで良いのかな?とか・・・。
そういうことをぐるぐると考えてたわけです。
なんでこんなにぐちゃぐちゃ考えてるのかっていうと
自分がこだわってるんですよね、多分。

無駄な事をしてるのかも…?
でも40番まではなんとか終わらせたい気がする…
かといって、サクサク進むわけじゃない…
だからまだまだ続けなくては…と。

とにかくなかなか進まない。
興味のある曲だとガマンできるけど、
興味のわかない曲の時にはヤル気なし→練習しない→弾けない→進めない
の、悪循環(>_<)
あ~!もう!

こんなに考えるんだったらスッパリ止めて弾きたい曲を弾けば良いじゃない?
時間は無限じゃないんだし。
大体今のこの教室だってツェルニー系やってる人私入れて二人しかいないって言ってたし。
ああ、でも途中でリタイヤっぽくなるのってやっぱりスッキリしない(>_<)

くっそー、やっぱりやっていくしかないんだ!!
自分が納得するまで。

というわけでだいぶ端折りますが、レッスンへ。
ツェルニー16番
綺麗な曲だし久々に頑張ろう!と、気持を入れ替え2週間割と頑張って練習した、つもり。
一通り弾くが家で弾けていてもやっぱり先生の所で弾けなかった所があって、何回も間違う(>_<)

先生「うん、大体弾けてますね。後はこの左手に装飾音が入る部分がどうしてもリズムが崩れがちになりますから、それを気をつけて弾くといいわね(^^)」
ブラック意訳:うん、まあなんとなくは弾けていますね。本当になんとなくレベルだけど。まあ15番よりはマシというか(笑)あれ酷かったですからね、ヤル気あんの?みたいな。だったらやめていいよ、っていうか(笑)
なんとなくレベルとしてもこの左手の装飾音のリズムはさすがにないわ~( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ)

「あ、この装飾音のところ、ちょっとやりにくいです・・・でも、これ綺麗な曲だし頑張って練習したんです~~」
先生「あら、そう?だいぶ弾けてはいますよ~。綺麗な曲ですよね(^^)」
ブラック意訳:(え?!これで頑張ったの??まあ、15番に比べればまだ弾けてるかもね~( ´,_ゝ`)フ)

先生「じゃあ、これは来週も見せてね(^^)」
ブラック意訳:(なんとなくレベルでもさすがにこれで合格はないわ~。ムリムリ~。笑)
「(やっぱダメか・・・)はい、わかりました・・・」

バッハ 平均律1巻2番プレリュード

間違いながら一通り弾く(^^;)
「これ、前半部分がちょっとずつ変化していてなかなか覚えられないんです。
で、1小節先を見ながら弾こうとするんですけど、そうすると今弾いてるところを間違うんです・・・」

先生「う~~ん、これ、面倒でしょうけど、右手左手別々の練習しましたか?」
ブラック意訳:「どうせやってないだろうけど、一応聞いておくか、左右別々の練習やってる?って」
「あ・・・・やってません・・・・」
先生「そう~、確かにちょっと面倒くさいんですけどね、今、ちょっとやってみましょうか?」
ブラック意訳:「ほら~、やっぱりね。こんな事言ってもどうせ家ではやらないだろうから、今やってみる?」

まずは右手で弾く。
「・・・あっ!!ここ、2小節同じ??(2週間練習して今はじめて気がつく事実)」
先生「ほら!気がついたでしょ?!両手だとなんとなく弾いちゃうでしょ?でも片手だとそれぞれの細かい部分に気がつくんですよ」
ブラック意訳:「ほらー、今初めて気がついてんじゃん。だから片手の練習が必要なのよ~!前から言ってるでしょ~?!…ったくもう~(#`-_ゝ-)」

バッハ 平均律1巻2番フーガ
あまり練習できていないのでゆっくりつっかえながらの練習になる(^^;)
先生「ま、こちらはいっぺんにやろうと思わないで、まずはプレリュードの方からやっていきましょうね」
ブラック意訳:「ま、プレリュードがあんな調子じゃこっちの曲までは手が回らないでしょうね( ´,_ゝ`))

ショパン 「別れの曲」
これはほぼ一通り弾いただけ。
まだどこをどう直すとかいうレベルではなく、まずちゃんと弾けていない(;´Д`A ```

長くなりましたが、こんなところで。









スポンサーサイト
  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



追記あったからクリックしたら・・・ないやん!!笑
ブラック意訳って、ね〜みさんの声でしょ!
気持ちはよ〜〜〜くわかりますけどね〜d( ̄  ̄)

ツェルニーは私も速度を規定にしないと意味ないのではないかと思ったんだけど、昔の師匠も今の師匠も出来る範囲の速度で十分と言ってましたよ。もちろんそれじゃダメっていう師匠も中にはいるでしょうけどね。

趣味でやるには40番は必要ないっていうのは、どんな曲を弾くのかとかの目的によるんだろうから、自分が目指しているものによってはあっても良いものですよね。
ネットの意見は参考程度に「こんな考えもあるのね〜」で、最終的には師匠の意見を聞いて、ね〜みさんの心の声を大切にしていけば、そのうちネットは気にならなくなると思う。
こんなにいろいろやる気がいっぱいのね〜みさんだから、きっと大丈夫だと思いますけどね!
バッハの片手練習は確かに億劫でーす。
ではまた〜♪( ´θ`)ノ
> 追記あったからクリックしたら・・・ないやん!!笑

こにゃにゃちは~!(こんばんは?)
記事書く時に間違って追記に書いて、その後消してもダメみたいで~笑

> ブラック意訳って、ね〜みさんの声でしょ!
> 気持ちはよ〜〜〜くわかりますけどね〜d( ̄  ̄)

むふふ…そう(だと思いたいです(^^;))
こんな事バシバシ言う先生だったら精神的に持たないかも~~~( ;∀;)

> ツェルニーは私も速度を規定にしないと意味ないのではないかと思ったんだけど、昔の師匠も今の師匠も出来る範囲の速度で十分と言ってましたよ。もちろんそれじゃダメっていう師匠も中にはいるでしょうけどね。

指定の速度はもう絶対にムリなので(笑)全く無視ではあるんですけどね…(^^;)
>
> 趣味でやるには40番は必要ないっていうのは、どんな曲を弾くのかとかの目的によるんだろうから、自分が目指しているものによってはあっても良いものですよね。
> ネットの意見は参考程度に「こんな考えもあるのね〜」で、最終的には師匠の意見を聞いて、ね〜みさんの心の声を大切にしていけば、そのうちネットは気にならなくなると思う。

そうですね、なんか遅々として進まなかった時にふと、「もうやめちゃってもいいのかも・・・」
なんて思ったりしました…(;´Д`A ```

> こんなにいろいろやる気がいっぱいのね〜みさんだから、きっと大丈夫だと思いますけどね!
> バッハの片手練習は確かに億劫でーす。
> ではまた〜♪( ´θ`)ノ

結局片手練習もなかなかできず、(特に2声)
でも急がば回れを心に頑張ります~(^^)v
ね~み♪さん、こんばんは。

私も「続きを読む」クリックしちゃいましたよ~(笑)

ツェルニーの件、まったく同じこと考えてます。
時々思うんですよ・・・ツェルニー、なんでやるんだろう?って・・・
ピアノが上手くなりたいからにつきるんですが、
ツェルニーを勉強してなくても上手な人たち、たくさんいますよね。

私の場合、
子供のときに中断したことにこだわってる自分がいる。
やりかけたことは最後までやらないと気が済まない性質である。

ツェルニーをやるべきかどうかは、人それぞれ考え方があると思います。
だから、「自分がやりたければやる」でいいんですよね( `ー´)ノ


こんばんは(*´▽`*)。
私は、ツェルニーはかなり役に立ってます。
でも、人それぞれですからね♪。
私は、40番は1年半の予定でしたが、途中
ドクターストップがかかったと体調不良で
やすんだから、3年でした。
基本パターン練習だから、速度は指定より
かなり遅いけど(笑)。
バッハは、端折ったらちょっとしんどいから
きちっと練習してます(*´▽`*)。
弾けないからがんばるしかないのさ(笑)。
ショパンも、声部に分けて練習したら
意外と近道です。
ね~みさんどうもです〜〜


私も最近40番に疑問を持ってるところです。
私の先生もスピードよりもちゃんと弾くのが優先なので
いつもスピードアップできないまま進んでます。これって意味あるの?と思いながら練習してます。
40番も半分くらいから一曲が長くなるし、練習に費やす時間もかかるし スピードアップできないなら 曲の中で練習すればいいのかなんて、、、
でもモツ様やベト様を弾くにはツエルニーさんは有効だと思ってるのでぼちぼちやるか~みさんみたいな、、、
私はまだ前半なので終了には程遠いと思うと頭がクラクラします。
でもね〜みさんみたいに同志がいらっしゃると頑張るかと思えます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> ね~み♪さん、こんばんは。
あ~やさんこんにちは♪
>
> 私も「続きを読む」クリックしちゃいましたよ~(笑)

ぐふふふ…引っかかりましたね!
最初に間違えて追記に記事書いちゃったんです^^;そしたら上手く消せなくて。ごめんね!
>
> ツェルニーの件、まったく同じこと考えてます。
> 時々思うんですよ・・・ツェルニー、なんでやるんだろう?って・・・
> ピアノが上手くなりたいからにつきるんですが、
> ツェルニーを勉強してなくても上手な人たち、たくさんいますよね。

そうなんですね!やっぱり多少迷いながらもツェルニーやっている方って多いのかな?
>
> 私の場合、
> 子供のときに中断したことにこだわってる自分がいる。
> やりかけたことは最後までやらないと気が済まない性質である。

なるほどです。お気持よくわかります。(あ、私も理想では最後までやりたいんですけどね!)
でもやはり子供の頃30番に入る前にやめちゃって。
30番をどうしてもやりたかったので。
>
> ツェルニーをやるべきかどうかは、人それぞれ考え方があると思います。
> だから、「自分がやりたければやる」でいいんですよね( `ー´)ノ

ですね!「やりたければやる」これに尽きますね。
なのに私ったら、いろいろ迷いが出てきてしまって…
またこの先気持が変わるかもしれませんけどね^^;
> こんばんは(*´▽`*)。
> 私は、ツェルニーはかなり役に立ってます。
> でも、人それぞれですからね♪。
> 私は、40番は1年半の予定でしたが、途中
> ドクターストップがかかったと体調不良で
> やすんだから、3年でした。
> 基本パターン練習だから、速度は指定より
> かなり遅いけど(笑)。

真由子さんどうもです♪
真由子さんの強い意志を見習いたいです~。
まだ40番の序盤なのに挫けそうで(´∀`;A
ツェルニーはかなり役立っていらっしゃるんですね!
(以前もその事をおっしゃっていましたね)
私はこらえ性が無いのでレッスン3回くらいが限度で、4回同じツェルニーさんとか気持ち的にゲンナリしてしまって。
弾けてなくても良いから(!?)進ませて欲しい~~と言うのが本音です。(先生には言えないけど)

> バッハは、端折ったらちょっとしんどいから
> きちっと練習してます(*´▽`*)。
> 弾けないからがんばるしかないのさ(笑)。
> ショパンも、声部に分けて練習したら
> 意外と近道です。

いつもいろいろとご自分で考えながら練習していらっしゃるのが本当に尊敬です。
私はじっくり腰をすえて考えるとか工夫するという事がなかなかできません。(←つまりアホ?)
見習いたいなあ・・・。
> ね~みさんどうもです〜〜

ここまふぃんさん、どうもです♪
>
> 私も最近40番に疑問を持ってるところです。
> 私の先生もスピードよりもちゃんと弾くのが優先なので
> いつもスピードアップできないまま進んでます。これって意味あるの?と思いながら練習してます。

ここまふぃんさんも迷いつつなさってらっしゃるんですね~。
ここがネットの良い所悪い所でもあると思うんですが
いろんな人の考え方(良し悪しは別として)を知る事が出来て、逆に情報の取捨選択が難しくなってますね。
(ってただ単に自分が迷ってるだけなんですけど~)

> 40番も半分くらいから一曲が長くなるし、練習に費やす時間もかかるし スピードアップできないなら 曲の中で練習すればいいのかなんて、、、
> でもモツ様やベト様を弾くにはツエルニーさんは有効だと思ってるのでぼちぼちやるか~みさんみたいな、、、
> 私はまだ前半なので終了には程遠いと思うと頭がクラクラします。
> でもね〜みさんみたいに同志がいらっしゃると頑張るかと思えます。

うっ!私のような適当なモノでもお役に立てているなら本望です!
私もここさんがツェルニー頑張ってるのを見ると頑張らなくっちゃ!と刺激いただいてますヨ(^^)
ベト様モツ様の練習には有効って聞きますよね~
ソナタカッコよく弾きたい!って時には役に立ちそう(^^)
あまりに進まないと気力が持たないのが辛い所ですが…(´∀`;A
欲を言えばレッスン2回くらいで進んでくれればなあ~(それは練習次第ですね!)
こんばんは!
私の先生は本当に言葉が優しくて2年習って嫌な思いをした事はほとんど無いんですよ。
だからこの時も「…これからどうします?」って多分私の様子を注意深く見ながら仰って下さったんです。
「もうツェルニーが嫌になってきたのかな?」と思われて私の気持ちを確認したかったのだと思います。
鍵コメさんも40番をなさっていたのですね!
なんていうかある程度弾けるようになるために費やす時間的な労力とか、弾けた時の達成感というか
そういうのを秤にかけて考えてしまいますね。
練習しないと進めない、進めないと気持が折れそう、でも練習時間は無限じゃないし他に弾きたい曲もある、とか。
モシュコフも楽譜持っているんですよ♪
ただ、ツェルニーやってるとなかなかちゃんと見れないですね(´∀`;youtube聞いてみようかな。
弾けないのに弾きたい楽譜だけはたくさんあります…(´∀`;A
鍵コメさんこんばんは♪

面白そうな本のご紹介、ありがとうございます~!
その本読んだ事無いです!
なんていうか「訓練と楽しさと」の「楽しさ」っていうのにすごく興味が湧きました(^^)
読みたい本のリストに入れておきます♪

ツェルニー練習曲、本当に悩ましい曲集ですね(^^;)
40番に入ってこんなに苦労するなんて、いかに30番で技術が身に付いてなかったかと(´∀`;A
そんな時に様々な情報が目に飛び込んできたり(っていうか都合よく探してるんですね、止める口実みたいなものを)
止めても良い、でもちょっと(いやかなり)悔しい気がする…
そんな所でしょうか(^^;)
まだ本当に私にとってツェルニーが必要なのか?はわかりません。
ただ今は納得するまで付き合っていこうかな、と思っています。
ね~み♪さん、こんばんわ。

私は、やめました(^0^;;

私の楽譜は全音のですが、
冒頭に「さらに速度を増すことが目的」と書かれています。

その目的であれば、音楽性のカケラもない(ごめん、ツェルニーさん!)
練習曲でもやる意味はあるのかな?と。
私は速く動く指を手に入れたかったからやっていたのだけれど
テンポよりも「音楽として仕上げる」ことを重視されていたのもあり、
時間をかけるわりには得るものが少なく、コスパ悪すぎなので
やめました。

ツェルニーをどれだけ完璧に仕上げても、
教室の発表会や、サークルの練習会、演奏会で
人前に出すことはまずありえないので。

それだったら、教科書的に使えて、
仕上がった時に自分のレパートリーとしてストックできるものを
やったほうがいいのかな・・・と。


幼少の頃から、隙間なく基礎を積み上げていく場合には
ツェルニーは定番の教本なんだと思います。
それが、将来、専門の道に進むかもしれない彼らにとって
ゆるぎない基礎となるのでしょうから。

ピアノの先生というのも、大半は、そうやって幼少の頃から
積み上げてこられて専門に進まれた方々なので、
好き嫌いはあっても、ツェルニーを「子供のころに」こなして
こられているのでしょう。

大人が時間をやりくりしながら練習する中で、
あえてツェルニーを(何回も何回も不合格くらいながら)
1曲を何週間も弾き続けるということの精神的な負担を
ピアノの先生方は自ら経験されることがないので
わかってもらいにくいのは確かかと思います。


たいていの大人は音大をいまさら目指すわけでもないし、
趣味で(趣味の度合いは違うでしょうが・・・)弾くのだから
楽しくなければ本末転倒かもしれません?
大人でも、ツェルニーが苦にならない人はやる価値はあると
思います。
でも、重荷にしかならないようなら、判断するのもひとつ?


納得できるところに落ち着くとよいですね。
ぴらふさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます。

以前のツェルニーに関してのぴらふさんのコメントも、よく覚えていますよ(^^)
それにしてもこれほど「必要か必要でないか」
と議論される?教本ってあまり無いような気がしますね。
そしてぴらふさんの仰る事、とてもよくわかります。

趣味のピアノに苦行とでも言うような事を続ける意味があるのか?
ですよね。
一般論ではなく、私個人の事に限って言えば、ですが
ツェルニーの曲でつまらないなぁ苦手だなぁという曲の時は「やりたくない」
弾いてて楽しいとか自分が好きな曲は「練習も楽しい」
当たり前といえば当たり前なんですが(笑)
なんていうか、確かに曲が合格したからって「発表会で弾きましょう!」とはならないんですけど
順番として具体的に進んでいく、という楽しさ。正直言っちゃうと、クリアした喜び?
みたいなものを感じる事もあるのは事実です。
クリアっていったって、私のクオリティーでのクリアですから低レベルクリアなわけですが…
本来の目的とは違ってしまっていますけどね(^^;)
嫌な事ばかりでもうたくさん!顔も見たくないわ!(>_<)
というわけでもないから尚更迷っていますね~(^^;)
いろいろ考えますが、順番にいろいろな課題をやることで、自分の苦手がわかってきて、その事は無駄な事ではないと思いました。
ただ、あえて40番をやる、必要は無いのかも?
とは、思い始めています。
子供の頃からの憧れと、自分からやりたいって言った出前、そしてたま~に(笑)気に入った曲に会える事、そしてクリアできる単純な喜び?
そんな理由でなんとなく続けています(^^;)(惰性?!)

なのでいろいろな合理的な理由があって「やめる」選択肢をされたぴらふさんは決断力があるんだな~と思います。

ツェルニーについてはまた近いうちに記事にしてみたいと思っています!
貴重なご意見をありがとうございました。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/313-d114415e

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示