10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寄り道あれこれ(録音)

いやあ~!台風一過、ものすごい暑さです(^^;

首都圏ではそれほどの被害ではなかったようですが
今回も自然の脅威をまざまざと見せ付けられました。
最近の天候の異変、本当に怖いです。

さて、私のピアノの話なのですが、ピアノを再開してから1年が過ぎ
今の先生に出会ってからは5ヶ月目を迎えます。

ピアノ再開から私の状況は随分変わりました。
ネットで皆様のピアノのブログを見て回るようになり、
「練習会?何それ楽しそう!でもピアノの先生とか超上手な人が集まってやるんでしょ?」
「今はバイエルってあまりやらないんだ~~!」
「ギロック??なんだか随分流行ってるみたいね?(私聞いたことないよ?)」

と、ン十年前の感覚でピアノを再開した私には次から次へと目からウロコ?状態に(^^;
ピアノの練習って一人で黙々とやるものだよね?!えっ?違う?
発表会とかピアノ教室で1年に1回って決まってるよね。え?違う?
ブログに録音のせてる人がいる!!
そういうのってピアニストとかピアノの先生とかしかやってないよね??え?違うの??

なんか…チョット・・・私もやってみたい!!
という気持ちがムクムクと(^^)
ツィッターとかフェイスブックとかLineとか全然わからないのですが
ブログならできるかも
そして録音も…最初はやり方がわからず四苦八苦でしたが
とりあえず録ってみよう!と、始め、何回やっても何十回やってもまともなものは録れず
(当たり前~元々まともに弾けてないから!!(^^;)
奇跡の1回とかまぐれでとれないかな~?って思ったんですが
そんなこたぁ~ありませんね!!

実力以上のものがとれる訳なし。

でも皆様のブログの音源聴いていると、本当に間違えてないし、上手なんですよね!
だからちゃんと弾き込んでのアップだろうし、完成度が高いのですね。
(もし、弾き込まずに撮ったものだったら神!!)
私の演奏(と呼べるかどうか…疑問ですが)は本当に間違いが多いんです(^^;(謙遜じゃなくてよ?)
今までレッスンにかけた曲で最初から最後までミスタッチの嵐というべき曲があります。
それはショパンのワルツ11番(op70-1)
どう~してもど~してもミスっちゃうんです。
そのミスり方たるや半端ないです。
先生も「もう他の曲やりたいよね??」って匙を投げました…

その曲がこれです…(-_-;)
30回以上は撮り直したわ
その中でもマシバージョン



結構外れバージョン(っていうかこれが実力)



お耳汚し、失礼しました!
音の外し方、(わざとじゃないです)いい感じでしょ?!

スポンサーサイト

ね~み♪さま、こんばんは!
聴かせていただきました~
いつもすごく謙遜してらっしゃいますが、中間部のところなんて、
すごくしっとり歌わえてて素敵ですよ~
音が飛ぶところって本当に難しいですよね。
正確にいつも弾ける人がおかしいわ!って思っちゃいます(笑)
完全に僻みですけど(笑)

私もブログをはじめていろいろ意識が変わりました!
もうどっぷりと頭の中はピアノで浸っています。
ん?表現がおかしいですけど^^;

ね~み♪さん、こんばんは。

聞かせて頂きました♪
私はワルツの3拍子はリズムが取りにくくて苦手なのですが、
ね~み♪さんはワルツの感じが出ていて素敵ですよ~(^^)

私も間違いなく弾けたことはないですよ~(汗)
特に撮ってる、と思うと緊張してしまって、
いつもは弾けている所でも失敗してしまいます(>_<)

huku-umesさんへ

コメントありがとうございます♪

ツッコミどころ満載のワルツですが(^^;
聴いていただいて嬉しいです(^^)
なんでこの曲をレッスンしてもらおうと思ったのか今は謎です~
レッスンでももれなく外しまくり、辻井さんの「ラ・カンパネラ」と比べては(比べるな!)落ち込む始末。
でも中間部を歌えてると言っていただいて嬉しいです!
まあ、この外しっぷりが私の実力ですので!
(ありの~ままの~♪もう古い?)

fuku-umeさんもブログを始められて意識が変わったのですね?!
練習時間がなかなか取れないようですので、
できれば現実のピアノに浸りたいところですよね(^^;

これからも楽しんで行きましょう♪

のんほほさんへ

コメント&聴いていただいてありがとうございます!

ここまで外すともう怖いものなどありませんね!
(強がり?!)
こんな状態なのにワルツの感じが出てると仰っていただいて嬉しいです(^^;
先生から
「速く弾こうと思わなくていいから」と、アドバイスがあっても最後まで落ち着けないまま終了になってしまいました~!
終わりの方はヤケっぱち気味で練習も殆どせず(アラフィフのヤケっぱちは怖いわ~)でした。

のんほほさんほどの腕前でも緊張して間違ったりされるのですか…。
ピアノって本当に一筋縄では行きませんね…。

でもそこが逆に面白いところかもしれませんね?!

これからもピアノ楽しみましょうね♪

聴かせていただきました^^
素敵に弾いていらっしゃいますね~。
とても上手だと思います!

わたしは昔は自分の音は限定記事のみだったんですよ。
でも一度アップすると怖いものがなくなるというか開き直れるというか聞いてくださる人がいることがありがたすぎるというか。
とにかく励みになるような気がしますし、やはり音源をアップしてくださるひとのほうが、よりその人が分かる気がするしありがたいです。
これからもアップしてくださいね~。
G線上のアリア、大好きです^^

ねこぴあのさんへ

コメント、&聴いていただいてありがとうございます!

そうです!
このような演奏?を聞いてくださる方がいて、コメントしていただける、本当に嬉しいことです(^^)
確かに1度アップするとハードルが下がるっていうか…(^^;(下がりすぎかも…)
もう、間違っててもいい!(だってこれが等身大の私)
と、開き直れますね!

G線上のアリア、いつか簡単バージョンじゃないものにトライしたいわ!

これからも性懲りもなく?!アップしていく所存です!
(完成度は低いけどネ)

今日は暖かいお言葉ありがとう!
ねこぴあのさんもどんどんアップしてくださいね!
待ってます♪

これからもピアノを楽しんで行きましょうね♪

皆さんのおっしゃる通り、とてもお上手だと思いますよ。
全然つっかえてないし、軽快でお洒落に弾いてらっしゃる。

私なんかも~ド下手くそな演奏を今までに何回アップしてきたことか。
完成品ではなく練習途中のとんでもないものをさらしております。

顔が見えないことを言い事に好き放題。でもPCの向こうにおられる方も選ぶ権利はあるので聴きたくなければ聴かない選択もできますしね。
怖いもの見たさで聞いちゃう人もいるかもですが途中で止めることもできますから強制的にいやなものを最後まで聴かなくてもいいはず、ってことであちこち貼りつけちゃってます~ごめんなさい^^;

でも人の演奏をこうやって聴けるのもとても勉強になるんですよね。
あ~、こういうところいいなあ、私もこんな風に弾きたいなあとか。
なのでこれからも楽しみにしてますのでアップよろしくお願いします。

聴かせていただきました。とっても明るくて、スカートヒラヒラと楽しそうに踊る様子が浮かびました。

「ミスタッチのない演奏よりも、雰囲気の伝わる演奏!」っていうののお手本ですね♪ G線上のアリアも素敵でしたよ。色んな雰囲気の曲を弾きこなされて、いいなぁ~。

 
私はいつも下手な言い訳に、練習始めの音源ばかりです。完成品もアップしたいけど、完成しないんですよね・・・。こんなに弾けたら、どんどんアップしちゃいますよ。これからも、い~ぱい聴かせて下さいね。

まんまるお月さんへ

コメント&聴いていただいてありがとうございます!

上手だなんて…いつもミスタッチばかりの曲を弾いてるので言われたことがないから嬉しいです!
練習してる時は「なんでこんなに間違うんだよ~?!」
と、半泣き状態でした。(我ながら、こ、怖い・・・)

まんまるさんのアップされてた曲
私は聴かせていただきましたが練習途中?とはいえ完成度の高い演奏ですよね?
ミスとか全然気にならずに演奏自体を安心して聴くことが出来ましたよ。
素晴らしいです(^^)

おっしゃるように人の演奏をなかなかリアルでは聴くことができないので、アップされたものを聴くことは勉強になりますよね。
聴いてくださった方の感想などもとても参考になりますよね。
ブログを始めてなければ多分そのような事にも気付かなかったです。

まんまるさんの演奏アップもこれからも楽しみにしていますね!!

楽しく練習?!楽しくアップ?していきましょう♪

すももさんへ

コメント&聴いていただいてありがとうございます!

スカートヒラヒラが浮かびましたか!
曲を聴いてイメージが思い浮かぶなんてすももさんのイメージ力すごいですね!
私は結構虚ろな心!?で弾いてる事が多いかもです(^^;(だから機械的~)
この曲も実はそんな感じで、弾くことに精一杯で表現までたどり着けなく(^^;不完全燃焼の曲でした。
弾きながら「あ!また外した!」と、心の中はそのことでいっぱいに(^^;
中間部で少し余裕が出てきて気持ちを立て直すも、また繰り返し(^^;

なので「雰囲気が伝わる」というお言葉、嬉しいです!

すももさんもいろんな曲をアップされてますよね。
とても素敵だしいつも参考にさせていただいてます!
これからもたくさん素敵な演奏お聴かせくださいね。
楽しみにしています(^^)

私はこれからも間違いを気にせず、(開き直り!)楽しんでアップ頑張りま~す♪

聞かせていただきました(*^_^*)
ワルツ11番(op70-1)初めて聞きました
キラキラした華やかなワルツですね~♪

私はピアノ曲をあまり知らないので
アップしてくださるととっても新鮮で勉強になります
ありがとうございます^^
ワルツって日本人の歴史にない拍だから、難しいって聞いた事がありますが
私も、いつかワルツを優雅に弾きたいものです!

ぴあみーちゃさんへ

コメント&聴いていただいてありがとうございます!

優雅とは程遠い?!調子っパズレのワルツですが、キラキラした感じと受け止めていただいてありがとうございます。

ショパンのワルツは19曲あり、華やか系、可愛らしい系から憂いのあるしっとり系と、変化に富んでいますよ!
(ちなみに私はしっとり系のワルツが好き)

確かにワルツって日本にない文化ですね~。
ラジオ体操か盆踊りだもんね(^^;
日本人のワルツ=ワルツ(盆踊り系)っていうカテゴリーに分けられるかもしれません(^^;
日本人が英語話しても、日本語訛りが抜けないようにね(^^)
それもまた、楽しいですけどネ♪

これからもピアノ楽しんで行きましょうね♪



私もミスタッチがすごく多いのが一番お悩みなのですが、(私の生演奏はもうミスタッチの大海です。ね~み♪さんのものの比じゃないですよ)恥を忍んで録音UPすると、意外にも「ミスなんて気にならない」という声が多いのです。もちろん(私の場合は)社交辞令もたぶんに入っているとは思いますが、ノーミスで弾くことよりもっと大事なことが、音楽にはあるというのは事実だと思います。
(とはいえやっぱり少しでも減らしたいナ~ミスタッチ~)

ショパンのワルツ11番とってもいい雰囲気で弾かれてると思いますよ。
これは軽やかでかわいい系のワルツですね。
しっとり系がお好きだそうで、今度はその路線のワルツもぜひアップしてくださいね。

私はタワシさんへ

コメント、そして聴いていただいてありがとうございます!

タワシさんの録音、間違ってる?印象無いですねー!
先日の賛美歌もとてもお上手でした(^^)
録音と本番ってきっとまた全然別物なのでしょうね。

「少しでも 減らしたいよね ミスタッチ」

川柳か?!

でも、そんな気持ちになりますよね!
なかなか(私にとっては)難しい課題ですが、
ミスタッチの嵐だと、自分の気持ちが下がってきてしまいますしね(^^;
やっぱり技術不足だな~と痛感すること多いです。

なんでこの曲をレッスンしたのか思い出しました。
「短いから」だったかも。
「短い」≠「すぐに終わりそう」
甘かった。。。

しっとり系ワルツ、大好きですよ♪
レッスンした曲もあるのでそのうちアップさせていただきますネ!
ただ、弾かなくなるとすぐに弾けなくなっちゃいます~。
ピアノって奥深いですよネ(^^)

ワルツ11番 キラキラキラキラ☆ した感じで素敵な音色ですね。
ショパンは好きなんだけど 何番がどういう曲っていうのを把握してない私なので
ね~み♪さんの音源 お聴きしてわかりました^_^;

やっぱり 録音のスイッチ入れたとたんに緊張しますよね。
でも さすがに おじょうずでうらやましいです。
私もいつか きっと 弾ける時がくると信じて練習しなくちゃ。。。

ゆめゆりさんへ

コメント、そしてお聴きいただいてありがとうございます(^^)

キラキラした感じが伝わったとおっしゃっていただいて嬉しいです。

そうそう、ショパンのワルツたくさんありますものね!
15~18番とか聞いた事無い曲もあります。
私も何番っていわれてもピンと来ない曲あります!

この曲は昔ピアノ習ってた時に自主練してた曲で、
全く初めて弾きましたっていう曲じゃないんですよ。
でもやっぱり間違いが多い。
なんか鍵盤の距離感とか、何回練習しても掴めなく…。
何回も録り直ししてるうちに癇癪起こしてる子供みたいになりそうでした。「( `皿´)キーッ!!」ってやつ。

ゆめゆりさんのワルツ、本当に素敵でしたよ!
ちゃんと「ゆめゆりさんのワルツ」という色が付いてたと思います。

ショパンって当たり外れが無いというか、どの曲も(明るい曲から憂いのある曲まで)素晴らしいですよね。
私もショパンにどうしてもどうしても惹かれてしまいます…。

これからも楽しくトライしていきましょうね♪


素敵なワルツですよ~!

遅い時間に失礼いたします。
いつも私のブログにコメントして下さるのに、
私のほうからは、なかなかお邪魔できなくて申し訳なく思っております。

ワルツ、拝聴いたしました。
やはりお上手ですね~。100%マジですよ!
半端ないミスりかただなんて、ご謙遜~!
とても良く弾けていると思うのですが…。
ね~み♪さんが弾かれる曲は、どれも本当にきれいな音ですね。
ペダルの使いかたが上手なのでしょうか。
このワルツも、かろやかに弾かれていて、
ね~み♪さんが、とても楽しんで弾いておられるのが伝わってきますよ~。

自分の演奏のようなものを、記録に残しておきたいとも思い、
休日のたびに、ぼちぼち録音もしているのですが、
なにしろ根性がなくて、10回くらい録音すると断念してしまいます。
ミスると弾きなおす悪い癖があるので、
録音することで、この癖が少しでも直ってくれればいいなぁと思っているのですが、マシなものすら録れない状況です。
「奇跡の1回、まぐれで録れないかな~」の気持ちが分かりすぎます(笑)
ちなみに所有のPCには、私の怪演がたくさん入ってます(爆笑)
とてもお聞かせできるレベルのものではありませんが…(爆)

kusuさんへ

お忙しいところお越しいただき、コメントもありがとうございます!

「楽しんで弾いている」と、言っていただいて嬉しいです♪
正直外してばかりで「( `皿´)キーッ!!」ってなってたりしたんですけど、それも含めて楽しんでいたかもです(^^;

本当、まぐれでいいからちゃんと録れないかな~って思います(^^;
(でもまぐれは無いのね…(^^;)
ブログ始めなかったら録音もしなかったと思うので、聞いてくださる方に感謝ですし、
1回載せるとハードルが下がって来ます(^^;(下がりすぎかもネ)

kusuさんのバラ1(怪演版??でも全然OKですよ)
いつか是非聴きたいわ~(^^)
限定とかでも良いのでご検討下さいネ~♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示