ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ショパンエチュードパデレフスキ版を買ってみたけど

2016.04.01 Fri
そういえば少し前にパデレフスキ版のショパンエチュード集を買ってしまいました(*゜ー゜*)

有名だしとりあえず持っていて損は無いのかなと思いまして。

もちろんop.10-3をそのパデレフスキ版で練習していこうかなと思っていたのですが・・・

最初に全音の「ピアノ名曲集」という楽譜で練習していたのでパデレフスキ版とは表記の仕方が全然違うんですよ(^^;)

なのでパデレフスキで練習しようと思ったら、見た目が違いすぎて弾けない( ´д`)ぇ~

結局パデレフスキ版での練習は早々に諦めました。

全音版
ペダルの指示や<>の記号などが細かく載っている


20160401220255f3d.jpg

パデレフスキ版
最初から最後までほとんどペダルの指示なし、<>も必要最低限な印象。(ペダル踏んじゃいけないの?(^^;))

2016040122023922b.jpg

慣れてる方の楽譜じゃないとダメだわ。

op.10-3では使えなかったですが(^^;)
もしかしたら他の曲で使うかも知れないし(←野望ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ)
参考に眺めるのもヨシ、見比べるのもヨシ、解説をじっくり読んでみるのもヨシ。

活用法はたくさんありそうです(^^)

スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



パデ様エチュード集仲間を発見!
ご存じの通り、黒鍵を弾くためにパデ様エチュード集を
購入したわけですがl、実は私もあまり使ってません(−_−;)
でも、他にも頑張れば弾けそうなのがあるし、今後活用できると信じています(^o^)/そして、最悪観賞用でもいいかと。。。
私の場合、指使いで少し参考にできた部分はあったのですが、
黒鍵が右ページで始まっていて、譜めくりの回数が増えることもあって、結局レッスンでは手持ちの「ドレミ楽譜」の曲集をつかいました。そして、実はなんだか恥ずかしくて、ピコたんにパデ様買ったのを話してません(;^_^A次に何かエチュードを弾く時に白状するつもりです 笑
それにしても、パデ様編別れの曲・・・し、シンプルな記述ですね(;゜0゜)
ごぶさたしておりました~
いつも楽しく拝見させていただいております!
私もこの本持っています!!1,2年前に買ったのですが、私はこれしかもっていないのです。
弾けそうな曲は1,2曲程度しか見つかりませんでしたが、持っているだけで幸せです(おい)
ちなみに、10-3は昭和時代の全音ピースも持ってます。ぼろぼろ・・・
中間部のややこしいところをすっぽり飛ばして、よく弾いていました・笑
そうなんですか?表記がシンプルなんですね?
そいえば、ペダルはほんとに一部にしかついてないんですよね~。
もともと、あんまり楽譜の言うこと聞いてないんで(汗)、気にしてませんでしたが、ああ、そうなんだ~~、そうなんだ~~と・・・。
それから、解説??と思い、初めて巻末を見てみたら、ありますね~、解説!!
ぜひ読んでみようと思います(遅っ・・・)!
新しい発見でした、ありがとうございました♪
おはようございます、ね~み♪さん。
楽譜買うと、ウキウキしますね!
また、お気に入りのショパンエチュード弾いてください!
応援してます♪
> パデ様エチュード集仲間を発見!
> ご存じの通り、黒鍵を弾くためにパデ様エチュード集を
> 購入したわけですがl、実は私もあまり使ってません(−_−;)
> でも、他にも頑張れば弾けそうなのがあるし、今後活用できると信じています(^o^)/そして、最悪観賞用でもいいかと。。。

そうですね!パデ仲間ですね!(笑)
私は勢いで購入したんですけど、後からレビューなどを細かく見てみると多くのピアニストがこの版で録音している
と書かれていて(´∀`;A
昔からあるなじみある楽譜だそうですが、最近はあまり使われなくなってきつつあるようですね。
原典版をもう1冊用意した方が良いとあるサイトで書かれていました。

> 私の場合、指使いで少し参考にできた部分はあったのですが、
> 黒鍵が右ページで始まっていて、譜めくりの回数が増えることもあって、結局レッスンでは手持ちの「ドレミ楽譜」の曲集をつかいました。

参考になった部分があれば決して無駄ではないと思いますよ~(^^)
でも見慣れた使い勝手の良いと思われる楽譜の方がストレスが少ないですよねー。
譜めくりの都合もありますね。

そして、実はなんだか恥ずかしくて、ピコたんにパデ様買ったのを話してません(;^_^A次に何かエチュードを弾く時に白状するつもりです 笑

これ、わかります!!
私もなんだかこっぱずかしくてパデレフスキ版買いました~なんて言えないって言うか(笑)
私の先生は「ナントカ版」にこだわらない方なのであえて言いませんが…
せっかくだからこの曲が終わったら何か弾けそうな曲からトライしてみたいものですよね!

> それにしても、パデ様編別れの曲・・・し、シンプルな記述ですね(;
゜0゜)

シンプルイズベストなのかな…(´∀`;A
素人にはよくわかりませぬ…(;´Д`A ```
> ごぶさたしておりました~
> いつも楽しく拝見させていただいております!

お読みいただいてありがとうございます~(^^)

> 私もこの本持っています!!1,2年前に買ったのですが、私はこれしかもっていないのです。
> 弾けそうな曲は1,2曲程度しか見つかりませんでしたが、持っているだけで幸せです(おい)

パデレフスキ仲間ですね~(と、勝手に仲間に(;´Д`A ```)
うんうん、そうですよね、見ているだけで楽しいというか、
ピアニストの音源と一緒に眺めるとそのすごさがわかったりしますよね。

> ちなみに、10-3は昭和時代の全音ピースも持ってます。ぼろぼろ・・・
> 中間部のややこしいところをすっぽり飛ばして、よく弾いていました・笑

ややこしい所が無くても美しいメロディーで癒される名曲ですよね(^^)

> そうなんですか?表記がシンプルなんですね?
> そいえば、ペダルはほんとに一部にしかついてないんですよね~。
> もともと、あんまり楽譜の言うこと聞いてないんで(汗)、気にしてませんでしたが、ああ、そうなんだ~~、そうなんだ~~と・・・。
> それから、解説??と思い、初めて巻末を見てみたら、ありますね~、解説!!
> ぜひ読んでみようと思います(遅っ・・・)!
> 新しい発見でした、ありがとうございました♪

版によって表記の仕方がこんなに違うんだという事はこれでよくわかったので無駄じゃなかったかな(笑)と(^^;)
思いたいです(笑)
解説はなかなか字が細かいですよね。
意外に1曲ごとの解説がたくさんあるのが嬉しいです♪
> おはようございます、ね~み♪さん。

由美さん、どうもです(^^)

> 楽譜買うと、ウキウキしますね!
> また、お気に入りのショパンエチュード弾いてください!
> 応援してます♪

そうですよね~ウキウキしますよね!
憧れのあんな曲こんな曲、さわりだけ弾いて楽しんだりして遊んじゃいます。(弾けそうな所だけ~(^^;))
由美さんも、どうですか?楽しいですよ~(^^)

私もパデ仲間に入れて下さ~い^^
実は私もレッスンでは全音エチュード集を使っていますね~
パデさん、ちょっと分厚くて譜めくりしにくいですし指番号も書いていないところが多いし。
全音とは音楽用語が違うところもあり、比べてみると面白いですね。
今はエキエル版が最新なのでしょうがお高いし・・
私の先生も版にこだわらない方なので、全音とパデレフスキで十分だと思っています。
> 私もパデ仲間に入れて下さ~い^^

わあい!パデ仲間さんいらっしゃ~い!!(←一体何の集まりだ ヾ(@°▽°@)ノ)

> 実は私もレッスンでは全音エチュード集を使っていますね~
> パデさん、ちょっと分厚くて譜めくりしにくいですし指番号も書いていないところが多いし。

なるほどなるほど~(^^)
確かに分厚くて一生懸命手で癖付けして開いたと思ったら自動で閉じちゃったりしてΣ(´Д`;) うあ゙

> 全音とは音楽用語が違うところもあり、比べてみると面白いですね。

全音の原典版でしょうか?標準版でしょうか…

> 今はエキエル版が最新なのでしょうがお高いし・・
> 私の先生も版にこだわらない方なので、全音とパデレフスキで十分だと思っています。

エキエル版が最新なのですね~。
今調べてみたらめちゃ高いですね!(>_<)
私ももう1冊買うとしたら原典版かな?(というか買う予定は特にないですが(´∀`;A)
はじめまして(*^^*)私は最近ハンドメイドブログ始めたのですが、ピアノも子供の時以来、○十年ぶりに(笑)再開し練習してます。ショパンのエチュードは難しいですよね。私もいつか挑戦したいです(^^)
> はじめまして(*^^*)私は最近ハンドメイドブログ始めたのですが、ピアノも子供の時以来、○十年ぶりに(笑)再開し練習してます。

フリージアさんはじめまして。
お読みいただいてありがとうございます♪
子供の時以来、○十年ぶり再開、同じですね~(^^)

ショパンのエチュードは難しいですよね。私もいつか挑戦したいです(^^)

はい、きっとフリージアさんも挑戦してくださいね!
私の使っている全音エチュード集は標準版ですよー
それにしても・・パデ版の10-3、シンプル・・
全音に慣れちゃうと別の楽譜に見えますね。


お答えくださってありがとうございます~(^^)

使われてるの標準版なのですね~(^^)
という事はいろいろ指示があるものですね。
そういうのがあると便利ですよね!

そう、全音で見慣れてしまうとパデ版は表記が違いすぎて戸惑いますね(>_<)違う曲みたい。
曲によってはそれほど違和感の無いのもあるのかもしれないけど…。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/355-757b1143

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示