ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ただいま選曲中

2016.04.10 Sun
ただいま選曲中。

先生からは「そんなに難しくない曲で」って言われています。

「そんなに難しくない曲」……(悩)

最近私にしては珍しく、課題曲以外にお遊びでいろいろな曲を弾くような時間が無くて。

久々に手持ちの楽譜をパラパラとめくってはさわりを弾いてみたりしました。

冷静に考えればこんな事してる間に何回「5回ノーミス、ゆっくり練習」ができるかなぁなんて思うんですけどね(´∀`;A

脱線もやはり楽しくないといえば嘘になります(^^;)

popsがいいかなあ、それともクラシックの簡単目な?曲がいいか…。

でもいわゆる「初級」に分類されてる曲、これが「簡単」かというと、そうでもないんですよね。

まず、長い曲(理想は2ページくらい)は、気力が無いからダメ。

臨時記号が多すぎるのは目が拒否するから避けたい。というか避ける。

リズムが難しそうなのは無理だろう。

速くないと雰囲気が出ない曲も除外かな。


なんてやってたら正直ほとんど弾けない曲だらけじゃないですか!!


・・・・ふぅ・・・・

名曲選的な楽譜を持っていますが、

「初級」となっている曲たち、全然「初級」じゃないよね?!という曲がたくさん入っています…(^^;)

モーツァルトの「トルコマーチ」って絶対初級じゃないよね。

ドビュッシーの「アラベスク1番」初級じゃないのに「初級」の曲集に入ってる(^^;)なんでだろう?

ドヴォルザークの「ユモレスク」見た目は初級に見えないけど?弾いても「初級」と思えないんだけど。

パッヘルベルの「カノン」この編曲明らかに初級じゃないでしょう。


と、いろいろ思う事はありますが、さて何弾こうかな…(A゚∇゚)ハテッ?





スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



何に向けての選曲ですか?発表会?「そんなに難しくない曲で」って言われてるなんて・・・。
ね~みさんのレベルならある程度難易度が高くないと勉強にならないのになあ・・・と思っちゃいました。笑

>名曲選的な楽譜を持っていますが、
「初級」となっている曲たち、全然「初級」じゃないよね?!という曲がたくさん入っています…(^^;)
→でしょ?でしょ?
私もシューイチを選曲しながらしょっちゅうそう感じてます。
もちろん音を並べるだけなら技術的にそう難しくないものもありますが(バイエルレベルとあってもそれすら楽ではないものもたまにありますし) それでも音楽的に美しく弾こうと思ったら楽じゃないですよね。

それにしてもね~みさんの本はちょっとおかしいんじゃないですか?笑
アラベスク1番やトルコマーチは中級でしょ?
> 何に向けての選曲ですか?発表会?「そんなに難しくない曲で」って言われてるなんて・・・。

レッスンでの追加の曲です~(^^)
発表会曲に負担にならない程度の曲をもう1曲追加で見てもらおうとしています(´∀`;A
(というかあれこれ弾いているのが既に時間の無駄・そして脱線し過ぎて負担になってるような笑)
>
> >名曲選的な楽譜を持っていますが、
> 「初級」となっている曲たち、全然「初級」じゃないよね?!という曲がたくさん入っています…(^^;)
> →でしょ?でしょ?
> 私もシューイチを選曲しながらしょっちゅうそう感じてます。
> もちろん音を並べるだけなら技術的にそう難しくないものもありますが(バイエルレベルとあってもそれすら楽ではないものもたまにありますし) それでも音楽的に美しく弾こうと思ったら楽じゃないですよね。
>
音楽的に美しく…はどんな曲でも難しいですよね。逆に単純であればあるほど難しいのかも?

> それにしてもね~みさんの本はちょっとおかしいんじゃないですか?笑
> アラベスク1番やトルコマーチは中級でしょ?

全音の「ピアノ名曲100選・初級編」ですよ~~。ピアノピースではトルコマーチはなんとB(初級上)ですからね~!!
信じられませんが初級ですよ!!
アラベスク1番はピースではC(中級)なのに初級編の楽譜に載ってるんです(>_<)
紛らわしいし、「初級編」として分けてある意味があるのかな?って思います。
単純に「初級」なら「初級」の曲だけ集めて欲しいなって思う私はおかしいのだろうか(-"-
>レッスンでの追加の曲です~(^^)
発表会曲に負担にならない程度の曲をもう1曲追加で見てもらおうとしています(´∀`;A
→あ~そうだったんだ。でもその程度の曲なら自主練でも足りるのでは?すでに先生に言わないでいろいろ弾き散らかしてますよね?笑
もっともレッスンしてもらえば、独学では気がつかない「気付き」があるかもしれませんが。

>単純に「初級」なら「初級」の曲だけ集めて欲しいなって思う私はおかしいのだろうか(-"-
いや ね~みさんはおかしくないでしょう?何のために「初級」と銘打っているのかまったくわからないですよね?目標にするためにあえて難しい曲を混ぜているのいかなあ・・・謎だ・・・
もしすでに弾いていなければ、キャサリン・ロリンの曲集なんてどうでしょう?
セミクラシックでロマンチックな曲調だし、初級程度らしいですし。
ね~みさんには易しすぎるかな?

確かに 難易度表とか見ても???ってなること多いですよねぇ
いったいどんな人が 何を基準につけているんだか?
それも謎ですしねぇ(・▽・;) 

新しい曲 何になるんでしょう?
楽しみです~♪

> →あ~そうだったんだ。でもその程度の曲なら自主練でも足りるのでは?すでに先生に言わないでいろいろ弾き散らかしてますよね?笑
> もっともレッスンしてもらえば、独学では気がつかない「気付き」があるかもしれませんが。

そうなんですよ!独学では(私には)気づけない事がたくさんあるんですよね(^^;)
多分、飽き防止というのもあるし、先生からすれば「表現力」をもっとつけさせたい、というのもあるのかとも。
ショパンのしっとり系の曲とか苦手という判断もあるのかな~と(^^;)

>>何のために「初級」と銘打っているのかまったくわからないですよね?目標にするためにあえて難しい曲を混ぜているのいかなあ・・・謎だ・・・

本当にそう思いますよね?!
全音の判断で「初級」となっているのなら、「初級編」なら「初級(ピースでAとBだけ)」だけを集めて欲しいです(>_<)
それか何らかの理由で一緒にするなら曲名の後とかに(A,B,C)とか記載しておいて欲しいなあと思います(ってタワシさんに言ってもどうにもならないですけど…(´∀`;A)
> もしすでに弾いていなければ、キャサリン・ロリンの曲集なんてどうでしょう?
> セミクラシックでロマンチックな曲調だし、初級程度らしいですし。

おお!弾いた事無いです~。
数曲聞いてみたらアンドレギャニオンちっくな曲ですね~。
ちょっと楽譜を見てみようかな?って思いました。
初級くらいで弾ける曲がいいかな~と思ってるので参考にさせていただきますね!
ご紹介、ありがとうございます(^^)
> 確かに 難易度表とか見ても???ってなること多いですよねぇ
> いったいどんな人が 何を基準につけているんだか?
> それも謎ですしねぇ(・▽・;)

確かに何を基準に…ですよね(´∀`;A
個人の得手不得手とかもありますしね~ 
>
> 新しい曲 何になるんでしょう?
> 楽しみです~♪

なんかねぇ、なかなか決まりません。
脱線が激しくなるばかりで( ´д`)
『発表会曲に負担にならない程度の曲』だなんて、
かえって迷っちゃうね~笑 

やっぱりあれかな

曲の難易度というよりも、(ね~みさんが)
割と慣れている音形 で構成されてる曲が
いいのかもですね。楽譜いろいろ見てたんだけど、
ドビュッシーの子供の領分/小さな羊飼いはどう?

ちょっと臨時記号が多発してる風だけど・・・
なにしろ2ページだし、ゆっくりだよ。
全音の初級編の楽譜、私も持ってます。
あの選曲は本当にわけわからないですね・・・・
ピコたんもよくぼやいてますよ。
あのカノンの編曲は、「主よ人の望みの喜びよ」と同レベルだから
上級にあってもおかしくないってつい最近言ってました。
難しい曲が初級編にあったかと思うと、小犬のワルツやジムノペディが
上級編にあったりするし謎が深まりますね・・・
ただ、幅広いレベルの人がその楽譜を買うように敢えてそういう選曲にしてる気もしますね。
ちなみにおまけ曲の選曲は意外とまよいますよね。
トロイメライとかどうでしょうか?
> 『発表会曲に負担にならない程度の曲』だなんて、
> かえって迷っちゃうね~笑 
>
> やっぱりあれかな
>
> 曲の難易度というよりも、(ね~みさんが)
> 割と慣れている音形 で構成されてる曲が
> いいのかもですね。楽譜いろいろ見てたんだけど、
> ドビュッシーの子供の領分/小さな羊飼いはどう?

ドビュッシー
ですか!弾いた事無いですね~
小さな羊飼い、初めて聞いてみました。
不思議な感じのする曲ですね。“間”とか難しそうな気がしました。

> ちょっと臨時記号が多発してる風だけど・・・
> なにしろ2ページだし、ゆっくりだよ。

臨時記号多発ですか。これはなかなかハードルの高そうな曲ですね。
というかゆにくあさんいろいろ曲ご存知ですね~。
ありがとう!参考にさせていただきますね!
後程楽譜見てみよう~(^^)
宛名を書き忘れてしまいました~~(>_<)
上のコメントゆにくあさん宛てです♪
> 全音の初級編の楽譜、私も持ってます。
> あの選曲は本当にわけわからないですね・・・・

ぶんごろさんも同じ物お持ちですか!

> ピコたんもよくぼやいてますよ。
> あのカノンの編曲は、「主よ人の望みの喜びよ」と同レベルだから
> 上級にあってもおかしくないってつい最近言ってました。
> 難しい曲が初級編にあったかと思うと、小犬のワルツやジムノペディが
> 上級編にあったりするし謎が深まりますね・・・

やっぱりあの「カノン」は難しいですよね?!
私も実は「上級編」も持っていて(弾けもしない曲がたくさん入ってますが)
ジムノペディは上級??子犬も??と思いました。
それは表現がなんちゃら音の質がなんちゃらとか言い出せばどんな曲でも難しくなってくるとは思うんですけどね。

> ただ、幅広いレベルの人がその楽譜を買うように敢えてそういう選曲にしてる気もしますね。
> ちなみにおまけ曲の選曲は意外とまよいますよね。
> トロイメライとかどうでしょうか?

そうですよね~、確かに幅広い層が買う事を前提に作ってるのかな?

トロイメライですか…あの曲はなんだか「とても難しいらしい」と噂に聞いたので
ちょっと手が出せずにいますね~(^^;)
ふふふ・・・(←よくわからない笑い)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/361-5107ae5b

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示