08
1
2
4
6
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年のG.W.

今年のG.W.ももう過ぎましたね~。
カレンダー通りの休みは無かったのですが
高校時代の友人とランチに行ったり、ピアノの発表会を見に行ったり
練習会(ブートキャンプ)に参加したりとなかなか充実した期間でした(^^)

ランチはその友達とはいつも同じファミレスでダラダラ喋り倒すんですが(^^;)
以前はカラオケ行ったりショッピングしたりしてたけど
このところすっかり食べ喋りに専念となりました。
彼女の仕事が超多忙だったので会うのも久しぶりで6時間位喋ったかなぁ(笑)
時間さえあれば多分一晩中語れると思います。
いつものことながらドリンクバーは確実に元を取ってると思われます(笑)
仕事の事から家族の事から昔の同級生の話から
話のネタは尽きないわけで…

4/29日、SさんYさんからのご紹介である発表会を聴きに行かせて頂きました!
アットホームな造りのスタジオに一歩入るとそこはベーゼンとスタインウェイの光輝く2台のピアノが…!
おおお…!
子供を連れてお邪魔させていただいたんですが
子供にベーゼンの黒鍵盤の話をすると
『へぇーっ!スゴイ!写真撮っちゃお!』
と、パチパチ撮ってました(^^)
わかるわかる、私も初めてベーゼンの黒鍵盤見たときは感動したもんなぁ~
なんて思いながらも私は初めてお目にかかる方がたくさんいらっしゃってちょっと緊張。
自分が弾くわけじゃないのにね(^o^;)
皆様の演奏はもう、言うに及ばず素晴らしいもので
改めてそれぞれの個性を感じる事が出来ました。
私の持論でしか無いけど、やっぱり演奏には性格が出るという気がします。
音を通して伝わってくるものってありますよね(*^^*)
3時間程でしたが私も子供も貴重な体験をまた1つ重ねたなぁと思いました。
Sさん、Yさん、お誘い下さりありがとうございました(^^)

5/7、この日はずっと楽しみにしていたブートキャンプの日。
ブートキャンプといっても運動しながらピアノ弾くわけじゃなくって~
というのは以前も説明したんですけど、普通にピアノの練習会です(*^^*)
ただ、飲みながら食べながらお喋りしながらまったりとスタインウエイ弾いちゃうような…
私にとっては心のオアシス的な居心地の良さで、
ガチで間違いながらつっかえながら練習するんですけどね(^^;)
今回は7名参加でしたが5時間あっという間!!
つい最近ちょっと心惹かれた曲があって
とりあえず楽譜ダウンロードして持っていったんですが、無理いって初見でSさんに弾いてもらっちゃったり、フランス組曲の5番アルマンドもいきなりYさんに弾いてもらっちゃったり(ってそんなんばっかお願いしてる私(^^;))でもさすが上級者さんはどんな無茶ぶりでもサラッとしかも完成度高く美しく弾けるんですよね~驚きです 無茶言っちゃってホントすみませんでした。
Dさん、当日まで参加できるのか?ドキドキしておりましたが(笑)参加していだだいて良かったですー(^^)十八番の曲などしっとりと弾いていただき、癒されました♪
Kさんは今回、Sさんに伴奏を依頼され(ってゆーか、無茶ぶり?)楽しそうに朗々と歌ってましたねー(^^)
相変わらずの良いお声に皆がおお!となってましたね。
Hさんはどんな曲を弾いてもいつもCDレベルなので(笑)
とても『ここ何日か全然練習してなくて』とは思えません(>_<)相変わらずの安定感とテクニックとニッコニコのスマイルで癒されました。
Nさん、来月の本番に向けて連弾曲とソロ曲を練習されてましたね。音がとても綺麗になったと感じましたー(^^)
二次会でも言われてましたね!ピアノ熱がちょっと…なんて言ってたけど、全然そんなこと感じさせない真摯な姿勢、見習わなくてはと思います。
Sさん、Yさん、モツ様の協奏曲2台のピアノで素晴らしかったです!
練習あまりしてないと仰ってましたが?息がピッタリですごく相性が良いのが伝わってきました♪
Sさんは今回かなり無茶ぶりで引っ張りだこでしたが(笑)
サラッと弾いたドビュッシーやリチャードクレイダーマン!?良かったですー(^^)
そして私たちの為に夜なべして(死語?)作成していただいたリズム表を基に皆で楽しくリズム講座を受けました♪
決して堅苦しくなく、ワイワイ言いながらタメになるひと時でした(^^)
Yさんはシューマンの森の情景からたくさん弾かれました。「預言の鳥」だけしか知らなかったんですが、あの不思議な感じ?生で聴いたの初めてでした。音の端から端までクリアーででも幻想的~♪

201605091023569e5.jpg


2次会は恒例の?レストランで。
ここでも話が大盛り上がりで、ピアノについてや音楽談義からここだけの○○話(笑)で大盛り上がりでしたね~(^^)
もう本当に、あっという間に終電間に合わないよ?!
というような時間になってしまいました。
1日が矢のように過ぎていきましたね!
いつも思いますけど楽しい時間は何て早いんでしょうね~(>_<)

20160509102318ee6.jpg


今回も主催してくださったNさん、会場の手配をしてくださったHさんありがとうございました。
いつもみんなが楽しめる練習会を考えてくださって感謝しております!

そしてご一緒していただいた皆様、残念ながら今回ご一緒出来なかった皆様も、
次回はまたぜひご一緒させて下さいね♪
楽しい時間をありがとうございます(^^)v

Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-39番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
ショパン エチュードOp.25‐12

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示