05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

ピアノ熱・・・

ピアノ熱、下降中に付き・・・
ブログの更新も控えめになっておりました。

・・・っていきなりピアノ熱下降宣言( ´д`)ぇ~

なんかあの、ピアノを始めたばかりの、意欲と新鮮な感動というかそういうモノ

譜読みでワクワクして弾きたい曲がたくさんあって

弾けそうにもない曲でも頑張って手を出して、完成度が低かろうがなんだろうが(笑)
毎日楽しく弾いていた・・・・

1日でも弾けないとすごく損したような気持ちになって

ランチとか早く切り上げてでもとにかく弾きたくて

楽しくて何時間も何時間も時間が許す限り弾いていたかった。

なのに、最近、そんな気持ちはどこへやら…。

なんでだろう?

自分なりに考えてみた。

多分、今持ってる曲が全部実力以上の曲だから・・・じゃないかと。

大人のピアノの楽しい所は『自分の弾きたい曲をある程度選べる』って事だと思うわけです。

ただし、自分の実力って実際自分ではよくわかってなかったりします。(私の場合ね!)

そして、「弾ける」っていうのも何を基準に「弾ける」というのか、そこは人によって基準が違うわけですよね。

私はず~っと
「とりあえずなんとなく音を並べたから弾けてる」
と思っていました。

正直それで良いんじゃないの?とも思っていました。

でも・・・

だんだんとそれでいいのか?それで私は満足なのかと思う気持ちが出てきました。

基本に帰らなくちゃダメなのかな…とか。

実力以上の曲も弾きたいし…とか。

楽しむために始めたピアノ、

なのに段々楽しいと思うことが少なくなってきているような(^^;)

どうしてだろう

こんな気持ちから早く抜け出したいな。
スポンサーサイト

No title

私もまだピアノ初めて1年半くらいなんですが、既に当初のピアノ熱が消えちゃう時があるので、やっぱりそんなもんですよね(・∀・;)
自分が好きな曲だったり、難易度が程よくて良い曲とかをやりだすとまた再燃するんで、人間やっぱり燃料が必要なんでしょうか笑

燃料投下に一曲ジャズやってみるとか!
ピアノは手を広げれば色々やれることがあるのでそこがいいと思います(・∀・)

びこさんへ

> 私もまだピアノ初めて1年半くらいなんですが、既に当初のピアノ熱が消えちゃう時があるので、やっぱりそんなもんですよね(・∀・;)

あら、びこさんもですか…
すごく燃える時もあるんですけどね、今回はなんだか急降下していて。
練習会で少し復活したかな~と思ったのですが結局昨日もピアノに触らずでした。

> 自分が好きな曲だったり、難易度が程よくて良い曲とかをやりだすとまた再燃するんで、人間やっぱり燃料が必要なんでしょうか笑

程好く楽しめる曲をたくさん弾いていれば復活しますかね~(^^;)

>
> 燃料投下に一曲ジャズやってみるとか!
> ピアノは手を広げれば色々やれることがあるのでそこがいいと思います(・∀・)

ジャズとかポップスとかジャンルにこだわらずに弾いてみればいいでしょうね~
新鮮かつ、程々の自分に合った曲、ちょっと探してみようかな?

コメントありがとうございました(^^)

私も…

ね~みさん、初めまして。
私も急激にピアノ熱が下降しまった人間です…。
ピアノを再開した時は、たぶん、ね~みさんと同じような気持ちでピアノに向かっていたと思います。
練習が3時間だって全然苦痛ではなく、あっという間でした。
でも、今は…1時間ほど弾いて、疲れて休んで、また弾くか弾かないか?

ピアノって意外と地味で孤独な趣味だと思います。
ワクワク、楽しいばかりではなく、逆に譜読みなんて面倒くさくて…苦痛だったり…。
目に見える上達や達成感も乏しく…。
挫折まではいきませんが、何のために弾いているのか見失ってしまうような時がありまして…。
私もこの1年あまり、どうしてよいか分からない状態です。

まだ、そんな気持ちを抱きつつ…、でも、ピアノは止められない私です。
本当に考えました。こんな状態でレッスンに行っていて何の意味があるのか…。
でも、私がピアノを弾かなくなったら、自分の存在価値にも影響を及ぼすかもしれない。(少し、大げさね~)

継続は力なり。
続けることってそれ自体、大変なことだと思って、何となくで良いので私からピアノが無くなったら怖いと思って続けています。
そうしてたら、最近、少し、自分の中でこの状況を受け入れながら、弾きたい曲が出てきました。
もしかしたら続けているうちに気が付かないうちに少しは上達しているかもしれないし…。
ピアノを弾かないと、あっという間に弾く筋力が衰えていくといいます。
何となくでいいから、続けることって大切かも…。

長くなってしまい、すみません。
私も同じように苦しんでいる仲間かな?と思って、コメントしてしまいました。





keroさんへ

> ね~みさん、初めまして。
> 私も急激にピアノ熱が下降しまった人間です…。
> ピアノを再開した時は、たぶん、ね~みさんと同じような気持ちでピアノに向かっていたと思います。
> 練習が3時間だって全然苦痛ではなく、あっという間でした。
> でも、今は…1時間ほど弾いて、疲れて休んで、また弾くか弾かないか?

keroさん、コメントをありがとうございます♪
まずは返信が遅くなってしまいました事、申しわけありません!
いつもkeroさんのブログは拝見させていただいております(^^)
ピアノ熱は上昇したり下降したりと波がありますね(^^;)

> ピアノって意外と地味で孤独な趣味だと思います。
> ワクワク、楽しいばかりではなく、逆に譜読みなんて面倒くさくて…苦痛だったり…。
> 目に見える上達や達成感も乏しく…。
> 挫折まではいきませんが、何のために弾いているのか見失ってしまうような時がありまして…。
> 私もこの1年あまり、どうしてよいか分からない状態です。

そうですよね!仰る事よくわかります。
グングン上達していけば楽しいばかりでしょうけど私の場合中々思うようにはいきません。
一生懸命練習しても中々上手く行かなかったりなんて日常茶飯事です(>_<)
弾きたい!と思う曲は難しい曲で、良く考えたら今持ってる曲も納得するようには弾けないのに
更に難しい曲など弾けるわけもなかったりします。
「何のタメに弾いてるのか・・・?」と疑問を感じる
すごくわかりますよ~。
趣味なんだから適当でいいじゃないのと思ったり、でもテクニックが無いとちゃんと弾けないし
そのためのツェルニーも難しくて最近段々面倒くさいなと思い始めたり(笑)

> まだ、そんな気持ちを抱きつつ…、でも、ピアノは止められない私です。
> 本当に考えました。こんな状態でレッスンに行っていて何の意味があるのか…。
> でも、私がピアノを弾かなくなったら、自分の存在価値にも影響を及ぼすかもしれない。(少し、大げさね~)

そうでしたか~。
ピアノがやめられない、
そして自分の存在価値がピアノにある
そう感じられるのであればkeroさんにとってピアノはとっても大事なものなのですよ!
>
> 継続は力なり。
> 続けることってそれ自体、大変なことだと思って、何となくで良いので私からピアノが無くなったら怖いと思って続けています。
> そうしてたら、最近、少し、自分の中でこの状況を受け入れながら、弾きたい曲が出てきました。
> もしかしたら続けているうちに気が付かないうちに少しは上達しているかもしれないし…。
> ピアノを弾かないと、あっという間に弾く筋力が衰えていくといいます。
> 何となくでいいから、続けることって大切かも…。

本当にそうですよね!
状況を受け入れながらも弾きたい曲が出てきたって、とても大きな進歩ではないでしょうか?
私もいろいろ悩みながらも(正直ピアノに触らない日もありますが)止めようとは思ってなくて。
体調もありますし、どうしても気が乗らない、そんな時は無理をしても逆に続かない気がします。
程ほどに、休んだりしながらも続けて行きたいって思います(^^)
keroさんもそうだと思いますが、先生の理解も大きいですよね。
気づかないうちに上達してる…ってあると思いますよ~!(というか思いたい!笑)
だってやっぱり経験って大きいと思うんですよね!
作曲家の癖とかあるじゃないですか。そういうのって数をこなさないとわからなかったり
(私は数はこなしてないけどいろいろな人からそういう事を聞いたりしたので)
場数を踏む(経験を積む)事でやはり何かしら得るものはあると思っています。
>
> 長くなってしまい、すみません。
> 私も同じように苦しんでいる仲間かな?と思って、コメントしてしまいました。

とんでもないです!
とても嬉しく読ませていただきました(^^)
共感していただいてありがとうございます。
お互いに悩んだり立ち止まったりしつつも細く長くピアノを続けられますように!
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示