10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レッスン100回目~おお!

ついに再開後のピアノレッスンも100回となりました~!
なんだかちょっぴり嬉しいです~(*^▽^*)
このところのテンションダダ下がりも
少し練習を休んで課題以外の弾きたい曲を弾いていたら少しずつ復活中?
やっぱり譜読みって楽しい・・・
ちゃんと弾けたらこういう曲になるはずなんだなー、とyoutube聴いたり
そうやって想像(妄想?脳内補完?)して弾くのが楽しい。

でもやっぱりABCとショパンは練習してなかったので
こんなんでいいのかなぁ~~~(いやいや、良くないでしょ(;´Д`A ```)
でも今は弾きたくないし…(典型的な先延ばし癖(^^;))
弾きたくない時に弾いてもきっと身に付かないし(と、ブロともさんの話を都合よく解釈(´∀`;A)
とかねちねち考えながらレッスンへ。
いつも変わらぬ先生のお出迎え&笑顔に癒されながらレッスン開始です~(^^)

ルクーペ ピアノの練習ABC~A
まさかの1ヶ月コースだけどこれはじっくりやる意味があるはず。
適当でいいんだったらなんとなく弾けていればOKなはずなんだから。
先週までは細かい部分に注意が行き届いていなかったんだろう。
練習はしてないけどなんとなく流れはわかってきたので今回は一通り弾いて
合格となりました(^^)
ふ~、良かった。
Bも少し弾いてみました。

ツェルニー40番~21番
速度は出ていないけど、付点がちゃんと弾けている、右手の345が転ばず弾けている
とのことでこっちも合格となりました。
次はいよいよ「小人の鐘たたき」(←勝手にネーミング笑)に突入です。
両手が痙攣しそう(>_<)
先生曰く「同音連打は手に力を入れずにね!」とのこと。
少しだけやってみました。
右手は力を入れない感覚がすぐにつかめるんだけど、左手が(^^;)
なかなか右と同じような感覚でできないというか。
やっぱり思うようには動かない。

バッハ平均律1巻~5番プレリュード
先週よりは速度を上げて一通り弾く。
とはいえプロの演奏とは程遠い速度だし、
ゆっくり目で弾かないと両手で16分音符の部分で必ず躓いてしまう。
でもゆっくり練習を1ヶ月近く続けてきたせいか(というかゆっくりでしか弾けなかったので必然的に)
ちゃんと鍵盤を捉えられるようになってきていて(私比です!)
あまり間違えずに弾けたかな。
で、プレリュードはOKに。
次はフーガです。
1回弾いて見ましょう、という事でフーガも超絶ゆっくり弾く。
譜読み間違いは無いようだ。

ショパン エチュードop.10-3 
全然練習してないわけですが…。
これはあと2ヶ月弾き続けなくちゃだし。
「練習して無いのでゆっくり弾こう!」と心の中で思いながらゆっくり(特に中間部)弾く。
そしたらね
「今くらいの速度で弾いてもいいんじゃない?」と言われました。
なんとなく私の中では
中間部=速い
というイメージが拭えなかったんだけど、
弾けてないのに速く弾いても汚いだけだし、
舞台では意図しなくても練習より絶対に速くなるわけで
その事を考えると練習の時こそゆっくりと弾いていく事が大切かも。
焦らないように。
焦って速くなってわからなくなって・・・
となるより、落ち着いてゆっくり弾いていこう。
と強く思った。

と言う訳で100回目レッスン終了~。
そして「ありがとうございました~、さようなら~~(^^)」と言って帰ろうとしたら先生が

先生「あ!あのね、うちもう1匹猫ちゃん増えたんですよ♪♪(*^▽^*)」と、満面の笑み。
私「え!!?どうしたんですか~??」ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?」
先生「実はね・・・かくかくしかじか・・・・(いろんな経緯がありました~~)」

先生「でね・・・・・見たい??見たいでしょ!!?」(*^ー^*)

先生「ほら~~~~!!」と、お隣の部屋からニューフェイス猫ちゃんダッコして来る(*゜ー゜*)

私「わわ~~!小さい!!可愛いっ!!」オオーw(*゚o゚*)w(←こんな小さい猫ちゃん久々に見たわ~~~)

201605221431097b1.jpg
20160522143709fb3.jpg
20160522143139554.jpg

写真ボケボケ(>_<)
まだ小さくて手の平に乗りそうなのです。
この子猫ちゃんと先生の出会いも、先生らしいエピソードがありました。
助かって良かった。
小さな命が一つ救われました。
スポンサーサイト

No title

100回ですか~レッスンお疲れ様でした!
よくレッスン回数をカウントしているかたがいらっしゃいますが、いい加減なわたしは密かにすごいなーーと思っております(笑)

なんだか最近熱く走っていたね~みさんがはたと立ち止まっていらっしゃるようですが・・・ともかくもブログは続けてくださっているので一安心です。
だってほら・・・・Kさんとか○さんとか○さんとか・・ねえ・・・・広告でてなんぼのもんじゃい!もう気にせんわそんなもの!わっはっはみたいな・・・そういう感じになる方も多いですからね~(笑)

というわたしくしめもブログは細々と続けます。
だって「ぴあのへんたい」なんだもの。
ピアノの話がしたいんだもの(笑)

・・何しにきたんだろ・・・わたし・・・・(;´▽`A

No title

レッスンのキリ番100回目、おめでとうございます(*'▽')

ね~み♪さんの先生はネコちゃんを飼われてるんですね!
写真のネコちゃん、可愛い~♪
触りたいです(´-`*)

ねこぴあのさんへ

> 100回ですか~レッスンお疲れ様でした!
> よくレッスン回数をカウントしているかたがいらっしゃいますが、いい加減なわたしは密かにすごいなーーと思っております(笑)

そうなんですよ~、気がついたら100回目。
最初は「○月×日レッスン」というタイトルにしていこうかな~と思ってたんだけど
後から読み返したらわからなくなるかな~なんて思って「○回目」にしました。
ねこぴあのさんはもう何回レッスン受けているのかな~?
カウントすると楽しそう♪

> なんだか最近熱く走っていたね~みさんがはたと立ち止まっていらっしゃるようですが・・・ともかくもブログは続けてくださっているので一安心です。
> だってほら・・・・Kさんとか○さんとか○さんとか・・ねえ・・・・広告でてなんぼのもんじゃい!もう気にせんわそんなもの!わっはっはみたいな・・・そういう感じになる方も多いですからね~(笑)

そういえばkさんとかdさんとかHさんとか・・・・ねぇ(笑)
更新無いとなんだか淋しいですよね~(^^;)
>
> というわたしくしめもブログは細々と続けます。
> だって「ぴあのへんたい」なんだもの。
> ピアノの話がしたいんだもの(笑)

なかなかリアルでぴあの話ができないですもんね( ;∀;)
職場の人やママ友とは全く出来ませんしね…。
ブログでも残念ながら「今聞きたい!!」とかはできませんしね~。
でも、ピアノについて思いのたけを吐き出せる所はやっぱりここですね(^^)
>
> ・・何しにきたんだろ・・・わたし・・・・(;´▽`A

わかるわかる~~
なんかとりとめもなくいろいろ話したいよね~
泥ビリみたい♪

★あ~や★さんへ

> レッスンのキリ番100回目、おめでとうございます(*'▽')

ありがとうございます~~~(*^ー^*)
>
> ね~み♪さんの先生はネコちゃんを飼われてるんですね!
> 写真のネコちゃん、可愛い~♪
> 触りたいです(´-`*)

そうなんですよ~~。すでに2にゃんおります。
そして今回3にゃんめが仲間入りです。
もうすごく小さくて、ほわほわでしたよ~(*^▽^*)
すぐに大きくなるんだろうな~~(^^)


No title

祝・100回!
最近更新少なめでちょっと寂しく思っておりますが また、モチベーションも復活しつつあるようでよかったです。 
セレブね~みさんにもまた会いたいです(笑)  
間違ってもKさんへの道(=広告出放題!)を歩んではいけませんよ~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

No title

ね~み♪さんレッスン100回おめでとうです~(/・ω・)/
少し復活されたようで良かったです。
弾きたい曲を好きなように譜読みして弾く時間って本当に楽しいですよね(^^♪
お互いぼちぼち、マイペースで続けたいですね^^

私はタワシさんへ

> 祝・100回!

ありがとうございます♪
いつの間にやら100回ですよ(笑)
ここのところ練習が滞っていたのでレッスンにも気合が入らなかったけど
頑張ります。

> 最近更新少なめでちょっと寂しく思っておりますが また、モチベーションも復活しつつあるようでよかったです。

そうですね!
上手く弾けない事にこだわったり、誰かと比べて落ち込んだり
そういうのが良くなかったですね。
また少しずつ復活していこうと思います。
 
> セレブね~みさんにもまた会いたいです(笑)  
> 間違ってもKさんへの道(=広告出放題!)を歩んではいけませんよ~ 

あはは!
ブログって書かなきゃ書かないでそれが普通になっていくから…でしょうね。(笑)
内容を考えて書き起こすのって時間かかりますしね(^^;)
セレブさん、最近はとんとご無沙汰してますねぇ(笑)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

amyさんへ

> ね~み♪さんレッスン100回おめでとうです~(/・ω・)/
 
ありがとうございます♪
我ながら飽きっぽいのによく続いているなあと(笑)

> 少し復活されたようで良かったです。
> 弾きたい曲を好きなように譜読みして弾く時間って本当に楽しいですよね(^^♪
> お互いぼちぼち、マイペースで続けたいですね^^

そうそう、モチベーションがた落ちだったのは自分の心にいろいろモヤモヤが有ったんですよね。
上手く弾けない事にこだわりすぎたり
誰かと比べたり…
自分は自分のスタンスでいかないとダメですね。
マイペース最高ですよね(^∇^)

No title

100回目のレッスン おめでとうございまーす。
すごいですね きちんとカウントしてて。几帳面デス。
私は 昔 ブログを他のところでやってて そのときは きちんと何回目レッスンて書いてたけど
だんだんと 教室を変えたりで めんどくさくなったので
もう今は 何も考えずにブログ書いてます(^_^;)
ね~みさんは 練習してる曲の数も多いし いつも たくさんの時間
練習してらっしゃるのでしょうか?

No title

100回記念おめでとうございます。
この間読んだときに、テンションが下がっているという話で、気になっておりましたが、順調に戻られてきたみたいで安心しました。

子猫、助かって良かったです!
我が家も、保護犬猫だらけで、もう助けられなくていっぱいいっぱいなので、こういう話を聞くと、本当にうれしく思います。

ゆめゆりさんへ

> 100回目のレッスン おめでとうございまーす。

ゆめゆりさん、ありがとうございます!!
いえいえ、全然几帳面からは真逆の人なんですけどね、たまたまこういう感じで書き始めちゃったので(´∀`;A

> すごいですね きちんとカウントしてて。几帳面デス。
> 私は 昔 ブログを他のところでやってて そのときは きちんと何回目レッスンて書いてたけど
> だんだんと 教室を変えたりで めんどくさくなったので
> もう今は 何も考えずにブログ書いてます(^_^;)

そうですか~。
確かに教室を変えたらそうなりますよね。

> ね~みさんは 練習してる曲の数も多いし いつも たくさんの時間
> 練習してらっしゃるのでしょうか?

そうですね、がっつり弾くときは2時間とかめちゃめちゃ弾くときは3時間とかの時もありますね。
でもピアノに触れない時もあったりするので平均的には1時間ちょっとくらいでしょうか。
最近は意欲が低下してたので何日も触らなかったりなんてこともありましたよ(^^)

ゆきなぎさんへ

> 100回記念おめでとうございます。

ゆきなぎさん、ありがとうございます!

> この間読んだときに、テンションが下がっているという話で、気になっておりましたが、順調に戻られてきたみたいで安心しました。

そうなんですよね~、かなりヤル気低下していました。
私なんかやったってどうせ…みたいないじけ気分もあったりしました(笑)
少し楽しい気分でできるようになってきましたよ!
ヤル気はどうしても波がありますね。

> 子猫、助かって良かったです!
> 我が家も、保護犬猫だらけで、もう助けられなくていっぱいいっぱいなので、こういう話を聞くと、本当にうれしく思います。

ゆきなぎさんのところは猫ちゃんだけじゃなかったんですね。
ワンちゃんもいたんだ~
先生の3ニャン目の猫ちゃんは本当にラッキーでした。
命の責任持つってとても重大な決断ですよね。

こんにちは

100回レッスンおめでとうございます^ ^
歴史というか、なんとなくうれしいものですよね。
長くやっていれば色々あるとは思いますが
ね〜み♪さんらしいピアノをされてくださいね^ ^

子ネコちやん、良かったですね。
わたしの知り合いにも最近子ネコちやんを飼った方がいて
この前見にいったのですが、
まあ、子ネコちゃんですししょうがないのですが
動く動く^_^;
カワイイ姿を撮りたかったのですが
同じくほとんどピンボケでした^_^;

100回目 おめでとうございます!

ネコちゃん めっちゃ小さいですねー(☆▽☆)
み~ とか泣くんですかね? 想像しただけで顔が緩んじゃいます♪

あせっちゃダメだとわかってはいるのですが
音符が込み入ってくるといつの間にか~ ですよねぇ
あと 2分音符を伸ばすのがよく足らなくなります(>▽<;)

それでは また~(^▽^)

どれみさんへ

> 100回レッスンおめでとうございます^ ^
> 歴史というか、なんとなくうれしいものですよね。
> 長くやっていれば色々あるとは思いますが
> ね〜み♪さんらしいピアノをされてくださいね^ ^

どれみさん、コメントをありがとうございます(^^)
あまり思いつめすぎず、まったり続けていけたらなあ~と思っています!
>
> 子ネコちやん、良かったですね。
> わたしの知り合いにも最近子ネコちやんを飼った方がいて
> この前見にいったのですが、
> まあ、子ネコちゃんですししょうがないのですが
> 動く動く^_^;
> カワイイ姿を撮りたかったのですが
> 同じくほとんどピンボケでした^_^;

ふふ!
なかなかじっとしていてくれないので写真難しいですよね(´∀`;A
でもこんなに可愛らしい時期はそうそうないので今がチャンス~!
でも上手く撮れない~~~(>_<)
とジレンマですね(笑)
見てるだけで癒されますよね(^^)

いもコンさんへ

> ネコちゃん めっちゃ小さいですねー(☆▽☆)
> み~ とか泣くんですかね? 想像しただけで顔が緩んじゃいます♪

いもコンさんコメントをありがとうございます!
小さくて可愛いですよね~~。
電気のコードにじゃれついたりしてましたよ。
>
> あせっちゃダメだとわかってはいるのですが
> 音符が込み入ってくるといつの間にか~ ですよねぇ
> あと 2分音符を伸ばすのがよく足らなくなります(>▽<;)

焦るといろいろいろいろダメダメですね!(笑)
どんどん速くなって行っちゃうし(^^;)
>
> それでは また~(^▽^)

はい!ではまた~~~(^^)v
Secret

記念日

プロフィール

ね~み♪

Author:ね~み♪
子供の頃習っていたピアノ。
2013年より25年ぶりに独学で再開、
2014年3月より先生について習い始めました。
夫と二人の子供がいるアラ50です。

♪ただいま練習中♪

ツェルニー40番-40番
バッハ 平均律2巻 8番フーガ
フーガト短調
ショパン エチュードOp.25‐12


2017年レッスン終了した曲

バッハ パルティータ6番 トッカータ・インベンション2番
平均律2巻 3番プレリュード・12番プレリュード・パルティータ1番 プレリューディウム
カッチーニ アヴェマリア(編曲もの)
リスト ため息


※限定記事について
ブロとも・パスワード申請につきましては
お会いした方・ある程度のコメントのやりとりのある方に限定させていただいております。
よろしくお願い致します。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピアノのなかまたち

みんなの記事

ありがとう♪

QRコード

QR

RSSリンクの表示