08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン96回目~ゆっくり練習の効果?!

仕事が無かったにも関わらず、ヤル気が全く出ず
休みになったらあれもしようこれもしようと思っていたのに何も出来ずにダラダラ過ごしてしまいました(>_<)
何やってんだよう~~~ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
多分寝不足があると思います…。
次の日休みだ~と思うとついつい夜更かししてしまう…そして翌日無駄に…(-"-

午前中すこぶるヤル気が出なかったので本気で「今日は休もうかな…」などと初めて考えてしまいました。
何でだろう・・・
思うにもしかしたら「何か難しくない曲を・・・」って言われて脱線しすぎたというのもあるかもしれません。
そしていろいろ考えて自分でも弾いてみたり音源聞いてみたりしたんですけど
やっぱりどうしても弾きたい!!って曲が…
ピンと来ない気がして。
それに今持ってる曲で手一杯なんですね。
1日1~2時間で練習できる曲は限られてるし…
気持的にもやっぱり「今持ってる曲をなんとかしなくちゃ」という状態なので。
なので先生に「今の曲をちゃんと仕上げて行きたいんです」と、言おうと思っていました。
(なんか自分で書いてて優等生発言だな…と、気恥ずかしくなるわ(^^;))
ま、そう思ったのは昨夜くらいだったんですけど(^^;)
それまで弾けそうな曲をダラダラと弾き散らかしてしまいました(;´Д`A ```(結局遊んでたのね…(^^;))

という事で、ようやく決心が付き(って大袈裟だな~)
課題の曲に専念する!となって、レッスン直前泥縄練習をしました(´∀`;A

そしてレッスンへGO!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

「こんにちは~(^^)」
「こんにちは~!天気良くてよかったわね~~!(*^▽^*)」(←私が雨女だと思っています…)
と、いつも変わらず満面の笑みをたたえてお出迎えの先生です(^^)

来週の連絡事項など少し話してレッスン開始です。

ツェルニー40番~20番
この曲を練習してると高確率で睡魔が襲う曲です(^^;)
大抵15分ほど弾いてると睡魔がやってきます…彡(-ω-;)彡

ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO(←いつの間にか寝てる)

何かものすごく弾きにくいような部分は無いので19番に比べれば多分簡単?なはずなのですが
4ページもあって眠くなって、そんなこんなでまともに練習が進んでおらず…
これどうしたらいいんでしょうねぇ。
レッスンでは一通りゆっくり通しで弾き、その後、音型が変わる部分などを部分練習しました。
先生にも私があまりヤル気を出していない様子が伝わるでしょうね…
「ゆっくりやればいいわよ、じゃあまた来週も聞かせてね(^^)」という事に。

バッハ 平均律1巻6番 プレリュード・フーガ
プレリュードとフーガを一通り弾く。
プレリュードはつっかえたりがあったけど、直しというかアドバイスはほとんどありませんでした。
フーガは左のトリルでちょっと間違って上手く入らない所が1箇所あり
その部分から後をもう1回弾きましたが、それでOKとなりました~~!
1ヵ月半かかりましたが、私にしては飽きずに練習してこられたと思います(^^)
先生は「このトリルの部分、部分練習したでしょ?」と、仰ってくださったのでドキ!!
「はい!部分練習やりました!」と言うと
「やっぱりね!わかるわよ~。部分練習すると全然違うわね~。
通して弾いていたら上手く出来ない所もなんとなく流してしまうけど…。部分練習は大事よね。(^^)」
と(^^)
やはり部分練習(ゆっくり5回ノーミス目指す)はそれなりの効果が私にはあるようです。
左手トリルの部分がグシャッとなってまとまらなかったんですが、ちゃんと入るようになりました。
次の曲は短調じゃないけど5番のプレリュード(余裕があればフーガも)になりました。

ショパン エチュード op.10-3
一通り弾く。
出だしは良くなったと言われましたが、終わり方が上手く音が出ずに~~~( ´д`)ぇ~
「ppだから~~とか消えるように~~」とか考えすぎて打鍵が遅く?なりすぎたみたいで…(>_<)
スカッとしてしまいましたil||li _| ̄|○ il||l
あと、ごちゃごちゃ部分その1で、今更ながら指遣いを迷い始めてしまいました(>_<)

ごちゃごちゃ部分その1
20160414211732bc3.jpg

楽譜では1-3、2-4…となっている左手の指遣い。
白鍵で1指、黒鍵で2指を使う指遣いになってます。
私はいつもあまり指遣いを楽譜通りに使ってないのですが、
ここをずっと1-3、1-4…と弾いていました。(白鍵も黒鍵も1指で弾く)
スラーがかかっているので滑らかに弾く為には本来なら黒鍵に2指を使った方がいいはずで
ただ、1-3、2-4という指遣いが単純に動かしにくいというのと、
私自身ちゃんと楽譜どおりに弾こうという気が無かったのでしょうね(^^;)
一見弾きやすいような気がする1指を使っていました。
ゆっくり(というか超スロー練習)の時はそれで違和感を感じなかったのですが
ここに来て少しずつテンポを上げて弾くこともあって、
その時に「ペダルを踏んでも滑らかに弾けないなあ」と思うようになりました。
同じようなフレーズが3回あるのですが、最後の一番長いフレーズが特にそう感じます。
気になり始めて「やっぱり楽譜通りじゃないとダメなのかな…」と思って楽譜の指遣いで数日前から練習始めたのです。
でもここまで何ヶ月もこの指遣いでやってきたのでなかなか直りません。
その事を先生に聞いてみました。
先生は一緒にその部分を弾いてみてくださって
「う~~ん、でも楽譜の指遣いは弾きにくい気がしますよ。自分のやりやすいのでいいんじゃないかしら。
滑らかに…は右手が繋がっていればそれ程気にならないと思うし…」
と仰ってくださったので、そのままで行く事になりました(^^;)

と、いうわけで、96回目レッスンはじっくりじっくり1時間見ていただきました(^^)
いつもありがたいことです。

と、よく考えたら先生に「曲決めた?」とか聞かれなかったなぁ(^^;)
ま、この状況ではもう1曲ってかなり厳しいもんね(´∀`;A
1週間どうしようかなぁ~?と考えていたのですが結局やらないっぽいです。





スポンサーサイト

こんにちは!

先生 エスパーのようでビックリですね(OωO; )

練習の成果が出ると嬉しいですねぇ♪

で 新曲は無しなのですかー(´`)
次のレッスンの時に先生候補を用意してくれたりしてたら
これまた嬉しいサプライズですねo(^▽^)o

それでは また後ほど~♪

No title

ね~み♪さん こんばんは^^
平均律合格おめでとう~(^^♪部分練習の成果ですね^^
次の曲は5番なんですね!先生が決められたのですか?

新曲何にされるのか楽しみでしたが、課題曲に専念されるのですね?それもいいかもですね。。(-ω-)/

いもコンさんへ

> 先生 エスパーのようでビックリですね(OωO; )
> 練習の成果が出ると嬉しいですねぇ♪
>
ですねぇ~。
でも成果が出た!と思ったのはレッスンの時だけだったようです(>_<)
昨日はみんなの前で弾いたらボロボロ~~~( ;∀;)

> で 新曲は無しなのですかー(´`)
> 次のレッスンの時に先生候補を用意してくれたりしてたら
> これまた嬉しいサプライズですねo(^▽^)o

新曲は平均律1巻5番という事になりましたよ~(^^)
バッハは弾いてて楽しいので嬉しいです♪
>
> それでは また後ほど~♪

はい!楽しかったね~(^^)v

amyさんへ

> ね~み♪さん こんばんは^^
> 平均律合格おめでとう~(^^♪部分練習の成果ですね^^

そうなんです~!
でもね、練習会で弾いたらメタメタでした~~~il||li _| ̄|○ il||l

> 次の曲は5番なんですね!先生が決められたのですか?
先生は最初3番がいいんじゃない?と薦めてくださったのですが
楽譜みただけでムーリー(>_<)(>_<)(>_<)
確かに曲は綺麗なんですけど…(>_<)(>_<)

>
> 新曲何にされるのか楽しみでしたが、課題曲に専念されるのですね?それもいいかもですね。。(-ω-)/

どう考えてもエチュード間に合わず(>_<)
余計な曲を弾いてる暇が無い事に気づきました…
バッハは飽きが来ないので(偉そう(;´Д`A ```)ガンバリマス!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示