11
1
2
4
5
7
8
11
13
14
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

れんしうかい~無謀曲への反省編

ふぅ~、楽しかったれんしうかいの興奮もようやく落ち着いてきて。
さて、自分のピアノと向き合わなければなりません。

反省点山ほどあるなぁ。

まず、発表会にこの選曲、(今更そこから?という感じだけど)
大丈夫かなぁ、不安(;´д`)

スーパーレッスンではもう、アドバイス事項が最初から最後まで有りすぎて(^^;)
頭がパンクしそうになってますが
つくづく感じました。

『身の程知らず過ぎやしないか?』

他の方のレッスンをじっくり拝聴していないのですが、
でも皆さん『最後までまともに弾けている曲』
をレッスンしていただいている様子でした。

私まだちゃんと弾けてないです。←威張るな。
つっかえずに弾けるレベルに達してません(>_<)
最初から指使いをある程度守って練習するんだった。
弾きにくいからと適当な弾き方をしていたのが余計に問題をややこしくしてる気がします。
今から直すの大変(>_<)
でも直します。
頑張ろう。

改善事項は山のようにあるけど、そしてすぐには改善できないこともたくさんあるけど、
意識するのとしないのとでは全然違うだろうから。

そして易しい曲を美しく弾くことはやはり大事なんだ、
「易しい曲を美しく弾けるということは、美しく弾けるテクニックがあるということ」
と、オショーズさま達が話しておられたのがとても印象的でした。


そういうことを考えるとまさしく今の曲を選んでしまったのが無謀だとしか思えなくなってきます(;´д`)
いや「無謀」とはなんとなく思っていたけど、「明らかに無謀すぎ」です( ;∀;)

あっぷあっぷな曲をどうやってまとめていけば良いのか(^^;)

まあ、発表会だからね、コンクールじゃないですし…
今の自分の学習記録のようなものですしね。
中途半端な出来でしかないのかもしれないけれど、それはそれ。
頑張ったって一足飛びに上手になれるわけはないのだから。
等身大でやっていくしかないですね(^^)

さて、ぼちぼち練習しますか。

スポンサーサイト

No title

「易しい曲を美しく弾けるということは、美しく弾けるテクニックがあるということ」

なるほど!
確かに!

私も美しく弾けるようになりたいといつも思っています。
どんな曲で練習すればいいのかな~。
曲想をつけても余裕で弾けるくらいの曲でしょうか。
具体的に知りたいです(*^^*)

ね~み♪さん、知ってたら教えてくださいませ♪

あ~やさんへ

コメントをありがとうございます。
後程メッセージを入れさせていただきますね!

No title

「易しい曲を美しく」まさにわたしの座右の銘!自分のプロフィールの一部分としてあっちこっちに載せてます。ね~みさんも知ってのとおりですよね。

なのにそういいつつ実はぜんぜんできていない人です。
mixiのあのコミュでのやり取りを読みながら、それを実感してました。
恥ずかしい。。。プロフィールからあの言葉削除しようかなとも思いましたが、現状でそれができているというわけでなくてあくまで目標だからいいのか、と思い直したりして。

「易しい曲を美し美しく弾けるテクニック」ほしいですね!もっと、もっと!

私はタワシさんへ

> 「易しい曲を美しく」まさにわたしの座右の銘!自分のプロフィールの一部分としてあっちこっちに載せてます。ね~みさんも知ってのとおりですよね。

はい!もちろんですよ~(^^)
皆さんの話で
「タワシさんは美しく弾けるテクニックを持っている!!」
と意見が一致していましたよ!
>
> なのにそういいつつ実はぜんぜんできていない人です。
> mixiのあのコミュでのやり取りを読みながら、それを実感してました。
> 恥ずかしい。。。プロフィールからあの言葉削除しようかなとも思いましたが、現状でそれができているというわけでなくてあくまで目標だからいいのか、と思い直したりして。
>
そうですそうです!
私が聞けばとっても美しく弾かれていると思いますが、
得てしてご本人はご自分に厳しいですし
そしてそれが向上心というものだと私は思います(^^)
現状の自分に満足してしまったら向上心はなくなると思うんですよね!
だから「この演奏のどこが悪いのかわからないけど?」と思う演奏であったとしても
もっと上を目指せるのだと思います。

> 「易しい曲を美し美しく弾けるテクニック」ほしいですね!もっと、もっと!

ですよね!
私もたくさん刺激を頂いて頑張るぞ~(^^)v

No title

ね~みさん!
私もあの場にいましたが・・・
>皆さんの話で
「タワシさんは美しく弾けるテクニックを持っている!!」
と意見が一致していましたよ!
↑これは事実と違いますよ。
実際には[<易しい曲を美しく弾ける>ということは、そういうテクニックを持っているということだ」という話でした。あくまで一般論で私がそうだというわけじゃないです。

それと自分のブログのプロフィールを読み返してみたら どこにも「易しい曲を美しく」って書いてないじゃないですか!あれれ~?
一瞬焦りましたがブログタイトルのあとに書いてました。
ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ってね。笑

こんにちは。
無謀な曲にチャレンジ…
うっ、私のことだわ、と思いました( ̄□ ̄;)!!
最後までちゃんと通して弾けない曲を2ヶ月もない本番で弾こうか、となって、のんびりしてられなくなりました(>.<)

本番に何を求めるかにもよりますね。
美しく完璧に近い状態にするには、やはり難易度を下げなきゃいけないだろうし、
チャレンジならちょっと上のものに手を出してもいいのではないかな、と思います。
私は今回は後者です(^_^;)

お互いベストを尽くせるよう、頑張りましょう🎵

私はタワシさんへ

> ね~みさん!
> 私もあの場にいましたが・・・
> >皆さんの話で
> 「タワシさんは美しく弾けるテクニックを持っている!!」
> と意見が一致していましたよ!
> ↑これは事実と違いますよ。
> 実際には[<易しい曲を美しく弾ける>ということは、そういうテクニックを持っているということだ」という話でした。あくまで一般論で私がそうだというわけじゃないです。

多分私が聞いていた時はタワシさんは同席していなかった記憶です。
その時にそう言ってらしたんですよ~。
(恐らくタワシさんが居る時と居ない時と2回同じような話題が出たのでは?)
>
> それと自分のブログのプロフィールを読み返してみたら どこにも「易しい曲を美しく」って書いてないじゃないですか!あれれ~?
> 一瞬焦りましたがブログタイトルのあとに書いてました。
> ようこそ!タワシワールドへ♪
> {やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

> ってね。笑

あ!プロフィールじゃなかったんですね(^^;)
失礼しました。
そうそう、その言葉は私の中ではタワシさんと=になってます(^^)

マミさんへ

> こんにちは。
> 無謀な曲にチャレンジ…
> うっ、私のことだわ、と思いました( ̄□ ̄;)!!
> 最後までちゃんと通して弾けない曲を2ヶ月もない本番で弾こうか、となって、のんびりしてられなくなりました(>.<)

マミさんはあの曲ですね!!あれは大曲ですね~~(弾いた事は無いんですが(^^;))
でもマミさんはすごく集中力があると思うし、向上心がある方なので、きっと大丈夫!
頑張ってくださいね!

> 本番に何を求めるかにもよりますね。
> 美しく完璧に近い状態にするには、やはり難易度を下げなきゃいけないだろうし、
> チャレンジならちょっと上のものに手を出してもいいのではないかな、と思います。
> 私は今回は後者です(^_^;)

そうですよね~(^^)
私も今回は(っていうかいつもですけどー)チャレンジ曲ですね~。
でもチャレンジする事が意味が無いわけではなく、きっといろいろつかめる事があるはずですよね!
>
> お互いベストを尽くせるよう、頑張りましょう🎵

そうですね!
私はいつもマミさんのレッスンのレポを見させていただいてて勉強させていただいてます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
頑張りましょうね~(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・8番フーガ、
パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示