07
1
3
5
8
10
12
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

戦場のピアニストを久々に観ました。

え~、平均律1巻6番のプレリュード、弾けましぇンっ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!

って怒っても仕方ないですね(;´Д`A ```
練習あるのみですね!頑張ります。

やっぱり私はフーガの方が楽しく練習できます、今のところ。

と、どうでもいい話ですね(^^;)

あ、今日私がピアノ練習中に外出していたダンナが帰宅。

しばらく普通にバッハとかツェルニーとか練習していたのですが
私が大好き!!と思っているバッハは「気持ち悪い曲」と言われてしまうし
ツェルニーはご存知のように音外れまくりなので聞くに耐えないだろうし
ダンナが居る時はなるべくメロディアスなわかりやすい曲を(アンドレギャニオンとかpops系)
弾くようにしています。
今日はショパンの気分だったのでノクターン19番と遺作を弾きました。
普段練習してるわけではないので間違いだらけなのですけどね。
ダンナの中でこの曲(遺作)は『戦場のピアニスト』のイメージでガッチリ固まっているらしく
その後DVDを取り出してきて映画鑑賞に。
ついつい私も観てしまいました。
この映画をみたのは私がピアノを再開するもっと前だったか。
最初に見たときの記憶ではなんといっても主人公のシュピルマンが敵のドイツ人将校の前でバラ1を演奏する所
しか記憶になかったのですが、
今改めて見たら本当に残酷な映画ですね・・・。戦争の残酷さ、理不尽さ、非道さ。
戦争になると人はあんなに残酷になるんでしょうか・・・。
子供も一緒に見ていたのですが、これ子供に見せていい映画だったかな…。
一応簡単に時代背景を説明はしてみましたが「こわいし気持ち悪いよ・・・」って。
こんな悲劇はもう2度と起こしてはいけませんね。
最初に見た時は知らなかったのですが、このお話は実話を基にした映画なんですね。
もしかしたら見ていない方もいらっしゃると思うので詳しくは書けませんが
いろいろと考えさせられた映画でした。



No title

私はCSでやってたので録画して、見ました。

子供にはけっこうインパクト強いでしょうか。。。
まあでもアンネの日記とか、戦争物も推薦図書だったりしますので。
小学校高学年くらいなら理解できそうな気がします。

きれいなピアノ曲が多く入っているのが、救いというか、癒しですよね。

月夜の演奏シーンが一番印象に残っています。

けもネコさんへ

> 私はCSでやってたので録画して、見ました。
> 子供にはけっこうインパクト強いでしょうか。。。
> まあでもアンネの日記とか、戦争物も推薦図書だったりしますので。
> 小学校高学年くらいなら理解できそうな気がします。

そうですね、アンネの日記の内容は知ってると言っていたので「ナチスがね…」
と説明したら「あ~、そうか」とわかってはいたようです。
ただ、戦争なので当たり前といえばあたり前かもだけど人がいとも簡単に殺されるシーンが多いこと。
世の中で一番恐ろしいのは猛獣でもなくオバケでもなく「心を失った人間」だな…って思いました。

> きれいなピアノ曲が多く入っているのが、救いというか、癒しですよね。
>
> 月夜の演奏シーンが一番印象に残っています。

バラ1のところかな?
隠れ家でアップライトピアノがあって、蓋を開けて弾く真似していた所でしょうか?
シュピルマンにとっては、何もかも失ってピアノを弾く事だけが心の支えだったのかなという気持ちが溢れていましたね。
廃墟に「月光」が聞こえた時はすごくピッタリの選曲だなと思いました。


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息

※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示