10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ホール練習(アドバイスを生かせるか?)

カテゴリが教室練習会になってますが(^^;)
同じ教室のSさんがホールを予約してくださり、練習に行ってきました。
大ホール貸切で超贅沢な練習(^^;)

セレブね~みの名に恥じない会場だわっ!!(←うそ、格安です(^^;)しかもセレブって誰)

この会場は2度目、
201604221851200c8.jpg

20160422185327916.jpg

↑更に下手になった写真。

スタインウェイのフルコンです。
ふう~~、やっぱりすごく贅沢な空間。(;´Д`A ```

私ごときに非常にもったいない!!(>_<)
本当に猫に小判、豚に真珠…私にスタインウェイのフルコン…(悲)

ペダルは浅からず深からず、
鍵盤のさわり心地はツルツルでもなくザラザラでもなく私のカサカサの指にもしっくりくる。
タッチは重からず軽からず・・・本当に素直で弾きやすく、うっとりです。

以前来た時(今年最初の練習会)は発表会が終わってちゃんと練習していた曲が無く(と言い訳)
いろんな曲を適当に弾き散らかして(文字通り、散らかし(-"-)
今度来る時は絶対バッチリ練習してくるぞぉ~~~!!ヽ(`Д´)ノ
と、心に誓っていたんですが・・・・

残念ながら今、課題で手一杯で遊び弾きする余裕も無くε- ( ̄、 ̄A) フゥー

かといって課題がちゃんと弾けるレベルまで到達しておらず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ついこの間終わらせた課題はもう既に弾けなくなっておりΣ(´Д`;) (劣化早過ぎ)

新しいのはもちろん全然弾けず(; ̄Д ̄)

という悲しい状態で臨んだホール練習でした。(←自業自得)

何を弾くってもうほぼ、「今やってるの」しか弾けない( ;∀;)

「なんて贅沢な練習!!」をSさんとの合い言葉に
めっちゃ間違いだらけの練習を(うちでの練習そのものの)させていただきました。

2016042218522585c.jpg

201604221854033a3.jpg


ホールの音響が素晴らしいのと、もちろんピアノの音が素晴らしいので
へたっぴぃでもなんかそれ風(?)に聞こえちゃうというミラクル☆マジック(笑)
(もちろん、私比ですが)

れんしうかいでアドバイス頂いた事、頭には一応入っていたのですが
いざそれを演奏に反映させるとなると・・・・すごく難しい。

エチュードは何回か弾いたのですが、ポイントポイントで意識はしたつもりが、
後で録音聞いたら全然反映されてない(>_<)

弾いてるところの写真撮ってもらったんですが、まず、姿勢が悪い(;´Д`A ```
弾く前に手とピアノの位置を確認し、体重が手にかからないように意識。→意識のみ。
前傾姿勢にならないように気をつける→多分、これは大丈夫だったかと思う

・出だし、拍を意識すること。4分の2を意識。→頭の中でカウントしてから弾き始めた。でも正直これでいいのかよくわかってない(>_<)
・Lento, ma non Troppoの意味を踏まえてあまりゆっくりにならないように→これは意識したのでまあできたかな。
・左手のアクセントを意識→かなり意識して左手親指に重みをかけた。
・右手の所々に出てくるアクセント→これは意識できたり出来なかったり。頭から抜けてる時もたくさんあった。
・stretto と riten.をきちんと表現→意識はしているが、足りない時もあった。
・中間部のリズムが狂う→これはやはり技術的な問題が。きっちり弾けなくてはリズムも狂ってしまいますね(^^;)
・指使いのこと→残念ながらまだ変更ができてません。ゆっくりだと新しい指使いでできても、ある程度の速さで弾くとダメです。
・con bravura に入る部分のリズム→これもまだすぐに移れないです。
・con bravura 部分の弾き方→教わった弾き方がまだ定着しておらず、上手く力が抜けなかった(>_<)
・con bravura部分からritenuto→a tempo になる部分の休符が長すぎる→ここも意識はしたんです。休符通りにと。
・左手三連符→これも意識してたんだけど・・・(>_<)

結論:意識が演奏に反映されるのには練習が必要です(;´Д`A ```

そしてその前に一番肝心な事:

まずは曲をちゃんと弾けるようにしましょう・・・(゚_゚i)タラー・・・てか、そこから?

フルコンが泣くぜ!!

2016042218514968b.jpg

ちなみにとても綺麗な音で弾かれるSさんの姿勢。
背筋がピンと伸びていて綺麗です。
普段から綺麗な音ですが、この日はやはり格別に綺麗な音で弾かれていました。

今度またここに来るときには、必ず必ず!もっといい演奏ができるようになっていたい~~!!(>_<)

と、心に誓った日でありました。



かなり間違いだらけで聞き苦しいですが、音響とピアノ本体だけは良いかと…(;´Д`A ```

スポンサーサイト

No title

音が響いて、ピアノの音色が美しく流れてますね~♪
優雅な気分で心地よく聴かせていただきました。
情感たっぷりで素晴らしいです!
ショパン、やっぱり素敵です(´-`*)

こんにちはー(・▽・)

おぉ!!
スーパーピアノレッスンでの成果が出てますね(☆▽☆)
そういえばブラブーラのところの練習法 
肩甲骨ほぐし体操みたいでしたよねぇ
練習とともに背中の凝りも取れたら一石二鳥ですね(>▽<)

それでは 楽しい1週間になりますように!

あ~やさんへ

> 音が響いて、ピアノの音色が美しく流れてますね~♪
> 優雅な気分で心地よく聴かせていただきました。
> 情感たっぷりで素晴らしいです!
> ショパン、やっぱり素敵です(´-`*)

聞いていただきコメントまでありがとうございます(^^)

ホールでスタインウェイフルコンなので最高の響きです。
お客さんも居ないですしね~。
これでまたお客さんが入ると響きが弱くなるので、この状態が最高の響きだと思います。
ああ、もっと練習してくれば良かった~、と後悔です(笑)

突っ込みどころは満載演奏ですが(^^;)聞いていただいて嬉しかったです!
あ~やさんもたくさん演奏お聞かせくださいね(^^)v

いもコンさんへ

> おぉ!!
> スーパーピアノレッスンでの成果が出てますね(☆▽☆)

聞いてくださって、ありがとうございます~(^^)
成果、少しは出てますかね?(^^;)練習不足であんまり変化が無いような…
せっかくアドバイスいただんだから、まだまだガンバラねば!

> そういえばブラブーラのところの練習法 
> 肩甲骨ほぐし体操みたいでしたよねぇ
> 練習とともに背中の凝りも取れたら一石二鳥ですね(>▽<)

あ!そうですよね~!肩甲骨から動かす感じですね!
肩こりさんにはいい運動になるかも!
>
> それでは 楽しい1週間になりますように!

はい~、ありがとう!いもコンさんもね♪

No title

ね~み♪さん、遅ればせながら聴かせていただきました!
ピアノの音綺麗ですね~やっぱりスタインウェイはいいですね~
レント部分、しっとり雰囲気がありいいな~♪って思いました。
中間部も音楽が流れているし、ミスなんて全く気になりませんよ!
これから発表会に向けて更に進化されることでしょう、楽しみ~♪
お互い本番に向けて頑張りましょうね~(*^_^*)

amyさんへ

> ね~み♪さん、遅ればせながら聴かせていただきました!

おお~~!、聞いてくださりありがとうございます!!

> ピアノの音綺麗ですね~やっぱりスタインウェイはいいですね~

素晴らしい音響、素晴らしいピアノだったので、弾いていて気持ちは良かったですよ。
(間違いだらけじゃなければきっともっと良かったんですけどね(´∀`;A)

> レント部分、しっとり雰囲気がありいいな~♪って思いました。
> 中間部も音楽が流れているし、ミスなんて全く気になりませんよ!
> これから発表会に向けて更に進化されることでしょう、楽しみ~♪
> お互い本番に向けて頑張りましょうね~(*^_^*)

ありがとうございます~。最初はもっとネチネチかなりセンチメンタルに弾いてたんですよ(´∀`;A
そしたらもっとサラッと弾いて!って言われて。
中間部は本当に、誤魔化しながら進んでるだけで、全然ダメなんですよね。
amyさんもこれから本番ですね!
一緒に頑張りましょうね!(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示