06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
25
26
27
28
29
30
   

レッスン90回目~充実のレッスン

今週のレッスン。
とりあえずばんちゃん会の発表が終わったのでようやくノクターン1を終える事ができました(^^)
ふ~~、過去曲解凍はモチベーションを保つのが難しいですね
(って偉そうな事を書いてますが、要はちゃんと弾けません(;´Д`A ```)

本番の演奏は止まりこそしなかったですが、
曲の最初から
「あ!音抜けた!」とか
「うお!ミスタッチ~~(>_<)」とか
「なんか緊張する・・・・(;´Д`A ```」とか
「手ぇ震えてんじゃない・・・・?」とか
非常に雑念が過ぎりまして(いつも雑念だらけ笑)
なかなか集中できずに気づいたら演奏終わる・・・みたいな彡(´∀`
出番が6番目だったんですが、自分の番が来る前はず~っと心臓がドキドキ状態で
「うわ~~。寿命が縮む~~、早く終わってくれ~~緊張する~~」
と大変落ち着きがありませんでした。
もう緊張しすぎて食べ物も喉に入らないわ・・・(>_<)
という事はなく、お弁当丸々平らげましたが(´∀`;A
お隣のMさんはどんな…?と、ちょっと様子を伺うと(笑)
目を閉じて微動だにせず落ち着いていらっしゃる、そう、それは完全に悟りの境地?!瞑想・・・?
それに比べて私はぁ~~!!おちつけおちつけおちけつ・・・え?
と、考え始めると更に鼓動が増す悪循環。
そんなこんなでいろいろ反省点はありましたけどね(^^;)

という訳で1つ弾かなくちゃいけないものが減り、シンプルに3曲になったレッスンです!
3月に入ってレッスン開始からなんと2年経ちまして、お月謝袋も新しくスタート♪
先生とのレッスンも3年目かぁ~(^^)感慨深いわ。

ツェルニー40番~18番
左手の練習。もちろん、まだまだゆっくりなんとか弾いた段階です。
左手の指遣いが混乱するので練習の時は最初に左手だけやってみること。
右手でミスタッチしてしまう箇所があり。

バッハ 平均律1巻6番 プレリュード
これも右手も左手もまだ探りながら弾いてる状態。
超ゆっくり譜読み状態から抜け出せず、レッスンでもとりあえずゆ~っくり弾く。
右手左手別々の練習を続けていくしかなさそう。
早く弾けるようになりたい焦り。
なかなかいい曲なのです。

ショパン エチュードop.10-3
中間部のごちゃごちゃまだ弾けてませんが(^^;)(というか一体いつになったら弾けるのか。)
これは家で練習しておけばいいわよ!と。
最初と最後の部分の表現を割と細かくアドバイスを受けました。
最初はねっとり弾かず(´∀`;Aサラッと弾いて
最後は感情的に少し揺らす感じで弾くと
肝心の引き立たせたい部分が引き立つので意識して弾いてみてください、と、
最初から最後までねっとりネバネバ弾いてたら確かにここぞ!という盛り上がりが引き立たないですね。
理屈はなるほどなのですが、技術が~(笑)
まだまだまだまだ・・・この曲は修行が続きます。
まずはよどみなくごちゃごちゃ部を弾けるようにならなくては。

毎度の事ですが、いつもレッスン時間をオーバーして見てくださりありがたいです!
今週はガッツリ練習するぞ~~!!(*^▽^*)
ツェルニーも勝手に19番弾いたりなんかしたけど、19番は結構好きかも。
アルペジオが綺麗な曲なので18番より楽しそう!
(って18番終わってから言いなさいと・・・笑)

なかなかギッシリとした充実のレッスン90回目でした。





スポンサーサイト

祝 レッスン3年目突入~

本番無事終了お疲れ様です^^
記事も読みましたよ♪本当に楽しそう~素敵な集まりですね。
そして、ベ―ゼン練習会も!ピアノ仲間さんとのイベント盛りだくさんですね~いいな~~
気持ちも新たに(笑)これからは発表会に向けてのレッスンになるのですね。
平均律6番プレリュード好きです!いい曲ですよね~
エチュードop.10-3はこれからですね~頑張って下さいね^^

amyさんへ

コメントありがとうございます~~(^^)v

何気にレッスン3年目突入です!
私、よく考えたら2年以上続けてレッスンしていただいたこと無いんですよ!(転勤族だったもので)
わあ三年!と思ってしまいました!
そしてまだまだピアノは続けて行きたい、日々が新しい経験で楽しい事ばかりです!

発表会は緊張しますね(>_<)
適度な緊張ならいいんですけど、異常に緊張します(^^;)
もう心臓が飛び出すんじゃないかと言うくらい(笑)なのに食欲はありました(笑)
ベーゼン練習会もいろいろ得るものが大きく、勉強になりましたし楽しかったです~(^^)
これからは教室の発表会に向けて頑張ろうと思っています!

平均律6番プレリュードカッコいいですよね!
先生のオススメ曲なのです~。まだ全然弾けてないけど。

応援ありがとうございます~(^^)v

発表ですかー、お疲れ様でした。
ノクターン1番、私かなり好きです。
10-3も凄く綺麗でゴージャスな曲ですね。
あれを弾ける人って、めっちゃピアノ上手いイメージがあります。

雑念の描写が凄くリアルで読んでドキドキしました。笑

モル作さんへ

> 発表ですかー、お疲れ様でした。
> ノクターン1番、私かなり好きです。

どうもです~。そういえばこの曲お好きと仰ってましたね~(^^)
なんていうか、切ないメロディに心惹かれますよね~。

> 10-3も凄く綺麗でゴージャスな曲ですね。
> あれを弾ける人って、めっちゃピアノ上手いイメージがあります。

そうですね~えと、まだ全然弾けてないんでこれから練習を重ねなければ(´∀`;A
でございます!あの怒涛の中間部をカッコよく弾ければいいんですけどね~(;´Д`A ```

> 雑念の描写が凄くリアルで読んでドキドキしました。笑

頭の中は雑念だらけの集中力皆無な演奏でした(笑)
でも、いい経験になりましたね。
終わった後がホッとして、食欲全開でした~(^^)

はじめまして…

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
私もピアノを再開して6年になろうとしています。が、ねーみさんの先生との関係、周りの方々の様子をいつも羨ましく思っています。
私は、いつもなかなかうまくいかないことばかりで…
誰もが何かを想いながら、そして、楽しくピアノを、弾けたらいいなぁと思います!
本文とは関係のないコメントになってしまいましたが、これからも、頑張って下さいね。

Piano Kazuさんへ

> はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

はじめまして(^^)
いつもお読みいただきありがとうございます♪

> 私もピアノを再開して6年になろうとしています。が、ねーみさんの先生との関係、周りの方々の様子をいつも羨ましく思っています。
> 私は、いつもなかなかうまくいかないことばかりで…

そうなのですね。
先生とあまり…なのでしょうか?
人間関係はいろいろありますよね。
あ、もちろん私もいつもいつも楽しい事ばかり♪というわけでは無いですよ。
モヤモヤとする時もあり、気が進まない事、憂鬱~、なんて思う事もありますよ!人間ですからね(^^)
でもそんな時に、
「普通にピアノが弾ける」これって本当に素晴らしい事!!
と、思うようにしています。
そう思っても、やっぱりどよ~ん、となる時も当然あります(笑)
趣味の仲間は楽しいですよ!
家庭でもない、仕事でもない居場所を求めてもいいんじゃないかな?と思います。

> 誰もが何かを想いながら、そして、楽しくピアノを、弾けたらいいなぁと思います!
> 本文とは関係のないコメントになってしまいましたが、これからも、頑張って下さいね。

本当にそうですね!
負の感情ではなく、人と比べず、純粋にピアノを楽しみたいですね(^^)
ピアノも人間関係も、まだまだ日々修行中の私が言うのもなんですけど…
お互いにこれからもピアノを楽しんで行きましょう!

ね〜みさん ありがとうございます♪

コメントのお返事ありがとうございます♪

ね〜みさんの言葉にいつも元気をいただいています。本当にありがとうございました。

これからも ブログ拝見させていただきます。
私もピアノ 楽しみますっ‼︎

Piano Kazuさんへ

> コメントのお返事ありがとうございます♪
>
> ね〜みさんの言葉にいつも元気をいただいています。本当にありがとうございました。
>
> これからも ブログ拝見させていただきます。
> 私もピアノ 楽しみますっ‼︎

こちらこそ、コメントをありがとうございます。

『ピアノって練習は孤独だから横の繋がりが欲しくなる』

って誰かが言ってました。

大人のピアノって自由がゆえに途方にくれる部分もありますよね(^^)
何を選べば良いのかわからなくなったり。

そんな試行錯誤の日々ですが、程々に楽しむのがいいのかなって思っています(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

はい、了解しました~(笑)
後で見に行きますね~(*^^*)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示