ね~み♪のピアノ再開日記

趣味のピアノを再開したアラフィフ。難しい事はわかりませんが、素人目線でピアノライフを語ります。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
記念日
プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-35番
カッチーニ アヴェマリア
リスト ため息

2016年レッスン終了した曲

バッハ シンフォニア4番・平均律1巻1番・2番・5番・6番・10番・16番
・パルティータ6番アルマンド
ショパンエチュードop.10-3
バッハ=ケンプ「主よ我汝を呼ぶ」「シチリアーノ」

2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ちゃんと弾けないけど

2016.05.19 Thu
この前すごーく久しぶりの友達と会ってランチしてきました。
もう多分3年ぶりくらいかな?
ダンナの同僚の奥様で、子供が同い年なので一時期旅行にいったりバーベキューとかランチとかよく遊んでいました。
お互い子供が多感な時期になり、ランチの時もやはり子供の話で盛り上がり、楽しく過ごしました。
その日は他にも用事があったので忙しくてピアノの練習は出来なかったけど、気分が変わって良かったです。

ご近所ママ友からお子さん誕生のお知らせあり。
(えー、なんと5人目なのですが、そのお母さんが超綺麗でモデルみたいな素敵なお母さん)
いやぁー、めでたいめでたい(^-^)v
とてもマメなお母さんでよく飲み会やランチを企画をしてくれます。
落ち着いたらまたみんなで御祝いランチでも行きたいなあ…って多分一番年長の自分が企画しろ~って感じですよね(^^;)

そんなわけで(どんなわけだ?)
まともにガッツリ練習はしてないんですが
ピアノに触りたいという気持ちが少しずつ出てきました。

ABCとエチュードはやってませんが(^^;)
ツェルニーとバッハはそこそこ弾いてます。
少し前、急に色々弾きたくなって
前にやったフランス組曲2番、モツソナk310の1楽章
悲愴全楽章(えー、もちろん適当です笑)
テンペスト3楽章(えー、もちろん更に適当です笑)
スカルラッティソナタk1、k9、k87、k466(はい、当然適当です)
小フーガト短調 全音ピースのやつ(ざっくり適当です)
とか弾き散らかしていました。

ちゃんと弾けてないけど。

でもでも


た、楽しいっっ!!


レッスンにかけずいい加減に弾いて…

騒音を撒き散らして…

子供にうるさいと言われても

あー!!

弾き散らかすって


楽しいっっ!!


ここが弾けないとか


音がダメとか


間違えないようにとか


何も考えず


ひたすら楽譜を追って


弾くことに夢中になって


気がついたら3時間位経ってて

ああ、楽しかった!!( ´∀`)


今度の発表会終わったら何弾こう??


考えたらなんだかワクワクしてきて


単純にすごくスッキリしました♪


こんな日もあるね。





スポンサーサイト

  • ジャンル : 音楽
  • スレッドテーマ :

COMMENT



頭の中に浮かんだ曲を弾くと とてもスッキリしますよね♪
頭のお掃除?見たいな感じで 私も時々やります(>▽<)

ママ友さんとも楽しい時間を過ごされたようで よかったですね!

ピアノとバーベキュー どちらも好きですが
同時には出来ないのが 残念ですl(;▽;)



浮上してこられたようで、よかったです。
ね~みさんの更新が少ないなんて、ちょっと心配でした。

これでいいのかな~って悩んで落ちてまた復活して・・そんなことの繰り返しなんでしょうね。私もそんな感じで7年近く経ちました。もうすぐピアノ再開して8年目に入ります。信じられないけど~

ね~みさんらしいピアノ生活を楽しんでくださいね♪
弾き散らかし、私にはできません(譜読みが遅すぎて楽しむ余裕がない・・汗)けど、できるならきっと楽しいだろうなぁ。
> 頭の中に浮かんだ曲を弾くと とてもスッキリしますよね♪
> 頭のお掃除?見たいな感じで 私も時々やります(>▽<)

ああ!
頭のお掃除?!
そうなのかも(^^)
とてもスッキリしますよね!
>
> ママ友さんとも楽しい時間を過ごされたようで よかったですね!
>
> ピアノとバーベキュー どちらも好きですが
> 同時には出来ないのが 残念ですl(;▽;)

出来る所があるかもしれませんよ?!
(と言っておきながら実際には知りませんけど…(^^;)ありそうっていうか)
お肉食べつつピアノ弾き散らかすって最高に楽しそうですね♪
> 浮上してこられたようで、よかったです。
> ね~みさんの更新が少ないなんて、ちょっと心配でした。

うっ、ご心配ありがとうございます~
>
> これでいいのかな~って悩んで落ちてまた復活して・・そんなことの繰り返しなんでしょうね。私もそんな感じで7年近く経ちました。もうすぐピアノ再開して8年目に入ります。信じられないけど~

ねむぴさんは再開8年目になるんですね~(^^)すごいな~。
やはりヤル気のアップダウンはありますか?
なんだか一人ぽつ~んと取り残されてしまったような気がして(;´Д`A ```

> ね~みさんらしいピアノ生活を楽しんでくださいね♪
> 弾き散らかし、私にはできません(譜読みが遅すぎて楽しむ余裕がない・・汗)けど、できるならきっと楽しいだろうなぁ。

ねむぴさんはじっくりと曲を深める事ができる、そういうのが私からしたら羨ましいです。
私、発表会の前とかこんな状態になります。(よく考えたら昨年もそうだった)
なかなか1曲と向き合えないんですね~( ´д`)苦しくなってきます。
上手に気持ちをコントロールできたらいいんですけどね(^^)
は~い、弾き散らかしは得意なタワシですよ~
ってか 私の練習ってほとんどいつも弾き散らかしなんじゃ・・・?
私も、何ヶ月もかけてじっくりと一つの曲をあたためることのできないタイプです。なのでそれができる人は本当に尊敬します。

でも 気分や調子の波は、タイプにかかわらず、誰にでもあると思います。
波ですから 底のほうであえぐことがあってもまた必ず浮上しますよ(その逆もいえますが)
弾き散らかし曲、どれも好きな曲でうらやましい~(〃∇〃)
ねむぴさんも書いてらっしゃいますが、私も譜読みが遅いので(ねむぴさんが譜読み遅いとは思えませんが~!)、弾き散らかしというのが出来ません(T_T)

私は仕事や子供の事など、他に気になる事がたくさんあると、ピアノから遠ざかってしまい、結果モチベーションも下がってしまうことが度々あります。

ね~み♪さん、気持ちが上向きになってきて良かった(≧∇≦)
ご友人の赤ちゃんも可愛いでしょうね~(〃∇〃)
> は~い、弾き散らかしは得意なタワシですよ~
> ってか 私の練習ってほとんどいつも弾き散らかしなんじゃ・・・?

いやいや~、タワシさんの弾き散らかしは私のとは違って、
きっとず~っと聞いていても飽きないんだろうな~と思いますよ~(^^)
むしろずっと弾いていて~~みたいな!

> 私も、何ヶ月もかけてじっくりと一つの曲をあたためることのできないタイプです。なのでそれができる人は本当に尊敬します。

独学だったら絶対にこんなに何ヶ月も弾いてないですね~(^^;)
1曲だけというのはとても気持ちが持たないです(>_<)
私の場合、弾けるから飽きちゃって…とかじゃなく、
弾けない曲に向き合って何ヶ月も試行錯誤することができないんですよね。

> でも 気分や調子の波は、タイプにかかわらず、誰にでもあると思います。
> 波ですから 底のほうであえぐことがあってもまた必ず浮上しますよ(その逆もいえますが)

波ですよね~きっと。
ちょうどいろいろな事が重なったり忙しかったり…ですよね。
お蔭様で今少しずつ浮上しています。
また、ピアノが楽しい!と思えるようになってきましたよ(^^)
ありがとうございます!
> 弾き散らかし曲、どれも好きな曲でうらやましい~(〃∇〃)
> ねむぴさんも書いてらっしゃいますが、私も譜読みが遅いので(ねむぴさんが譜読み遅いとは思えませんが~!)、弾き散らかしというのが出来ません(T_T)

夕さんはお子さんまだ小さいですし、お忙しそうですもんね。
私はそろそろ?子供が手が離れ(目は離せませんが笑)仕事もそれほどでもないので(;´Д`A ```
>
> 私は仕事や子供の事など、他に気になる事がたくさんあると、ピアノから遠ざかってしまい、結果モチベーションも下がってしまうことが度々あります。
>
う~ん、どうしてもそうなってしまいますよねー(>_<)わかりますよ~、私もです。
やはりピアノは心身ともに余裕がないと難しいかな~。

> ね~み♪さん、気持ちが上向きになってきて良かった(≧∇≦)
> ご友人の赤ちゃんも可愛いでしょうね~(〃∇〃)

ありがとうございます~(^^)
なんかようやくちょっと気持ちが上向いてきましたよ~(^^)
いろいろな方に気持ちを聞いてもらったりした事がとても大きいと思います。
ブログでもみなさんに励ましていただきました!
ありがとうございます~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://daiyoulove.blog.fc2.com/tb.php/376-e7340b18

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち
みんなの記事
ありがとう♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示