10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン93回目~そんなに甘くないのよ

そうですよね、他の方のブログを読んでいてうちの先生は甘いよなあ~って思うんですけど
さすがにこの状況じゃ進めないですね(^^;)

そう、今日のレッスン何もかも全滅でした(-"-

まず、ツェルニー40-19
最初から最後まで

え~ ( ̄ο ̄)

という指使いのアルペジオが延々と続きます。

アルペジオめ~アルペジオめ~~

と叫びたくなる程毎回音を盛大に外してしまうわけですが
(という事はつまりその技術を会得出来てないわけよね♪)

あわよくば・・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

(もしかして・・・誤魔化せるんじゃない・・・・?)

という、邪な考えが一瞬脳裏に浮かんだわけです。

(ひぃぃ~~っ!!ごめんなさいごめんなさい!!( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ)

確かにバッハ様にかまけていてツェルニーさんのこと無視した日もあったわ(ってなんでそこだけ乙女)

でも、ツェルニーさんだって本当は大切な人だって、気がついたの!!

ツェルニー~~~、カ~ムバ~~ック!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

…っていうか、教本いつでも手元にあるから。(…そうでした(^^;))
ツェルニーさん、逃げませんから。

でもなんだろう?いつも手を伸ばせばそこに居る、例えるならば空気のような存在になっているツェルニーさん。

上手く弾けなくて初めてその重要性がわかるってこのことかしら。(というか、いつも上手く弾けない訳ですが)

たゆまぬ練習、努力をし続けないとツェルニーは私を裏切るのね。
(というかたゆまぬ努力をしても裏切られるんですが(-"-)

という事が身に沁みたレッスンでした。



(;゜ロ゜)エェ??おわり?


そんなわけが。

1回通して弾いた時にあんまりにもボロボロ状態だったので
(え~と~、いろいろ言い訳すればあるんですけどね、ピアノの鍵盤が異常に重いとか、まあいろいろ
あまりにもあまりにも酷かったので(´∀`;A
「すみません!もう1回弾いて良いですか?」って珍しく言ってみました。
2回目は1回目に比べればまあまあに弾けたのですが、結局合格はならず(+_+)
仕方ないですね・・・・

でも私の悔しいオーラが(笑)モヤモヤ出ていたようで、先生も
「う~~ん・・・最初から2回目みたいな弾き方だったら…う~~ん、でももう1回聞かせて欲しいわね~」

ぐぐぐぐぐぅ~~~~~・・・・ヽ(´Д`)
3週間はやりたくない~~~勹∃勹∃_¢(・ω・`)

まあ、(いやらしいけど)綺麗な曲なんですよ!!フキフキ(;^-^)ヘ..。・゜

「次の曲も見てきて良いですからね~」と、少し救いのお言葉が。
(次の曲、見るからに・・・しかも4ページもあるけど・・・・( ´д`)ぇ~)

201603241748472db.jpg

あと、1週間モチベーションが保てるだろうか・・・・。

バッハ 平均律1巻6番プレリュード

これも一通り弾く。
これももう1ヶ月やってますからねー。そろそろねぇ・・・・( `ι´;)ククク
(・・・と、また邪な考えが脳裏をかすめる)

だがしかーし!!
先生『苦手って言ってたけどだいぶ弾けるようになってきましたね~(*^ー^*)』
私『あ、そうですか?! (≧ω≦)b』
先生『う~~ん・・・』(どうやら先生の基準には達していない様子・・・)
私『・・・・・』
先生『・・・・・・フーガは見てきましたか?』
私『はい、なんとなくですが・・・』
先生『じゃあ弾いてもらおうかしら?』

一通り弾く

先生、ここのトリルはこう弾いて、テーマのスタカーティシモの弾き方などのアドバイス。

先生『じゃあ来週はフーガもね』
私『はい!』
先生『次は、別れの曲ね』
私『はい・・・』(え~っと、プレリュードも来週もって事・・・だよね(´∀`;A)

ショパン エチュードop.10-3

一通り弾く。
中間部に入る前の右手6度の部分の弾き方、左手のスタッカートにつられて弾むような弾き方になっている。ま∪゛(´=Д=`
右手はあくまでレガートで。縦に刻まず横に流れるように弾く事。(またもや刻み癖ヽ(´Д`)
31・32小節、35・36小節の弾き方も同様に刻まずに。(内声部分の弾き方がスタッカートに近い弾き方になってる)
上の音を出せば良いので内声部分はfの場合でも大きく出そうとしなくて良い。メロディーを流す事。

20160324173719983.jpg


というわけで、


何なのよ?!
この刻み癖はっ!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

スポンサーサイト

ええ〜;^_^A
3週間長いですかあ?
わたしなんかもんのすごくいつもスパンが長いので、3週間はまったく平気です(笑)3ヶ月とかかかるときありますもん;^_^A
次は合格するといいですね!
ツェルニーはちょっと浮気してるとあっという間に?弾けなくなりますよね〜ファイトー!(^ ^)

ね〜み♪さん こんばんは。

私は、ツェルニー先生があまり好きではありません…どうしても、好きになれなくて…
なのでね〜み♪さんを尊敬します‼️
やらなければならないこともわかりますし、大事なこともわかっているつもりでしたが…

ツェルニーさんのことが好きではないことを先生につたえたことがあるのですが、後になって その先生は心の中で引いていたそうです。その先生にはやっぱり理解してもらえなくて辞めてしまいました。
でも、新しい先生を探してまたレッスンしてもらうことにしました。
1人で悩んでいる時にね〜み♪さんのブログを見て羨ましく思っていました。

私もバッハ先生は好きなんです‼️
まだインベンションですが これからシンフォニアやフーガ 平均律と進んでいきたいなぁと思っています。
いつになるかわかりませんが…
いつも前向きにピアノを楽しんでいたり、時には後向きに考えたりしているね〜み♪さんのブログを見て私もがんばろ〜と思っています。
本文とは関係のないコメントですみません…
でもいつもありがとうございます❗️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レッスンお疲れ様です
私も3週間で終わることはないですね(^_^;)
4曲も同時並行なんて、すごい⤴⤴
和音で上の音出すの難しくないです?
全部音が大きくなっちゃうけど?みたいな…💦
めげずに頑張りましょうね(^^)/

お疲れ様です(・▽・)

アルペジオ~ アルペジオ~ といっぱい言っていると
陽気なイタリア人男性を呼んでるみたいです~♪
チャオ!!と軽く挨拶できるくらい得意になりたいもんですねぇ・・・

ツェルニー先生 さすがベトベン先生のお弟子さん!!って感じですよね
悲愴3楽章の筋トレ具合を思い出します(=▽=;)

別れの曲の写真の部分 
ショパン先生も外人さんだから手が大きいんだなぁ って思った所です 
一瞬でいいから
和田アキコさんのように大きくなって弾いてみたいもんです(>▽<)


それでは よい週末を~

ねこぴあのさんへ

> ええ〜;^_^A
> 3週間長いですかあ?
> わたしなんかもんのすごくいつもスパンが長いので、3週間はまったく平気です(笑)3ヶ月とかかかるときありますもん;^_^A

う~~ん、私はレッスンは週1だし練習時間もそれなりにありますからね(^^;)
コレだけ練習しても音を外しまくってボロボロでした(^^;)

> 次は合格するといいですね!
> ツェルニーはちょっと浮気してるとあっという間に?弾けなくなりますよね〜ファイトー!(^ ^)

そうなんですよね!何日かやらないとすぐに…。
本当はじっくり1曲を追求するのが憧れなんですけど性格的にダメなんですよね(;´Д`A ```
新しい課題やっちゃうとそっちに全力投球しちゃうので古い方がおざなりに。
困った物です。

Piano Kazuさんへ

私は、ツェルニー先生があまり好きではありません…どうしても、好きになれなくて…
> なのでね〜み♪さんを尊敬します‼️
> やらなければならないこともわかりますし、大事なこともわかっているつもりでしたが…

Piano Kazuさんこんにちは。
今はツェルニーさん以外にも基礎的な練習曲ってあるんだと思うんですよね。
基礎練習だってどうしもやらなくてはいけないものなのか?って言われればどうなんでしょう。
正直言って私は子供の頃の憧れさえなければ「ハノン」の音階とアルペジオやった方がはるかに役立つんじゃないかなぁ
って素人考えですが思っています。

> ツェルニーさんのことが好きではないことを先生につたえたことがあるのですが、後になって その先生は心の中で引いていたそうです。その先生にはやっぱり理解してもらえなくて辞めてしまいました。
> でも、新しい先生を探してまたレッスンしてもらうことにしました。
> 1人で悩んでいる時にね〜み♪さんのブログを見て羨ましく思っていました。

今の先生はツェルニー1択じゃないのでしょうか?
柔軟に対応してくださる先生のようなので良かったですね(^^)

> 私もバッハ先生は好きなんです‼️
> まだインベンションですが これからシンフォニアやフーガ 平均律と進んでいきたいなぁと思っています。
> いつになるかわかりませんが…
> いつも前向きにピアノを楽しんでいたり、時には後向きに考えたりしているね〜み♪さんのブログを見て私もがんばろ〜と思っています。
> 本文とは関係のないコメントですみません…
> でもいつもありがとうございます❗️

バッハは楽しい・面白いですよね~(^^)
飽きっぽい私ですが、不思議とバッハはずっと練習していても辛くないです。
(ツェルニーは正直苦痛に感じる事もあります笑理想は2週間で1曲くらいで進みたいです)
Piano Kazuさんも楽しくピアノを続ける事ができますように!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントをありがとうございます。

20番はどう見てもハノンみたいですね(;´Д`A ```
平均律の1巻2番のプレリュードの異常に長いバージョンとも見えますね(;´Д`A ```
最初に40番の楽譜をパラパラ~っと見た時、この曲で「エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?」と感じた事を覚えています。

刻み癖の直し方教えていただいてありがとうございます!
そうですよね~。
声部ごとの練習は大事ですよね(^^)
バッハもショパンもそういうのは一緒ですね!

マミさんへ

> レッスンお疲れ様です
> 私も3週間で終わることはないですね(^_^;)
> 4曲も同時並行なんて、すごい⤴⤴

ショパンとバッハは時間かかるのがわかっているし飽きが来ないので大丈夫なんですけど
ツェルニーがね~(^^;)技術的にもそうですけど、自分との闘いですよね(なんか予想外にカッコいいな!)
先生は私の飽きっぽい性格を熟知しているので(笑)ほどほどに切り上げてくれますからね
(ってもう、何が目的なのかわからないですけど)

> 和音で上の音出すの難しくないです?
> 全部音が大きくなっちゃうけど?みたいな…💦
> めげずに頑張りましょうね(^^)/

うんうん、難しいですよね!(>_<)先生が言うと簡単そうなんですけど…
頑張ります!

いもコンさんへ

> アルペジオ~ アルペジオ~ といっぱい言っていると
> 陽気なイタリア人男性を呼んでるみたいです~♪
> チャオ!!と軽く挨拶できるくらい得意になりたいもんですねぇ・・・

あははは!なんか本当にイタリアにありそうですが(笑)
>
> ツェルニー先生 さすがベトベン先生のお弟子さん!!って感じですよね
> 悲愴3楽章の筋トレ具合を思い出します(=▽=;)

悲愴1楽章も筋トレ状態じゃないですか??(笑)でもアルペジオはあまりなかったかな?
>
> 別れの曲の写真の部分 
> ショパン先生も外人さんだから手が大きいんだなぁ って思った所です 
> 一瞬でいいから
> 和田アキコさんのように大きくなって弾いてみたいもんです(>▽<)

調べたらショパンは10度くらいだったようですね~。
それでも手が小さい方で苦労したようですよ(^^;)
なんだか親近感が沸きますね~(^^)
>
> それでは よい週末を~
は~い、いもコンさんも~(^^)v

No title

相変わらずおもろい顔文字満載ですね!
特にコレ→が気に入りました! щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

私、ツェルニーさんはどうしても好きになれないです・・・
大事な存在なのかもしれませんが、それでも生理的に(?)無理なものは無理!
もう仲良くなることを完全にあきらめてウン十年になります。
ね~みさんは飽きっぽい性格といいつつもずっと続けてきてるから 私から見ればじゅうぶん偉いです。

バッハ大先生は私にとっては尊敬の対象です。
これまた違う意味で「お友達」にはなれないですなあ・・・
でも少しずつ距離を縮めていきたいと思ってはいるんですよ。
ここがツェルニーさんとの違いかな?笑

ね~みさんのバッハ愛は、熱くて純粋ですよね。
アンドレさんのような存在に一時的に心ときめくことがあっても最後はちゃんとバッハ様のもとに戻ってくる、みたいな・・・?
なんだか好き勝手にあれこれ言いましてすみません~

私はタワシさんへ

> 相変わらずおもろい顔文字満載ですね!
> 特にコレ→が気に入りました! щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

お!気に入ってくださってありがとうございます(笑)
>
> 私、ツェルニーさんはどうしても好きになれないです・・・
> 大事な存在なのかもしれませんが、それでも生理的に(?)無理なものは無理!
> もう仲良くなることを完全にあきらめてウン十年になります。
> ね~みさんは飽きっぽい性格といいつつもずっと続けてきてるから 私から見ればじゅうぶん偉いです。

うんうん!生理的にムリな物はムリですよね。わかりますとも!
イヤイヤやる事は良くないと思いますし、ツェルニーなんて(!!大先生なのに…)やらなくても
タワシさんは十分魅力的なピアノを弾かれるのですから~(^^)
私は惰性っていうか、成り行きっていうか(随分と消極的な(^^;))

> バッハ大先生は私にとっては尊敬の対象です。
> これまた違う意味で「お友達」にはなれないですなあ・・・
> でも少しずつ距離を縮めていきたいと思ってはいるんですよ。
> ここがツェルニーさんとの違いかな?笑

私だってもちろん尊敬してるんですよ!バッハお父様
お友達だなんて恐れ多くてなれっこないですよ~(;´Д`A ```
少しずつ距離を縮めるっていいですね!
タワシさんにバッハは鬼に金棒?!

> ね~みさんのバッハ愛は、熱くて純粋ですよね。
> アンドレさんのような存在に一時的に心ときめくことがあっても最後はちゃんとバッハ様のもとに戻ってくる、みたいな・・・?
> なんだか好き勝手にあれこれ言いましてすみません~

はははは(≧∇≦)
バッハお父様とはお知り合いになってからまだ半年ですからね(#´ー´)
まだまだバッハ様の何もかもがミステリアスなヴェールの中…
ゲップをしても素敵、オナラをしてもお茶目☆~なんていうマジックがかかってます、きっと…(なんだこのたとえ)
´
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示