08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人前で弾くという事は?

本番前?になるといろいろ考えてしまうのは、なぜでしょうかね?(笑)

(✳この記事は26日に書きました。)

人前でピアノを弾く、っていう事の意味・・・これを考えてみました。

まず、大人になって人前でたった一人、舞台に立って何かをする・・・って事、
これ普通に生活してますとなかなか出来ない事ではないでしょうか?

私はそういうのがすっごく苦手です。

たとえば子供の学校で、保護者会というものがありますが、
大抵、母親達が順番に最近の子供の様子を一人一人話す・・・
と言う場面があります。
他のお子さんの事を知る事が出来て聴いてる分には良いのですが
いざ、自分の番になると、もう、何をどう話して良いのか、軽くパニックです。
他のお母さん方は、軽くユーモアをまじえたり子供の面白エピソードなんかを絡めて上手に話をまとめられてるんですが
私はといえば、なにしろパニック状態ですから(笑)
何からどう話せばいいのか、訳もわからず話し始めてたいしたオチも無く終わると言う・・・

って良く考えたらこのブログそのものじゃない・・・・!!

と、今気づきました(;´Д`A ```

とにかく人前で一人で何かをする、そういうのは苦手です。

そんな私が、一人で舞台に立つなんて。

それにピアノですよ!?

ピアノの演奏って、何ヶ月も(あるいは何年も)練習を積んで、
でも舞台で発表するのはホンの一瞬の出来事で、しかもひょっとすると1回こっきりだったりして。

一般的な発表会だと、1回弾いて「あ~~!失敗!」と思ったとしても
「もう1回弾きます!」って事もできませんね。
自分の演奏はその舞台では基本的に1回ですから。

こんな一か八か、みたいな発表会、うちの教室では出る出ないは基本自由です。
もちろん、出ない方もいます。

だけど・・・・私は出ちゃうんだよね。

舞台で頭真っ白に( ゚Д゚)なっちゃった事もあるのに。

なんか・・・・強制されてる訳でもないのに、出るのが使命!みたいな気持ちになったりして(^^;)

直前になると「なんで出るって事にしちゃったんだろう~、あ~もう帰りたい!」なんて思ってるのにね。

よく考えるんですが
ピアノを始める前、絵画を習おうかと思っていて、もし絵画だったらこういう発表の緊張っていうのは無かっただろうなって。

自分の作品を展示したり何かに応募したりっていうのはあっても
明らかに舞台で演奏をするというような緊迫感というかそういうのは無いですよね。

家や教室でじっくりと描いた物を出す訳だから演奏のような一瞬の芸術っていうか瞬間のノリというか
そういうのは無くて、ずーっと形に残る安定感と言うか。

演奏はそういうわけにいかなくて、家でたくさん練習して多分大丈夫だろう、と思って舞台に臨んでも
たまたま何かの加減で上手くいかないことって山ほどある気がします。
カッコよく言えば瞬間の芸術っていうか。←かっこつけ過ぎ。
だからこその緊張感(;´Д`A ```
に加えて元々緊張しやすくパニックになる自分の性格・・・
だったらやめとけば良いのに(笑)なぜか懲りずに出て行こうとするよくわからない性格(笑)

自分でも意味不明だな~、とよく思います。

よく考えて見たら、終わった後の達成感というか、そういうの(出来不出来は置いておいて)
と、解放感というのでしょうか。
そういうのが嫌いじゃないんだなぁ、多分・・・ということにしておこう(笑)
あんなにドキドキしていたのが嘘のように、リラックスできますよね?

それにしても、失敗したって止まったって居眠りしたって別に命取られる訳じゃないのに
なんであんなに緊張するんでしょうね?
コンクールで優勝しなくちゃいけないとか、入学試験で進路が決まるとかそういうのならわかりますが。

何故?理由を考えてみましたが。
結局良いかっこしたいんですかね?
少しでも実力より上に見られたい?

そういう気持ちがあるんでしょうね、きっと(笑)
あー、書いててなんだか自己嫌悪です。

再開して初めての発表会なんて、もう良いかっこしたかった為にどう考えてもギリギリの選曲だったし、
それなのに2曲もやって、今から考えると身の程知らずでしたね(;^_^A

案の定、テンパって事故って、穴があったら入りたい(>_<)いや、むしろ穴を掘りたい!
そんな感じでした(笑)
でも、まあそれも良い経験だったと思います。

あれから1年半経って、少しは自分の身の程も知り、かけ離れた理想の演奏を夢見るようなことも無くなり
少しずつ等身大で行こうと思えるようになってきました。

やはり私は、自分が経験したことしか身に付いていかないみたい。

人前で、たった一人で舞台に立つ。

練習より確実にへたっぴになります。
弾けていたと思った所も、あれれ⁉となります。(^^;)
舞台の上でカッコつけることはできないんだよね(;^_^A
正直うわぁ、(;゜゜)~~
カッコ悪!
です。
 
出来ない自分。
緊張して、手が震える自分。
ノミの心臓バクバクの自分。

カッコ悪い自分と向き合います。

それが人前演奏で、成長出来る訳じゃないかな?
よく、100回の練習より1回の舞台(だっけ)
みたいな話聞きますけど、そういうことじゃない?
と、思ってます。

スポンサーサイト

No title

いや、ドキドキ感や緊張感が癖になると言うことも
あるようですよ(;^_^A。←ドMか(笑)。

わかる、わかる~(*´ω`*)
私も同じですよ♪
こんなに緊張しなくてもいいのに、って思うくらい緊張します
穴があったら入りたい失敗も…😵💧
弾いてる時って楽しいのかどうかもよくわからない…💦
でもまた舞台にたってますね
いつか思うように、満足いく演奏がしたいな、
楽しく弾ける日を夢見てます🎵

真由子さんへ

そういうこともあるかもしれませんね~~(^^)

・・・って、私は無いですよ?!笑

異常な緊張感で心臓バクバクの小心者ですからね(´∀`;A

え~と、真由子さんはドMという事で(笑)

マミさんへ

わ~~、マミさんも同じですか?

こんなに緊張しなくてもいいのに、って思うくらい緊張します

って本当にそうなんですよね~。
出番が次の次・・とかカウントダウンしていくと平常心ではいられません(笑)

弾いてる時って楽しいのかどうかもよくわからない…

これもわかります!楽しいっ!って思う余裕も全く無いですね(^^;)
「やば!音抜けた!」とか「ぐわ~、間違った」とかもうそんな事で頭がいっぱいになってます(^^;)

いつか満足いく演奏を舞台の上で・・・
きっと実現します!
それまで試行錯誤しながらやっていきましょうね(^^)v

No title

昨日の本番はわたしもなんでか心臓バクバクで弾きながらネガティブなイメージしか浮かばず、途中完全に何やってるんだかわかんなくなったりしてでもまぁなんとか最後までたどり着いたって感じでした。

まぁそんなもん。

そうねぇ。なんで人前で演奏するんでしょうねぇ... ようわからんわ(爆)

No title

ね~み♪さん こんにちは^^
私は舞台で1人何かをするのが苦手です。特に人前で話すのが超苦手・・出来れば目立たずに人の話を聞いていたいタイプです。
なのに、ピアノを人前で演奏してしまうのよね~
発表会などでなく仲間内で演奏することが殆どなんですが、でも緊張して左手が迷子になってわけわからないまま終了して・・なんで人前で演奏しちゃうんでしょう?
一度本当に嫌になって2年位お休みしたけど、再び人前演奏の機会に参加するようになりました。本番という目標があるから進歩できると思うしね。自分が納得できる演奏を目指して、楽しいって心から思って演奏出来るように頑張りたいですね!

shigさんへ

> 昨日の本番はわたしもなんでか心臓バクバクで弾きながらネガティブなイメージしか浮かばず、途中完全に何やってるんだかわかんなくなったりしてでもまぁなんとか最後までたどり着いたって感じでした。


ええ~~、あんなにすごくバリバリ弾けるshigさんのような方でも心臓バクバクなんて事があるのですね~?!
どんなに弾けて、そしてたくさんの舞台経験を積まれている方であっても、舞台の緊張と言うのはあるものなのですね。
という事は私など、本当にまだまだまだまだ・・・修行は続くのだわ~(;´Д`A ```
当たり前といえば当たり前なんでしょうけど!

でも、この間「舞台での緊張」についてお話を伺った時に、
「緊張しないで良い演奏はできません!」と仰っていたのがなるほど・・・
と思いました。私の先生にも同じ事を以前言われておりましたので…。
舞台で緊張しすぎで失神するとか、吐くとか(おいおい(-"-)そこまででなければ「緊張」は受け入れるしか無さそうですね。

> そうねぇ。なんで人前で演奏するんでしょうねぇ... ようわからんわ(爆)

やっぱりなんだかんだで楽しいんじゃないですかね?!
あと、終わった後の解放感?
あの心臓バクバクは夢だったのか?と言うくらいケロリとして、もう後は何でも来い!!みたいな~(笑)
打ち上げ的なものがあれば尚のことです♪
無性にお腹も空きますしね!(笑)

amyさんへ

> ね~み♪さん こんにちは^^
> 私は舞台で1人何かをするのが苦手です。特に人前で話すのが超苦手・・出来れば目立たずに人の話を聞いていたいタイプです。

お~!私と一緒ですね!仲間仲間!(と勝手に仲間に笑)
あまりにそういうのが苦手すぎて、実は結婚式のスピーチを泣く泣く断った苦い経験があります…どんなに苦手でもやればよかったです(*´;ェ;`*)

> なのに、ピアノを人前で演奏してしまうのよね~
> 発表会などでなく仲間内で演奏することが殆どなんですが、でも緊張して左手が迷子になってわけわからないまま終了して・・なんで人前で演奏しちゃうんでしょう?

私も弾く前はいろいろ妄想して(笑)あ~~、緊張する緊張する!!いやだな~なんで出るって言っちゃったんだろう?
って青ざめながら順番を待つ事が多いです。
弾いてる時も、どこから弾くんだっけ?とか、どこ弾いてるんだっけ?とか(笑)
なのに、また出ちゃうのなんででしょうね??(笑)

> 一度本当に嫌になって2年位お休みしたけど、再び人前演奏の機会に参加するようになりました。本番という目標があるから進歩できると思うしね。自分が納得できる演奏を目指して、楽しいって心から思って演奏出来るように頑張りたいですね!

そうなのですね~。本当に嫌になってしまった事もあるのですね。
でもamyさんあんなに弾けるんですもん。戻ってきて下さってよかったです!
本番という目標があるからこその進歩!
そうですよね~。絶対にそれはあると思います。
でも一番最初の人前演奏より、回数を重ねるごとに少しずつですが緊張度合いもマシになってきたような・・・
気もしますよね?
チキンなハートですけど、それなりに慣れていくのではないのかな~と、希望を持っています(笑)
そして充実した演奏ができるようになれると良いですよね(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示