10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これからどうすべきか考える

先日のレッスン後、先生と話をして
「今やってる曲より難易度を下げた曲を入れてレッスンをしていただきたいんですが…」
と、切り出した所、
「それはとても良い事ですよ~!」と大賛成していただきました。
「どんな曲をやってみたいの?エリーゼとか?」と、聞かれ
「いや、エリーゼは長いし変化が多いし私には難しいかなと。ブルグミュラー25くらいか、もう少し簡単な曲を考えてるんですが…」
と答えると
「ああ!ブルグミュラーいいんじゃない?綺麗な曲がたくさんあるし!」と言われたのですが
「先生、でもブルグは昔ほぼ全部やったので…違う曲をやりたいんです~」と、ここでかなりなワガママぶりを発揮する私(^^;)
「実はある方から『ル・クーペピアノの練習ABC』オススメって聞いたので、それをやってみたいんですけど」
と、言ったら先生はご存知なかったようです。
でも先生も「その曲集私も見てみたいから、今度持ってきてみてね!」との事でした(^^)


ただし、その新しい曲をやったとして、ツェルニーどうする?
という話になりました。
「せっかくここまできたんだから40番は終わらせたいしね~」というところ。
でも「易しい曲(※)を美しく弾く」というのもとても大事な事。
基本を守って作曲者の表現したいことを表現できるようになることは
これからの私のピアノにとって重要な事になるはず。
ただ、私はまだ「易しい曲(※)を」どうしたら美しく弾けるのか自分ではわからないわけです。
なので、そういう曲はレッスンしてもらわずに勝手に家でやればいいのでは?
と、以前は思っていたのですが
それでは「この演奏できっちりと基本が守れているのか?」がわからないんですね。
自分では「まあこれでいいんじゃない?」と思ったとして、わかる人が聴いて本当に美しく弾けてるのか?
といえばそうではないということもあるわけです。
なのでやはり専門家である先生に見てもらおうと思いました。
(もちろん、先生に見てもらわなくても音楽のセンスや才能のある方なら出来ると思うんです。
でも、私は自分ではできる自信がありません…(^^;))

ただ、1曲追加したところで問題になるのは、時間です(^^;)

ツェルニーやって平均律やってショパンやってもう1曲・・・って
とても30分のメニューじゃないですよね(;´Д`A ```
(弾くだけで終わっちゃう)
それでなくても今、先生のご好意でかなり時間をオーバーしてレッスンしていただいてるのに。

先生が「ツェルニーとその曲を交互にやっていきますか?」
と提案していただきましたが

ただでさえなかなか進まないツェルニーが、当然の事ながらもっと進まなくなるなあとか…。

でも、逆にその方が毎日ツェルニーで悶々とするより気分転換になって良いのかな?とか…。

もしくは、思い切って45分レッスンにしていただくか。(ってそれほど思い切って無いか(´∀`;A)

ただ、時間を延ばしてもらった所で家での練習時間が取れなければ意味が無いし。

と、モヤモヤ悩んでおります(;´Д`A ```


注:※「易しい曲」というのは一見譜面が複雑ではなくて音を並べるだけならなんとかできるかも、
あくまで表現的な事を考えずに…
という曲を想定して書いています。
スポンサーサイト

ども。ご無沙汰してます。

ルクーペさんやられるかもなんですね。
ABCは弾きやすくて、しかも休符のタイミングやフレーズの区切りがかなり新鮮に感じます。
比較的、負担にもなり難い曲集なので、ね〜みさんの腕前なら、気分転換的な使い方でもかなり楽しめるんじゃないかな、と思います。
びっくりする位、綺麗な曲も多いので、ぜひ!!

No title

「易しい曲を美しく弾く」ことは難しいですよね~
そして、それを目指して練習されるのですね!(*^_^*)
「ル・クーペピアノの練習ABC」は知らないです。どんな曲集ですか?(フランスの作曲家だそうですね)
ツェルニーと交互にやるのは気分転換になりいいかもしれませんね・・(-ω-)/

No title

わぁ~、先生に言ったんですね(*'▽')

自主練は、強い意志を持ち自分を律することができないと続きませんよね。
レッスン曲にしてしまえば、必ず練習しますよね!

ね~み♪さんのお悩み、わかります(≧▽≦)

モル作さんへ

> ども。ご無沙汰してます。

お久しぶりです~どうもです!
>
> ルクーペさんやられるかもなんですね。
> ABCは弾きやすくて、しかも休符のタイミングやフレーズの区切りがかなり新鮮に感じます。
> 比較的、負担にもなり難い曲集なので、ね〜みさんの腕前なら、気分転換的な使い方でもかなり楽しめるんじゃないかな、と思います。
> びっくりする位、綺麗な曲も多いので、ぜひ!!

そうなんですよ~!
今日早速レッスン受けてきましたよ!善は急げ!!笑
実はこの曲集の話が出た時にWはTさんと「これって確かモル作さんやってたよね?」
って話が出たんですよ。(たぶんくしゃみ連発だったかと)
気分転換どころか、結構見てるようで楽譜見てなかったり
伸ばすべき音をうっかり切っちゃったりと、ダメダメ状態が露呈したAでした(;´Д`A ```
まだ最初の方しか見てませんが、綺麗な曲もあるんですね~(^^)

amyさんへ

> 「易しい曲を美しく弾く」ことは難しいですよね~
> そして、それを目指して練習されるのですね!(*^_^*)

そうですね~。
やはり私は基本的なことをいい加減にしてきてしまってるなあと思いました。
基本のきちんとした見直しが必要だなと(^^;)
自分じゃ見直しできないのでレッスンに組み入れていただく事にしました(^^)

> 「ル・クーペピアノの練習ABC」は知らないです。どんな曲集ですか?(フランスの作曲家だそうですね)
> ツェルニーと交互にやるのは気分転換になりいいかもしれませんね・・(-ω-)/

練習曲集ですがバイエルよりは難しいですね。
♯とか♭とか臨時記号や装飾音も出てきます。
1曲が1ページなので譜読みの負担は少ないです。
レッスン受けたので後程記事をupしますね(^^)v

Re: No title

> わぁ~、先生に言ったんですね(*'▽')

そうなんですよ~。
早速受けてきましたよ(^^)
>
> 自主練は、強い意志を持ち自分を律することができないと続きませんよね。
> レッスン曲にしてしまえば、必ず練習しますよね!

そうですよね~。
やろうと思っても一人でやってるとそのうちやらなくなるパターンですね(^^;)
>
> ね~み♪さんのお悩み、わかります(≧▽≦)

あ~やさんはレッスン時間を増やしてすごいなあ~と思っています。
増やすからには家での練習も今以上にしなくてはならないですよね。
レッスン時間は悩みます…( ´д`)

あ~やさんへ

上のコメントはあ~やさん宛です(>_<)
すみませんでした <(_ _)>

No title

行動早いですね!なんと早くもABCでレッスン受けてきたんですか?
ね?意外と難しいもんでしょう?正確に、かつ音楽的に美しく弾くのは?
(といいつつABCは弾いたことないんですが・汗)
レポ楽しみにしてますね~☆

もちろん「苦手部分のゆっくり練習」(5回ノーミスを目指して)も続けているんですよね。
わたしはあの記事を読んで刺激されてちょっとやってみたけどそれっきりです。(もちろん練習中に難しいところが出てくればそこだけ抜き出してテンポを落として部分練習する程度のことはやりますが)
本当にあきれるばかりの根性なしです、ワタシって。

No title

易しい曲を美しく弾くのも、難しい曲を形にするのも、どちらも難しいですね。そうなると、ピアノは全ての曲難しく、ピアノって難しいとつくづく思います。
でも、難しい曲の中に、易しい曲を入れると、とても息抜きになるんです。練習のパターンが違うので、とりわけ意識する部分が違ってくるからかと思います。個人的には、そうすることで、よりピアノの楽しみが増してますが、レッスンを受けている人は、時間配分などの悩みもありますよね。

私はタワシさんへ

> 行動早いですね!なんと早くもABCでレッスン受けてきたんですか?
> ね?意外と難しいもんでしょう?正確に、かつ音楽的に美しく弾くのは?
> (といいつつABCは弾いたことないんですが・汗)
> レポ楽しみにしてますね~☆

はい~、早速受けてきました!
以外に譜読み段階で間違いがあったりして(笑)
基本の大切さを再認識です。

> もちろん「苦手部分のゆっくり練習」(5回ノーミスを目指して)も続けているんですよね。
> わたしはあの記事を読んで刺激されてちょっとやってみたけどそれっきりです。(もちろん練習中に難しいところが出てくればそこだけ抜き出してテンポを落として部分練習する程度のことはやりますが)
> 本当にあきれるばかりの根性なしです、ワタシって。

中々続きませんよね~、私もあのレッスン以来まともに練習時間が取れず(^^;)
苦手部分どころかピアノ自体の練習が・・・(´∀`;A(´∀`;A(´∀`;A

ゆきなぎさんへ

> 易しい曲を美しく弾くのも、難しい曲を形にするのも、どちらも難しいですね。そうなると、ピアノは全ての曲難しく、ピアノって難しいとつくづく思います。

そうなんですよね(^^;)
結局は「易しい曲なんてない」という結論になってしまいますね。

> でも、難しい曲の中に、易しい曲を入れると、とても息抜きになるんです。練習のパターンが違うので、とりわけ意識する部分が違ってくるからかと思います。個人的には、そうすることで、よりピアノの楽しみが増してますが、レッスンを受けている人は、時間配分などの悩みもありますよね。

ああ~、なるほどです!
そうかも。意識する部分が違う、ですか!!
確かにそうですね~。頭の違う所を使う?感じですね。
難しい曲だと音を並べるのに必死になってしまいますからね(^^;)
レッスン時間はこれからどうしようかなと思いますね…。

No title

まだ易しい曲しか弾けない私は、すべての曲を美しく弾こうとして
おります(^^;

美しく弾くというのはやっぱりCDのようなプロみたいな演奏ってことなんでしょうかね。

クリストフ・エッシェンバッハの弾いているブルグミュラー25のCDを聴きましたが、聴いたことのない美しさでした。
目からうろこ?いや、耳からうろこ?wです。

けもネコさんへ

> まだ易しい曲しか弾けない私は、すべての曲を美しく弾こうとして
> おります(^^;

それはとても良い事だと思いますよ~!
音楽ってそういうものだと思いますし…。
弾いて気持ちよくて聞いて気持ちいいのがいいと思うんです。
>
> 美しく弾くというのはやっぱりCDのようなプロみたいな演奏ってことなんでしょうかね。
>
> クリストフ・エッシェンバッハの弾いているブルグミュラー25のCDを聴きましたが、聴いたことのない美しさでした。
> 目からうろこ?いや、耳からうろこ?wです。

まあプロ…というのは実際難しいと思うんですけど、目指すのはそうでしょうね~(あくまで目標?)
エッシェンバッハのブルグ聞けるかな~と思ってyoutubeみてみたけど、上手く探せませんでしたが
聞いた事の無い美しさというのは聞いてみたいですね!
耳ウロコ経験したいですね~。

はじめまして

はじめまして。
最近、子どものピアノの先生に習いはじめたアラフォー(限りなく40歳)のウサピといいます。
ね~みさんのブログいろいろ読ませていただきました☆

実は私は小学校、中学校、高校とエレクトーンを続けていて、短大では保育科でピアノの3年間やっていていたので、ある程度はできてたはずなのですが、今弾くと全然ダメダメで・・・・私もブルグ25を、いかに丁寧にそして大人っぽく(子どもにはできない表現で)弾くかを課題にしてやっています。

あとは・・・・名曲クラシックの簡単バージョンをいかにもって感じで弾いてます。原曲弾きたいけど、終わりそうもないので 苦笑

また遊びにきますね~!!

ウサピさんへ

> はじめまして。
> 最近、子どものピアノの先生に習いはじめたアラフォー(限りなく40歳)のウサピといいます。
> ね~みさんのブログいろいろ読ませていただきました☆

はじめまして~(^^)ご来訪ありがとうございます!
お子さんのピアノの先生に習い始める…わかります~
>
> 実は私は小学校、中学校、高校とエレクトーンを続けていて、短大では保育科でピアノの3年間やっていていたので、ある程度はできてたはずなのですが、今弾くと全然ダメダメで・・・・私もブルグ25を、いかに丁寧にそして大人っぽく(子どもにはできない表現で)弾くかを課題にしてやっています。

かなりの年数を習われていらっしゃったんですね~
きっと以前の勘を取り戻されるのも早いんじゃないでしょうか(^^)
基本を丁寧に美しくって大切なことのようですからね!
遠回りのようでいて実は一番の近道なのかもしれません。

> あとは・・・・名曲クラシックの簡単バージョンをいかにもって感じで弾いてます。原曲弾きたいけど、終わりそうもないので 苦笑

私もいくつかそういう楽譜を持っていますし、弾いてると原曲とは違う楽しさがあると思います。
音が少ない分、表現に集中できるのでイイですよね!
誰かから「ちょっと弾いて」と言われる時に(自分を振り返るとそんな時はなかなかないんですが(^^;))
そういう曲をサラッと弾けたら良さそうだな~って思います(^^)
>
> また遊びにきますね~!!

はい、またいらしてくださいね~(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示