11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

レッスン88回目~ふぅ~、やっぱツェルニーダメダメ感・・・

いやね、ツェルニーだけじゃないんですよ、ダメなの。
バッハだってショパンだってダメなんです。

でもやっぱ一番最初にやるツェルニーってレッスンに向かう気持ちを左右する気がします。
(そういう意味ではツェルニーというより最初に弾く曲、って事なのかもね)

あ~、もうやんなった・・・(^^;)

別にですよ?私はね、

家の子が試験前なのに全然!からっきし勉強しないとか
ツェルニーの17番、2週間自分なりにすごく頑張ったつもりだったのに全然からっきし弾けないとか
もうじき学校の役員決めがあって、かなり濃厚に役員になりそうで憂鬱とか
あと数日で本番あるのにノクターン解凍大失敗気味脂汗とか
歌も音痴過ぎて下手すぎてめっちゃマズイよとか
ついでに連弾もリズム怪しい所あってマトモに弾けない気がするとか
別れの曲なんて最初の1週間から全然上達の兆し無しでこれからどうなるんだろうとか

・・・・そういう事を言ってます。


・・・・どうしよっ!!(>_<)

セレブね~みなんて物語を書いてる暇無いんですよ。本当に。


次はセレブね~みにツェルニー弾かせようかなあ・・・・♪

とか余計な事考えてる暇も本当に無いんですよ。

バッハの次の曲はもう6番プレリュードにし~ようっ♪決めたんだから♪


とか浮かれてる場合じゃないんです。



・・・・・ああ!!(>_<)

何もできてなくて本当にパニクってます。

お尻に火がついてWはTさんみたいにばっちり弾ける人なら良いけど
お尻に火がついたらパニクって余計何も出来なくなるとんちんかん子じゃ~まずい!!

ご免なさい!!(先に謝っておきます(>_<))

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

というわけで今回とんちんかん子のピアノ再開レッスン記はサラッと行きましょう!

ここを読まれる方でお忙しい方も多いでしょうからね。

私「ちわ~す!んじゃ、レッスンよろぴく!」
先「どもども!久しぶり♪はい、ツェルニ!

先「ざんね~ん、123指が転んでるー、左手スタッカートじゃなーい!はい、次!」
私「了解~~(;´Д`」

先「じゃ、バッハ平均律1巻2番プレリュードから~」

先「お!プレリュードok!,じゃ、フーガ

先「この右手の音階のっぺり弾きすぎー。ここの左手要部分練習ー、ざんね~ん、次ーノク1~」

せん「この前より少し良くなった~、左のペダルはやっぱ踏んで~、はい次ー別れの曲ー」

せn「出だしのゆっくりな所、ゆっくりばっかじゃないよ~、中間部、要部分練習~、ノク1終わったらこの曲に集中できるね!」


私「ありがとー!じゃあねぇ~」
せ「おつかれ~、またねぇ~」


以上、忙しい方のためのとんちんかん子のピアノレッスン記でした!!





普通の(忙しさ)方のための・・・・

ピアノレッスン記(;´Д`A ```

ツェルニーダメでした。
何がダメって
123指が転ぶ。
弾けてないのに速度を上げようとする悪い癖が・・・・(^^;)

人は過ちを通して成長する物・・・・・(お前は過ちを犯しても成長しないな(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?)

頭の中に「2週間やったんだから!2週間毎日やったんだから~~っ!!」
という叫びがこだまする(多分、気のせいだ・・・)

左手、スタッカートじゃ無いですよ?と指摘受ける。

「そうでした・・・」(またしてもお前の目はフシアナか・・・・笑)
いや、わかってるんですよぉ~~~(*´;ェ;`*) うぅ・・でも、スタッカート気味になっちゃうんですよぉ~~( ;∀;)

1日30分×2週間の練習でマトモに弾けないって事は、ツェルニーに30分じゃ足りないって事?!
目の前真っ暗・・・・(((((°°←どう考えても大袈裟。

気を取り直して平均律1巻2番へ。

プレリュードは前回より良くなったですね~と言っていただき、なんとかokに・・・

フーガ、これはちゃんとレッスンで見てもらうの2回目?かな

いや、私にしては練習頑張って(またか)これこそ30分~1時間以上はやったかな、もちろん2週間以上やってて。
今回の曲の中ではかなり頑張った感ある曲で。
でも1回弾いた後の先生のお言葉は
「譜読みはできたのね」と。
「確かにバッハは割りと淡々と弾く事が多いけど・・・ここの所(右手音階部分)はもっと盛り上がる感じでもいいんじゃないかしら?」
・・・・そ、そうか・・・全部淡々と弾いてたかも・・・ていうか表現に気が回らないくらいギリギリで弾いていたかも(;´Д`A ```
表現どころじゃない、普通に弾くのに精一杯~~~(>_<)
譜読み、なんとか出来ました・・・っていうだけ~~ョョ。+゚(うω`)゚+うぐぐ・・・
左手の弾けない箇所、やはり上手く弾けず、ここは指遣いを見直して引き続き部分練習を。
手の動き、鍵盤に対して前腕がほぼ直角に動かそうとしているが、肘から低音の方へ引っ張られるようにして(前腕が鍵盤に対して斜めになるように)動かすと弾きやすいかもよ?と、アドバイス。
大きな音で弾く必要は無い場所なので、サラッと弾ければok。かっちりガッツリ弾かなくてもいいんですよ~と。
5指で押さえるミもガッツリ弾く必要なし。サラッと流すように弾きましょう!

201602200918039a4.jpg

この指使いでやってみましょう!
と、印をつけられた楽譜(^^;)

ノクターン1番→解凍危うし。
過去に弾いてるから弾けるはず・・・と思ったら大間違いの典型例彡(-ω-;)彡
中間部の弾き方はすっかり忘れたし終りの方の連符も綺麗に弾けない(>_<)
あと1週間・・・・・いろんな意味でオワタオゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

「じゃあ、次別れの曲ね」
って先生、心なしか今日ハードなレッスンじゃないですか??
別れの曲なんてやってるバヤイじゃない気がするようなしないような・・・・ま∪゛(´=Д=`
ノク1もっと見て欲しいかも・・・・ミレン未練未練・・・・

ノク1後ろ髪引かれながら別れの曲へ。
ってこの曲は忙しい方のためのレッスン記の内容と変わらないので割愛します(>_<)


というわけでメチャクチャ大忙しのレッスンでした(>_<)











スポンサーサイト

No title

やっぱりツェルニーさんとはお友達になれそうにないタワシです。
練習会などでは指慣らしにさらっとツェルニー弾く人もよくいますが、私がそれやるとスタートで大コケしてそのまま引きずりそうですね。
それにしても 1日30分×2週間 私には絶対マネできません。1回弾くのもいや。なんかもうここまでくるとアレルギーですよね。


1週間後はもうばんちゃん会ですね!
私はね~みさんよりもっと出足遅いですよ。短期集中練習に賭けます!
ね~みさんの演奏も楽しみにしてますね♪

No title

ね〜みさん どうもです^^

先生とのレッスン楽しそうですね。

気さくでお友達のような先生?

ツエルニーさんは相変わらずSですよね〜
痛いところをついてくるツエルニさんなので
お互い気長に頑張りましょうね〜

私はタワシさんへ

> やっぱりツェルニーさんとはお友達になれそうにないタワシです。
> 練習会などでは指慣らしにさらっとツェルニー弾く人もよくいますが、私がそれやるとスタートで大コケしてそのまま引きずりそうですね。

どんな曲であっても「サラッと弾く」って本当に難しいですよー(>_<)
ましてやツェルニーはサラッと弾けない代表格に…(^^;)

> それにしても 1日30分×2週間 私には絶対マネできません。1回弾くのもいや。なんかもうここまでくるとアレルギーですよね。

いや30分やろうと思っているんですけど、実際2~3回弾くともう…(ってことは5分くらいで?)
>
> 1週間後はもうばんちゃん会ですね!
> 私はね~みさんよりもっと出足遅いですよ。短期集中練習に賭けます!
> ね~みさんの演奏も楽しみにしてますね♪

え~~~、ブルグミュラーもマトモに弾けないことが判明し、il||li _| ̄|○ il||lガックリです。
チューリップも弾けるのかな…(´∀`;A
ましてやショパンとか…il||li _| ̄|○ il||l選曲をミスりました。
聞き専に徹したいです…。

ここまふぃんさんへ

> ね〜みさん どうもです^^
ここまふぃんさん、どうもです♪
>
> 先生とのレッスン楽しそうですね。
> 気さくでお友達のような先生?

そうですね~、気さくで、でもとても丁寧に対応してくださる素敵な先生です(^^)
お友達としてランチも行きますよー。

> ツエルニーさんは相変わらずSですよね〜
> 痛いところをついてくるツエルニさんなので
> お互い気長に頑張りましょうね〜

確かに痛いところをついてきますよね・・・(>_<)
それが彼の狙いでしょうが・・・(笑)
彼の好物は人々の困った顔、悔しい顔、ですね~~(書いてて本当にいぢわるだね!!と思った)

短気は損気ですね。
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示