06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

Aさんと練習(2回目)

今日はAさんと練習。

Aさん、ムーンリバー、別れの曲、惑星よりジュピター
私はノク1、軍隊ポロネーズ、の他に、どうしても気分転換したくて簡単なポップスの曲等。
私の悪い癖?なんだけど、同じ曲をずっと練習し続ける集中力が無いのよね(^^;
結果的にいろんな曲に手を出して、それが全部中途半端~
何のための練習なのか。。(^^;
(軍隊2回、ノク1、1回しか弾いてない

前回、先生から練習方法についてのアドバイスがあり、1曲か2曲ずつで交代するスタイルだったのですが、
30分毎に交代してまとまった練習時間を取るようにしました。
この方が集中できるかな。
3時間で部屋を借りてるのですが、なんだかあっという間に時間になり。
ピアノを弾いてる時間ってなんでこんなに速く過ぎていくのかな~。
Aさんのピアノを聴いてる30分も、曲に合わせて歌ったりしてるとあっという間。
え?もう30分経った??って感じ。

今日弾いたものではないけれど、ノクターン9-2の簡単アレンジバージョンを




大好きなカッチーニのアヴェ・マリア



いずれも曲の完成度は考えずに(雑な性格が良くわかるね…
撮り直ししても間違うしつっかえるしツッコミどころ満載なので諦めたのですが、
よろしかったらどんな曲か聞いて下さいネ(^^)

※(録音レベルとかよく分からずに録ったので音が小さいです(^^;)
スポンサーサイト

音がきれいですね~!!

ね~み♪さま

演奏、拝聴いたしました。
「雑な性格がよくわかる」と記事内に書かれていますが、
そんなこと全然感じませんでしたよ~。
むしろ「どこが雑なの~?」と言う感じです。
これだけきれいな音で弾けるなんて、素晴らしいです。
ノクターンは、もしかして?ね~み♪さまご自身のアレンジですか?
こういう曲がさらりと弾けたらかっこいいなぁ~。

…私のほうがよほど雑に弾いてるわ~(*_*;
と、マジに思いました。

やはり、子どもの頃にピアノの経験のある方は音が違うわ~。
この音の質の違いは何だろう?
いったい何が違うんだろう?と良く思いますね。

kusuさんへ

聴いてくれてありがとうございます(^^)

ノクターンは「やさしくひける大人のための」楽譜にあったものです。
アレンジが気に入ったので弾いてみました。
自分でアレンジできたら良いですね~(^^)

音の違い…もしやデジピだからかも?(^^;
直接録音してるから雑音も無いですしね
雑なピアノもちょっとはマシに聴こえるかも…です。
文明の利器に感謝です~!
アコピで弾くと一気にもっともっと下手くそに聴こえますよ…(^^;
でもこれからはアコピでもキレイに弾けるように頑張ります!(^^)

定期的に一緒に練習できるお友達がいるのは
刺激になっていいですね!
曲聴かせていただきました♪
「雑」とおっしゃってましたけど
私にはとても丁寧に大切に弾いていらっしゃるように感じました^^
カッチーニのアヴェマリアは初めてでしたが
とても美しい曲ですね!感激しました♪

えっ、これが雑なんですか?! 一音一音心がこもっていて、とても丁寧に弾いておられると思います。間の取り方も心地よく、私の感性とぴったりです♪ 

カッチーニのアヴェ・マリアは、私も大好きなんですよ。これの楽譜は、どの楽譜ですか? これもいい雰囲気で弾かれてますね。素敵♪

ノク1も是非聞かせて下さい。楽しみです。

ぴあみーちゃさんへ

聴いてくれてありがとうございます♪
デジピマジックで雑さがカバーされてるかもしれません(^^;

カッチーニのアヴェ・マリアは元々は声楽の曲なのかな?と、思います。
これはピアノ用に編曲されたものです。
初めてこの曲を歌われてるのを聞いた時、こんな美しくて物哀しいメロディーがあるんだってノックアウトされました~。

機会があればぜひ、歌を聴いてみて下さいね(^^)
(ちなみに私のツボはヘイリーウェステンラさんの歌)

すももさんへ

聴いてくれてありがとうございます♪
すももさんの感性に合ってるの~?本当?嬉しいな(^^)

気をつけてかなりゆっくり弾いてます…
でも間違うし、つっかえるし、何回か録音してみたけど
もういいや!って開き直り(ここらへんが雑なのよね)
初めてアップしてみました。

カッチーニのアヴェ・マリア、いい曲ですよね~。
私も本当にこの曲好きで(^^)
楽譜は
ヤマハミュージックメディアの
「いろいろなアレンジを楽しむ アヴェ・マリア」
というものです。
カッチーニの他に
シューベルト、バッハ-グノー、マスカーニ
の各々のアヴェ・マリアの
初級・中級・上級の3パターンアレンジが楽しめますよ。

ノク1も頑張って(?)アップしますね(^^)
(すももさんのノク1、実はあえて聴いてません…
聴いちゃうと自分のノク1がぶれそうになるので。
我慢なの。発表会が終わったら思いっきり聴くわよ~~!!(^^))

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示