10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

脳に悪い7つの習慣~を読んで(中間報告編)

先日の記事で
「脳に悪い7つの習慣」
と言う本からの要点を少し書きましたが

その中に「嫌だ」「面白くない」「好きじゃない」
というマイナスの感情は持たないようにする、というのがあります。

この本によると1度「嫌」「好きじゃない」というレッテルを貼ってしまうと
脳はその情報に関して積極的に働かなくなってしまうそうです。
脳の理解力や思考力・記憶力を高める為には、まず
「面白い」「好きだ」というレッテルを貼らなければならないのです。

とはいえ、ぶっちゃけ「嫌」「好きじゃない」となってしまう事ってありますよね。
例えば「人と話すのが苦手」とか「英語が苦手」とか、人それぞれどうしても前向きになれない事があります。

でも大事なのは、苦手を避けるのではなく、興味を持ってチャレンジしてみる事、だそうです。
気持ちを前向きにするように努力してやってみると興味が生まれ、面白さを発見し
ハードルを越える事で好きになる場合もあるという事です。

私は単純なので(笑)
じゃあ、まず最初にレッテルをはりかえる事をやってみようと思いました。
あくまで実験的にです。
本来ならチャレンジするのが先なんだと思うんですけど(^^;)
私の苦手とする「人前で話す」「(一応面識はあるが)普段話さない人と話す」
という日(学校の保護者会です)がありまして
正直朝からかなり憂鬱で(笑)仕事しててもご飯食べててもその事が頭を離れず(どんだけ苦手(^^;))
どーしよー、どーしよー、何話せばいいのかな?
と、ぐるぐる考えてました。(@_@)

でも「嫌だ嫌だと考えるのは確か良くなかったっけ」と思いだし、
思い付いて某SNSでこう呟いてみました。
「私は保護者会が大好きだ!みんなの前で子供の事を話すのも大好きだ。役員決めもワクワクするなぁ。今からとっても楽しみです♪」
大体こんな感じで(笑)レッテルを貼ってみました。
ま、思い込むという感じですかね~?
そしたら何人かの方から
「私も仕事が大好き!特に何時間も大変な…はワクワクする!」とか
「私もダイエットが大好き!好きな○○や、××を食べられなくて最高です!」とか
とっても楽しい反応がありまして、クスっと笑いながら読んでるだけでも「皆頑張ってるんだなあ!」ってわかって元気が出てきました(*^^*)(←やっぱ単純(^^;))

もちろんレッテルを貼るだけでは完全ではないと思います。
なので「好き」な理由を後付けします(笑)
「皆の前で子供の様子を話すって事は舞台度胸もつくよね!ピアノ弾くのに大切な事だな」とか(笑)
「顔見知り程度の方とお話しするって事は、その人の考え方を知る事ができる良いチャンスだな、こういう機会でもないとなかなか話もできないもんね」とか(笑)

そしてなんというか、言葉の持つ不思議を感じました。
気が進まないかもしれない事をあえて「好き」とか「楽しみ」と言ってみる。
そして、それをしたらいかに「楽しいか」とか「役立つか」と考えてみる。

肝心のその後の保護者会ですが、蓋を開けてみたら
皆の前で話す事は(今回たまたまですが時間の関係で)無く、
近くに座った方とは(顔は知ってるけど挨拶程度)ご自身のお子さんの経験から進路の事など有意義なお話を聞くことができて、
なかなか充実した2時間を過ごせました。

もしかして、SNSで返信下さった方々の「密かに頑張れ!」オーラみたいなものの効果かもしれません。
ありがとうございます(^^)
そして少~しだけかもしれませんが、私の脳に良いレッテルを貼ることが出来たかも…と思いたいです。( ^ω^ )
(え~と、ピアノの練習にもこれ、応用できるよね?!)


スポンサーサイト

No title

いいですね。
確かに最初に苦手意識を持ってしまうと億劫さばかりが先立って積極的になれなかったりしますね。

これは何かをする時だけじゃなくて人づきあいでも言えますね。

新しい職場、1回目に仕事した時にいい印象じゃないなって思うとずっとその人に対して苦手意識があってぎこちなくなっちゃうんです。

そうじゃない人とは仲良く自然に振る舞えるのに…。
こういうのって相手にも伝わっちゃうな~って。

その人のよいところを見つけてもっといいイメージを作らなくちゃ。

学校の行事とか役ってやる前はすごく嫌だったりしたけど、やってみるとよかったな~、いい経験になったな~ってことも多いですよね。
ね~み♪さんもその調子で頑張って下さい^^

まんまるお月さんへ

> いいですね。
> 確かに最初に苦手意識を持ってしまうと億劫さばかりが先立って積極的になれなかったりしますね。>
> これは何かをする時だけじゃなくて人づきあいでも言えますね。

そうなんですよー!
人付き合いは正にそうですよね(*^^*)
>
> 新しい職場、1回目に仕事した時にいい印象じゃないなって思うとずっとその人に対して苦手意識があってぎこちなくなっちゃうんです。
> そうじゃない人とは仲良く自然に振る舞えるのに…。
> こういうのって相手にも伝わっちゃうな~って。

こちらの気の持ちようで(見方を変えることで)
相手の新しい一面をが見えてくることありますよね!
>
> その人のよいところを見つけてもっといいイメージを作らなくちゃ。

わかります~!
そういう気持ちを持っているのといないのとでは
全然違いますよね。
そうやってみて付き合ってみてもどうしても合わない場合もありますけど
その時は当たらずさわらずでやっていくか
時には居場所を変えることも(最終手段かな?)必要かなと思います。

> 学校の行事とか役ってやる前はすごく嫌だったりしたけど、やってみるとよかったな~、いい経験になったな~ってことも多いですよね。
> ね~み♪さんもその調子で頑張って下さい^^

そうそう、そういうのはやる前は面倒だなって思いがちですね。
それがきっかけで私も今のママ友と仲良くさせていただいてるんで勇気を出して(笑)飛び込むのも時には大切ですよね。
応援ありがとうございます♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示