10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

さあ、始動・・・

さて、楽しかったブートキャンプの余韻もまだ残っておりますが、(まだ残ってるんだ…(´∀`;A)
気持を切り替えてピアノの練習をしていかなくてはなりません(*^ー^*)

実はツェルニー動画を見ていただいた方から手の形(特に4・5指)についてご指摘を頂き、
そう言われればそうかも!
と、納得した次第です。

それなのにアドバイスを踏まえてツェルニーを重点的に練習した割にはレッスンの終わった平均律の16番をアップするという
自分でもよくわからない事をやってしまいました(´∀`;A

暇なんですかね?私・・・・(;´Д`A ```
自分でもこの一貫性の無さに半ば呆れておりますけど、おホホホ。

よくここの記事で言ってますけど、なんていうかテスト前のアレですね(^^;)
『やたら他の事をしたくなる』病ですかね。
こう、目前に迫った事から逃れたい的な。

と言う訳で、ツェルニー結局ほとんど手の問題は改善できてない気がします。

それにしても動画って便利ですね!

確かに自分の手の使い方とか、癖がよくわかる。

弾いてる時ってそういうのわからないんだよね。

難しいなあ・・・・奥が深いなあ・・・・

ただピアノを弾くっていうだけなのに。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、もう2月。

明日は節分ですが、ある意味年頃の子供にとってはそんな事より気になる事があるようです。

子「ね~ね~、バレンタインって、何日だっけ?」

私「え?14日じゃなかったっけ?何で?」

子「チョコレート、貰えない気がする・・・」

私「え?なんで?一緒に遊んでた子いたじゃん。」

子「え~、最近遊んでないし・・・貰えないよ」

私「お母さんがあげるよ?」

子「え~~、だって家族じゃん・・・」

私「嬉しくないのっ?!」

子「いや、嬉しいけど~、でも家族じゃん・・・」

私「そっか・・・・」

子「・・・・・・」

・・・・・


どうでもいいけど・・・・
なんでそんなに悲観的?!

諦めたら試合は終了だよ?!

ま、諦めても諦めなくても貰える者は貰えるし貰えない者は貰えないですね(身も蓋も無いなあ)
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

子供なりに複雑な(?)心境なのだろう。






スポンサーサイト

No title

何の試合だよっ!笑
勝負は諦めたらあきまへん。

趣味のピアノブログって、一貫してないように見えて、一貫してると思いますよ〜。
ね〜みさんは貪欲だから、アリだと思いますよん。
だからその貪欲さを私にも少しわけて・・・

息子くんにはこの際、質より量のチョコレートをあげるのは意外性があって良いかも!?

バレンタインですねぇ

そういえば 好きな子いなかったし
友チョコとかも無い時代だったので 
父・兄・近所のおじちゃんにしかチョコあげた事無いです(+▽+;)
男の子も大変なんですねぇ

自分の手の癖
なかなか治りませんよねぇ(;▽;)
わ~かっちゃい~るけどや~めら~れない♪
ですねぇ・・・あはは


コラボの件!!
ありがとうございます(☆▽☆)
バラードの左手の部分は私も一緒に低音で弾く予定です!

ブギウギチューリップもどきは 
「チューリップエチュード」で大丈夫ですよ!


どんな曲になるか?  楽しみですねぇ(>▽<)
当日 よろしくお願いします!!!

ふくべさんへ

> 何の試合だよっ!笑
> 勝負は諦めたらあきまへん。

笑笑~~(^^)一体どこの人~~
やっぱりふくべさん、面白いわ~(^^)
あげる方ならともかく貰う方は諦めても諦めなくても一緒ですね!(´∀`;A
>
> 趣味のピアノブログって、一貫してないように見えて、一貫してると思いますよ〜。
> ね〜みさんは貪欲だから、アリだと思いますよん。
> だからその貪欲さを私にも少しわけて・・・

え?私、貪欲ですか??
先生にはかなり呆れられてるだろうな~~、と思ってますケド…(^^;)
ふくべさんこそすごーく積極的というか、ピアノに対して攻めの姿勢が素晴らしいなと思っていますよ!
私そういうところ(どういうところ?)が小心者で…ダメなんですよね~
ふくべさんと私を足すと(2で割るとちょっと足りなくなりそうだから・・)
最強の?積極的攻め攻め貪欲女になりそうですね!(^^)(喜んで良いのか…)
>
> 息子くんにはこの際、質より量のチョコレートをあげるのは意外性があって良いかも!?

どか~~~ん!と食べきれないくらい大量にあげときましょうかね(^^)v

いもコンさんへ

> そういえば 好きな子いなかったし
> 友チョコとかも無い時代だったので 
> 父・兄・近所のおじちゃんにしかチョコあげた事無いです(+▽+;)
> 男の子も大変なんですねぇ

好きな子いなかったんですか~~、なんか勿体無いですね!
何年前から友チョコなんて習慣できたんでしょうね?
ちなみに今日も「バレンタイン、もらえないな」って言ってた小学男子です(笑)

> 自分の手の癖
> なかなか治りませんよねぇ(;▽;)
> わ~かっちゃい~るけどや~めら~れない♪
> ですねぇ・・・あはは

なかなか難しいですよね(>_<)
でも以前は自覚すら出来てなかったのを考えると
気づかせていただいて感謝です。

> コラボの件!!
> ありがとうございます(☆▽☆)
> バラードの左手の部分は私も一緒に低音で弾く予定です!
>
> ブギウギチューリップもどきは 
> 「チューリップエチュード」で大丈夫ですよ!
> どんな曲になるか?  楽しみですねぇ(>▽<)
> 当日 よろしくお願いします!!!

了解です!
私本当にただ弾くだけしか出来ないと思いますのでいもコンさんに全てがかかってます!(笑)
よろしくお願いします~ぺこ <(_ _)>

あ、エントリーもいもコンさんにお願いして大丈夫ですか?
なんて書いたら良いのかよくわからないので…(´∀`;A
おんぶにだっこ状態ですがよろしくお願いします!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示