10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

練習法を見直す

このところ、ツェルニーは思うように進まず、そのほかの曲についても完成度が上がらず
日、一日とどんどん時だけが過ぎてなんというか頭打ち感が否めません(>_<)

練習は私にしては時間をかけているし(多分平均で1日1時間半くらいはやっている)
1曲あたりで計算すると20~30分はやってるんじゃないかな…。
もちろん、時間をかければいいというものではないし、
要はピアノの前に座ってる時間じゃなくて、練習の中身の訳で、頭ではそのことを理解しているつもりです。

なので最近ようやくですが、苦手部分の取り出し練習に時間をかけてみたり
ゆっくり練習を少しやってみたり、1小節を更に分けて弾いてみたり。

そういう事を何回かやって、苦手箇所がちゃんと弾けるようになったかな?と思い
またいつものテンポで通して弾いてみる、
するとまた同じ所でつっかえたり間違えたりしてしまう。
でもなんとなくそこを通り過ぎてしまう。
「今日もあの部分、上手く弾けなかったな・・・」
と、練習の終わりに思うことの繰り返しなのです(;´Д`A ```

2年間で、ツェルニーやいろいろな曲を通して自分の苦手なテクニック?というのがおぼろげながらわかってきたのは進歩かもしれないですが
じゃあ、どうやって苦手を克服するの??と悩んでいる、
今まさにその時期なんですよね、多分。

今までは何も考えずに「とにかく練習すれば(増やせば)いいんだよね?!」
という気持ちで来ました。
幸い1日2時間くらいならなんとかできる時もあるのでその時間を目安に練習しています。
でも曲の質や長さや曲数的に段々と私の処理能力を上回る状態になってきました。

じゃあ、難しくなってきた分練習時間を長くすれば…といっても2時間を3時間にするとか
そんな事はなかなかできるものではありません。
たまに時間が取れる時はあっても、毎日コンスタントに取れるわけではありませんし…。

自分の能力は残念ながら歳と共に衰える一方ですし(泣)
時間はこれ以上かけられない、でも少しでも上達していきたい、
となると、後は自分に合った効率的な練習方法を考えるしか無いわけで…

今はネットで練習方などを調べることができるので、まずはネットで情報収集。
もちろん玉石混合のネットの情報なのでそこは自己責任なのですが
自分があまりやっていなかった練習を多くのサイトで書いてありました。
それは「ゆっくり練習」をするということ。
やっていたはやっていたんですが、本当はやりたくないので(笑)1~2回やって「やった」と言ってました。
先生にも「ゆっくり練習しましたか?」と聞かれて
「はい、やりました(1~2回ですけど)」みたいな。

『絶対に間違えない』ような速度でゆっくり練習するんだそうです(;´Д`A ```
間違えたりつっかえたりしてるうちは速度を上げない(ツェルニーもそうなんですけど…(;´Д`A ```)
間違えながらインテンポで通して弾く癖をやめること。
特に「ここ、いつも間違える(つっかえる)なあ」という所はこれを徹底する。
そうしないと間違いを記憶してしまい、修正が大変になる。
つまり、「急がば回れ」を実践するのが大事。

耳が痛いですねぇ…(´∀`;A
「なんとなく弾ける」≠「ちゃんと弾ける」なんですねぇ。
私のは今まで完全に「なんとなく弾けるんだから弾けるでしょう」という感覚でいましたので。根拠は無いのに。

必ず間違う部分についてはこういうのもありました。
「5回弾いて5回ともちゃんと弾けるようにする(5回弾いてパーフェクトにする、妥協しない)」
通しの練習で練習したつもりになっていてはダメ。
(それを何回繰り返しても苦手部分は苦手なままということになる)

具体的に「5回ノーミスで」という数値が出てるのでわかりやすいかな~と思いました。
ただ、「取り出し練習しなさい」って言われても何をどうすればいいのか具体的にわからなかったんですが
これで「苦手部分は5回ノーミス」を目標にしてみようと具体的に決められて良かったです(^^)

当面の目標として
「苦手部分のゆっくり練習(間違えない速度で)」
「通し練習より苦手部分の練習を優先させる」
「苦手部分の5回ノーミスを目指す」


以上毎日意識しながら練習を続けていくつもりです♪


スポンサーサイト

ね〜み♪さん こんにちは〜❗️

ね〜み♪さんっ
えらいっ‼️すごいっ‼️素敵っ‼️
とっても共感しました〜❗️
そ〜なんです。なんとなく弾ける≠ちゃんと弾けるなんですよね〜。
わかっているのにど〜すれば…
それをね〜み♪さんは言葉にしてくれましたっ‼️ゆっくり弾いてみる。苦手を部分練習。
本当にありがとうございますっ‼️
私も頑張りますっ‼️
いつもね〜み♪さんのブログに元気をもらっています。いつもありがとうございます‼️

No title

ゆっくり弾くのは、音を拾う最初の譜読みのときだけで、あとは気持ちのよいテンポで(たとえ間違えようとも・・・汗)弾きたくて、さっぱり上達しないクチなんです。
苦手部分5回ノーミス、というのはとても具体的で、漠然とゆっくり練習というよりとっつきやすいですね♪
さっそくいただいて帰ります!!

Piano Kazuさんへ

> ね〜み♪さん こんにちは〜❗️

Piano Kazuさんこんばんは~(^^)
>
> ね〜み♪さんっ
> えらいっ‼️すごいっ‼️素敵っ‼️
> とっても共感しました〜❗️

ありがとうございます(´∀`;A

> そ〜なんです。なんとなく弾ける≠ちゃんと弾けるなんですよね〜。
> わかっているのにど〜すれば…
> それをね〜み♪さんは言葉にしてくれましたっ‼️ゆっくり弾いてみる。苦手を部分練習。
> 本当にありがとうございますっ‼️

いえいえ、私が編み出した方法というわけではないのですけどね
ネットで探していたら「なるほどなぁ~、そういえば具体的にこんな方法はやった事無いな」
なんていう練習法だったもので、これは試してみようかなと(^^)
昨日30分くらいこの練習をやってみて、今日は練習時間のほとんどをこの練習に充てました。
もちろん通しの練習は仕上げの段階で必要ですが、まずは間違う部分と弾けない部分をどうにかしなくちゃーなんですよね。
わかっちゃいるけど通しで弾きたくなるんですね~(;´Д`A ```

> 私も頑張りますっ‼️
> いつもね〜み♪さんのブログに元気をもらっています。いつもありがとうございます‼️

いえいえ、たいしたモノではございませんが(本当に(^^;))
お互いに楽しくピアノ続けて行きたいですね♪

ina-kibi さんへ

> ゆっくり弾くのは、音を拾う最初の譜読みのときだけで、あとは気持ちのよいテンポで(たとえ間違えようとも・・・汗)弾きたくて、さっぱり上達しないクチなんです。

ううう~~、ina-kibiさんもですかぁ!( ;∀;) すごくよくわかります!!
いや、なんとな~くですが「ゆっくり練習するといいらしい」というのは良く聞くんですよ。
でも漠然とし過ぎて結局どうやって練習していいのか正直わからなかったです。
間違えない速さというのがポイントだそうで
ミスタッチをしてしまうと、間違った動きを脳が覚えてしまうから、という事だそうです。

> 苦手部分5回ノーミス、というのはとても具体的で、漠然とゆっくり練習というよりとっつきやすいですね♪
> さっそくいただいて帰ります!!

何かしらの効果があったら教えていただけると嬉しいです(^^)
私に関して言えばまだこの練習法2日目ですが、なんとなく手応えを感じてるような気がします。
(プラセボ効果かもしれないけど笑)

No title

私も私も~~~。
先生にいつもゆっくり練習の必要性を説かれているのに、やっぱりインテンポに近づけて弾きたくなっちゃうんですよ。
で、適当に何となく弾けてるつもりでいても、いざ先生に「片手で」とか「ゆっくり」とか言われると「あれ?あれ?」となっちゃう。

そんな練習っぷりは先生にも絶対見抜かれてるなと思います。
なのであまりにも弾けないのが悔しくて、珍しく部分練習・ゆっくり練習やスタッカートでの練習など地道なことを意地になってやってみると次のレッスンで褒められるんですよね~。

確かにミスタッチを繰り返してそのまま前に行ってるといつもそこで同じ間違いをしてなかなか直らないです。
絶対にミスをしないスピードで…大事ですね。

何度も心に誓いつつ、同じことを繰り返してしまうので、時々こうして改めて自分に言い聞かせないといけないですね。
私も頑張ろう!

No title

おお~!ね~みさんが変わった!
相変わらず飽きっぽくって好きな曲ばっかり適当に弾き散らかしている私とは、完全に別の世界に行っちゃいそうですね。友よさらばじゃ~(ウソウソ)

ゆっくり練習の必要性は私も分かっているんだけど、どうしてもどうしても長続きしないんですよね~だってつまんないんだもん。
ね~みさんがこの練習法長続きしたら、私も一度はトライしてみようと思います。

この記事もあってか、モツソナ、昨日は通し練習しないで苦手箇所だけやりましたよ。ノーミスで5回続けるには相当遅くしないと無理です。苑テンポだと曲の感じがまるっきりでなないけど我慢だ~

まんまるお月さんへ

> 私も私も~~~。
> 先生にいつもゆっくり練習の必要性を説かれているのに、やっぱりインテンポに近づけて弾きたくなっちゃうんですよ。
> で、適当に何となく弾けてるつもりでいても、いざ先生に「片手で」とか「ゆっくり」とか言われると「あれ?あれ?」となっちゃう。

わかります~、適当に弾けてると、弾けてるじゃん!と思ってしまいます(>_<)
流して弾くっていうのは良くないんでしょうね(;´Д`A ```
私は「ちょっと間違うけどまあいいか!」ってなってしまうんですよ~。
>
> そんな練習っぷりは先生にも絶対見抜かれてるなと思います。
> なのであまりにも弾けないのが悔しくて、珍しく部分練習・ゆっくり練習やスタッカートでの練習など地道なことを意地になってやってみると次のレッスンで褒められるんですよね~。

おお~、ちゃんと部分練習・ゆっくり練習の成果が表れるんですね!さすがです!
>
> 確かにミスタッチを繰り返してそのまま前に行ってるといつもそこで同じ間違いをしてなかなか直らないです。
> 絶対にミスをしないスピードで…大事ですね。

曖昧な事をしているとやはりそれなりの出来になってしまうんですよね、多分…(;´Д`A ```←特に私!!

> 何度も心に誓いつつ、同じことを繰り返してしまうので、時々こうして改めて自分に言い聞かせないといけないですね。
> 私も頑張ろう!

私も人からそういう事聞いて毎回心に誓うんですよね。「ゆっくり練習するんだ!」って。
でも今まではイマイチ具体的な事がわからなくて結果全然続かなくて…。
とにかく5回ノーミスを目指して何かが改善されれば嬉しいんだけどなあ~(^^)
頑張りましょうね~!

私はタワシさんへ

> おお~!ね~みさんが変わった!
> 相変わらず飽きっぽくって好きな曲ばっかり適当に弾き散らかしている私とは、完全に別の世界に行っちゃいそうですね。友よさらばじゃ~(ウソウソ)

ええ~~、全然変わってないですよ~~(>_<)
ただ発表会が後数ヵ月後に迫っていて、その曲が私の実力とはかけ離れた曲だから焦ってるんですよね(´Д`;)
今のままダラダラ練習してたら全然間に合わない~~(>_<)という感じなんです。
>
> ゆっくり練習の必要性は私も分かっているんだけど、どうしてもどうしても長続きしないんですよね~だってつまんないんだもん。
> ね~みさんがこの練習法長続きしたら、私も一度はトライしてみようと思います。

うん、つまんないですよね、だって自分の弾きたい曲はこうじゃない!っていうのがありますからね。
弾きたいのはこんな感じの曲…と、インテンポで弾きたくなりますよ~!
でも「急がば回れ」なのだとあったのでこの方法をしばらく続けてみて効果があるか確かめたいです。
>
> この記事もあってか、モツソナ、昨日は通し練習しないで苦手箇所だけやりましたよ。ノーミスで5回続けるには相当遅くしないと無理です。苑テンポだと曲の感じがまるっきりでなないけど我慢だ~

苦手箇所、撲滅運動ですね!
私もとにかく重点的に苦手箇所をゆっくり練習(目指せノーミス5回!)を続けて3日目です…いつまで耐えられるだろう(笑)
正直ツェルニーのゆっくり練習で猛烈な睡魔に何度襲われたことか。
でも、自分の好きな曲だと頑張れそうな気がします!(ツェルニーはダメかもしれん…)

ゆっくりって大事ですよねぇ(=▽=)

私もインテンポは最初と最後の2~3回だけです(・▽・)
あとは間違えたところをゆっくり
アクセントを付け替えてみたり
ありえないくらい遅いテンポで通しで ってのもやってます
↑これやると心身ともに ドッッと疲れます(;▽;)

最近はゆっくり練習の時はメトロノーム使うようにしてるんですが
前よりは聴きやすくなったかな??
うーーん・・・ 
友人に 「暴走モード入ります!!」とか 「パターン青!!」
って言われないように頑張ります(>▽<;)

ね~み♪さんも 睡魔に負けず頑張ってくださいね~♪


いもコンさんへ

> 私もインテンポは最初と最後の2~3回だけです(・▽・)
> あとは間違えたところをゆっくり
> アクセントを付け替えてみたり
> ありえないくらい遅いテンポで通しで ってのもやってます
> ↑これやると心身ともに ドッッと疲れます(;▽;)

なるほどです!
あんなにバリバリ弾けるいもコンさんもそうやってゆっくり練習をじっくりされるからこそ?!
なのですね(いもコンさんの努力を垣間見たような…)
やはり「ありえないくらい遅いテンポ」なのね~~!これが鍵かっ!!

> 最近はゆっくり練習の時はメトロノーム使うようにしてるんですが
> 前よりは聴きやすくなったかな??
> うーーん・・・ 
> 友人に 「暴走モード入ります!!」とか 「パターン青!!」
> って言われないように頑張ります(>▽<;)

いもコンさんにそんな事を言えるくらいご友人はすごい訳ですね?!
私はいもコンさんの「暴走モード」っていうのもちょっと楽しみだったりして(笑)
「パターン青」って青信号になった時のようにダッシュしろ的な?

> ね~み♪さんも 睡魔に負けず頑張ってくださいね~♪

これは結構闘うのきついんですよ~(>_<)
でも、いもコンさん目指してガンバリマス!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示