08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン95回目~一見何の進歩も無いようですが…

1週間はあっという間、練習も満足に出来ない状態でもレッスンの日は着実にやってきます(笑)

でも、私は以前の私じゃない!!( ゚o゚)

ここ1週間で考えて気持ちが生まれ変わったのよっ!!オオーw(*゚o゚*)w

これまでのいい加減なその場しのぎのダラダラ練習を深く反省し、

より効率の良い?「急がば回れ」練習法を試しているのだ。

じっくり苦手部分と向き合う、自分のできない事と向き合う(-"-

そんな苦行のような事も、曲の完成度を高める為と思えばこそ耐えられる。

気のせいかもしれないがこの数日の練習で、少し手応えを感じるような気がするようなしないような・・・

レッスンで何か少しでも成果というか、上達の兆しというか・・・

そんな手ごたえを感じてみたい!!…たった3日の練習ですが(´∀`;A

(って相変わらず前置き長すぎですが)

レッスン開始です。

ツェルニー40番~20番
レッスンでもゆっくり練習・・・って!!
とてもスピードを上げられるような状態ではないのでどうにかゆっくり両手で弾く。
ほぼ家でのゆっくり練習と同じ状態(^^;)
4ページなのにゆっくりだから余計に長く感じる…
しかもこれハノンか?っていうような音符の羅列としか思えない楽譜(>_<)
なかなか弾く気が起こらず解説も読んでおらず(;´Д`A ```
なんとか弾き終えたら今度は最初の2ページを左を先生、右を私で弾く…
「じゃあ、来週も見てきてね~(^^)」と、先生。
「私はツェルニーが好きだっっ!!」ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ…怒ってませんよ?

バッハ 平均律1巻6番プレリュード
この曲のレッスンも何回目だろう・・・(^^;)
5回目?6回目?
なかなかスムーズに弾けるようにならずミスタッチ、つっかえが多発。
曲全般に言えるけど、なんとなく弾けるような曲はどうしても速く弾いてみたくなってしまうんですね(;´Д`A ```
結果ちゃんと弾けてないものだから、いつまで経っても間違う所が改善されず。
でも!
私は変わったのよ!
これからは「急がば回れ」でじっくりゆっくり練習をするのだ…
という事で間違う箇所を「5回ノーミス」を目指してゆっくり練習を重ねる事、3日?!(威張れないな…)
1回目の演奏?で先生から
「あら!ずいぶん良くなってきたわよ~!」との奇蹟のお言葉を頂く…才才-!!w(゚o゚*)w
もしや、たった3日で効果が?!
と、思ったけど
「じゃ、これはまた来週も聞かせてね(*^▽^*)」とのお達し。
そっか、そうだよね・・・(´∀`;Aまだまだだわ。

平均律1巻6番フーガ
これもちゃんと弾けてない部分はだいぶ絞られてきているので、その部分をゆっくり集中練習。×3日
だけどちゃんとものに出来ないままレッスンへ(^^;)(5回ノーミスは達成できてない)
案の定出だしから「あれ?あれ?こんなはずじゃ・・・」的なミスタッチの連続。
なんとか通せたけど、特に弾けてない部分(2箇所)は1箇所は弾けたけどもう1箇所は上手く弾けず。
やはり部分練習足りてなかったか。
「先週よりは良い感じで弾けていますよ~、あとはこの(苦手な)部分のトリルを上手く弾ければいいんですけどね。
これも来週も聞かせてもらうわね~(*^ー^*)」
とのことです。
ま、そんなにすぐに効果は出ないわね!想定内想定内っ!!
続ける事に意義があるのよ、この調子で明日からもやっていこう!

ショパン エチュードop.10-3
この曲も、もちろん「急がば回れ」の練習をしっかりしたつもり(私にしては…だけど)
例のごちょごちょ部分のゆっくり、「5回ノーミス」も完全に達成は難しいがかなり精度が上がってきてる気がする。
5回中3~4回は間違えずに弾けるようになってきた…気がするような…
半音階部分は精度が上がってきたけど、まだまだ変な音出しちゃったり雑音多し…(;´Д`A ```
あと、最後のppの部分の表現、滑らかに・・・徐々に消えるように・・・弾きたいのに
デコボコガタガタとしてしまうあたりΣ(´Д`;) 
なんでこんなにコントロール出来ないのよ~~~??(>_<)
と、泣きたくなるのを通り越し、不気味な笑いが漏れてしまう…( ´,_ゝ`)ヒクヒク
よく考えたらごちゃごちゃ部分の集中練習にウエイト置き過ぎてこの部分の練習はあまりしてなかったかも。
仕方ない。
けど、先生の反応は意外なものだった。

「良くなってきましたよ~、最後のppの部分は難しいけどデコボコしないように練習していくしかないわね。
でもこのクレシェンドしていく所なんかは良かったし・・・
もし弾きたい曲があればレッスンにもう1曲追加してもいいわよ?」

とのお言葉が。

「えっ!?」

もちろん私が発表会までずーっと同じ曲を弾き続けて飽きてしまっては…
という先生の気遣いなのでしょうが…
もちろん、ガッツリソナタ系の曲とか本腰を入れないといけない曲は発表会後にしましょうね!
と言われたので
ガッツリじゃなく軽め?の曲を考えようかな~
とか、やっぱりちょっとウキウキしちゃってる自分(´∀`;A
馬にニンジン、私に新曲(^^;)
どーしよ、どーしよ~?!
アンドレさんとかpops系とか?
いやでも、もう1曲増やしちゃったら練習エライことになりそうだしな…
ますます広く、浅く…となってしまいそうだし…迷います。




ちょっと残念なお知らせがありました。

教室のピアノ友達のSさんが今年の発表会に出られそうも無いという事でした。
ご本人からメールで連絡を頂いたのですが、本当に残念。
準備に1年くらいかけられていたし、その間にあったいろいろな想いを聞いているので…
でも何よりご本人が一番残念であろう事はわかるし、
当日は行けないけどリハーサルは必ず参加したいと仰っていらっしゃるので
せめてリハーサルで本番気分を…
そして一生懸命練習してきた曲をみんなの前でお披露目して欲しいです。
スポンサーサイト

こんにちはー(・▽・)

ゆっくり練習の効果もバツグンみたいですね(☆▽☆)

ごちゃごちゃ部分の後 実は一番難しい部分な気がします(;▽;)
そんなにいきなり切り替えられないよ~ って感じです・・・・
ね~み♪さんは負けずに頑張ってくださいね!!!

新曲 嬉しいですねぇ♪
それでは また 来週~(^^)/

いもコンさんへ

> ゆっくり練習の効果もバツグンみたいですね(☆▽☆)

う~~ん、まだ3~4日なので(笑)プラセボ効果かもしれませんね!
>
> ごちゃごちゃ部分の後 実は一番難しい部分な気がします(;▽;)
> そんなにいきなり切り替えられないよ~ って感じです・・・・
> ね~み♪さんは負けずに頑張ってくださいね!!!

正直最初から最後までちゃんと弾けないところがあちこっちと(;´Д`A ```
こっち叩けばあっちが出てくる、そんな状態です。
>
> 新曲 嬉しいですねぇ♪
> それでは また 来週~(^^)/

そーです!ニンジン目の前にぶら下げられてどうしよう…
最近滅多に他の曲を弾かなくなっちゃったので~
ではまた♪
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示