08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン97回目~やはり問題は中間部(>_<)

レッスンでした。

先日のアドバイス、なんとか生かせるように…
と、思っていましたが、正直この2~3日は全然練習できず。
結局ろくにピアノに触れられないまま、レッスンへgo!゜。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ

私「え~~と、全然練習してないというか…あまりしていません(>_<)」と、素直に告白。(* ̄ω ̄)
「ツェルニーなんですけど・・・練習してるとすっごく眠くなっちゃって…(;´Д`A ```」
先生「あらあら、そうですか~」ま∪゛(´=Д=`
私「脳が拒否するんでしょうか・・・?(;´Д`A ```」(拒否してるとしか思えないんですけど・・・)
先生「う~~ん、そうなのかしらねぇ?」(^^;)
私「この曲あまり面白くないって言うか・・・ヤル気が全然起きないんですけど・・・( ´д`)」(暴言ヲ吐く)

などと、のたまいながらレッスン開始です。

ツェルニー40番~20番
この曲を弾くときは脳がいつも半分寝ているような感じになります(>_<)
スピードアップはもちろん出来ないし、それどころかまともに弾けもしない。
でも次の曲がなんとなく楽しそうなのでこれは本当にもう終わらせたい気持ちでいっぱいです。
でも弾けてないから終わるわけも無く(-"-
あ~~~もう、この曲ごめんなさい!ヤル気0!(笑)
不良生徒ですね。

先生「ね~みさん、この曲はね…」
「はい・・・(ドキドキ)
先生「そんなに面白くないかもしれないわね・・・」(*^ー^*)
 ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん 
n(ー_ー?)ン?
なにぃ~~~!!

先生「でも次回、もう1度聞かせてくれる?(*゜ー゜*)」
(やはり終わらないのか・・・そうだよね、全然弾けてないもんね・・・・从´_υ`从ショボーン)
「はい、わかりました」

次回もか。(不良生徒の希望は通らず・・・)

バッハ 平均律1巻5番 プレリュード
これもまだヨッタヨタの譜読み段階( ´д`)
ゆっくりゆっくり通して弾く。
次、右手のみ弾く。
先生「右手だけだとほとんど間違わずに弾けてるから、まずは右手だけ練習していくと良いわね!(*^▽^*)」
この曲も6番のプレリュードと同じような、私の苦手な
「休み無く、少しずつ違う音がつらつら最後まで」( ´д`)という曲。
まあ、よく考えたらプレリュードというのはどうもそんな曲が多いですね。
うーーーー、結構苦手意識が(^^;)
インベンションといい、こういう休み無く手が動く系の曲、難しいです。
でも、嫌いじゃないです。なのでこれは飽きないんじゃないかなぁ。

ショパン エチュードop.10-3

もちろん先日のアドバイスを頭に置いて、一通り弾く。

先生 「う~~ん・・・」
 ドキッ w(・Θ・;)w!
先生 「いままでずっと中間部じゃないところを言ってきましたけど・・・」
 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ(・・・ついに来たか、恐れていた事が・・・)
先生 「中間のところが・・・」
 ("▽"*) アヒョ(やっぱし…)
先生 「やはりこの部分が・・・まず右手だけで弾いてみてくれる?」
 てぃらりぃらてぃら・・・・  (;´Д`A ```
先生 「じゃ、左だけで」
 でぃら てぃら りぃらてぃら、 でぃらり・・・・  Σ(´Д`;) うあ゙(;´Д`A ```!!!ウワー((((爾△爾))))ー
先生 「う~~~ん、両手だとなんとなく弾けてるように聞こえちゃったりしますけど…」
 (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
先生 「片手で弾くとちゃんと弾けてない事があるんですよね…」
 ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!(ぐっ!!バレタか…) 
先生 「まずは片手でキッチリと弾けるように…」
 「はい…」( ;∀;)



そうなのです。
やはり問題はどう考えても中間部なのです・・・(;´Д`A ```

いや、最初からそう思ってたけどさ・・・

わかってたさ、わかってたさ・・・

だから自分なりに練習はしたんだけど・・・

まだまだなのさ。



がんばろ…


というわけで97回目レッスンは終了しました(^^)v

スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れ様でした~。

ツェルニーってやったことないんですけど、眠くなるのは単調な曲なんでしょうか?
私もピアノ弾いてて眠くなってきて耐えきれず行き倒れちゃうことありますよ^^
特にお昼食べた後だと脳に血が回らないみたいで…。

片手だけだとちゃんと弾けてない…私もよく先生に見破られてます(笑)
特に左手はつい、右手とセットで覚えてしまい、右を弾かないと「あれ?」ってなること多いんですよね~。

最近もモツソナでそんな感じだったので左手単独での暗譜をやってみてるところです。
先生にばれないうちに手を打たないと~~(;・∀・)

ショパンの中間部はすっごくややこしそう!この曲やると誰でもここで壁にぶつかりそうなきがします。
頑張って下さいね~。

まんまるお月さんへ

> ツェルニーってやったことないんですけど、眠くなるのは単調な曲なんでしょうか?

まんまるさん、どうもです~(^^)
単調というほどでもないのかもしれませんが、とにかく弾いてて楽しくないのが辛いですね(^^;)

> 私もピアノ弾いてて眠くなってきて耐えきれず行き倒れちゃうことありますよ^^
> 特にお昼食べた後だと脳に血が回らないみたいで…。

まんまるさんもですか~(´∀`;A
同じ現象かもしれませんが、つまらないと思う気持ちが拍車をかけてるのかもしれません。

> 片手だけだとちゃんと弾けてない…私もよく先生に見破られてます(笑)
> 特に左手はつい、右手とセットで覚えてしまい、右を弾かないと「あれ?」ってなること多いんですよね~。
> 最近もモツソナでそんな感じだったので左手単独での暗譜をやってみてるところです。
> 先生にばれないうちに手を打たないと~~(;・∀・)

そうそう、ついつい両手でなんとなく弾く癖があるので片手だと弾けてなかったりしますね~^^;
左手単独の暗譜、すごいですね!
でもそこまで弾きこまないときっと舞台ではちゃんと弾けないんでしょうね。
>
> ショパンの中間部はすっごくややこしそう!この曲やると誰でもここで壁にぶつかりそうなきがします。
> 頑張って下さいね~。

この部分はごちゃごちゃしてますしね~~(>_<)
ありがとう、頑張ります~(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示