10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベーゼン練習会

ベーゼン練習会に参加させていただきました。

201603041614550c3.jpg

※写真はご一緒させていただいたYさんにご了承いただいて掲載させて頂きます♪

お会いするのは2回目のSさん、Yさん、そしてもうなん回目かな~(笑)Nぴあのさんとの練習会でした。
会場は2時間での予約でしたので一人頭30分の持ち時間ということで
当初予定の時間より大幅に持ち時間が増えて
えーと、一体何を弾けば良いかなぁ(^^;)と、とりあえずバッハの楽譜持参しました。

NぴあのさんがSさんYさんに新曲を見てもらいたいとのことで
じゃあ、とりあえず一人30分ガッツリ弾きましょう!
ということになり、なんとなく一番最初に弾かせて頂きました(^^)
順番待ちしてると余計に緊張しちゃいそうなので(笑)
エイヤッ!とどさくさ紛れに最初に弾いちゃえ作戦(笑)
レッスンで見てもらった平均律の4曲と、シンフォニアの4番7番を。

皆さん雑談しながら緩い雰囲気で聞いてくれるかなぁ?
なーんて期待してましたが(^^;)
ピアノの椅子の後ろに椅子を並べてレッスン状態に(笑)
背後からの視線?耳線?(なにそれ)を感じながらのなかなかの緊張のレッスンでございました~!
シンフォニアの7番を1回弾いた後でYさんに
ペダルを使ってみたら?
とアドバイスを受け、(私の先生はバッハはペダルを使わない主義です)
おっかなびっくりしながら繋ぎたい箇所にペダルを使い、弾いてみました。
このピアノ自体が本当に素晴らしい響きで、弾きやすさも私の弾いたピアノの中ではダントツのピアノなので
ペダルが無くても繋げる技術(俗に言う?フィンガーペダル?)があればレガートになるとは思いますが、
私の技術ではなかなかのブツ切れっぷりになってしまうんですよね~(^^;)
かなりゆっくり弾いてペダルをつけてみましたが、ペダルあった方がやっぱ綺麗に聞こえます(自画自賛笑)
同じように?平均律1巻2番のプレリュードもフレーズの最初の音の部分で少しペダルを入れると良いと教えて下さいました。
それにしても低音がとても良く響くピアノなので格好いい曲が似合うなぁと。
前回の時は鍵盤が少し軽すぎるかなぁ?と感じたんですが、今回はそういうことも特に感じずとても弾きやすかったです。
とはいえ、私クオリティですが~f(^ー^;
家で弾く時はペダルを使って響きを楽しんでみよ♪
それにしてもいつも練習会に行く度に、もっとちゃんと練習しとけば良かった~(TДT)と反省するもやはりなかなか改善出来ませんね(笑)

というわけであっ!という間に30分は終わってしまいましたが、
後はじっくり聴く側に回れるもんね~(笑)ぐふふ(*`艸´)

Nぴあのさんは新曲を練習されていましたね~。
今度は私が後ろでじっくりと聞かせていただきました♪
左のアルペジオもかなり広い範囲で難しそうだし、連続和音の部分が長いし、途中で分かりにくいリズムがあったりと、いろんな要素のある曲だなぁと思いました。
でもこれ弾けるようになったらすごく綺麗ですね!
モチベーションが上がりますね!完成が楽しみです♪

Yさんはイタリアンコンチェルトの1楽章3楽章、久しぶり~に弾いたとはとても思えない演奏を(*^^*)
フィンランドの作曲家(えーと、名前はわかりません(^o^;))の曲もとても素敵でした。確実な技術に裏打ちされた抜群の安定感と綺麗な音~♪という印象です。
Sさん、たくさんのレパートリーをお持ちでバラ1からトロイメライから、Yさんとの連弾曲から何曲も弾いて下さいましたね~(^^)レパートリーが豊富でリサイタルが出来ますね!
ダイナミックな音の幅のある方でドラマティックな曲が合っていらっしゃるなぁ~と感じました。
私の演奏アドバイスの時はペダルの有効な使い方を(一音一音細かく踏む、浅く踏むなど)教えて下さいました。
私ペダルの使い方ってちゃんと習っていないので実は良くわかってないんですよね(^^;)

お二方の連弾はもう、息もぴったりで。
素晴らしいコンビネーション(^^)!
初めて合わせた曲もあったらしいんですけど、本当に初めて??
と感じる演奏でした。ばんちゃん会でも思いましたけどお上手な方は初見でも普通にスラスラ弾けてしまって本当にスゴいなぁ~!
私もいつかそんな風に弾けるようになったらさぞ楽しいだろうなぁ~、と、妄想(笑)(笑)

本当にあっという間に2時間が過ぎ、近くの素敵なレストランに移動~(^^)
ここでは
2016030416152650a.jpg

やっぱり練習会の後はハンバーグですよね(笑)
じゃなくって、お洒落なレストランだけあって
盛り付けも素敵( ´∀`)
ご持参のバッハの楽譜や解説本を見せて頂きながら(*´▽`)
バッハの弾き方についてやどういう楽譜が良いのか?
と、高尚な話をしましたね~(^^)(え~~と。私は何も語れないので聞いていただけですが(´∀`;A)
なんかそんな話をして楽譜を広げてるとすごい弾ける人になったみたいな大きな勘違い(笑)
Nぴあのさんと私は
「解説読んでも専門用語とかわかんないんですよおー!もっとド素人にもわかりやすい解説本ありませんか!?」
って訴えましたらSさんが素人にも分かりやすく説明した本を出してくれるそうです~(請うご期待!)
お願いだから近いうちに出して下さいね~♪買いますから!(その際はセレブに優しいお値段でお願いします)
あ、日本語版でお願いしますね♪

そして我らがピアノ弾き(っていうとすごい弾ける人みたい~(^^;))の聖地?!
銀座のYAMAHAへ go!

2016030416160250d.jpg

私は平均律の良い解釈版か楽譜が欲しいなぁと思ったんですけど…
強弱やフレーズなどが書き加えてあるのは
あくまで編集者の考えであって、バッハの指定したものではないこと。
1巻2番プレリュードを例にとってみても、
編集者によってフレーズの頭にアクセントがついてたりスタッカートがついてたり。
ノンレガートかレガートか?というのも結局はバッハの指示ではないわけで
ノンレガートの方が曲に合ってると感じればノンレガート、というように
例えはYouTubeなどで気に入った演奏があればそれをを取り入れるというのが良いんじゃないの?
というアドバイスを頂きました。
あ、「これはまあまあお奨め~(^^)」と言われた解釈版(楽譜)は解説がエーゴだったので(笑)
丁重にお断りさせていただきました( -`Д´-;A)
で、結局何も買わなかった~(^^;)オホホ。

と言うわけで色々と充実したそして楽しい一日となりました!
朝からの練習会でしたがピアノ弾いて食べて楽譜見て~~とやっていたら
あっという間に帰宅の時間になってしまい(>_<)
本当はまだまだいろいろお話もお聞きしたかったんですが
お名残惜しゅうございました~~(*´;ェ;`*) うぅ・・
バッハの初心者の為のれくちゃー~~~(>_<)お願いします・・・

ご一緒させていただいた方々、本当にありがとうございました(*^^*)
SさんYさんには貴重なアドバイスをいただき、バッハについて何もわかっていない私の初歩的な質問にお答えくださり
お蔭様で無駄な買い物をせずに済みました(笑)(セレブだからこそ無駄な買い物はしたくないものですからね笑)←誰も聞いてない
移動する道すがらセレブな会話やお家の中のあるある話(笑)にお付き合い頂いたNぴあのさん、
笑いましたね~(^^)
皆様またぜひともご一緒させてくださいね~(*^^*)

そして今回残念ながら直前で参加できなくなってしまわれたNぴさんと主催のHさん(>_<)
次回は(と勝手に次回(笑))お会いできるのを楽しみにしています♪





スポンサーサイト

No title

おぉ~詳細レポをありがとうございます!
お待ちしておりましたです。今日はちょっと元気になったので、ますます昨日のことが残念でなりません・・(涙)

30分もあったら立派なレッスンになったでしょうね。ぜひご一緒に拝聴したかったなぁ。バッハのペダルは私もつい最近曲によってですが、ちょびっとだけ使うようになりました。私の師匠はペダルOK派ですが、私自身が入れ方が分からず使ったことがなかったのでした。やはり師匠にお勧めされておっかなびっくりでした。

え、ヤマハに行って何も買わなかったんですか~?!強い心をお持ちですね!笑

セレブNNコンビの会話もお聴きしたかったなぁ。笑
次回(きっとHさんが近いうちに企画してくださるはず・・!)はぜひお会いしたいです。

ねむぴさんへ

> おぉ~詳細レポをありがとうございます!
> お待ちしておりましたです。今日はちょっと元気になったので、ますます昨日のことが残念でなりません・・(涙)

久しぶりにお目にかかれると思っていたので本当に残念でした~(U_U)。。。
でも体調が戻られて良かったですね(^^)
>
> 30分もあったら立派なレッスンになったでしょうね。ぜひご一緒に拝聴したかったなぁ。バッハのペダルは私もつい最近曲によってですが、ちょびっとだけ使うようになりました。私の師匠はペダルOK派ですが、私自身が入れ方が分からず使ったことがなかったのでした。やはり師匠にお勧めされておっかなびっくりでした。

ねむぴさんのお師匠さんはペダルOKなのですね~
でも楽譜に書いてある訳じゃないし、どこにどうやって入れていいのか本当にわからないですよね。
今までペダルは楽譜に書いてある通りにしか踏んでないので(笑)自分で考えて踏むってなかなかハードルが高いですね(^^)

> え、ヤマハに行って何も買わなかったんですか~?!強い心をお持ちですね!笑

うふふ・・・
最初はバッハの解釈本とか買う気満々だったんですけどね、
SさんやYさんのお話聞いてたらタンスの肥やしになりそうな気がしてきましたので
よく考えたらインベンションとシンフォニアの解説もほとんど読んでない事に気づきました(笑)

> セレブNNコンビの会話もお聴きしたかったなぁ。笑
> 次回(きっとHさんが近いうちに企画してくださるはず・・!)はぜひお会いしたいです。

Nぴさんが居てくれたら「トリプルN」としてセレブ界デビューできたのに(笑)
と、冗談はさて置いて
きっとHさんが企画してくださる…
意見が合いますね~(^^)v私もそう思っています~(^^)
次回是非ご一緒させてください!

No title

あー別にレッスンしようと思ってたわけじゃなくて、近くで聴きたかったんですよね。
緊張させちゃったならすみませんです。
ね~み♪さんの弾き方って無駄がなくて綺麗だなと思ってました。

「バッハの楽譜の読み方」なんて公開講座をやったら面白いかな?と思って企画を練ってるところです。
たまたま本日音楽好きの仲間たちが集まってるのでコンテンツを考えてます。
これ話したら面白いだろうね?ってアイディアが続々出てます。
受講者を置いてけぼりにしないように刈り込むのが大変です(^_^;
乞うご期待!

shigさんへ

> あー別にレッスンしようと思ってたわけじゃなくて、近くで聴きたかったんですよね。
> 緊張させちゃったならすみませんです。
> ね~み♪さんの弾き方って無駄がなくて綺麗だなと思ってました。

昨日はありがとうございました&楽しかったですよ~(^^)
何分、先生以外の方に近くで見られるという事の経験が浅い為に(^^;)緊張はしますね。
ただ、近くても遠くても緊張はするんだなと(笑)

わ!弾き方、大丈夫でしたか?!何か指が伸びきってるようなのが自分では気になるし
俗に言う卵を握るような手の形になってないな~とか思ってますが(^^;)

> 「バッハの楽譜の読み方」なんて公開講座をやったら面白いかな?と思って企画を練ってるところです。
> たまたま本日音楽好きの仲間たちが集まってるのでコンテンツを考えてます。
> これ話したら面白いだろうね?ってアイディアが続々出てます。
> 受講者を置いてけぼりにしないように刈り込むのが大変です(^_^;
> 乞うご期待!

うんうん、それは興味深い講座ですね~。
弾きながら解説してくださるとか、楽譜と照らし合わせて聞きながら見ながらだったら理解できるかも。
期待してます~(^^)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示