ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup バッハが好き!

2016.02.23 Tue
ご存知のように?今、私はバッハにハマッています。

本当になんでだろう?
前も書いたけど理由は考えてもわからない。
好きなものは好きなんだ、好きに理由は(多分)無い。
たとえばツェルニーだと30分も練習をしているともう、ちょっとウンザリしてしまう。
頑張ろう、やらなきゃ、と気持を奮い立たせないと続けられない。
酷い時は1,2回でうへ~~~、となってしまう…。
一体いつからこうなってしまったのか?
中には気持ちが乗る曲もあるんだけど・・・
そして前にやって時間がかかった曲、これをもう1回弾きたい!という気がどうしても起こらない。
過ぎ去った曲はもう私の中では「終わった~~!!」となってしまう(^^;)
あの曲もう1回やりたいなあ~なんて楽譜をひっくり返す事も無い。

同じ「練習曲」・・・というくくりだと思うのに、バッハのインベンションやシンフォニアはレッスンは終わってもまた、弾いてみたい
と思う曲が多い気がする。
シンフォニアの4番、7番、9番、11番は好きで今も時間があれば弾くし、ぜひ弾きこんでレパートリーにしたい!
(というほどの完成度でもないんだけど・・・・笑)
弾いていてとにかく「飽きない」のだ。
もちろん、平均律も。

何十回何百回弾いても飽きないどころか
中毒か?っていうくらい延々と弾いていたくなる。
最初の頃は1音1音楽譜とのにらめっこでつっかえながら間違いながら音を出していくけど
ゆっくりゆっくり片手で音を出したり両手で音を出す、
そんないわゆる地道な作業ともいう練習が、とにかくやめられない(笑)
特に、少し弾けるようになってきたなぁと思う時
ここが一番ハマる時で、もう何がなんでも完成させたい!
(ま、その完成というのは人によって様々ですから(^^;))
そう思ってしまう。
とにかく曲として繋げたくなってしまう。
やめなくちゃと思っても中々やめられず、夢中で弾き続けてしまう。
当然なんとか最初から最後まで通せるようになっても
次から次へと課題が出てきて、結局また弾き続けるわけだが…

平均律1巻2番 プレリュード
右手左手バラバラ事件&後半速度変更バージョン



1巻2番 フーガ
音抜けミスタッチ満載バージョン←いつもだろ~~



カチカチ音は爪の音~~~(;´Д`A ```

う~~~ん、こうして聞くと、本当にまだまだまだまだまだ・・・・・

修行は続くよどこまでも・・・(´∀`;A

お耳汚し、失礼しました!




スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
聴きました~~
やっぱりいい曲ですね~2番(*^_^*)
ね~み♪さんの音色はやはり短調にピッタリ!
速度も出てるしいい感じじゃないですか~

好きに理由はない、その通りですね。
バッハは練習を始めると時間がかかりますね~次々課題が出てくるし・・でも面白い。
(でも、バッハの譜読み中によく居眠りしてるけど・・(笑))
聴かせていただきました!
左手もすごく動きがあるにも関わらず、快速で弾けててすごいです(O_O) こりゃとてもじゃないけど私には無理だ。。。。。
とりあえず、ギロックのこどものためのアルバムが終わったら
インヴェンションをボチボチやります(^◇^;)
こんばんは! どちらの演奏もよかったです! 2番は自分にとってもあこがれの曲なので、シンフォニアを制覇したら早めに弾いてみたいです
練習し始めるとなかなかやめられないのがバッハだったりして、手を痛めることにもつながりそうなので、お互いほどほどにハマっていきましょうね! さらにいろんなバッハの曲の録音楽しみにしています。 
聴かせていただきました(^0^)


これ、チェンバロでぜひ弾いてください!


バッハは本当に奥が深いですよね。
その上、オルガンとかチェンバロとか
いろんな楽器で弾いてみたくなるので
底なし沼にはまりますよね。
1-2プレリュード、ゴージャスな感じで、良かったです!
ハ短調という調はクールで好きなのですが、ねーみさんの演奏、ちょっと鬼気迫る感じも出ていて、ベートーベンぽくもあり、いいなと思いました。
フーガもほの暗い美しさですばらしいですね。
平均律で何を弾くか、迷いに迷っていたのですが、この曲も候補になりました。

>特に、少し弾けるようになってきたなぁと思う時
ここが一番ハマる時で、もう何がなんでも完成させたい!

全くそうですね!不思議だとつくづく思います。
お聞きくださりありがとうございます。
まだまだまだまだ、本当にまだまだちゃんとは弾けていません。
思ったようにもいきません。
それでもバッハを弾くのは楽しい!と思っています。
もしかしたらよくわからないからこそ楽しいのかも。

インベンション・シンフォニアはバッハが息子のために教育目的で作曲・・・
と書いてあったのでてっきり練習曲なのかと思っていました!
でも1曲1曲素晴らしいですね!
自分が見てもらった曲はほとんどが今も弾いているし、これからも弾いていきたいと思っています(^^)


お聞きくださりありがとうございます!
良い曲ですよね~、短調好きさんはハマルと思いました!
プレリュードは(とても雑ですが(^^;))以前練習会でどなたかが弾かれていて一聞き惚れした曲です(笑)
左右バラバラ(笑)速度めちゃめちゃですが、弾いていて楽しかったです。

> 好きに理由はない、その通りですね。
> バッハは練習を始めると時間がかかりますね~次々課題が出てくるし・・でも面白い。
> (でも、バッハの譜読み中によく居眠りしてるけど・・(笑))

ご飯食べた後とかもうかなり居眠り状態ですよね(笑)
そうそう!なんとか弾ける様になるまでにすごく時間がかかるんだけど、でも面白いので飽きないです。
なんかいつも新鮮!本当に不思議。
課題が出てきても、弾けば弾くだけステップアップできると言うか、煮詰まり感が無いというか。
もう、いや!!みたいなのが無いんです。
> 聴かせていただきました!
> 左手もすごく動きがあるにも関わらず、快速で弾けててすごいです(O_O) こりゃとてもじゃないけど私には無理だ。。。。。
> とりあえず、ギロックのこどものためのアルバムが終わったら
> インヴェンションをボチボチやります(^◇^;)

お聞きくださりありがとうございます!

え~、嬉しいですケド、快速というよりは転んでる?(笑)もっとハッキリシャッキリ弾きたかったんですけど
聞いてみたらアレ?みたいな(笑)
ぶんごろさんもバッハをなさるのですね~(^^)
ぶんごろさんの実力はすごいですから!きっと完成度の高いバッハを聞かせていただけると思います!
> こんばんは! どちらの演奏もよかったです! 2番は自分にとってもあこがれの曲なので、シンフォニアを制覇したら早めに弾いてみたいです

お聞きくださり、ありがとうございます!
シンフォニア、全曲制覇されるのですね~~!すごい・・・
13番もとても美しい演奏でしたが、森の音楽室さんの演奏はバッハへの愛を感じてます。

> 練習し始めるとなかなかやめられないのがバッハだったりして、手を痛めることにもつながりそうなので、お互いほどほどにハマっていきましょうね! さらにいろんなバッハの曲の録音楽しみにしています。

そうですよね~~、ついつい楽しくて時間の限り練習を・・・(笑)
でもと特殊な指遣いの曲も多いので、気をつけなくてはいけませんね。
では、程々に参りましょう(^^) 
> 聴かせていただきました(^0^)

お聞きくださり、ありがとうございます!
>
>
> これ、チェンバロでぜひ弾いてください!

あ!2番、チェンバロっぽい曲ですよね~(^^)

> バッハは本当に奥が深いですよね。
> その上、オルガンとかチェンバロとか
> いろんな楽器で弾いてみたくなるので
> 底なし沼にはまりますよね。

そうそう!本当にいろんな音で弾いてみたくなりますよね!
バッハはオルガン音で弾くのがかなり好きです~(^^)
いつか本物のパイプオルガンで弾いてみた~い!(野望)
いろいろな楽しみ方があって、それも飽きない要因なのでしょうか(^^)

> 1-2プレリュード、ゴージャスな感じで、良かったです!

お聞きくださりありがとうございます!

> ハ短調という調はクールで好きなのですが、ねーみさんの演奏、ちょっと鬼気迫る感じも出ていて、ベートーベンぽくもあり、いいなと思いました。

鬼気迫ってましたか~~~ある意味全く余裕がありませんので、鬼気迫っていたかも(笑)必死感(笑)

> フーガもほの暗い美しさですばらしいですね。
> 平均律で何を弾くか、迷いに迷っていたのですが、この曲も候補になりました。
>
> >特に、少し弾けるようになってきたなぁと思う時
> ここが一番ハマる時で、もう何がなんでも完成させたい!
>
> 全くそうですね!不思議だとつくづく思います。

ゆきなぎさんもですか~(^^)
少し弾けるようになってきた時の高揚感ったらハンパ無いですよね。
バッハはハマってしまう不思議がいっぱいですね!
聴きましたよ~

両方素敵だったけど、私は特にフーガが気に入りました!
(最初の一音から好き)ね~みさん、ほんとバッハ好き
なんですね・・・丁寧に練習されているのが伝わるクリアな
演奏だと思いました!

是非、生で聴いてみたいのでよろしくです。
> 聴きましたよ~

お聞きくださりありがとうございます!
>
> 両方素敵だったけど、私は特にフーガが気に入りました!
> (最初の一音から好き)ね~みさん、ほんとバッハ好き
> なんですね・・・丁寧に練習されているのが伝わるクリアな
> 演奏だと思いました!

うわ~、勿体無いお言葉をありがとうございます!
フーガ中毒性が高くて病み付きになります(笑)
が、いくら練習してもまだまだまだ・・・全然なんか違ってますし必死すぎなんですけどね(^^;)
>
> 是非、生で聴いてみたいのでよろしくです。

頑張って維持します!
ゆにくあさんにも幻想曲リクエストします!(イワンでもいいよ~(^^)!)
楽しみだわ♪
ちょっとちょっとちょっと~~~奥さん!(ダレ)
ひとがせこせこインベンションを必死こいて練習しては落ち込んだりあがいたりしているというのに、こーーんなにあっさりと弾けちゃうなんてずるすぎます!(笑)

わたしバッハは、ゆるゆる~~としていたり(意味不明?)きれーーいな旋律よりも、こういう感じの曲調のほうが好きでして・・・こういう感じ(血が沸くようなのに感情的にならず常に冷静)の次に好きなのは、もしくは楽しくウキウキなる感じ!♪(お前の趣味は聞いてない)

音質もいいし、楽しませていただきました。
ありがとうございました^^


> ちょっとちょっとちょっと~~~奥さん!(ダレ)
> ひとがせこせこインベンションを必死こいて練習しては落ち込んだりあがいたりしているというのに、こーーんなにあっさりと弾けちゃうなんてずるすぎます!(笑)

いえ、インベンションは私は弾けないです!(断言)
なんていうのか常に動いてる感があって、落ち着けない、次を考える暇が無い、
トリルとか装飾音がこれに加わると一気に難易度が上がります!私はインベンション苦手だなと感じました(^^;)
なので試しに弾いたゆっくりとした3声の方が弾きやすく感じましたよ~!奥さん!!

> わたしバッハは、ゆるゆる~~としていたり(意味不明?)きれーーいな旋律よりも、こういう感じの曲調のほうが好きでして・・・こういう感じ(血が沸くようなのに感情的にならず常に冷静)の次に好きなのは、もしくは楽しくウキウキなる感じ!♪(お前の趣味は聞いてない)

そうなんですね~(^^)
なんとなくねこさんの好みがわかってきました!
ひらひら、キラキラ☆した感じの曲の方がお好きなのですね!
私はめちゃ重々しい曲が好きで…同じバッハでもそれぞれ好みがあって面白いですね!

> 音質もいいし、楽しませていただ
きました。
> ありがとうございました^^

お聞きくださり、ありがとうございました!!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/328-e6dce994

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示