09
1
6
8
9
10
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

レッスン94回目~ツェルニー無理やり終わらせた(;´Д`A ```

タイトルどおりです…

案の定最初ちゃんと弾けてなかったですが(-"-
その後もう1度超ゆっくり弾いて間違いが減ったから(というレベルですが)
3月ももう終わりだしね!
この曲も切り良く終わって次の曲に行きましょうね!(*^▽^*)
という事でかな~りお情けで進む事になりました…
(決して喜べないのはわかっているんです…(^^;))

それもこれも19番が変態アルペジオだったからよっ!!ヽ(`Д´#)ノ
練習しても練習してもまともに弾けなかったわよっ!!

ピアノ_┗┐(-ω-)y-~ヤッテランネーヨ  ←なんという事を・・・

と、曲のせいにしてみたところでどうにもなりませんな。

次の曲こそっ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



次こそっ(;゜○゜)


次の曲・・・・(〃゚д゚;



次の・・・(゚□゚

201603241748472db.jpg




一通り弾いてみました・・・



萌えない・・・どうしよ・・・


il||li _| ̄|○ il||l



~~~~たぶん明日は明日の風が吹くだろう~~~(←座右の銘)


前置きが長っ!!
というわけでレッスンです。

そんなわけでツェルニー40番~19番はほぼ強制終了でした。
(何の為にやってるのかわからなくなってきました…が、練習にはなってるでしょう多分)

バッハ 平均律1巻6番 プレリュード

一通り弾く…音を確認しながらゆっくり慎重に弾きました。
それでも2箇所くらい(もっとかも(^^;))間違いました(>_<)
最初の頃に比べればだいぶマシにはなってきてますが
でも所々「あれ?」みたいな…
先生に「この辺りを弾いてる時は少し先の音符を見てますか?」と聞かれたので
「いえ、今自分が弾いてるところしか見ていません。というか、少しも先を見られないです。」
と、答えました。(;´Д`A ```いやこれホント。
「そうですか…じゃあ練習方法ちょっと変えてみましょうかね」(*^ー^*)
「え!!」( ゚o゚)
「16分音符(3連符)を2つワンセットで区切りながら両手で弾いてみましょう!
タタタタタタ  タタタタタタ  タタタタタタ
苦手な部分だけでいいからこうやって練習してみてね(^^)」
「はい!わかりました!」ヽ(*'0'*)ツ
少しでも何かが良くなってくれると嬉しいなぁ~。

6番フーガ
一通り弾く。
こちらは練習していてもそれ程の苦手感が無いので
多少ミスりながらも弾いていて楽しい♪
左手のトリルも先週より少しずつだけどちゃんと入るようになってきた。
ツェルニーとプレリュードの出来ない感の中、コレだけは進歩が感じられるので単純に嬉しい。
課題はテーマをもっと際立たせられるようにする事。立体的に弾く!私のはまだまだ平坦な演奏(;´Д`A `
テーマに出てくる16分音符もなんとなく弾くんじゃなくてしっかり強調するように弾くこと。
トリルはたくさん出てくるけど先週より良くなってきたがより綺麗に入れましょう。
あと、強弱、全然付いてないですが出だし結構大きな音で弾いてたら
「出だしはそんなに大きくなくても良いんじゃないかしらね…?」と(;´Д`A ```
プレリュードが割りと淡々と弾いて、フーガがしっとりな感じなので
通して弾いて互いが引き立てあうようになればいいわね~(^^)と。
よく考えたらこの曲の強弱よくわからないな…youtube先生を参考にたくさん聞いてみようっと。

6番はまだまだじっくり続きます…。

ショパン エチュードop.10-3
一通り弾く。
出だし部分は前より良くなって来たとの事。
前半部分はあまり感情的にならずサラッと弾く、と前に言われてから
この部分を弾く時は「サラッとね、サラッと!!」と思いすぎているからか
今日は「前半部分がちょっと堅い感じがするわね、後半はすごくノビノビ弾いてるのに」
と言われました(^^;)
「あ~、前半は多分例の難しいところがあるから緊張感があって、後半は例の部分が終わってホッとするからだと(´∀`;A」
「そうか、なるほどね~、前に前半はサラッと弾いてって言ったのもありますからね~」
あと、前半部分、ペダルがあるから指で繋がなくても…というわけではなく、ペダル無しでもちゃんとスラーでメロディーを出せるようにしておく事。
指で繋いでいけるように練習すること。時々音が出なかったりムラがあるので気をつけましょう!

中間部に入る6度、5-2と3-1で弾く所。
前回もっと滑らかにとアドバイスいただいたので気をつけて弾いていたが、上の音がちゃんと出ていない所があるので勿体無い。
ここも弾きにくい所だがスラーになるように、かつ上の音(メロディー)を出す。
私は特に2回目のフレーズが弾きにくく感じます。手のポジションの関係かな?
5-2の指で押さえようとすると手をいっぱいいっぱいに広げる事になるので出したい音(5)に力が入りにくいんですね。
先生は「私は手が小さいから(8度)自分だったら5-1で取るかな~」と。
(手の小さい方はやはり工夫が必要なので大変ですね。)
中間部のクレッシェンドは良いと思う。(ちゃんとは弾けてませんが(^^;))
後半部分の終わり方も先週よりだいぶ良くなった。
音が抜けたりせずにきちんとデクレシェンド出来ている(たまたまかもしれないけど)

というわけでツェルニーはちょっと、いやかなりいただけませんでしたが(;´Д`A ```
なかなか濃い内容のレッスン94回目でした!





スポンサーサイト

No title

ね~み♪さん こんばんはです!私もレッスンでした^^
ツェルニー合格ですね!次は・・・アレね・・(;^ω^)
平均律2番に何気に似ているから(譜面ズラだけ)
「これはバッハの曲よっ!」って脳内変換するとか・・・
・・・無理よね・・|д゚)

10-3は発表会に向けて前進ですね!
中間部の最初は指使い大変でした~本当に手の大きい人が羨ましかったです💦
お互い本番に向けて頑張りましょうね~~

No title

こんばんわー。

40-19、「終了」おめでとうございます(^0^)

 私もこのあたりから、本格的に「なんのためにやってるのだろう?」
 と疑念が強くなり、脱落モードに傾いていったのでした。

 ね~み♪さん、えらいわ!

 ゴールまでがんばってください(^0^)

 # 私は脱落しました・・・orz

No title

思えばツェルニーさんとは子供のころから相性最悪でした。
それ以来かたくななまでに拒み続けてこんにちに至ります。

ツェルニーさんを一切やらないで上手な人を何人も知ってます。うらやましいです。マジで。
でも毎日コツコツとツェルニーを練習し続ける根気と忍耐力のある人も、心から尊敬してます。

amyさんへ

> ね~み♪さん こんばんはです!私もレッスンでした^^

どうもです~(^^)レッスンお疲れ様でした!

> ツェルニー合格ですね!次は・・・アレね・・(;^ω^)
> 平均律2番に何気に似ているから(譜面ズラだけ)
> 「これはバッハの曲よっ!」って脳内変換するとか・・・
> ・・・無理よね・・|д゚)

次はアレですよぉぉぉ~~~( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙;`;:ヤメテヨ
あの曲、今までにも増して最強の敵かもしれません…(((=ω=)))ブルブル
譜面は確かに平均律2番に似てますよね…。:゜(;´∩`;)゜:。
これはバッハだ、バッハだ、バッハだ…

…ってムリぃ~~~~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

> 10-3は発表会に向けて前進ですね!
> 中間部の最初は指使い大変でした~本当に手の大きい人が羨ましかったです💦
> お互い本番に向けて頑張りましょうね~~

これは手の小さい方は大変だなあと思います。
隣の音を引っ掛けちゃいます(>_<)←それはただ下手なだけ
お互い頑張りましょうね~

ぴらふさんへ

> こんばんわー。
> 40-19、「終了」おめでとうございます(^0^)

どうもです~(^^)
なし崩し的に年度替りだからどさくさに紛れて終了しましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
>
>  私もこのあたりから、本格的に「なんのためにやってるのだろう?」
>  と疑念が強くなり、脱落モードに傾いていったのでした。

もう私の中では「指定速度」とか「完成度」とか「○回で合格」とか気にせずに
(んなもの絶対に無理だし)行こうと思っています。
こういう指の形を繰り返すエクササイズと思うしかないですね(;´Д`A ```
次の曲の為のウォーミングアップっていうか、ハノン的な位置づけ。
そうやって割り切って行くしかないかな~と。

>ね~み♪さん、えらいわ!
>  ゴールまでがんばってください(^0^)
>  # 私は脱落しました・・・orz

まー、私がこの調子で仮に40番の最後まで終わったとしても、果たして40番を制覇した事になるのかな~
というのと、
40番に見合ったテクニックが付いてるのかな?というのが正直疑問ではありますね。
でも、目的は「弾きたい曲が弾けるようになる」
という事だから特にツェルニーの進度にこだわらなくてもいいんですけどね(^^)

私はタワシさんへ

> 思えばツェルニーさんとは子供のころから相性最悪でした。
> それ以来かたくななまでに拒み続けてこんにちに至ります。

うんうん、そうでしたよね。
>
> ツェルニーさんを一切やらないで上手な人を何人も知ってます。うらやましいです。マジで。
> でも毎日コツコツとツェルニーを練習し続ける根気と忍耐力のある人も、心から尊敬してます。

正直ツェルニーにこだわる事は無いと思うんですよね。
私も子供の頃の「ツェルニー30番」に対する思い入れが無ければこだわらないかもなぁ…なんて思います。
ただ、先生は続けさせたいんだろうな~と。なんとなく。
でも1つ利点があるかな~と思ったのは自分の弾きたい曲じゃない曲の譜面を見るのに少し慣れて来たかも
って事くらいでしょうか(^^;)
(それって利点なのかどうかも?ですけどね)
強制的に楽譜を見ることになるので苦手なタイプも慣れてくるというか…(完全M系(´∀`;A?)
・・・と、書いていて思いました。

なんかの罰ゲームですかね?!(笑)


Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示