08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン(17回目)

今日のレッスン

・ツェルニー30番~10番
綺麗な曲だけどさすがに今日で終わらせたい!(飽きた…)
という悲壮な決心のもと、入魂の1曲(大袈裟だね~)
音の長さを一定に保つようにかなり気をつけながら弾く。
先生も私の「終わらせろオーラ」を感じ取ってくれたのか、○をつけてくれました(^^;
ふ~、もうこれ練習しなくていいんだ(^^;

・ノクターン9-1
fの音の出し方についてアドバイスあり。
もう少し深みのあるfを出せるようにした方が良いと。
先生がお手本で弾いて下さいました。。。確かに違う(^^;深みがあるわ。
どこがどう違うのか?同じような強さで叩いても、私のは音が直線的で先生はホワッとした感じ。
こればかりはアコピじゃないと練習できないんじゃ…
音楽室借りた時に練習するしかないかな~。
最後の和音を弾いた後のペダルの使い方について、
鍵盤から手を離してからもペダルを踏み続けるようにとのこと。

・軍隊ポロネーズ
こちらは中間部の両手のトリル部分をペダルつけて弾くことに。(今までペダルなし)
その後の、左手オクターブ、右手トリルでクレシェンドしながら下がっていき、元に戻る部分の入り方、
楽譜には書いてないが「間」をおくようにとのこと。

続けて弾くとこんな感じってことで、
ノクターン→軍隊
を2セット弾きました…疲れすぎて2回目の軍隊は間違いだらけに(^^;
ただでさえ間違いが多いのに~
発表会までレッスンはこのパターンか…

私に欠けてる集中力が欲しいな~。

ツェルニー合格おめでとうございます^^
同じようにツェルニーを大人なのに頑張っている方がいるととても嬉しいです。
もっともわたしは亀の歩みで全然進みません。

楽譜通りに弾くだけで精一杯、わたしもそうなんですよ。
とてつもなく難しく、とてつもなく楽しいですね~ピアノは。

先生との違いが判らない情けなーい私です

ツェルニー合格おめでとうございます。
私、ツェルニーの練習曲、苦手でした(汗)
何曲か課題を頂いていても、いつも一番ないがしろにしていましたよ~。
ちゃんと弾けていた曲なんてあったかしら?と、今でも思います。
入魂の1曲だなんて凄すぎです!

先生が、よく模範演奏を聴かせてくださるのですが、
私の弾く曲と、本当に同じものなのか?と良く思います。
何が違うんだろう?と良く思うのだけれど、
それは自分自身で見つけていかなきゃダメなんですよね~。
たとえば、間の取り方だったり
タッチの絶妙なコントロールだったり、
楽譜からどれだけのことを読み取るかだったり、
どう弾きたいのか、それをどう表現していくかだったり…。
私は弾くので精一杯。余裕が全然ないっていうか(泣)
私なんて、まだまだだなぁと思いますね。
どの世界も同じだと思いますが、
ピアノの世界も底なし沼のように深いです。


ところで、発表会で2曲弾くってすごいことですよ。
私は発表会では、
1曲しか弾いてはいけないものだと思っているのですが、
これって、もしかして単なる思い込み?
それとも某音楽教室に洗脳されているのかしら?(爆笑)

ツェルニー、結構楽しいですよね(^^)
でも、なかなか進まないけど~(^^;

夢は、30番→40番→50番→ショパンエチュード

なんですよ~(いつになることやら??)

一緒に頑張りましょうね♪

「とてつもなく難しく、とてつもなく楽しい」
本当にその通りですね!
楽しいからこそ難しくても続けられる、と思っています(^^)
(とはいえ再開して約1年の若輩者が偉そうに言えないわね…(^^;)
コメントありがとうございました!

ねこぴあのさんへ

3番目のコメント、書き方を間違えました(^^;

名前の所に「ねこぴあのさんへ」と、タイトルを入れてしまいました(^^;

ゴメンナサイ!

kusuさんへ

入魂の1曲…(^^;
気持ちだけは…って事ですよ~
どうしても上がりたかったの(^^;
「もう1度見せてね~(^^)」って言われてたら泣いちゃうかも(←アホ…)
でも泣き落しも良いかもね!
テクニックの曲なのに完全に本末転倒だろ~?と言われそうですね(^^;

kusuさんほどの腕前でも表現については悩まれるのですね~。。。
やってる曲も技術的に難しい曲ですからね…
その上に表現もとなると、本当に大変な事でしょうね。

うちの教室は個人なので柔軟に対応可能なんだと思いますよ!
むか~し習ってた「ヤ○ハ」では、やはり一人1曲でしたよ(^^)(もしかして同じところかしら?)

コメントありがとうございました!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示