05
2
3
4
6
7
8
10
11
13
15
16
17
18
22
23
24
27
28
29
30
31
   

レッスン99回目~ABCの道のりは厳しい

ずっとバッハを弾いていたい・・・。
ピアノ熱は下降気味の中、唯一バッハだけは弾いていたいと・・・
でもそんなに弾けるレパートリーもなく、最近またフランス組曲などをまったりと弾いてみたり。

ショパンはほったらかし。
飽きたとかではなく、弾けるようになろうという根性が出ない。
後2ヶ月、このまま(もしくは劣化(;´Д`A ```)ではまずいわけですが。

ツェルニーはそこそこ練習した。
この曲はまあ楽しい。
しっかりハッキリゆっくり弾いている。

ABC手付かず。

平均律、ピアノに触る時は必ず弾いている。
なるべく今まで弾いたものも弾いてみたりして。

新鮮な気持ちになりたくてスカルラッティを譜読み。
綺麗な音で弾きたいなあ。
ABCよりこれがやりたいなあ・・・。
でもABCって言っちゃったし(笑)

グダグダ考えて、練習しようか、やらなくちゃダメだろう。
でも身体が動かない。ピアノの前に座ろうとするがやっぱ無理。
こんな状況でレッスン行くの嫌だな。
もう今日は休んじゃおうか・・・でも、こんなに急に休むと言われても先生も困るだろう。
とにかく何が何でも行かなくちゃ。
結局今日も全くピアノに触らないまま、レッスンへ(;´Д`A ```(;´Д`A ```(何やってんの)
異常なモチベーションダダ下がりに自分でも戸惑う。

先生に会ったらいつものニコニコ笑顔で「こんにちは~♪」とお迎えくださり
やっぱり来て良かった~~~~(^^)と密かに思う(笑)
全然練習してないんだけど、それも言い訳だなぁと思って
そんな事、言わなくても弾けばすぐに先生にはわかるだろう(^^;)

ルクーペピアノの練習ABC~A
予備練習からつっかえる(^^;)
初見ではないので先々週よりは弾けたけど…
ギリギリのゆっくりさで弾いてたらもう少しスピードアップしてと言われ
最後のfはもっと出して弾きましょう、クレッシェンドはもっとなめらかに弾きましょう
縦に刻まないように…といろいろアドバイスがあり
次週持越しです…il||li _| ̄|○ il||l
まさかの1曲1ヶ月コースかしらん(;´Д`A ```

ツェルニー40番~21番
念の為最初結構ゆっくり弾く。
かなりゆっくり弾いたため、ほぼ間違いなどはなく
リズムもしっかりできてるし間違いもないからこのまま速度も上げて次週また見ます、
とのこと。
カッコいい曲なのでそれなりの速度で弾けば練習会とかでも弾けるかも?!(野望)

バッハ 平均律1巻~5番プレリュード
まだ速度は上げられないのでゆっくり弾く。
よく間違う部分 その1は部分練習でだいぶ改善した。
けど、よく間違う部分 その2はまだちゃんと練習できておらず、もちろん間違いだらけ~(;´Д`A ```
そして左右で16分音符を弾く部分がなかなか出来ないので先生に言った所
ここは左手をそんなに出さず(要は誤魔化せパターン?)
右を強めに出せばいいんじゃない?とのこと(^^;)
ま、いいか。
それよりも全体的に左手が、ただ、押さえてるだけ…に聞こえる(歌ってない)のが気になるので
もっとリズムを感じて(ノッて?)弾いて欲しいと。
今は右手の音を追うのに必死だろうから仕方が無いと思うけど…って言われました。
そうなんですよね~、左手はもう添えてるだけっていうか、音を外さないのに一生懸命っていうか。
パッと見単純な楽譜なんだけど、なんていうか奥が深い気がする。

間違う部分 その2
2016051321061506f.jpg

両手で16分音符部分
20160513210300e9f.jpg



ショパンエチュード op.10-3
一通り弾く。
中間部はガタガタだしミスタッチ上等だし多分先生もたくさんダメだししたいはずだけど(^^;)
そこはあえて触れず?!
中間部の後の3連符の部分のスタカートの処理が気になると言われ、跳ねすぎてるので跳ねすぎないようにと。
ま、あと2ヶ月でナントカなるでしょ、というような
結局アレですね、自分でなんとかしなくては誰もなんともしてくれないですね(;´Д`A ```当たり前だけど。

201605132102237db.jpg

というわけでたくさんの課題残しつつレッスン99回目、終了です~(;´Д`A ```


スポンサーサイト

No title

ね~み♪さんレッスンお疲れ様~
ピアノ熱下降気味とのことですが、弾きたくない時は弾かなくていいと思いますよ。好きな曲だけ、バッハだけ弾いていてもいいと思う。
発表会まで2ヶ月あるのでしたら、あまり早くにピークが来ると維持するのが大変ですしね。

私も本番前なのに気持ちが入らないです~(>_<)
再燃させるべく、1週間集中練習しなくては!と思っています|д゚)

amyさんへ

> ね~み♪さんレッスンお疲れ様~
> ピアノ熱下降気味とのことですが、弾きたくない時は弾かなくていいと思いますよ。好きな曲だけ、バッハだけ弾いていてもいいと思う。

そうですね~、もう気持ちに無理は出来ないので無理には弾いていません。
この1週間は特にそんな感じであまりピアノに触っていません(^^;)
そんな時もありますね。
バッハは唯一楽しめる気がします。

> 発表会まで2ヶ月あるのでしたら、あまり早くにピークが来ると維持するのが大変ですしね。

ピークかあ~~。
ピークが来ればいいんですけどネ!(´∀`;A
来ますように・・・来る、きっと来る~~~!!

> 私も本番前なのに気持ちが入らないです~(>_<)
> 再燃させるべく、1週間集中練習しなくては!と思っています|д゚)

あらら、まあそんな時もありますよね。
amyさんは長く続けられていてすごいなって思いますよ~
本番、楽しめますように(^^)v

No title

ね~みさん、レッスンお疲れ様です!
ピアノ、気分が乗らない日が続くと内心焦りますよねw
けど、また無性に弾きたくなると思うので、それまで
のんびりと波に任せていられたらいいですね☆

映画とか観てみるのも別の角度から触発されて
いいかも。。 a song to remember(楽聖ショパン)とか。
https://www.youtube.com/watch?v=-HW_PU4gCz4

ゆにくあさんへ

> ね~みさん、レッスンお疲れ様です!

ゆにくあさん、どうもです!

> ピアノ、気分が乗らない日が続くと内心焦りますよねw
> けど、また無性に弾きたくなると思うので、それまで
> のんびりと波に任せていられたらいいですね☆

ですかね~~、誰しも気持ちのアップダウンは多分あると思うんですけど
発表会のことも考えるとちっと焦りますね~(;´Д`A ```
>
> 映画とか観てみるのも別の角度から触発されて
> いいかも。。 a song to remember(楽聖ショパン)とか。
> https://www.youtube.com/watch?v=-HW_PU4gCz4

なんか↑ここからず~っといろんなショパンがらみの動画をガッツリ見ちゃったじゃないですか!!(笑)
あ、別にゆにくあさんのせいじゃないですけど~

少しずつピアノ熱も復活してきたような・・・?!

No title

やる気のないときに弾きたくない曲を弾いてもちっとも進歩しないような気が(私は)します。
ABCあんまり萌えないみたいですね~笑
もしあまりにも気が進まないようなら先生に言ってやめてもいいんじゃないでしょうか?

時の流れに身を任せ(?)
バッハだけ弾いててもいいんじゃないですか?
バッハには音楽に必要なすべてが詰まってるといってた人もいましたよ。
スカルラッティも ね~みさんにはすごく似合ってるような気がしますよ。

環境が、ピアノに集中できない状況になるってこともありますよね。
ホントに山あり谷ありの、大人のピアノライフです。

私はタワシさんへ

> やる気のないときに弾きたくない曲を弾いてもちっとも進歩しないような気が(私は)します。

確かに、そうかもしれませんね。
きっと脳が拒絶反応起こしてるだろうから(笑)

> ABCあんまり萌えないみたいですね~笑
> もしあまりにも気が進まないようなら先生に言ってやめてもいいんじゃないでしょうか?

これはじっくりやりましょうという事だと思うのでまあ、仕方が無いですかね(^^;)
まったりやれるところまでやろうと思います。
が、ついつい楽しい譜読みに走っちゃいますね。
>
> 時の流れに身を任せ(?)
> バッハだけ弾いててもいいんじゃないですか?
> バッハには音楽に必要なすべてが詰まってるといってた人もいましたよ。
> スカルラッティも ね~みさんにはすごく似合ってるような気がしますよ。

今は(いつも?)バッハとかスカルラッティの気分(どんな気分なんだ笑)なのかなぁと思ってます。
フーガとかじっくり弾いてる時はすごく落ち着くというか。
>
> 環境が、ピアノに集中できない状況になるってこともありますよね。
> ホントに山あり谷ありの、大人のピアノライフです。

まぁこの年になるといろいろ疲れる事もありますよね…。
なんとか気分を変えながら楽しんで行きたいです♪
強く願ってる事は必ずや実現すると思っています。
励ましのコメントありがとうございます(^-^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-36番
バッハ 平均律2巻 3番プレリュード
リスト ため息


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・1番 プレリューディウム・インベンション2番
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示