ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 私の先生

2016.02.26 Fri
私は教えてくださってるピアノの先生が本当に好きです!

模範演奏してくださるとかその辺は他の先生ももちろんそういう方もいらっしゃるでしょう。

ただ、私が子供の頃習った先生と大人になって習った大手音楽教室の先生は模範演奏は無かったですが…

なので目の前でサラ~っと弾いていただけるというだけで本当にいつも尊敬の眼差しで見てしまいます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先生は別に超絶技巧的な曲を弾く訳ではないのですが、(例えばポピュラーだったり、シンフォニアだったり・・・)
抑揚のつけ方がいつも素晴らしくて。
「今、先生の弾いたのと私の弾いたのって同じ曲ですか??」とよく思います(´∀`;A

そして人柄。

幸い、子供の頃の先生も、特に嫌な思い出というのは無いんです。
大手教室の先生も、とっても素敵な先生で、楽しく習い続ける事が出来ました。
なので、先生について「この先生はいや」とか思った事は無いので恵まれているのかもしれません。

今の先生も本当に有難い事ですが、いつも(本当にいつも!)必ずニコニコ満面の笑みで迎えてくださって
もうじき先生に習って丸2年になりますが、
1度たりとも「イラ」っとしたり「ムス」っとしたりそういう負の感情的なものを垣間見た事が無いです。

1週間に1度だから?

それは教えるプロだから、当たり前なのか?

私がもし先生だったとして、こんな風に生徒に接する事が出来るだろうか・・・?

だって、実際にたまたま見たんですけど、連絡も無く15分とか遅れてくる生徒さんや、
うちの子だってそうだけど、正直全然練習してこない生徒さん、ヤル気無しの生徒さん、
急に今日は休みます、ってレッスン時間始まってから連絡来たり、
40人いればまあ当然いろいろな生徒さんがいるわけですよ。

もちろん、30分という単位があって、15分遅れてきたから15分延ばしましょうと言う訳ではないし、
15分遅れたのは生徒の方の都合だから、残り15分をレッスンするというだけであって、
全然練習はしなくてもとりあえず教室ではピアノを触る訳だし、月謝が支払われないという訳ではないし
先生的には別にその事で何か損をするとかそういうわけでは無いのですが・・・・

それでももし私が先生の立場だったらそういう生徒さんに対して気持ちよく接する事ができるだろうか・・・

それが仕事だから、その時間に対しての対価(月謝)を貰ってるんだから
それはそれでそうやって割り切ってるのかな?って考える事もあるけど。

私、例えばよく「全然練習できなくて・・・」とか言い訳しちゃったりするんですけど(^^;)
「練習できなくて」って本当に?ヤル気あったらどんな時間だって何が何でも練習するでしょ?(デジピだってあるんだし)
って自分で自分に突っ込みたくなる時もあるんですよね。
そんな時も先生は「そうよね~わかるわよ~!いろいろ忙しいですもんね~」って。なんとなく罪悪感(笑)
先生も「あらあら言い訳ね~」、ってわかっていても、それはそれで割り切ってるのかな?(^^;)

練習全然しない生徒さんなんて(含むうちの子・・・もうやめたけど(;´Д`A ```)
「練習しなくちゃ弾けるようになるわけないよね~~?!」って、私だったら思っちゃうし、
言葉には出さなくてもなんか態度ににじみ出そうな気がするんですよね(;´Д`A ```
練習しろオーラが。
「ま、出来ても出来なくてもお月謝はきちんと頂きますから、それはそれで別に良いんですけどね!」
とか、腹黒く心の中で考えちゃいそうで。
(あ、大人は別ですよ!大人はそれこそ仕事や家事育児などをこなしながらの趣味なわけですから。それにドタキャンも通常はありえないですしね。上の例はお子さんの場合です)

人間だから体調が悪い時だってもちろんあるでしょうし、悩みだって気持ちが乗らない時だってあるでしょう。
先生ご自身だってまだ未成年のお子さんもいらっしゃるし、ご自分の演奏の事だってあるし、本当にお忙しいわけで。

なのにいつも変わらず接してくださるそのお気持ちが本当にありがたいです。

ピアノの腕前も、素敵なお人柄も、とても手が届かない憧れの対象ですが、
少しでも見習って自分の内面も磨いていきたいな~と・・・思ってます(なぜか字が小さく・・・笑)



  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



模範演奏はありがたいですねー。

前にぶんごろさんが似たような事を書いてましたが、ピアノの先生って、人生の中でもかなり重要人物だなぁ、と思います。
私は今の先生じゃなかったら、もっと迷走してる気がします( ;´Д`)
どう弾けばより良い演奏になるのか?
それをわかりやすく聞かせてくれる模範演奏は重要ですよね~(^^)

重要人物、確かに!
モル作さんも今の先生と相性が良くて良かったですね!
定期的にお会いする方ですから、相性は大事ですよね(^^)v

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/331-a1cd0d89

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示