ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup フーガの練習やめられない。

2016.03.23 Wed
平均律1巻6番のフーガに手をつけてしまいました。

プレリュードがまだ弾けてないのに。

「どんな曲なんだろか?」と、音を出し始めたら止まらなくなってしまって。

最初すごーくゆっくりから弾いてみて
この曲の感じは暗いし、ゆっくり&レガートね!
と、思ったんだけど一応参考にYouTubeのグールド聴いたら、速いし、ノンレガート??!(・◇・;) ?
うそーん(>_<)
他の人は!?と思い、何人かの演奏を聞いた。
ほとんどの人がゆっくり&レガートで演奏してるじゃない~(^^;

あー、もう(# ̄З ̄)
ビックリさせないでよー、グールドったら!(友だちかいい!)
まぁいいや。私はゆっくり&レガートで弾くことにしました。

ゆっくり弾いているうちに哀愁を帯びたこの曲にすっかりはまってしまいました(^^;)
デジピでいろんな音で弾いているうち、気付いたら2時間くらい経っていました(^^;
全然弾けない状態から徐々に弾けるようになってくる時が楽しくてやめられない止まらない~。
こういうゆっくりしたバッハの曲はチャーチオルガンの音で弾くのが本当に好きなのです(^^)
音が伸びっぱなしなのですんごくゴージャスに聞こえます。

こんなことやってて明日のレッスンどうなるのよ(;´д`)
本当だったらまともに弾けてないツェルニもっとやらなくちゃいけないんだけどな。
プレリュードもまだまだしっかり弾けてないのに(笑)

ついつい悪い癖が出てしまいました。

フーガは楽しい!!(^^)



 



スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT




ね〜みさん バッハにはまりはまりですね〜。

グールドのバッハの演奏は、一般にはゆっくり弾く曲を
超速で弾いたり、逆に 速い曲をゆっくり弾いたりしてる
ことがありますね。やはりエキセントリックだ〜。

がんばってください〜!
グールドさん ビックリさせてくれましたねぇ(>▽<)

ユーチューブ観ていると
同じ曲なのに 最初のテンポから全然違ったりして
見比べるの面白いですよねぇ♪

ツェルニー先生のしごきに負けずに 頑張ってくださーい(^▽^)
> ね〜みさん バッハにはまりはまりですね〜。

そうなんですよ~、やっぱり弾いてると楽しいんですよねー(´∀`;A
>
> グールドのバッハの演奏は、一般にはゆっくり弾く曲を
> 超速で弾いたり、逆に 速い曲をゆっくり弾いたりしてる
> ことがありますね。やはりエキセントリックだ〜。

平均律1番のあの有名なプレリュードでさえ、彼の手にかかればスタッカートですからね(^^;)
誰もそんな風に弾いてないですよね。
そこが面白いというか、個性的なバッハですよね。
でも確かにバッハはなんの指示もしてないからどう弾いても自由といえば自由ですね。
>
> がんばってください〜!

は~い!頑張ります…ツェルニーもね(-"-
> グールドさん ビックリさせてくれましたねぇ(>▽<)

そ~なんですよ!!グールドさん!!
>
> ユーチューブ観ていると
> 同じ曲なのに 最初のテンポから全然違ったりして
> 見比べるの面白いですよねぇ♪

そうそう、みんないろいろ表現が違っていて面白いですよね~(^^)
同じ楽譜のはずなのに、こんなに違って聞こえるってピアノの面白さですね!

> ツェルニー先生のしごきに負けずに 頑張ってくださーい(^▽^)

今日もレッスンでガックリきました…(-"-
もっと頑張らなくては…っ!!(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/347-1daaccf3

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示