11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レッスン89回目~本番前ですが弾けてませんけど楽しみましょう

サブタイトル長すぎますね(笑)

でもそんな感じの(どんな感じだ)レッスンでした。
つまりちゃんと弾けてるかって言ったら弾けてませんが(´∀`;A
でもまあ、音楽って楽しむものだよね?!というか、そう思いたいです。
いろんな方のいろいろな音を聞いて楽しい、そしてお話を聞いたりしてそれも楽しい。
だから上手に弾けるとか弾けないとか、そういうのは置いておこう。

私はいろいろな方の演奏を、音を聞いていつも思うけど
やっぱり性格が出るなあ、と。
自分の演奏聞いてもそう思います。

いつぞやの練習会でブロ友さんが
「自分の演奏って好き?」と聞いていて
「好き!!」と、もう何の迷いもなくお答えになった方々がいらっしゃって、
あ~、いいなあ、そんな風に思えるなんて羨ましいなあ
と、本当に心の底から思いました。
私も別に嫌いじゃないんです。
でも好きか?と言われて「好き!」と即答はできないんです。
もうすごく迷いがあります。自信が持てないです。
だから演奏していても邪念が入るのかな?

ピアノって奥が深いですね(・・・って無理やりまとめます笑)

レッスンでした。

ツェルニー40番~17番
実はすっかりヤル気が失せてしまっていました。
バッハの前には必ず何回か弾くようにはしてましたが、正直2~3回弾いて終わりにしてまして。
(全然30分も弾いてなかったか)
でも速度を落として弾いたらなんとか・・・
恐らく「いやだいやだオーラ」か「もうオシマイ!!」オーラが出ていたかもしれません(^^;)
本当になんとかですが「先週より良くなったわよ!」と言っていただけてOKに。

バッハ 平均律1巻2番フーガ
フーガは好きなのでとにかく弾きました(^^;)
「たくさん練習したのが伝わってきます!迷いが無い弾き方になりましたね」と言って頂け、これもOKに。
次は6番プレリュードです。

ショパン ノクターン1番
これは一通り弾きましたが、いつもアドバイスいただいてる出だし部分をまたもや
サラッと弾いてしまいました(>_<)何やってんだ。←何回言われても懲りないヒト。
弾き始めてから「あ・・・・サラッと弾いちゃった(>_<)」と、思い出し、集中が乱れ笑いが出てしまい(´Д`;)
「こうじゃない、こうじゃない~~」と思いながら曲はどんどん進んで行き(笑)
後半部分から少し気持ちが乗ってきてなんとか演奏を終える・・・
といったものでした。
ただ、あちこちで迷いが出る曲なんですよね、私にとって。
今更細かい事を気にしても仕方ないかなとも思うので、弾けてないけど楽しみます。

ショパン エチュードop.10-3「別れの曲」
一通り弾く・・・といってもごちゃごちゃ部分はまだちゃんと弾けてないです(;´Д`A ```
でも先生はこの部分はもう練習をすれば良い事で、表現云々は私に細かい事は言いません。
でも・・・
一見簡単に見える最初と最後の部分、ここはいろいろと考えて弾かなければいけないと。
最初からタメル弾き方ではなく、最初はためずにサラッと(ある意味淡々と?)弾く事。
そしてffの部分で一番盛り上がるように。
最後のテーマの部分は最初抑えていた分、タメテよし。
fの部分は最初のようには盛り上がらない。終息に向かっていく。最後は消えるように。
(消えるように弾きたいけど、音が出なくてはダメだし、こういう部分が本当に難しいんですけど・・・)
今回のレッスンでこれが一番先生の力入っていたかも。

それからぐるぐる連弾の部分練習と、ブルグミュラーのバラードを見ていただきました(;´Д`A ```
(さすがにチューリップは言い出せなかった笑)
え~と、ぐるぐるはなんかリズムがよくわかんないところがあって(^^;)
バラード、一応こんな感じでよかったんでしたっけ?変な所ありますか?みたいな(^^;)
何より心配なのは実は歌なんですけど・・・・これはさすがに見てもらえないだろうから言いませんでしたが(笑)
当たり前ですけど先生いきなり初見でぐるぐるのセコンドも弾けるんですね・・・当たり前か。
なのでようやくちゃんと合わせ練習した気分になりました。(1回だけなので本当に気分だけですけど)
連弾ってほぼ経験無しなので、間違えたりつっかえたりした場合、もうどうしたらいいのかわかんないです。
(結局まともに弾けないで終わるのかもしれないけど…(^^;))

というわけで、今回先生には申し訳ないのですが1時間ほどレッスンしていただきました(;´Д`A ```

覚書的なレッスン記でしたが、私が「緊張するヨー緊張するヨー!!(>_<)」と言っていたら
みんなでワイワイ楽しんできてね♪というメッセージを先生から受け取りました!
そうですね!
楽しんで参加したいと思っています(^^)v





スポンサーサイト

No title

サブタイトル、その通りですね!
本番はいつですか~?
たくさんのピアノ仲間さんと音楽を楽しんで下さいませ~♪
記事楽しみに待ってますね!

amyさんへ

> サブタイトル、その通りですね!

ですよね?!笑

> 本番はいつですか~?

明後日です(´∀`;A

> たくさんのピアノ仲間さんと音楽を楽しんで下さいませ~♪
> 記事楽しみに待ってますね!

はい!いろんな音を聞いてきます!そして身体に音楽のシャワーを浴びるのだ~(*^ー^*)
ありがとうございます!

No title

そうですね!
記事を読んでハッとしました!
できるだけよく弾こうと思ってしまっていました(笑)
等身大でしか弾けないのにね~~

それよりも楽しむこと、ピアノの音を聴くこと、ですよね。

ね~みさん、ありがとう!(ね~みさんの先生も♪)

ねこぴあのさんへ

> そうですね!
> 記事を読んでハッとしました!
> できるだけよく弾こうと思ってしまっていました(笑)
> 等身大でしか弾けないのにね~~

うんうん!私も少しでもより良く弾こう、そういう思いはありますよ~
そういう思いは大事だと思います!
でも先生に緊張する~緊張する~って言ってたら
「コンクールとかじゃないんだし、いろんな事をみんなで楽しみながらやるのね~(^^)いいじゃない!もう、楽しんじゃってね!」
のような感じで言われて(連弾や歌の話をしたのです)
ちょっと肩の力が抜けた気がしました(^^)
>
> それよりも楽しむこと、ピアノの音を聴くこと、ですよね。
> ね~みさん、ありがとう!(ね~みさんの先生も♪)

よく考えたら知らないお客さんがたくさんいて・・・っていうような雰囲気ではないですし
皆さん競ってるわけじゃなくてそれぞれの良い所を感じる場だと思うんですよね(^^)
多分緊張はするんだろうけど、そういうのも含めて楽しめますように♪♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示