06
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

「曲を弾く」こと

ピアノを弾く時っていろいろな神経を使いますよね。
もちろん、指の運びや楽譜を見ることや音を聴くという事もそうですが
鍵盤の押さえ方(指先の感覚だけでない、体の使い方)
弱くといっても消えそうに弱いのか、芯のある弱さなのか、
その音を出すためにはどうやって押さえればいいのか…とか。

私は今まであまりそういう事を深く考えずにただ、楽譜通りに弾けば「弾けた」
って思ってきたな~。
と、今の先生に習うようになって痛感しているところです(^^;

致命的?なのが飽きっぽい性格で(^^;
1曲を何ヶ月もかけて弾いてると飽きてしまうし、
曲を深める事が出来ずに中途半端に終わってしまい、ハイ、次の曲~って感じでした。
でも今まで自分ではそこに気付かなかった。
「とりあえず(表面的に)弾けた」って事で満足してた。

例えば譜面的には簡単な曲だったとしても、音楽的に素敵に弾くっていうのはとても難しいです。
(私にとっては、です)
音が少ないと、ごまかしが利かない(いつもごまかしてるのかって話だけど(^^;)
それこそ1音1音を考えて弾かなくてはいけない。
(それが自然にできてしまう人もいるのでしょうが)

あと、とても集中力が必要ですよね。
自分ひとりで弾いてる時は何も邪魔されないので割と集中できても
誰かが居たり、一緒に歌ってくれたりすると途端に集中力が無くなります
あっという間にとんでもないミスしちゃったり
あれ、今どこ弾いてるんだっけ?になっちゃったり

ピアニストさんの動画なんか見てるとやっぱり曲にすごく集中してるのよね(比べるなって話だけど
コンサート会場なのに、まるで自分一人しかここにいない…みたいな。
集中力が違うんだろうな~(当たり前です!!)
曲の世界に入っちゃってるというか。(悟りの境地?)

その域に達するまでには当然想像すらできないハードな練習の日々がある事は想像に難くないですが、
「曲の世界に入り込む」というあの技を少し目指して練習したいな…と。
私のような凡人は曲を弾いててもいろんな雑念が心に浮かぶんですよね…

ほんと、たかが「曲を弾く」なんだけど、いろいろと考える事があるのね。と、最近思うようになりました。
とにかく練習あるのみ…かな?
スポンサーサイト

うーん。耳がイタイです^^;
私なんて今のようなヒヨコレベルでさえそうなんですから
ね~みさんのように大曲を練習するようになる頃までに
技術もさることながら
集中力、持続力も、つけられるかしら?(汗)
色々考えは巡るでしょうが
発表会の日にちは決まってるから、練習のみですね
がんばってください!

ぴあみーちゃさんへ

コメントありがとうございます(^^)

もう日にちが迫ってきてるのにこの集中力の無さのおかげでろくに練習していないという…(^^;

今は弾くのに精一杯で、なかなか曲を深めるところまで到達できそうにない状況ですが
なんとかモチベーション保ちつつ(←随分偉そうな事言ってるね~(^^;)
頑張りたいと思ってます…

お互いに弾きたい曲に向かって少しづつ前進していきたいですね(^^)

ほんとですね
音の少ない曲は 弾きにくいです。
間の取り方とでもいうのでしょうか
休符がたくさんあったり 1音だけが目立つところとかだと
ごまかしがきかない!!
そういうところは 繊細な気持ちで集中しないとなんでしょうけど
むずかしいです。
音符が ごちゃごちゃ並んでるほうが ある意味気楽かもです。

そうそうピアニストさんとか 先生などもそうだけど
曲に魂があるというか ただ音を並べてるだけの弾き方では
絶対ないので ほんとに集中して弾かれてるなーって思います。
私なんか 邪念が多くて全然集中してないなって
弾いてる最中にも ふっと他のつまらないこと考えたりしますもん^_^;

ゆめゆりさんへ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよね~(^^;
譜面見て簡単~なんて思って弾いてみるとただ「音を並べた」って状態に…
左手だけ、右手だけとかの所やそれこそ1音だけの所なんて本当に集中が必要ですよね。
アラが目立つ目立つ。

なんていうか歌心?が必要?
グレングールドみたいに歌いながら弾く…声は出せないけど心の中で歌いながら…
そんな気持ちで弾けばイイのかな??なんて思ったり。

ま、弾くだけで精一杯なので難しいけれどね。
鼻歌が出ちゃうくらいピアノに集中したいものですね(^^)
雑念を捨て去るのだ~~!!(ってムリだけど、目標)

はじめまして、FC2の足跡から参りました「私はタワシ」と申します。
共通のお友達が何人もいらっしゃるようですね。よくブロともさんおコメント欄でもお名前お見かけしてます。

私は若いころポピュラーピアノを習った経験は少々あるものの、クラシックに関してはずっと独学です。
なので選曲も、風の吹くまま気の向くまま・・・。
クラシックのピアノの王道を歩んでいる人とはかなり違ってます。
大曲を弾く気力がないのと、飽きっぽくて何事も続かない性格(お仲間ですかね)のため、もっぱら楽譜2~3ページのいわゆる「小品」ばっかり弾いてます。
しかも機械的な練習が昔から大嫌いで、基礎がぜんぜんできてませんので、弾けるのはほとんど初級レベルの曲のみです。

そんな私の、座右の銘が、「易しい曲を美しく!」です。
「易しい曲を立派に美しく弾くように努力すること。これは、難しいものを平凡に演奏するよりもずっといいことだ」という、ロベルト・シューマン様のお言葉を実現すべく日々励んでいるんですが・・・
最近、つくづく、譜面づらの易しい曲って実はすごく難しいなあと思うことが多いんです。
ね~みさんのいわれるように「音が少ないと、ごまかしが利かない」ということですね。
特に私はポピュラーピアノ暦が長いので(?)ねつ造が得意で、難しいところは適当にごまかす癖がつきまくっているのですが、もっか、その悪癖を修正中です。
道のりは遠いけどがんばります。
飽きっぽいお仲間として励ましあって成長していけたらうれしいです。

では、また遊びに来ますので今後ともよろしくです♪

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^^)

ようこそいらっしゃいませ~♪
私はタワシさんのブログにも毎日のように(^^;お邪魔しています~♪
ピアノ楽しんでる方々のブログを見ると自分もすごく励みになるし、読むのが大好きで、あちこち出没していますよ(^^)
タワシさんも以前「軍隊ポロネーズ」弾かれてましたよね。
ちょっと参考になんて思って見させていただいたり。
「飽きっぽくて何事も続かない」なんて、ブログもピアノも何年も続けられてるじゃないですか~!
私からしたら素晴らしいですよ!

シューマン様?のありがたいお言葉、胸に染み入るようです…。
大曲にも憧れるけど、身の程知らずっていうか…ねえ(^^;
身の丈に合った曲を美しく弾けるって大事ですよね。
その事に最近ようやく気づきかけた?私です。

ねつ造が得意?!結構じゃあ~りませんか!!(なんか古いね…)
ねつ造ってそう簡単にできるものじゃ無いですよね?
(少なくとも私はできないわよ(^^;)
ずっと音楽を聴いてきた、基本があるからこそ出来るんだと思いますよ(^^)

「飽きっぽい仲間」…全然OKなんですが、私の飽きっぽさはタワシさんを遥かに上回る可能性が高いです(^^;
…が、こちらこそよろしくでございます♪

(※リンクフリーとの事なので早速ブログリンクさせていただいちゃいますネ!)

リンクありがとうございます。では私のほうもリンクさせていただきます。

ずいぶん前から拙ブログを読んでくださっているようで照れくさいです~

ねつ造はポピュラーピアノ暦が長いので身についたのではないかと思われます。なんていうと、まじめにポピュラーピアノの修行に日々励んでいる人に失礼ですかね?笑 

はじめまして

おはようございます。初コメントです。

>私は今まであまりそういう事を深く考えずにただ、楽譜通りに弾けば「弾けた」
って思ってきたな~。
と、今の先生に習うようになって痛感しているところです(^^;

私もレッスンを再開した時にとても思ったことで、
共感したので、コメント投稿させていただきますね。
今まではただ単に弾いてただけなんだなぁ、と本当に痛感しましたよ。

簡単な曲でもきれいに弾くのは難しいですよね。

集中力の大切さ、これもホント感じます。
集中力・・・これも私にはないのか、
集中して1曲、なかなか弾けません(ー_ー)!!

マミさんへ

初めまして(^^)
コメントありがとうございます(^^)
私もマミさんの方にちょくちょくお邪魔させていただいてますよ♪
(音源も聴かせていただきましたよ♪曲に広がりがあってとても素敵!これからもっともっと素敵になっていくのでしょうね~)

1曲を深める事…一人で勝手気ままに弾いてたときは考えもしなかったんですよ。
今までは単に弾いてただけ…マミさんも再開された時に思われたのですね。
共感していただいてありがとう!

「集中力」…これもこれから鍛える?事ができるのでしょうかね?
生まれ持ったものが大きいのかとは思いますが、少しでも「集中力」ってヤツを育てて行きたいですよね!!
(私の場合手遅れかも…(^^;でもマミさんならまだまだ全然OKでしょう!)

お互いピアノを楽しんで行きましょうね♪
これからもよろしくお願いします♪

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-37/38番
バッハ 平均律2巻 12番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示