ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ピアノバトン

2016.02.05 Fri
ピアノバトン承りましたので書いてみます。


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

・ディアパーソンさん。高音クリアで低音モコモコ。
大好きなピアノの先生から譲り受けた大切な物。
・デジピのカワイCN340。チャーチオルガンの音色でバッハを弾くの大好き。名前はまだない。(夜のお相手笑)


②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

きっかけは「いつもポケットにショパン」という漫画でショパンに興味を持った事。
ピアノ暦・・・7年くらい?


③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい

はまった曲はたくさんあったけど、得意じゃない(^^;)

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

先生からピアノ貰った時は嬉しくて泣きそうだったヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

⑤目標にしている曲は何ですか?

一生ムリだと思うけど、「ショパンピアノソナタ第3番」

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

ドからレ

⑦好きな作曲家は?

バッハ・ショパン・ベートーベン(割とありきたりですね)
⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

・ラフマニノフピアノ協奏曲第3番
・ショパンピアノソナタ第3番
・リストハンガリー狂詩曲第2番
・・・その他多数あり過ぎて3曲に絞れません!!ムリ。


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

「リラックスして」・・・・ってムリぃ!!

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

苦労と言うか途中で放り出した曲ならたくさんある。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

「真面目に練習しろ~」「途中でやめるな!」

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

50冊

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

えへへ・・・・・?

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

特にないですがその時練習してる曲以外はだいたい忘れちゃう。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

「この曲いいなあ~~~」

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

ゆにくあさん
ピアノ暦短いのにすごいよー!!音楽的な才能があるんだね



■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

ねこぴあのさん
まんまるお月さん
いもコンさん



※お忙しかったらスルーしてくださいね~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

以下フォーマット

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



3番が好きなんですね。
ショパンさんのソナタって、ショパンさんの他の曲と比べても何か独特の味に感じます。
これ弾けるようになったら恰好良いですね。
こんばんは(*´▽`*)。
お気に入りの楽譜、えへへって(笑)。
全部だから?(笑)。
ピアノはじめたキッカケ覚えてるっていいですね。
おいらもはや重い打線。
お気に入りの楽譜、えへへ?

にウケましたw (クエスチョンマークがツボw
「この曲いいなぁ〜」も密かに曲を褒めてるww

全体的に面白かったです⭐︎
ピアノ歴じゃなくてピアノ暦とか
3番好きですね~~~(´∀`*))
特に1楽章と4楽章は。いつかいつか・・・・!!
ってその前にもっと弾くべき曲があるんでしょうけど!
これも楽譜だけは持ってるんですけどね(^^;)
聞いてると血湧き肉踊る(笑)ものすごく高揚してきます!
特に1楽章の第2主題(ノクターン風のところ)なんかは聞いててもう、泣きそうかも・・・と、熱く語っちゃいました(笑)
モル作さん、是非いつか弾いてみてくださいね!
え~~~、お気に入りの楽譜・・・
って実はあんまり楽譜にこだわりがないんです。
というといかにも心の広い人みたいですけど(笑)
そうじゃなくってただ単によくわかんないんです。版の違いとかそういうのが。
ただ「この曲を弾きたい!」っていう衝動があって弾く場合が多くて
冷静にこの作曲家ならこの版にしたほうがいいな、とかあまり考えずにその辺にある全○のとか、中古の楽譜でいいやって。
なので正直思い入れのある楽譜が無いという(^^;)
でも最近それじゃあまり良くないのかな?っと少しずつ考えるようになってきました。成長成長。
shigさんは覚えていなんですね~~。
物心つく前の小さい頃からなさってたのでしょうかね(^^)
私は親に進められたとかではなく、自分の意思で「どうしてもピアノを習わせて欲しい」と頼みました。
初めて先生の教室に行った時の先生との会話もまだ覚えてるんですよ(^^)
その分の記憶力を今暗譜できる記憶力に変えて欲しい(笑)
えへへ?の意味は「あんまり楽譜にこだわりがない、楽譜と言うより好きな曲が先にある」
っていうか(なんかよくわかんない説明?)とにかく好きな曲が弾ければ良いんだって思ってたんですね。
あ、でも「インベンションとシンフォニア」とか好きかも。
「この曲いいな~」ってその曲が特に好きみたいです。(だから別に私じゃなくても~~~、なんて!笑)
ゆにくあさんに言われてみたら、私全部
「暦」になってるぅ~~~!!
「ピアノこよみ」・・・・う~~~ん(´∀`;A
面白いからそのままでいいか!!(笑)←面倒くさがりや。
漫画がきっかけ って素敵ですねぇ♪
私がこの仕事を目指したのも自宅ピアノの不調と映画でした!

ショパンのソナタ3番 
ね~み♪さんが弾いたら
迫力ある音と 粒の揃ったきれいな音で
聴いている人が うっとりしちゃうと思います(☆▽☆)

自宅のディアパソンさん♪
大事にしてもらって幸せなピアノちゃんですねぇ(>▽<)


バトンまわして下さってありがとうございます!

やってみようと思ったんですけど、質問が私には難しくて、答えられないものも多くって・・・かといっても面白い答えも思いつかず^^;
なので今回はパスさせてもらいました~。
すみません~。
いもコンさんは映画?!
なんだろうなんだろう?回答が楽しみです(^^)

ショパンのソナタ3番は目標としては高望み過ぎて(笑)
アンタ何様??!というかショパン様に叱られるでしょうね(+_+)
憧れのあんな曲やこんな曲の1つ…と言う感じですね~(^^)
でもでもいもコンさんにそんな風に言っていただけると嬉しい~~~♪
きっとお酒が入って前回の私の演奏が丁寧に聞こえたのかも!?

ディアパーソンさんはもう、絶対に大切にしなくては!!
いろんな生徒さんと先生の気持ちの入った大事な宝物ですね。
了解です~~(^^)

全然気にしなくて大丈夫ですよ~(^^)v
却って気を遣わせてしまってごめんね~!
きしんちゃん!

…ごめんなさい。いつも読み逃げしていました。
はじめまして。きょんたと申します。
麻子、ワタシもシチューが作れるよ^〜^
ラフマのコンチェルトや木枯らしは弾けないけどね…><。
> きしんちゃん!
>
> …ごめんなさい。いつも読み逃げしていました。
> はじめまして。きょんたと申します。

きょんたさん、はじめまして~(^^)v
読み逃げ?私もいつもやっていますので、お気になさらず~!

> 麻子、ワタシもシチューが作れるよ^〜^
> ラフマのコンチェルトや木枯らしは弾けないけどね…><。

本当に素敵な話ですよね~
好きすぎてレコード買っちゃいましたから!
麻子はシチューが得意なんですよね!
関係ないけど私はおでんが好きです!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/318-f380a83f

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示