05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

レッスン18回目

さて、尊敬申し上げるショパン様のワルツ11番を、これでもか!
というくらいの外しっぷりで仕上げた?私ですが、気を取り直して…

昨日はレッスン日でした。

・ツェルニー30番~11番
まあ初めてのレッスンですからね!進めるわけもなくね!
指摘事項、fからsfへの音の変化をつけること。
sfの指示の部分は左手もsfで表現すること。
(全体的に音の強弱の表現について指摘されました。)
自分で出来てないと感じてた左手の音階については指摘されず。

・ノクターン1番(90-1)
出だしの所を間違える(笑ってしまってさあ大変(^^;)
「♭シド♭レラ♭シ♭ソ」を
「♭シドラ♭シ…」と弾きそうになる(^^;
というか弾いた…(^^;
特に指摘なし(先生も諦めた?!)

・軍隊ポロネーズ
こちらは先生から「音の強弱」について指摘があり。
fからデクレッシェンドした後に強弱の記号が無いところもほぼ全てfかffで弾いているが
fの指示が無いところをfで弾く必要は無いのでは?とのこと。
(CDとか聞いててfだと思ってもfで弾く必要は無い。
mfとか、あえてpで弾くことで全体の強弱がよりハッキリと出るのでは?)とのアドバイス。
この曲を全体的にf~fffばかりの曲と思い込んで弾くのではなく、よく楽譜を見ましょう。
記号が無くても弱めの表現の方が良いところもあるんだよとのこと。
そういう所で力を抜いて温存することで、肝心な部分でより力強い表現ができるはず。

と、いったところですかね~。
例によって(私の場合、全ての曲に共通することですが)ミスタッチだらけですが
そのへんはもう「間違っても進めばいいからね!!」(^^)と、励ましの先生でした~。(涙)

これだけではアレなので?

ひたすら寄り道している曲をアップします(^^;
(軍ポロとノクターン1番はいつになったらアップできるのかしら…)

G線上のアリア(簡単バージョン…なのに間違ってますが)






レッスンお疲れ様でした!
G線上のアリアも聞かせていただきました
しっとりと~とっても素敵でした
この曲大好きで、バイオリンやってた頃必死に練習したのを思い出しました^^;
ピアノソロでもすごくいいですね!

ぴあみーちゃさんへ

コメントと、「アリア」聴いていただいてありがとうございます!

この曲、私も本当に好きで…(´∀`)
ぴあみーちゃさん、バイオリンできるんでしたよね!
この曲ってバイオリンだと難しそうですね~。
(全部G線で弾くの??)

ピアノだと本来ずっと伸ばすべきところが伸びないので、ちょっとアレ?って感じになっちゃいますが、
ピアノ用にもいろんな編曲があると思いますので、気に入った編曲でトライされても良いかもですね(^^)

バイオリンの音色って本当に素敵。
聴いてると涙が出そうになっちゃうんですよね…。
あれ、なんだろう?
バッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」とか、大好きです♪

アリアすてきですね~♪
バイオリンも良いけどピアノでもまた違った魅力が...
ね~み♪さん表現力が素晴らしいわ♪

 ↓ ワルツも聴かせていただきましたよ~
とっても軽やかで楽しそう♪踊りだしたくなるようなワルツですね♪
間違いバージョンも良い感じ!
間違っても楽しく弾けば思いは伝わる!の見本ですね~!

軍ポロとノク1も期待して待ってま~す♪

コメント、そして「アリア」「ワルツ」お聴きいただきありがとうございます!

すてきと言っていただいて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
私の場合、惹かれる曲ってどこかに必ず「ここの部分の音(メロディー)が好き!」と思える所があるんです。
そこを意識して弾いてみたり…自分なりに試行錯誤しています(^^;

そうそう、間違ったって良いのよ~(^^)(と、自分を慰める…)
先生にもいつも言われています(^^;
間違ったってつっかえたってとりあえず止まらずに弾ければ全然OKなのよ!(と、自分を慰める…(^^;)

ゆっきさんへ

上のコメントはゆっきさん宛です(^^;

ゴメンナサイ!!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示