10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン98回目~初ル・クーペ

前回先生に宣言?した通り『ル・クーペ』を持っていきました(^^)

雨が降ったり止んだりの微妙な天気の中、先生宅へ。

いつもニコニコお出迎えの先生の笑顔に癒されます~(*゜ー゜*)(*^ー^*)

カバンよりパッと取り出したる『ル・クーペ』の楽譜。
見た目がなんともほのぼのした、でもいかにもお子ちゃまチックなものではない、
レトロっぽい楽譜なのです(*゜ー゜*)
大きさが普通の楽譜より一回り大きく、とても見やすい~(老○に嬉しい♪)

楽譜を見た先生が「あ!それ~、見たことあるわ~、ちょっと違うけどBさんが今使ってるのがその楽譜と似てるわ~」
「メトードローズっていうのを使ってるのよ~」
(ちょっと調べたらルクーペじゃないけど同じような装丁でメトードローズっていうのがあるんですね。)
「そうなんですか!Bさん(教室のお仲間さん♪)が今これなさってるんですねぇ~(^^)」
なんて言いながらレッスン開始です。

ル・クーペ ピアノの練習ABC A

予備練習をゆっくり弾く。
が!!
いきなり楽譜をちゃんと見てないことが発覚(;´Д`A ```
3小節目の左手の和音を間違って弾く(アホですかアホですか…っ!?(>_<))
ドファソ、なのにシファソって弾いてた~
しかも先生に指摘されて気がつくという、いかに私の目がフシアナなのかよくわかった。
一応、初見ではないのよ?
家で何してたんだろう?(笑)

練習曲1
とりあえず速度は無視してその他の演奏記号を気にしながらゆっくり弾く。
たったの21小節の短い曲だけど、 臨時記号や<や>、mfやfが細かく出てくるので意外に精神を集中しないと指示通りに弾けない(>_<)
伸ばすべき音でうっかり鍵盤から指を離しちゃったり、離すべきところで伸ばしちゃったりと、
ある程度楽譜が頭に入ってないと(もしくは何小節か先読み出来ないと)間違ってしまう。
ぐうぅ~~~ショボ━(´・ω・`)━ン
何やってんのよぉ…私ったら…
でもこういう基本ができないとね…(当たり前だよ・・・)
というわけで、次回に持ち越しです。(^^;)

20160502215035abf.jpg


ツェルニー40番~20番
ああ!もうこの曲!!
本当に…っ(・・・以下省略)
一通り弾き、前半部分に間違いが多いので、前半部分をもう1度繰り返し弾き、
よーーーーーやく、強制終了して下さいました(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(´∀`;A(喜べない)
何が嫌い(って言っちゃった!!)か自分でもよくわかりませんが、
やっぱり弾いていて面白くない。
練習して頑張って完成させようと言う気がどうしても起こらない。il||li _| ̄|○ il||l
一目楽譜を見たときからどうしても受け付けない…こんなんじゃダメだわと自分でも思うんだけど。
ヘタレです(>_<)

バッハ 平均律1巻5番 プレリュード
一通りゆっくり弾く。
もうかなりのゆっくり加減です。4分音符=50とかそのくらい。
そうしないととにかく音を拾えない。
特に両手で16分音符を同時に弾くところが難しい(>_<)
そういえばこういう部分2番のプレリュードにもあったな~(^^;)と、思い出す。
かなり苦手なパターンだけど、とにかく弾いていて気持ちが良くてやっぱりバッハは好きだわ!!(^^)
楽譜の見た目は思いっきりツェルニーっぽいのに、でも弾いてみると全然違う…
ツェルニーではほぼ出ないエンドルフィンが(>_<)、バッハでは出るのです…(って多分ですが)
不思議だなあ。

201605022152356f5.jpg

バッハはとにかく弾きこまないとダメで、でも弾き込むのが嫌という気持ちにはならない。
弾けば弾くほど「イイ曲だなあ~、何でこんなにイイ曲なんだろう・・・」と感じます!
例えがアレですけどスルメ的な曲ですよね…
この曲も実は最初「え?長調じゃん…どうかなぁ…」
なんて思ってたんだけど弾き始めたら楽しい(*^ー^*)


ショパン エチュード op.10-3
一通り弾く。
中間部は今回あまりアドバイスされず(といっても良くなってきたというよりも、私が練習不足だったので)
まあ家でやっといてください的な感じですね(;´Д`A ```
中間部の指使いは自分のやりやすいのでいいですよ~、と言われ、
ゆっくりだと楽譜に近い指使い(笑)ができるけどインテンポでは弾けないし、停滞感(>_<)

というわけで、98回目レッスン終了です♪



スポンサーサイト

No title

レッスンお疲れ様でした~

ABCの初レッスンで、まさかまさかのつまづき?
譜読み女王、どうした!?笑
でもこういうことがあるから[易しい曲なんてない]んですよね、やっぱり。

ABCの楽譜はサイズが大きくて見やすくていいという声もあれば、バッグに入りにくくて困るという声も耳にします。
メトードローズと同じシリーズというかラインというか・・・の本なんですね。
おふらんす生まれですから、セレブなね~みさんにはぴったりですわよ☆

No title

レッスンお疲れ様~
「メトードローズ」懐かしい~♪子供の時、一番最初に習った曲集です。
おフランスらしく(笑)挿絵などもあり大好きでした(・・どんな曲だったか全く覚えていませんが)
ABC、あなどれないのね・・どんな感じの曲なんでしょう?
ね~み♪さん、よろしければアップして下さい~^^

No title

ね~み♪様

「ピアノの練習ABC」、私子どもの頃、「バイエル」の次に取り組んだのがこの曲集でした。緑色の同じ装丁の、「ピアノのテクニック」と同時期に習った気がします。小学校3年生頃だったかな?そのあと「ラジリテー」をやって、ツェルニーにいったんだったかな??懐かしいです(でもどんな曲だったかぜんぜん覚えてないです…)。
基本を見直すことって、すごくだいじですよね。40番とABCを同時にやるって、面白そうですね。

平均律1巻の5番のプレリュード、私も今まさにこの曲に取り組んでいます!いい曲ですよね~、ホント、バッハ、弾けば弾くほど、味わい深い。「スルメ」って表現、ピッタリですね!!

私はタワシさんへ

ABCの初レッスンで、まさかまさかのつまづき?
> 譜読み女王、どうした!?笑
> でもこういうことがあるから[易しい曲なんてない]んですよね、やっぱり。

返信が遅くなりました!すみません(>_<)
いえいえ、全然まさかじゃないですし、譜読み女王じゃないですし~(笑)
いや、やっぱり初歩的なこと?というのか基本が全然なってないんですよ(>_<)
それがよくわかりました~(;´Д`A ```
もう私、一体何が弾けるんだろう??
なんだか全然弾けないじゃない!!と、自覚したレッスンでしたよ。
「易しい曲なんてない」その通りですね。
改めてタワシさんのすごさがわかります!

> ABCの楽譜はサイズが大きくて見やすくていいという声もあれば、バッグに入りにくくて困るという声も耳にします。
> メトードローズと同じシリーズというかラインというか・・・の本なんですね。
> おふらんす生まれですから、セレブなね~みさんにはぴったりですわよ☆

ちょちょちょ…!!(笑)
わたくし幼少のころはおふらんすには全く縁がなかったものですから
正直とまどってますのよ~~~(^^;)
確かにバックには入れにくいですね~~
私は二つ折りにして入れてますよっ!(嘘…(^^;))

amyさんへ

> レッスンお疲れ様~
> 「メトードローズ」懐かしい~♪子供の時、一番最初に習った曲集です。
> おフランスらしく(笑)挿絵などもあり大好きでした(・・どんな曲だったか全く覚えていませんが)

お~~、amyさんは「メトードローズ」派でしたか!
(聞かれてないけど私はバイエル~~~)

> ABC、あなどれないのね・・どんな感じの曲なんでしょう?
> ね~み♪さん、よろしければアップして下さい~^^

いやいや、amyさんなら初見でバッチリ弾けそうな曲だと思います。
私は本当にもう、ダメダメでございました(;´Д`A ```
やっぱ基礎が出来てない上に目もフシアナだという事が発覚です(^^;)
アップですか…弾けるかしらん…(^^;)(^^;)

kokodamさんへ

> 「ピアノの練習ABC」、私子どもの頃、「バイエル」の次に取り組んだのがこの曲集でした。緑色の同じ装丁の、「ピアノのテクニック」と同時期に習った気がします。小学校3年生頃だったかな?そのあと「ラジリテー」をやって、ツェルニーにいったんだったかな??懐かしいです(でもどんな曲だったかぜんぜん覚えてないです…)。

kokodamさんは小学校3年生でABCだったのですね~(^^)あ、バイエルの次にこの曲集だったのですね!
私はABC初めてなので新鮮です~~(^^)
余談ですが私の先生が「このシリーズ?って、『何回も繰り返すこと』『注意して弾きなさい』って断定的に書いてあるのよね~。面白いわ~」って言っていました。

> 基本を見直すことって、すごくだいじですよね。40番とABCを同時にやるって、面白そうですね。

基本は大事ですよね。私は本当に基礎がちゃんと出来てないので…。
新しい曲にチャレンジ→弾けない→やっぱ基礎が出来てないから→ほとぼりが醒める→新しい曲にチャレンジ→弾けない→やっぱ基礎が…
という無限ループに陥ってます(笑)
40番は難しくて凹みます(;´Д`A ```
>
> 平均律1巻の5番のプレリュード、私も今まさにこの曲に取り組んでいます!いい曲ですよね~、ホント、バッハ、弾けば弾くほど、味わい深い。「スルメ」って表現、ピッタリですね!!

kokodamさんも同じ曲なんですか~~!
(いやどう考えても私の弾いてる曲とは同じ曲には聞こえないでしょうけど笑)
でもでもイイ曲ですよね!!
私もまだまだゆっくりゆっくりしか弾けないんですけど、楽しいです♪
スルメ曲ですよねえ!また録音アップして下さいね!
kokodamさんはスカルラッティとかはどうですか?
私弾けないけどスカルラッティも好きなんです~(^^)曲が多すぎて絞り込むのが大変ですけど…

お〜、Aのレッスンだったんですね。
あの曲、フレーズの切れ目に意外性があって面白く感じました。
自分の感想では、指回りや曲想付け的な面では、次のBよりもAの方が難儀しました。

簡単な曲は存在しない、という話自体は肯定した上でですが、ね〜みさん的には、単にこの作者の曲への慣れの問題もある気がするので、曲を追うに従って、快適感は増すんじゃないかと思います。
ぜひ楽しんで下さいな。

モル作さんへ

> お〜、Aのレッスンだったんですね。
> あの曲、フレーズの切れ目に意外性があって面白く感じました。

あー、フレーズの切れ目ですか!なるほどです。
練習曲だからでしょうが細かな強弱の付け方とか
スラーのかかり方がややこしく感じますね(^^;)

> 自分の感想では、指回りや曲想付け的な面では、次のBよりもAの方が難儀しました。
>
> 簡単な曲は存在しない、という話自体は肯定した上でですが、ね〜みさん的には、単にこの作者の曲への慣れの問題もある気がするので、曲を追うに従って、快適感は増すんじゃないかと思います。
> ぜひ楽しんで下さいな。

作曲者の癖っていうか、独特の書き方っていうのはありますよね~。
確かに慣れの問題なのかもですね。
いきなりあれ?というルクーペデビューでしたが(笑)楽しんで続けられると良いなぁ(^^)

こんにちはー(・▽・)

ABCの楽譜♪ 
ねこカフェでパッと見ただけですが
身につけさせたいことが明確な感じで 
ルクーペさんて教え上手な人だったんでしょうねぇ♪
続けていくうちに ピアノ能力?が格段にアップしそうです(☆▽☆)


バッハ=スルメ(>▽<)ぐふふふ
ほかの曲もそんな風に楽しめたら
もぅ 楽しくて一日中鼻歌っちゃいそうですね♪

いもコンさんへ

> ABCの楽譜♪ 
> ねこカフェでパッと見ただけですが
> 身につけさせたいことが明確な感じで 
> ルクーペさんて教え上手な人だったんでしょうねぇ♪

おお!さすがはいもコンさん。
私などじっくり眺めてもなんだかよくわかってないです(^^;)
それというのも最近まともに練習していないような。
もっときちんと練習しないといけませんね(^o^;

> 続けていくうちに ピアノ能力?が格段にアップしそうです(☆▽☆)

ホント、細かい部分まできちんと読み取れるように
練習あるのみですね~ 
>
> バッハ=スルメ(>▽<)ぐふふふ
> ほかの曲もそんな風に楽しめたら
> もぅ 楽しくて一日中鼻歌っちゃいそうですね♪

そうですよねー!
バッハだけじゃなくて、他の曲もみんなそういう感じだったら楽しいですよねー♪

ciprofloxacino 500mg preço medley
<a href= http://jonsuchars.oneminutesite.it >ciprofloxacino 500mg preço ultrafarma</a>
<a href=http://kelleymcea.onlc.be>nexium iv administration</a>
medicamento qlaira engorda
<a href= http://jaemcdilda-blog.logdown.com >albendazol preço pague menos</a>
<a href=http://janethorua.guildomatic.com>augmentin preço</a>
nexium 20mg preço
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示