06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

ピアノ力って・・・

いやあ~、時々思うんですよ。

本当のピアノの力って何だろう?って。

私ブルグミュラー弾いて愕然としましたもん。

弾けないよ~~って。

そういえばピアノ再開した時に、自分で何か弾いてみようと思ってブルグミュラーの25の練習曲集買って弾いた時もそう思ったわ。

なんかちゃんと弾けてないわ・・って。

でも何十年ぶりだからまあ、弾けなくて当たり前かとも思ったけど。

頭は確実に歳とって物覚えも悪くなってるし、指も動きが悪くなってるし。

・・・でもさ、アレから2年経ってるんだし、曲もたくさん練習したし、そろそろ楽にひけるかな~?なんて、ちょっと思ってました。

結果、全然楽に弾けません。il||li _| ̄|○ il||l

右と左すら合わない(;´Д`A ```

ええ~~~(;´Д`A ```

実は右と左がピッタリ合わずにずれるって私、結構あるんですね。

分析すると大抵左の動きが悪いのに、右手だけ速度を上げようとしてしまってずれるパターン。

この場合

①動きの悪い左手に右手を合わせる、

②右手の音を大きくして左の音を小さくしてなんとなく誤魔化す。(^^;)(良い子はマネをしないように)

今のところこの2パターンしか思いついてないんですけど(他にもあるかも?)

ブルグのバラードって左がメロディなので②は使えないですね(^^;)

つまり選択①しかないんですけど・・・

そうすると必然的に推奨速度からだいぶ遅くなってしまうんですが?・・・・って気づいたんですね。

私子供の頃こんなに速く弾いたっけ・・・?いや、多分弾いてないんだろうな。

そこでふと思ったんです、ピアノ力無いなあ・・・って。

たくさん曲をこなしても、力がついてないんじゃないかなあ・・・って。

ショボ━(´・ω・`)━ン・・・・


いや、でもきっと何かが少しは良くなってるはず、身についてるはず・・・・。

頑張ろう。
スポンサーサイト

No title

ね〜みさん 私は練習してない曲は簡単な曲でも
思うように弾けないです。
”これって、上達してないってこと〜?’みたいに
思って落ち込んでしまうこともあります。
まさにピアノ力ないな〜って。
でもめげずにがんばります。
きっと見えないところでピアノ力ついてるよねって
考えるようにしてます〜前途多難です〜

No title

奇遇ですね~
私も昨日、ブルグの「帰途」弾いて愕然としてました(遠い目

なんか、ほっとんど忘れてて・・・ところどころは覚えてるん
だけど・・・まぁ全体的にむしろ気持ちいいくらい忘れてました。
あんなに好きだったのに!

左手は、たまに(遠隔操作してない?汗)ってくらい
脳とタイムラグがあったりします~

ね~みさんの「ピアノ力」。 本人の実感と比例するか
わかんないけど、私から見ると「譜読みの速さ」と
「最後までまとめる集中力(特にバッハ)」が、一般と
比べて、ずば抜けていると思いますよ~。その部分が
得意ってすごいことだと思います☆

ここまふぃんさんへ

> ね〜みさん 私は練習してない曲は簡単な曲でも
> 思うように弾けないです。

そうなんですか?
私も本当に弾けないじゃんと、実感しました(^^;)

> ”これって、上達してないってこと〜?’みたいに
> 思って落ち込んでしまうこともあります。
> まさにピアノ力ないな〜って。
> でもめげずにがんばります。
> きっと見えないところでピアノ力ついてるよねって
> 考えるようにしてます〜前途多難です〜

毎日の練習を積み重ねて、少しでも以前より上達感を得られればなぁって思いますよね!
でも、めげずに・・・
そうですね!ちょっとあらら・・・と落ち込む事もありますけど
指が動かない分、感情を込められるようになってるとか、
表現が前より出来るようになっているとか、絶対に何かが進歩してると思いたいです。
ピアノ、奥深いですね。そしてそこが面白いんでしょうね。

ゆにくあさん

> 奇遇ですね~
> 私も昨日、ブルグの「帰途」弾いて愕然としてました(遠い目

おお~、奇遇ですね!
ゆにくあさんはまだ始めて2年、これからどんどん伸びますね!
むしろ伸びしろはたくさんあって羨ましいです(^^)
もう以前に弾いたから全然大丈夫じゃない?とか思っていると、あれ?みたいなことよくあります。
私の場合、「弾けるでしょう」と思っている分たちが悪いと言うか(笑)←高飛車だわ(´∀`;A
>
> なんか、ほっとんど忘れてて・・・ところどころは覚えてるん
> だけど・・・まぁ全体的にむしろ気持ちいいくらい忘れてました。
> あんなに好きだったのに!

うんうん!わかります~~~(>_<)
完全に忘れ去るのにあまり時間は要らないです(泣)
やっぱり弾いてなくては忘れますよね(^^;)
>
> 左手は、たまに(遠隔操作してない?汗)ってくらい
> 脳とタイムラグがあったりします~

本当に自分の手?って感じなくらい、動きが悪いですよね…
左手に合わせるしかないですね…(^^;)

> ね~みさんの「ピアノ力」。 本人の実感と比例するか
> わかんないけど、私から見ると「譜読みの速さ」と
> 「最後までまとめる集中力(特にバッハ)」が、一般と
> 比べて、ずば抜けていると思いますよ~。その部分が
> 得意ってすごいことだと思います☆

う・・・そうでしょうか?どの曲もなんか中途半端で私クオリティですけどね(;´Д`A ```
でも誰でも「好き」「面白い」と感じると、練習にも力が入りますもんね!
そういう意味ではやはり好きな曲だと頑張れますね!
ゆにくあさんも、モツ様ファイトです♪
ゆにくあさんの集中力はハンパ無いと感じてます!

No title

だいぶ前の話ですがいろいろ(ショパンのややこしい曲とかラヴェルのややこしい曲とか)ブルクミュラーの他に弾いた時、「ブルクミュラーがいちばん下手だったね」と言われましたデスよ... orz

shigさんへ

> だいぶ前の話ですがいろいろ(ショパンのややこしい曲とかラヴェルのややこしい曲とか)ブルクミュラーの他に弾いた時、「ブルクミュラーがいちばん下手だったね」と言われましたデスよ... orz

えぇー(´゚д゚`) 
それはまたなかなかスゴイ組合せですね!
それにしても一体何ででしょうね(?_?)
・あまり練習しなかった
・シンプル過ぎて実は難しい
・昔弾きすぎて飽きた
・曲が好みではない

私が考えられるのはこんな感じでしょうか…?
う~ん、不思議(笑)

No title

まじな話ブルクミュラー弾いてくれって言われるとヤなもんですよ。

shigさんへ

> まじな話ブルクミュラー弾いてくれって言われるとヤなもんですよ。

一見単純に見える曲ほど難しい的なものでしょうか…(^^;)
今度チューリップも弾くんですけど、弾ける気がしなくなってきました…


私も練習してる曲しか弾けません…
いきなりブルグミュラー弾けって言われても弾けないなぁ😢
弾けるようになるのは時間がかかるのに弾けなくなるのは早いですね😥悲しい😭⤵⤵
shigさんのコメント、興味深かったです。
単純な曲ほど難しいんですかねー

マミさんへ

> 私も練習してる曲しか弾けません…
> いきなりブルグミュラー弾けって言われても弾けないなぁ😢
> 弾けるようになるのは時間がかかるのに弾けなくなるのは早いですね😥悲しい😭⤵⤵

マミさんもですか…
そうなんですよね・・・弾けるようになるには時間がかかるのに、忘れるのはあっという間。
いきなりこれ弾いてといわれても(うちのダンナ)練習もしてないのに弾けないんだから~(^^;)
ブルグミュラー、ようやくなんとか弾けるようになってきました(;´Д`A ```所々怪しいですけど(笑)

> shigさんのコメント、興味深かったです。
> 単純な曲ほど難しいんですかねー

う~ん、どうなんでしょうね?
トロイメライとかそういう類でしょうか…(一見そんなに難しく無さそうに見えるけど・・・?みたいな)

こんにちはー(・▽・)

お忙しい中練習していただいて ありがとうございます(;▽;)

ブルグミューラーとか
音が少ない曲ってバレバレでごまかしが効かないですよねぇ
私も以前弾いた曲の楽譜見て
「本当に弾けていたんだろうか?」って思うほど弾けません(+▽+;)

バラードとチューリップ
私の方は楽譜が無いので 
ね~み♪さん次第でどうにでも変えられますから
↑私に出来る範囲で ですが
ノリで乗り切りましょうねぇ(^▽^;) 
よろしくお願いします!!



あ セレブね~み♪ 今回も大笑いさせてもらいました(>▽<)

いもコンさんへ

> お忙しい中練習していただいて ありがとうございます(;▽;)  

いえいえ、練習時間は結構あるのですか
いかんせん?すっかりすっーかり忘れてました(^^;))
こんな曲だっけ?みたいな(笑)
なぜかアラベスクと勘違い。似てませんか?似てませんね(笑)
>
> ブルグミューラーとか
> 音が少ない曲ってバレバレでごまかしが効かないですよねぇ
> 私も以前弾いた曲の楽譜見て
> 「本当に弾けていたんだろうか?」って思うほど弾けません(+▽+;)

いもコンさんでもそんなことが?
ちょっぴり安心しました(^^;)
>
> バラードとチューリップ
> 私の方は楽譜が無いので 
> ね~み♪さん次第でどうにでも変えられますから
> ↑私に出来る範囲で ですが
> ノリで乗り切りましょうねぇ(^▽^;) 
> よろしくお願いします!!

えっ!いもコンさんはブルグの楽譜お持ちじゃなかったんですねー!
というか、耳コピとアレンジで弾くのですね~
本当にスゴイです!
バラード結構、左右に移動すると思いますが(笑)いもコンさんの手元に見とれてしまいそうです(笑)
とっても楽しみにしています♪♪
こちらこそよろしくお願いします♪
>
> あ セレブね~み♪ 今回も大笑いさせてもらいました(>▽<)

読んでいただいたんですねー(^^)ありがとうございますm(_ _)m!

No title

トロイメライの難しさについてはだいぶ前(震災前後)に8000字くらい書きましたが、あの曲は名ピアニストがみんな「難しい」と漏らす難曲でありますぞ。世の中的には「易しい」と思われてるのかなあ...

shigさんへ

> トロイメライの難しさについてはだいぶ前(震災前後)に8000字くらい書きましたが、

8000字!!
400字詰め原稿用紙で・・・え~と~~(笑)20枚!!?
笑!!すごすぎです!

あの曲は名ピアニストがみんな「難しい」と漏らす難曲でありますぞ。世の中的には「易しい」と思われてるのかなあ...

でもちゃんと調べてないけどどこかの楽譜の「中級」に分類されていたような気が・・・
だからなんとな~く弾いてる人ってたくさんいると思うんですよね。(私も昔なんとなく遊びで弾きました)
確か1ページだったような…(いや短いから簡単と言う訳じゃないのはわかってるんです)
ただ、ピアノをよく知らない私のような人は、そんなに「難曲」だと思わないと思うんですよ。
つまり何がどう難しいのかすら「わからない」のですよね(´∀`;A
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示