05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン92回目~頑張るぞ~!!燃えてきた!

私の本性は多分天邪鬼です(^^;)
素直じゃありません。
やめろと言われるとやりたくなってしまいます…(´∀`;A
できない!と言われるとじゃあやってやる!!となる、どうにもこうにも性質の悪い人間です。

難しい曲をなんとかかんとかボロボロでも弾いて「弾けた!!」と思うどうしようもない人かも…。
なんだか書いててちょっと悲しくなってきたぞーー( ;∀;)

完成度、低いです。
突っ込みどころ満載です(^^;)
雑ですいい加減です。

でもさ、決してふざけてる訳ではないんです。
これが私なの!!(←開き直りも甚だしいですが・・・(;´Д`A ```)
私なりに真面目に取り組んでいるつもりだけど、多分、根性はありません(笑)

1曲1曲丁寧に取り組んでモノに出来る人は私から見れば羨ましいです。
超人です。
なので発表会の曲のように半年くらい同じ曲をやってると曲によっては本当に心が折れそうになります。
時間が足りないくらいが良いんじゃないか?って思う事もあります。
弾けてないところがあるといつも新鮮でいられるから。
それも微妙なさじ加減で、弾けそうで弾けない、そんな感じが一番ヤル気が出ます。

完全にムリだとなるとモチベーションが一気に下がってしまうし…
難しいな。
それにそんな偉そうな事言って何様?!っていう(^^;)

というわけで仕事が休みだったのもあり、今日は直前練習をガッツリしました。

特にレッスンの最初に弾くツェルニー40-19
これがどうしようもないとその後の曲も気分が落ち込んだまま向かう事になるので(^^;)
右手だけゆっくり、必ずつっかえる場所特に念入りに。
しつこいな~~!!っていうくらい繰り返し練習しました。
その後もちろん両手でもゆっくり練習。

レッスンでは練習時必ずつっかえていた下りアルペジオ→上りの部分、やはり上手く弾けませんでした。
指替えというのかな?
この部分↓

201603171827039d3.jpg

要右手練習・部分練習ですター(*∂v∂)ノーシイ

とにかく譜読み状態から抜けきれないバッハ 平均律Ⅰ-6プレリュード
これでもかこれでもか~~~っ!!とまるでお前は壊れたCDか!?っていうくらい繰り返しました。
その成果かだいぶ弾けない所(間違う所)が限定されてきて、最後までなんとか通せるようになりました。
でも、もちろんつっかえたり間違ったりはあります。

レッスンではその事を先生に話すと「とにかく練習よりゆっくり弾いてみましょう!」
と言われ、意識してゆっくり弾きました。
が、どうしても途中から速くなる~~~(´∀`;A
どうしてだろう・・・私の悪い癖だ(>_<)
弾けない箇所(間違う所)はかなりゆっくり音を確認しながら、
なるべく間違えない(ミスタッチしない)ようにしてなんとか最後まで自分なりの曲想をつけて弾きました。

まだまだ譜読み段階ではありますが、前回よりもスムーズに弾けるようになってきたのが自分でも自覚できて嬉しい!(*^ー^*)
小さな進歩だけど、光が差し込んできたような・・・(←大げさ~彡(´∀`)

これがきっとツェルニーだったらきぃぃ~~っ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!
ってなってるに違いないから、やっぱりバッハだから我慢できるんだな~って思いました。
(やっぱり何様・・・な発言ですね・・・彡(-ω-;)彡)

ショパン エチュードop.10-3
とにかく家では中間部を練習。
前後は最後に通して1回くらい。
実は昨日この部分を執拗に繰り返し大音響で練習して全ての練習が終わってからある部屋に行ったら
窓が10cm程開いていたっっ!!
ひぃ~~~ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
いつもは練習前に全部の部屋の窓を確認してるのに、なぜかその日は閉めてあると勘違いしてました。
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ?!
やってしまいました・・・・・il||li _| ̄|○ il||l
ご近所さん大迷惑(>_<)ごめんなさい。

レッスンでは最初に1回通して弾く。
出だし、8分音符が16分音符に聞こえないようにゆっくり弾き出す。
でもあとは感傷的過ぎずさらっと。
中間部、少しずつですが弾けるようになってきました。
やはり毎日練習しているからか。
少し前のような頭もごちゃごちゃ~~(>_<)ってことは無くなって来ました。C= (-。- ) フゥー
曲の最後の2小節、本当にここがまた見かけは簡単なんですけど、ppから消えるように終わる所が難しい。
何度か先生が弾いてくれて、本当に上手にデクレシェンドしていくんですけど、私が弾くと伴奏がでこぼこになったり、音が消えてしまったり。音が上手に出せないんですね。ここも当然要練習。
もうこの曲もなんだかんだ3ヶ月目。なかなか弾けるようにならないけど不思議と嫌にならない。
多分、まだまだ全然ちゃんと弾けてないので逆に頑張らなくちゃ間に合わない!という気持ちがあるからか。
モツソナの時のような「6~7割出来たけど後3~4割の行き詰まり感」が全然無くて
むしろ「3割くらいしか出来てないから後の7割未完成、自分でどうにかしなくちゃどうにもならない!!」
という切羽詰った気持ちがヤル気に拍車をかけている・・・・モチベーションを保っています。

そしてそして・・・
最後にもう1度通して弾き、
やはりどうしてもまだ中間部で変な音出しちゃったり弾いてる所がわからなくなったりしたんですけど
でも先生が「前に比べたらすごく良くなりましたよ!pとfの差も出せるようになってきたしショパンらしく弾けるようになってきたわよ!」
(ええ、ええ、もちろん私比ですからね!前がどんだけ酷かったって事か・・・(^^;))
と仰ってくださってものすごくくすぐったい気分になりました(笑)

というわけで92回目レッスン終了です!




全然関係ないけど綾野剛(・・・に見えんな。しかもコワイし笑)
2016031813525981a.jpg

めちゃ手抜きイラストでごめんなさい(^^;)







スポンサーサイト

お! 綾野剛だぁ(☆▽☆)

前髪長めが似合いますよねぇ♪
描いていただいてありがとうございます(^▽^)

窓開放 大丈夫でしたか?
1回くらいならそんなにみなさん気にしないから大丈夫ですよねぇ♪
ショパンらしさもぐいぐい出てきたそうで
どんな風に進化していくか 楽しみですね(>▽<)

そういえば 高校生の頃までは上手く弾けないと暴れてたけど
あれは的確な練習を教えてもらえず
ただただ繰り返しし練習してたからなのかな?
良い先生に習うって重要ですよねぇ(~▽~)

綾野剛や ね~み♪サンのようにスリムボディになりたいなぁ
ととは思うんですが
酒がやめられません(+▽+;)
それでは 楽しい週末を~♪

いもコンさんへ

> 前髪長めが似合いますよねぇ♪
> 描いていただいてありがとうございます(^▽^)

ちょーザックリ描いてしまいました(>_<)
全然似てないね、ごめんね(笑)
>
> 窓開放 大丈夫でしたか?
> 1回くらいならそんなにみなさん気にしないから大丈夫ですよねぇ♪
> ショパンらしさもぐいぐい出てきたそうで
> どんな風に進化していくか 楽しみですね(>▽<)

いやあ、大丈夫じゃないと思います(;´Д`A ```
マズイ、弾いてた時に誰か教えてくれればいいのにぃ~~(>_<)
と思ったけど後の祭りとはこのこと彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
弾く前に窓のチェックは最重要課題です(>_<)

> そういえば 高校生の頃までは上手く弾けないと暴れてたけど
> あれは的確な練習を教えてもらえず
> ただただ繰り返しし練習してたからなのかな?
> 良い先生に習うって重要ですよねぇ(~▽~)

うん、でも今習ってるのが自分にとって良い先生かどうかはよくわからないですね。
私の先生は尊敬できる方だしレッスンも楽しくて良かったと思うけど
的確な練習っていうのはどうなんでしょうね~?
実際に目の前で弾いて見せてくれるのはありがたいです(^^)
人間だから相性もありますよね~。
>
> 綾野剛や ね~み♪サンのようにスリムボディになりたいなぁ
> ととは思うんですが
> 酒がやめられません(+▽+;)
> それでは 楽しい週末を~♪

え~と綾野剛はスリムだと思うけど、私はそれ程でもありません!!
いもコンさんは酒がやめられないのね~~
お酒が強くてピアノが上手くてイイオンナ!私に無い物を全て持っている~~~っ!!
ウラヤマです!

No title

今回も面白い顔文字で楽しませていただきました。
実感がこもってますね!

しかしやっぱりね~みさん、つくづく私と似たタイプですよね。
>1曲1曲丁寧に取り組んでモノに出来る人 
本当に尊敬に値しますよね。何ヶ月も同じ曲を弾き続けられるというそれだけで、偉すぎる~
もちろん私は譜読み能力の点では、ね~みさんの足元にも及びません。でも、似ているんです!
「ゆっくり練習しているつもりがついつい速くなってしまう
ところも、大きな共通点です。
でも何といっても「切羽詰らないとエンジンがなかなかかからない」ところが本当にそっくりなのです。
タワシなんかと一緒にしちゃってごめんね=

私はタワシさんへ

> 今回も面白い顔文字で楽しませていただきました。
> 実感がこもってますね!

文章で伝えきれない所を補ってくれるのが顔文字の醍醐味ですね(笑)
>
> しかしやっぱりね~みさん、つくづく私と似たタイプですよね。
> >1曲1曲丁寧に取り組んでモノに出来る人 
> 本当に尊敬に値しますよね。何ヶ月も同じ曲を弾き続けられるというそれだけで、偉すぎる~
> もちろん私は譜読み能力の点では、ね~みさんの足元にも及びません。でも、似ているんです!

いえいえいえ・・・(;´Д`A ```
タワシさんのように短期間でもちゃんと完成していればいいんですけどね~~~(>_<)
完成もしないうちに飽きてしまい、他の曲に移ってしまう自分が情けないっていうか(^^;)

> 「ゆっくり練習しているつもりがついつい速くなってしまう
> ところも、大きな共通点です。

タワシさんもそうなんですか??
私は全く弾けてもいないのに雰囲気だけでもインテンポ近くの速さで弾こうとする無謀な人です。

> でも何といっても「切羽詰らないとエンジンがなかなかかからない」ところが本当にそっくりなのです。
> タワシなんかと一緒にしちゃってごめんね=

え~と、だから切羽詰らないとエンジンかからないのは一緒なんですけどタワシさんとは完成度がぁぁ・・・(゚_゚i)タラー・・・
と、この話題はエンドレスになりそうなので(笑)

1曲1曲を本当は丁寧にモノにしていきたいんですけどね。(願望)

No title

私も同感ですー 特に「私には真似できない」と思うのが、レッスンで終わった曲を弾き続けて進歩させられる人。絶対に真似できないです(汗 

弾けそうで弾けない、は確かにやる気に火がつきますね! けど、それもあまり続くと(も、もういいよ・・・おなかいっぱい)ってなっちゃうのが私だけどww 

ゆにくあさんへ

> 私も同感ですー 特に「私には真似できない」と思うのが、レッスンで終わった曲を弾き続けて進歩させられる人。絶対に真似できないです(汗 

そうですねー。もう終わった~!と思うとモチベーションが下がっちゃいますね。
>
> 弾けそうで弾けない、は確かにやる気に火がつきますね! けど、それもあまり続くと(も、もういいよ・・・おなかいっぱい)ってなっちゃうのが私だけどww 

アハハ(^。^;)
譜読みも、リズムも、指使いも一見簡単そうなのに
なんで弾けないんだろう??
とかいうのがスッゴク不思議で気になる存在なんですよね~(^^)
CD壊れた??っていうくらい、繰り返して弾いてみたりなんかして。
でもまだ間違いだらけで弾けないの。
一体なんなのよぉー⁉(笑)
と、叫びたくなる今日この頃でございます(^^;)
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示